• ベストアンサー

デマメールで書類送検されましたが、

佐賀銀行が危ないとメールを出した人が書類送検されました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040217-00000109-yom-soci しかし、悪意を持って不特定多数にメールを出したなら問題でしょうが、友人に送っただけでいちいち書類送検されたら、消費者保護がなされなくなると思うのですが、法的にはどうなのでしょうか? 佐賀銀行にはいろいろ問題があったのは事実ですし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.2

悪意の有無は関係ないと思いますよ。 それに、容疑者は「26日に佐賀銀行がつぶれるそうです」と書いたそうですが、 *「26日」という具体的な日付 *「つぶれる」という具体的な内容 が含まれていますから、容疑者が「26日につぶれる」と考えざるを得ない状況があったと証明できない限り「虚偽の風説」と断じられて当然でしょう。 もしこれが「佐賀銀行は経営状態が良くないから、そのうちつぶれるかもよ?」くらいのメールだったら、警察沙汰にはならなかったでしょうね(それ以前に、取り付け騒ぎにもならなかったでしょうけど) ただ、今回の件は「一罰百戒」的な意味もあるように思いますね。 ご参考:刑法第233条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

 数行の記事で判断できないと思います。 >法的にはどうなのでしょうか? 信用棄損容疑で逮捕したのだから、 警察の判断では違法性があって、立件できると判断してる訳ですから・・・ 逮捕状も出ていると思いますし・・・  その女性もある程度のそう判断する情報があったり、 近日中にその内容が実現すれば公共の利益があるので 違法性に問われないかもしれません。 ※以上は想像で言っているので、保障できません。  司直の判断を待っている時期なのでは? というか、送検だけで起訴も決まっていないし・・・ 法的には、今から判断されていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブラック企業集中取り締まり

    ブラック企業集中取り締まり…立ち入り、公表も http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130808-00000651-yom-soci 調査する4000社は 多いと思いますか? 少ないと思いますか? 4000社の内 何社公表されるか分かりませんが 書類送検し、社名を公表は 効果があると思いますか? ほとんどの企業が サービス残業や労使の合意を超える残業が横行していると思いますが どの程度なら調査しなくても良いと思いますか? ブラック企業で有名な企業も 書類送検され 社名も公表されると思いますか?

  • 右翼とゼネコンの関係って・・・?

    このような↓事件が起こる背景をおしえてください。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091121-00000941-yom-soci 新聞には事実のみしか掲載されません。そもそもなぜそのようなことが起こるのか、歴史的な背景があるのか。 おしえて!

  • 裁判員候補通知書類の扱いについて

    受け取り拒否でも免除なし、候補通知未開封で返送の人も http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081205-00000046-yom-soci 裁判員候補通知書類に対して次のようなことをするとどうなりますか? 1.開封せず無視する 2.未開封で返送する 3.裁判員制度絶対反対の意見書を付けて送り返す 4.破り捨てる 罰則があるのはどれでしょうか?

  • 何で送検されるわけ?

    <フェラーリ動画>「スピード違反では」→通報、逮捕 新潟 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140130-00000064-mai-soci 「スポーツカーで制限速度を30キロ以上上回る時速90キロ以上で県道を走ったとして」 新潟県警交通指導課と江南署などは29日、その犯人を逮捕したそうです。 YouTubeへの投稿から足がついたのだとか。 まあそれはそれとして。 「このほか、投稿した友人ら、代わる代わる運転した男女3人も同容疑で書類送検された」 代わる代わる運転した男女3人も同容疑で書類送検。 その3人が速度超過していた動画もYouTubeにUPされてたのでしょうか? さらに、「投稿した友人」までも、道路交通法違反(速度超過違反)容疑で逮捕? 「投稿した友人」というのは、車に同乗して撮影したわけですよね。 モラルを問われるのはわかります。 でも、それは道路交通法に違反しますか? その「投稿した友人」も、撮影してない時に運転をしたということでしょうか。 けれども、男女3人の例と同じく、速度超過していたとどうやって立証するのでしょう? なんかよくわからないのですが、詳しい方、解説ねがえませんか?

  • 他人のメールを盗み見る??

    メールのぞき見500回 女性会社員を書類送検 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060710-00000215-kyodo-soci という事件があったみたいなんですが、なぜ他人が自分のメールを 盗み見ているとわかった(ばれた)のでしょうか? たとえば、フリーメール(ヤフーやhotmail)の場合 本人よりもさきに未読メールを見た際、「未読にする」等で カモフラージュできると思うんですけど…

  • 警察官のレベルが低すぎる

    手配犯名乗る者追い返すな(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120106-00000966-yom-soci) >庁舎警戒や受け付けの職員には、指名手配犯を名乗る者は独自の判断で追い返さないように求めた。 こんなことを、いちいち言わないとダメなのでしょうか? よろしくお願いします。採用試験は適正なのだろうか・・・? 日本の治安が心配で眠れない。

  • 通所介護事業所「お泊まりデイ」についてどう思う?

