• 締切済み

家の家計のことを義両親に伝えるか?

近々夫の実家へ行きます。私の家は、子ども二人で二人とも幼稚園児です。 夫は結婚後転職を繰り返したため、独身時代に購入した現在住んでいるマンションのローンを払うのが苦しい状況です。私は一時期子どもを保育園に預けて仕事をしていましたが、持病があり仕事を続けるのが困難でした。現在は在宅などをしていても家計をやりくりすることが出来ず祖母からいつも資金援助を受けている状況です。その状況を知っているのは実家の両親と祖母と夫。義両親は知りません。 車がないと移動が難しい地域の為、車を使っていますが、この車のローンが払えず年末に一括購入となりました。そこで、義両親と両親からお金を借りようと夫と話しましたが、両親から、祖母から受けている援助の話を義両親にすることが条件でした。 義両親とは定期的に会っているのですが、その話は一回もはなしたことがありません。お金の話は夫が全て義両親に話をしています。転職後など夫が義両親にお金を借りたことがありますがほとんど返済はしています。祖母は返済を期待してはいませんが、援助してもらう額が増えている現状がある為に困っていると言われました。祖母に援助をするのではなく逆に援助をしてもらっていることを、夫は両親に伝えません。以前私が代わり伝えようとしたら、夫とけんかになりました。義両親との仲を悪くしたくないという思いもあり私も言えませんでした。 夫は今回も祖母の援助の話は伝えずに義両親から車のローン代を借り、返済もする予定です。 私は今回は祖母の件を伝えた方が良いと思うのですが、どうしたらよいでしょうか? 家を売ったり、車を手放すという方法も考えましたが夫に色々言われてあきらめました。

• asdgf
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• no2nna8n
回答No.7

一家で妻実家・妻祖母に寄生しているわけですね で、夫実家には体面を繕っていい顔をしている、と… ご主人、どういうつもりなんでしょうね? 妻実家は単なる金づるで、自分側の人間関係の中でプライドを保てればいい、ってことですかね あなたの親や祖母は人間関係だとは思ってないんでしょうね ただの便利な財布 そもそも、結婚後転職を繰り返し、っておかしいでしょ? それで収入が増えるわけでもなく… 要するに我慢できないからすぐ辞めちゃうわけですよね はっきり言って、ご主人、相当なクズな部類の男ですよ ガマンして働き続けて妻子を守る気概もなく 妻側の人間は財布扱い ちっぽけな自分のプライドばっかり大事で 家を売ったり車を手放したりという身の丈に合った暮らしはイヤ 稼げない癖に贅沢は身についている(借金する時点で贅沢な暮しをしているんです) 本当にクズなご主人でお気の毒です お子さん達が1番かわいそうです お子さんにとって1番良いように考えてあげて下さい

asdgf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子どものことも考えて行動していきたいと思います。

