• 締切済み

家の家計のことを義両親に伝えるか?

近々夫の実家へ行きます。私の家は、子ども二人で二人とも幼稚園児です。 夫は結婚後転職を繰り返したため、独身時代に購入した現在住んでいるマンションのローンを払うのが苦しい状況です。私は一時期子どもを保育園に預けて仕事をしていましたが、持病があり仕事を続けるのが困難でした。現在は在宅などをしていても家計をやりくりすることが出来ず祖母からいつも資金援助を受けている状況です。その状況を知っているのは実家の両親と祖母と夫。義両親は知りません。 車がないと移動が難しい地域の為、車を使っていますが、この車のローンが払えず年末に一括購入となりました。そこで、義両親と両親からお金を借りようと夫と話しましたが、両親から、祖母から受けている援助の話を義両親にすることが条件でした。 義両親とは定期的に会っているのですが、その話は一回もはなしたことがありません。お金の話は夫が全て義両親に話をしています。転職後など夫が義両親にお金を借りたことがありますがほとんど返済はしています。祖母は返済を期待してはいませんが、援助してもらう額が増えている現状がある為に困っていると言われました。祖母に援助をするのではなく逆に援助をしてもらっていることを、夫は両親に伝えません。以前私が代わり伝えようとしたら、夫とけんかになりました。義両親との仲を悪くしたくないという思いもあり私も言えませんでした。 夫は今回も祖母の援助の話は伝えずに義両親から車のローン代を借り、返済もする予定です。 私は今回は祖母の件を伝えた方が良いと思うのですが、どうしたらよいでしょうか? 家を売ったり、車を手放すという方法も考えましたが夫に色々言われてあきらめました。

  • asdgf
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.7

一家で妻実家・妻祖母に寄生しているわけですね で、夫実家には体面を繕っていい顔をしている、と… ご主人、どういうつもりなんでしょうね? 妻実家は単なる金づるで、自分側の人間関係の中でプライドを保てればいい、ってことですかね あなたの親や祖母は人間関係だとは思ってないんでしょうね ただの便利な財布 そもそも、結婚後転職を繰り返し、っておかしいでしょ? それで収入が増えるわけでもなく… 要するに我慢できないからすぐ辞めちゃうわけですよね はっきり言って、ご主人、相当なクズな部類の男ですよ ガマンして働き続けて妻子を守る気概もなく 妻側の人間は財布扱い ちっぽけな自分のプライドばっかり大事で 家を売ったり車を手放したりという身の丈に合った暮らしはイヤ 稼げない癖に贅沢は身についている(借金する時点で贅沢な暮しをしているんです) 本当にクズなご主人でお気の毒です お子さん達が1番かわいそうです お子さんにとって1番良いように考えてあげて下さい

asdgf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子どものことも考えて行動していきたいと思います。