    通所介護事業所「お泊まりデイ」についてどう思う? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140119-00000205-yom-soci 需要があるから、提供されるんですよね? 劣悪な環境は異論ありませんが、その背景にはどういった問題が見え隠れしてると思いますか?

  • 有名企業内で賭け-書類送検-なぜ?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110628-00000008-mai-soci 今年の選抜高校野球大会を対象に賭博していたとして、兵庫県警高砂署は28日、キッコーマン食品高砂工場(同県高砂市)の社員60人とOB4人の計64人を賭博容疑で神戸地検姫路支部に書類送検する。同工場の社員約200人中、3割近くにあたる。  捜査関係者によると、64人は3月4~14日、同工場社員の男(35)=同容疑で逮捕後に釈放=を胴元に、1口500円で計273口、13万6500円を同工場で賭けた疑いが持たれている。  同署によると、出場32校を8枠に分け、優勝と準優勝の入った枠を当てる連勝複式だった。的中した13人には1口当たり1万500円が支払われる予定だったという。  胴元役の社員は「10年くらい前から高校野球賭博をしていた」と容疑を認めているという。 ------------------------ という記事がありました。 どうして処分されるのでしょうか? ずいぶん昔のことで、もう時効だと思います。有名な公益企業の本社に勤務する友人が、重役を含め、高校野球でどこの学校が勝つかで賭けをして盛り上がっているというのを聞いたことがあります。社内で盛り上がるので犯罪性もなく単純に良いことだと思いました。 昔、地下鉄内で2人のサラリーマンがプロ野球の話になり、どっちが勝つか、負けた方がビール奢れよ、ということになったそうです。近くにたまたまいた婦人警官がそれを直接聞いていて、サラリーマンは処分を受けたと聞いています。 これらのことは、はやり処分されるべきなのでしょうか? 微罪はこれを罰せずというようなこともあるのではと思います。 携帯電話の充電をコンビニのコンセントなどで勝手に行い、電気の詐取で処分されたりします。金額は僅かですが犯罪行為です、との説明を見ましたが、そうなのかな?とも思います。 公園の水道などでも、小学校の遠足の途中で、水筒に水を補給したことがあります。市や町の水を詐取ということになるのでしょうか? 質問 企業内でのトトカルチョなどは親睦ではなく犯罪なのか? 携帯充電や、水筒への水の補給は詐取として処分されるべきなのか? ひとつ分かるのは、風俗関係でグレイゾーンの部分については、警察は少し行き過ぎた店をピックアップしてて手入れをし、それを見せしめとして、業界全体の行き過ぎの防止をするというようなことをすると思います。 今回の食品メーカーの件も、携帯の件も、そのような意味での処分というような感じなのでしょうか?

  • 舌をハサミで切る真似、これって問題?

    小学校教諭が、私語を辞めない生徒に対して、舌をハサミで切る真似をした。 このニュースの問題点ってなんでしょうか?私は30代前半で、それほど古い人間ではないですが、何が問題になるのかさっぱり理解できません。教育に詳しい方、教えて頂けないでしょうか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070823-00000105-yom-soci

  • 検察に提出する陳情書の署名について

    交通事故に関する署名集めて欲しいと 頼まれたのですが 署名時にハンコか拇印が必要だと言われました。 ハンコなんて言うとみんな引いてしまって 集まりそうにありません・・・困りました(泣) ハンコなんているんですかね? 効力が強まるんですかね?教えてください。 「衝突していない車の運転手を書類送検」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040320-00002086-mai-soci

このQ&Aのポイント
  • 富士通 FMV D583を使用している方へ。DVI-D端子とVGA端子を使用してデュアルモニタを利用することは可能でしょうか?この記事では富士通 FMV D583でデュアルモニタを使う方法について解説します。
  • 富士通 FMV D583を使っている方へのお知らせです。DVI-D端子とVGA端子以外に他の映像出力端子はありませんが、それでもデュアルモニタを利用する方法はあります。この記事では富士通 FMV D583でデュアルモニタを使う方法をご紹介します。
  • DVI-D端子とVGA端子を使用してデュアルモニタを利用する方法について知りたい方へ。富士通 FMV D583を使っている方は、この記事を参考にしてください。富士通 FMV D583でデュアルモニタを使う方法について詳しく解説しています。
回答を見る