回答No.6

>両親から、祖母から受けている援助の話を義両親にすることが条件でした。 当たり前じゃないの。 あなたも親になったんなら、考えてみたら? 自分の子供が借金まみれで自転車操業な家計をしていて、あなたの親(祖父母)に事あるごとにお金の無心をして、 向こうの実家には何も言わないで黙ってるって。相当バカにした話だよ。 あなたがその立場だったら子供も自立したのに親に申し訳ないって思わない? あなたのご両親だって相当祖母さんに申し訳ない思いをしてると思うよ。 >祖母は返済を期待してはいませんが、援助してもらう額が増えている現状がある為に困っていると言われました。 「返済を期待してないと思う」って、借りるくせに「孫」って立場をフル活用して甘えまくって 返す気もないんだね。それで義両親から借りたお金は返す、と。結局義実家にいい顔して祖母さんはどうなってもいいって舐めてかかってるだけじゃん。ご両親だってそういう風に自分の親をバカにされた態度取ったら苦言も言いたくなるわな。 そういうことを親から言わせたことを恥だと思った方がいい。 「義両親との仲を悪くしたくない」ってじゃああなたの親や祖母はどんなに傷ついてもお金が減ってもどうでもいいわけ? ここまでコケにされて親御さんも祖母さんも相当お気の毒だな。 手塩にかけた娘がただの金食い虫に成り下がってるんだもの。 義両親に言わないことが誠意だと思ってるけど、言わない方がよっぽどタチ悪いよ。 義両親にしてみたら嫁の親だけじゃなく祖母にこんなに支援してもらって知らなかったって、相当情けないって話。 「何で言わなかったんだ!」って絶対に叱られるよ。 多額のお金を嫁の家とはいえ、自分の息子が借りているのに、親は知らぬ存ぜぬで何もしない。 子供が他所の家からお小遣いをもらってきてそれを親に内緒にしてたら、あなたは怒らない? 何でママに言わないの、相手のおうちにお礼できないじゃないのって。それと一緒だよ。 あなたがどんなにそれは間違ってると思っても、実際に実行に移せなかったら旦那と同レベル。 あなたがた夫婦は自立する能力も生活能力もないよ、このままだと子供に悪影響だから、 家と車を売ってどっちかの家に同居したほうがいいんじゃない?まだまだパパとママに見守られてないと一人前に家庭も築けない お子ちゃま夫婦だわ。金が降って湧いてくると思ってるんだもんね。 身内に金さえ借りればいい、って腐れた心を断ち切る意味でも義実家に金借りるんなら今までのことを正直に話すべきだね。 義実家に借りるから喋らないでいいよって、そう言う問題じゃないだろ。 それってご両親があなたたち夫婦に言った「本当の意味」を理解してない。 金額の問題じゃないんだよ。貸してくれてるお祖母様にも、誠意を見せろって話。

asdgf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >あなたのご両親だって相当祖母さんに申し訳ない思いをしてると思うよ。 >そういうことを親から言わせたことを恥だと思った方がいい。 >義両親に言わないことが誠意だと思ってるけど、言わない方がよっぽどタチ悪いよ。 >義両親にしてみたら嫁の親だけじゃなく祖母にこんなに支援してもらって知らなかったって、相当情けないって話。 >「何で言わなかったんだ!」って絶対に叱られるよ。 >多額のお金を嫁の家とはいえ、自分の息子が借りているのに、親は知らぬ存ぜぬで何もしない。 >子供が他所の家からお小遣いをもらってきてそれを親に内緒にしてたら、あなたは怒らない? >何でママに言わないの、相手のおうちにお礼できないじゃないのって。それと一緒だよ。 >金額の問題じゃないんだよ。貸してくれてるお祖母様にも、誠意を見せろって話。 義両親や両親のことを考えると 伝えなければいけないですね。 車は手放すことになりました。 借金は返済していく方向で話を進めていきます。

回答No.5

祖母の思いは今更書かなくとも分かるとは思いますが、なんでウチばかり、援助の上に貸し出し?ホントにかえす気あるの?。遠回しに断っているのです。これ以上は義両親に借りるべきです。援助の実態を話すか否かは旦那様に任せていいと思います。ええかっこしいを止めて話してポンと援助されても自分の為になりません。 何より他回答にあるように家計の見直しをもう一度すべきです。 既にやっているとは思いますが、もう一度です。援助ゼロを想定して出来ませんか? 失礼ながら、金の話にも関わらず質問文にはどこにも数字がありませんね。拒否反応で踏み込めてない部分が残ってませんか?携帯電話、まさか持ってませんよね?

asdgf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ほんとにかえす気あるの?」と直接両親から聞かれました。 私が義両親に話すのはやめます。 両親から借りるかは、義両親に夫がどう話すかで決めたいと思います。 それより夫と話し合いをしてみます。 携帯電話使っていました。まだ削れる部分もありそうなので話しをしてみます。