回答No.6

>両親から、祖母から受けている援助の話を義両親にすることが条件でした。 当たり前じゃないの。 あなたも親になったんなら、考えてみたら? 自分の子供が借金まみれで自転車操業な家計をしていて、あなたの親(祖父母)に事あるごとにお金の無心をして、 向こうの実家には何も言わないで黙ってるって。相当バカにした話だよ。 あなたがその立場だったら子供も自立したのに親に申し訳ないって思わない? あなたのご両親だって相当祖母さんに申し訳ない思いをしてると思うよ。 >祖母は返済を期待してはいませんが、援助してもらう額が増えている現状がある為に困っていると言われました。 「返済を期待してないと思う」って、借りるくせに「孫」って立場をフル活用して甘えまくって 返す気もないんだね。それで義両親から借りたお金は返す、と。結局義実家にいい顔して祖母さんはどうなってもいいって舐めてかかってるだけじゃん。ご両親だってそういう風に自分の親をバカにされた態度取ったら苦言も言いたくなるわな。 そういうことを親から言わせたことを恥だと思った方がいい。 「義両親との仲を悪くしたくない」ってじゃああなたの親や祖母はどんなに傷ついてもお金が減ってもどうでもいいわけ? ここまでコケにされて親御さんも祖母さんも相当お気の毒だな。 手塩にかけた娘がただの金食い虫に成り下がってるんだもの。 義両親に言わないことが誠意だと思ってるけど、言わない方がよっぽどタチ悪いよ。 義両親にしてみたら嫁の親だけじゃなく祖母にこんなに支援してもらって知らなかったって、相当情けないって話。 「何で言わなかったんだ!」って絶対に叱られるよ。 多額のお金を嫁の家とはいえ、自分の息子が借りているのに、親は知らぬ存ぜぬで何もしない。 子供が他所の家からお小遣いをもらってきてそれを親に内緒にしてたら、あなたは怒らない? 何でママに言わないの、相手のおうちにお礼できないじゃないのって。それと一緒だよ。 あなたがどんなにそれは間違ってると思っても、実際に実行に移せなかったら旦那と同レベル。 あなたがた夫婦は自立する能力も生活能力もないよ、このままだと子供に悪影響だから、 家と車を売ってどっちかの家に同居したほうがいいんじゃない?まだまだパパとママに見守られてないと一人前に家庭も築けない お子ちゃま夫婦だわ。金が降って湧いてくると思ってるんだもんね。 身内に金さえ借りればいい、って腐れた心を断ち切る意味でも義実家に金借りるんなら今までのことを正直に話すべきだね。 義実家に借りるから喋らないでいいよって、そう言う問題じゃないだろ。 それってご両親があなたたち夫婦に言った「本当の意味」を理解してない。 金額の問題じゃないんだよ。貸してくれてるお祖母様にも、誠意を見せろって話。

asdgf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >あなたのご両親だって相当祖母さんに申し訳ない思いをしてると思うよ。 >そういうことを親から言わせたことを恥だと思った方がいい。 >義両親に言わないことが誠意だと思ってるけど、言わない方がよっぽどタチ悪いよ。 >義両親にしてみたら嫁の親だけじゃなく祖母にこんなに支援してもらって知らなかったって、相当情けないって話。 >「何で言わなかったんだ!」って絶対に叱られるよ。 >多額のお金を嫁の家とはいえ、自分の息子が借りているのに、親は知らぬ存ぜぬで何もしない。 >子供が他所の家からお小遣いをもらってきてそれを親に内緒にしてたら、あなたは怒らない? >何でママに言わないの、相手のおうちにお礼できないじゃないのって。それと一緒だよ。 >金額の問題じゃないんだよ。貸してくれてるお祖母様にも、誠意を見せろって話。 義両親や両親のことを考えると 伝えなければいけないですね。 車は手放すことになりました。 借金は返済していく方向で話を進めていきます。

回答No.5

祖母の思いは今更書かなくとも分かるとは思いますが、なんでウチばかり、援助の上に貸し出し?ホントにかえす気あるの?。遠回しに断っているのです。これ以上は義両親に借りるべきです。援助の実態を話すか否かは旦那様に任せていいと思います。ええかっこしいを止めて話してポンと援助されても自分の為になりません。 何より他回答にあるように家計の見直しをもう一度すべきです。 既にやっているとは思いますが、もう一度です。援助ゼロを想定して出来ませんか? 失礼ながら、金の話にも関わらず質問文にはどこにも数字がありませんね。拒否反応で踏み込めてない部分が残ってませんか?携帯電話、まさか持ってませんよね?

asdgf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ほんとにかえす気あるの?」と直接両親から聞かれました。 私が義両親に話すのはやめます。 両親から借りるかは、義両親に夫がどう話すかで決めたいと思います。 それより夫と話し合いをしてみます。 携帯電話使っていました。まだ削れる部分もありそうなので話しをしてみます。