回答No.4

おはようございます、初めまして。 まずあなたのご主人ですが、妻と小さなお子さんがいるというのに転職を繰り返しているなんて父親としてかなり自覚が足りないと感じます。 独身時代に買ったマンションに住んでらっしゃるという事なので例え田舎だったとしても駅からそんなに離れているとは考えにくいのですがどうでしょうか? 車はローンで購入されているということですが、自分達の収入にあった生活をしないといつまでたっても祖母に迷惑をかけ続けるだけじゃないですか? そして次は義理のご両親にまで援助してもらうのですか。 あなた達は考え方が甘すぎです。いつまで親のスネかじるつもりですか。 車なんてローンが自分達で払えないなら売ってしまえばいい。 自分達で払えないという事は自分達の収入にあっていないという事です。あなたの主人もあなたのご両親や祖母から援助してもらって恥ずかしいとは思わないのでしょうか? もう子供も二人いるんですからご主人とよく話し合って、真剣に今後の生活について考えてください。

asdgf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅から歩いて行ける場所に家はあります。 車のことも含めてもう一度話し合ってみます。

• akiba555
回答No.3

すでに回答がありますが。自分の家計について現状でしっかりできないのに、お金を借りる??他の人の生活まで圧迫しますよ。ましては今後お子さんが大きくなりお金もかかるのに・・ よく考えたほうがいいですよ。

asdgf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にその通りです。 借りないように話し合ってみます。

• coolremon
回答No.2

ご主人様も質問者様も、甘え過ぎです。 人から借りる前に、現在の生活の見直しをするべきです。 お祖母様から、借りたお金は、きちんと返済していますか? その返済が終わるまで、借金はできない事を胆に銘じてください。 家計簿しっかりつけて、見栄は張らず、質素な生活をする事です。 ご主人様と心を合わせて、乗り越えていかないと! 残念ながら、今はバラバラですね。 毎月ご主人様の収入に対して、感謝して受けとっていますか? ご主人様の立場についても、もう少し思いやってあげてください。 妻の実家に援助を受ける事は、夫として肩身が狭いです。 >家を売ったり、車を手放すという方法も考えましたが夫に色々言われてあきらめました。 もう一度、冷静に、具体的内容を提示して、説得されたら如何ですか? 借りたら、返す。 ご主人様の信用に関わります。 大事な事です。 しっかり生活設計の図を提示し、ご主人様からお前に任せると言ってもらえるたくましい妻にならないと! 良く考えて、対処してください。 亭主教育は、妻の仕事です。

asdgf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ご主人様も質問者様も、甘え過ぎです。 ご指摘の通りです。 夫への感謝は足りないかもしれません。 給料日に感謝の気持ちを伝えるようにしてみます。 夫の信頼や信用を失わないように。 夫と話し合いこれ以上借りないような計画を考えてみます。

noname#177116
noname#177116
回答No.1

御自分たちでやりくりができないのであれば、義両親に伝えるのは仕方がないでしょう。 3人集まれば何とかではありませんが、情報を共有し、解決策が見いだせたらいいのではないですか? ところで、お子さんがお二人とも幼稚園という事ですが、あなたが自宅にいるのに幼稚園ですか? お子さんはそれぞれ何歳ですか? 小学校手前(=年長児)ならわからなくもありませんが、まだ小さいようでしたら幼稚園を退園するのも一つの方法かと思いますが。 お子さんたちに不自由な思いをさせたくないのはわかりますし、保育園と意味合いが違うのもわかりますが、両親の経済事情が悪化の一途ならどうしようもありません。 それと、私は車が趣味の人間ですのでお聞きしますが、車は何をお乗りですか?もし大きい車種でしたら、ダウンサイジング(軽自動車のセダンタイプ=アルトやミラ、エッセなど)に買い替えるのも手段です。

asdgf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義両親に伝えなければいけませんね。 子供は上が年長、下が年少です。 退園も考えなければいけませんね。 保育園には就労の関係で入れることが出来ませんでした。 車は軽自動車に乗っています。