回答No.4

おはようございます、初めまして。 まずあなたのご主人ですが、妻と小さなお子さんがいるというのに転職を繰り返しているなんて父親としてかなり自覚が足りないと感じます。 独身時代に買ったマンションに住んでらっしゃるという事なので例え田舎だったとしても駅からそんなに離れているとは考えにくいのですがどうでしょうか? 車はローンで購入されているということですが、自分達の収入にあった生活をしないといつまでたっても祖母に迷惑をかけ続けるだけじゃないですか? そして次は義理のご両親にまで援助してもらうのですか。 あなた達は考え方が甘すぎです。いつまで親のスネかじるつもりですか。 車なんてローンが自分達で払えないなら売ってしまえばいい。 自分達で払えないという事は自分達の収入にあっていないという事です。あなたの主人もあなたのご両親や祖母から援助してもらって恥ずかしいとは思わないのでしょうか? もう子供も二人いるんですからご主人とよく話し合って、真剣に今後の生活について考えてください。

asdgf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅から歩いて行ける場所に家はあります。 車のことも含めてもう一度話し合ってみます。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.3

すでに回答がありますが。自分の家計について現状でしっかりできないのに、お金を借りる??他の人の生活まで圧迫しますよ。ましては今後お子さんが大きくなりお金もかかるのに・・ よく考えたほうがいいですよ。

asdgf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にその通りです。 借りないように話し合ってみます。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.2

ご主人様も質問者様も、甘え過ぎです。 人から借りる前に、現在の生活の見直しをするべきです。 お祖母様から、借りたお金は、きちんと返済していますか? その返済が終わるまで、借金はできない事を胆に銘じてください。 家計簿しっかりつけて、見栄は張らず、質素な生活をする事です。 ご主人様と心を合わせて、乗り越えていかないと! 残念ながら、今はバラバラですね。 毎月ご主人様の収入に対して、感謝して受けとっていますか? ご主人様の立場についても、もう少し思いやってあげてください。 妻の実家に援助を受ける事は、夫として肩身が狭いです。 >家を売ったり、車を手放すという方法も考えましたが夫に色々言われてあきらめました。 もう一度、冷静に、具体的内容を提示して、説得されたら如何ですか? 借りたら、返す。 ご主人様の信用に関わります。 大事な事です。 しっかり生活設計の図を提示し、ご主人様からお前に任せると言ってもらえるたくましい妻にならないと! 良く考えて、対処してください。 亭主教育は、妻の仕事です。

asdgf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ご主人様も質問者様も、甘え過ぎです。 ご指摘の通りです。 夫への感謝は足りないかもしれません。 給料日に感謝の気持ちを伝えるようにしてみます。 夫の信頼や信用を失わないように。 夫と話し合いこれ以上借りないような計画を考えてみます。

noname#177116
noname#177116
回答No.1

御自分たちでやりくりができないのであれば、義両親に伝えるのは仕方がないでしょう。 3人集まれば何とかではありませんが、情報を共有し、解決策が見いだせたらいいのではないですか? ところで、お子さんがお二人とも幼稚園という事ですが、あなたが自宅にいるのに幼稚園ですか? お子さんはそれぞれ何歳ですか? 小学校手前(=年長児)ならわからなくもありませんが、まだ小さいようでしたら幼稚園を退園するのも一つの方法かと思いますが。 お子さんたちに不自由な思いをさせたくないのはわかりますし、保育園と意味合いが違うのもわかりますが、両親の経済事情が悪化の一途ならどうしようもありません。 それと、私は車が趣味の人間ですのでお聞きしますが、車は何をお乗りですか?もし大きい車種でしたら、ダウンサイジング(軽自動車のセダンタイプ=アルトやミラ、エッセなど)に買い替えるのも手段です。

asdgf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義両親に伝えなければいけませんね。 子供は上が年長、下が年少です。 退園も考えなければいけませんね。 保育園には就労の関係で入れることが出来ませんでした。 車は軽自動車に乗っています。

関連するQ&A

  • 義両親が住む家のローンを払うことについて

    現在夫の両親が住む一戸建てのローンと、私たちが住む賃貸の家賃の両方を払っています。 夫は私と知り合う前に家を買いました。母の夢は新しい家に住むことだ、1000万円の援助をするから1部屋ほしいと言われて、結婚もしないだろうと(当時40歳)思った夫は、家を買いました。 家を建てている途中、夫と知り合い、両親に待ったのつもりで、結婚を考えている人がいることを伝えてもらいましたが、両親は新居に引っ越しました。 結婚の際、同居はしないことやたくさんのことを夫と話し合い、一年後結婚し、その際一応は義両親から古い家(前住んでいたすぐ近くの平屋の一戸建て)に戻ろうかと言われましたが、まだ一年しか住んでおらず、家具も揃えており、嫁が追い出したみたいになるので、私たちが賃貸に住むことになりました。 しかし今は子供も生まれ育児休暇中であること、二人目もほしいことから経済的にもこのままではいけないと思い、相談させてもらいました。 私自身夫の両親が選んだ家であることや、学区が悪いことなどから、その新居に住むつもりはありません。古い家には今は夫の妹が住んでおり、その家賃という形で4万円毎月もらっています。しかし両方で17万円払っています。子供が生まれたあとも、家を出ようか?やローンを払おうかなどの話はされていません。 両親が1000万円の援助をしていることから、出て行ってほしいともいえず、しかし息子が家庭を持ち、私が働いているとはいえ、息子が買った家に住み続けている両親のことが理解できません。 夫はもし息子のために折れてくれないなら、縁を切るつもりでもあると言ってくれていますが、どのように両親に話をもっていったらいいでしょうか?もめずに話を進めるのは無理だと思いますが、なんとかこの状況を変えたいです。なにかいいアイデアや意見をいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 家を建てようと夫の母に言われています。

    私は、結婚して3年目の26歳。旦那は38歳です。 夫の両親は65歳で二人とも元気です。 今は夫の社宅に住んでいて別居していますが、夫の実家とは車で20分くらいなので結構近いです。 なので月1で夫の実家へ泊まっているのですが、最近、夫の母から、「家を建てない?」と言われる回数が増えてきました。夫のいないときばっか。 両親のどちらかが病気になったら同居する話だったので、まだ早いのではと思いましたが、私もできれば早く家を建てれるものなら建てたいとは思っているので、聞ける範囲で詳しく聞いてみることにしました。 私が「でも今はまだお金がいないから」というと「お金なんて、ローンでなんとかなるよ。今ならお父さんも少し働いているから、その間だけでもちょっとは払えると思うし。最悪この家を売るか、すめばいいじゃん。土地はあるんだから。」と言われました。 夫の実家は、絶対に住みたくありません。窓や玄関を開けっ放しにしているせいか、家の中にクモやゴキブリやよくわからない虫をときどきみかけます。虫が大嫌いな私はそれだけはさけたいのです。 そして、売るといっても、あの土地は売ってもいくらもならない土地です。 今、家庭のお金は私がすべて持っているのですが、夫の貯金は0でした。それから二人でためたお金は250万です。結婚前に貯めていた私の貯金は300万あるので、今500万くらいはあるのですが、 この結婚前のお金などを頭金にして、何もお世話になっていない夫の両親の分までこれから二人でローンを払って、さらに将来介護をし、その上、夫は私の12コ上なので、夫が定年退職して旦那の給料でローンが払えなくなった後、私が働いてローンを返していく… 結婚式のときに、夫の両親は夫の貯金が、結婚式の費用や生活家具、家電を買って0円だということを知ってるのに家を買おうだなんて…ということは私の貯金、私に働いてもらうことをあてにしていると考えてしまいます。 長男の嫁ならしょうがないのかもしれませんが、私の周りや、実際私の実家は、親が援助か無金利で貸してくれています。今更援助はいらないですが、お金もないのに「家を建てよう」と普通に催促してくるのがどうもいやなのです。 両親というのは、「子供夫婦が家を建てて当たり前」と思っているものなのでしょうか? もし、こんな状態で家を建てて、夫の両親には「最初に決めたとおりどちらかが病気になってから」と言ったらやっぱり失礼でしょうか? 私の考えは子供なのでしょうか? お互い納得できる解決策ってあるのでしょうか? ながながとすみません。よろしくお願いします。

  • 両親に話すべきでしょうか。

    結婚の約束をしている彼がいます。挨拶はこれからです。 彼はあまり貯金がなく、車のローンもあります。 (今、毎月二人で貯金をし、結婚するのも一年以上先なので 結婚式も新居費用も二人の貯金でなんとかなりそうです) 貯金があまりないことや車のローンがあることは 私の両親も知っています。 ほかにも彼は奨学金の返済が残っているのですが まだ両親に話していません。 両親は彼に奨学金の返済があることを悪く思うとは思いませんが (親戚に奨学金をもらって大学を卒業した人がいるので) 彼が今あまりお金がない状態なので、余計に不安になるのじゃないかと 思いなかなか言い出せません。 結婚については賛成してくれています。 彼に奨学金の返済があることを両親に話すべきでしょうか。

  • 家の処分について

    夫と離婚に向けて話し合いをしているのですが、家の処分のことで話が進みません。家は売るつもりでいるのですが、状況としては賃貸も考えています。共同名義で夫が3分の2、私が3分の1です。ローンは夫が払っており、足りない分を私の両親から借りている状況です。賃貸にした場合の両親への返済方法が一番困っていることです。離婚しても返済が続いてしまうからです。さすがに夫のプライドが許さないようです。売れたらある程度まとめて返済できるため問題無いのですが、今の景気では売れないと思います。 私への解決金を支払う貯蓄もなく話が進まない状況です。アドバイスをいただけますか?宜しくお願い致します。

  • 実家(夫の両親の家)の住宅ローンを夫名義で組むのは有りでしょうか?

    結婚3年目、お互い20代後半の夫婦です。(質問者は妻です)。 現在、夫の実家から車で15分ほどの所にあるアパートに暮らしています。 転勤がない職業のため、以前から夫婦2人で 「結婚して5年くらいで、自分たちの一戸建ての家を建てたい」 と考え、共働きでお金を貯めてきたのですが、 昨年秋頃、夫の実家(一戸建ての家)が一部老朽化のため、夫の両親は (1)多額の費用をかけて、完全に修理するか (2)応急処置をしてひとまずしのぎ、いずれ別の家に引っ越すか という選択を迫られることになりました。 夫と両親が話し合った結果 とりあえず応急処置→いずれ私たち夫婦が家を建てる際、 近く(できれば隣など)に夫の両親も家を建てて住む。 お互い仲良くやるためにも同居はしない…という結果に落ち着いたのですが、 その「夫の両親の家」を建てる資金について、悩んでいます。 というのも、 夫の両親が『私たちは高齢でローンが組めないだろうから、 ●●(夫)にローンを組んでもらうことになるだろう。 もちろん、月々の返済は私たちがきちんと支払うから』と話していたからです。 夫は、 「(夫名義でローンを組むのは)仕方ないんじゃない?  両親には年金だって入るんだし、月々きちんと払ってくれるって  言うんだから、大丈夫だよ」 と楽観的ですが、私は自分たちの家の分だけでなく 両親の家の分までローンを負担しなければならないのではと不安です。 いずれ子供も欲しいですし、私たちの貯金額も多くなく とても2軒分の家のローンを支払うことはできません。 なお、夫の両親が持っている預金は1000万円ほどとのこと。 今両親が住んでいる土地がうまく売れたとしても 売価は800万円になるかならないか…という状況のため、 新しく住む土地の費用も考えると 両親の家についてもローンを組まざるを得ないという考えのようです。 夫の両親共に60歳代前半、 現在、義父のみ仕事を続けていて月20~25万円ほどの収入がありますが、 過去に大きな病気で倒れたこともあり、今後、 いつまで仕事を続けられるかはわかりません。 仕事を辞めたら両親は年金のみが収入源となります。 両親の老後の生活資金なども考えると、 私は「夫両親には、ローンを組まずに済む方法を考えてもらいたい」と 考えてしまいます…。 高齢の両親の家のローンを、夫名義で借りるというのは 一般的なことなのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 義両親の借金をどこまで返せばいいのか?

    以前、ここで質問をした者です。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1112994 義両親の住宅ローンを毎月20万も援助していましたが、ようやく家が売れることになりました。 でも、住宅ローンはなくなっても新たな借金が出てきたのです。家が売れることで借金がなくなると思っていた私にはショックなことでした・・・・ 約200万ほどあるどそうです。 義両親達は公団住宅に引越しをしますが、給料8万円で7万5千円の家賃を払うので、やっぱり私たちが毎月5万円ほど援助をしないといけません。 そんな中で借金を200万も返せるわけがないです。 義両親ですが、本当に金銭感覚が甘くって 尊敬できません。はっきり言って嫌いです。 いったいこの先、残りの借金にどこまで援助してあげるべきなのか・・・迷います。 私たちは新婚で共働きなので、いまがんばって貯金をして家も買いたいのに、義両親のためにほとんど貯金ができない状態です。やっと家が売れたと思ったら、新しい借金の返済をしなきゃいけないなんて!! こんなこと結婚前に知っていたら、たぶん結婚しなかったかもしれません。でも夫は親思いで優しい人です。 幸い、私の実家は裕福なので、いざというときは私の親が「手伝ってあげるよ」って言ってくれます。そのありがたさに涙が出そうです。 私は両親のおかげでお金に不自由な生活をしたことがなかったので、毎日節約してお金のことを心配して生活することがとてもつらいです。こんなこと、初めてのことです。 自分たちの借金ならまだしも、義両親の借金で毎日苦しめられています。 自分たちの生活を優先させるべきでしょうか? 毎月5万だけ援助して、あとの借金には知らんぷりをするという方向にしようと思っていますが、そこまでドライになっていいでしょうか? 教えてください・・・・

  • 家計について

    私31歳、夫36歳、子供2人(4歳、10ヵ月)、夫の両親、夫の祖母 の7人で住んでいます。 夫婦で財布を別にする場合、どのような管理の仕方が良いのでしょうか? 今までは2人の収入を合わせ、そこから各種支払いと両親に生活費を支払っていました。 ですが、最近夫が100万近く借金していることがわかりました。(会社の車で単独事故を起こしたときの修理費だと言っています。)その前にも車が故障(これは自分の車)してカードで支払い(リボ払いで7万程)。どちらも事後報告…。家計を一緒にしているのに、これでは一向に貯金もできません。 あと2ヶ月で私も仕事復帰するので、これを期に財布を別にしようかと思っています。 ○車のローン、子供にかかる費用、家にかかる費用は折半 ○携帯代、それぞれの保険は別々 ○残りは自分たちで貯金するなり管理する この用な分け方で良いのでしょうか? それとも夫の方に多く出してもらっても良いと思いますか? ちなみに育児、家事ともほぼ私と夫の母親です。 参考にご意見を聞かせてください。

  • 住宅の持分と両親からの贈与について。

    住宅の持分と両親からの贈与について。 土地と建物で約3600万の物件なのですが、頭金で1800万は支払い済みです。 内訳は、500万⇒夫の独身時代の貯金      300万⇒夫婦で貯めた貯金ですが夫が貯めたという事にした      1000万⇒私(妻)の両親からの援助です。 私は頭金ではなく、火災保険や家具、その他諸々で200万くらい出費の予定です。 よって、借り入れは1800万となり、これは夫の名義のローンとなります。(私はパートなので) 勿論繰り上げ返済をするつもりですが、それとは別に私の両親が年間100万の援助(最大10年)を申し出てくれています。 利息を払うのは勿体ないから、とにかく早くローンを終わらせなさいとの事です。 年間100万の理由は、一気に1000万渡すのは少し苦しいという事と、年間100万だと税金がかからないから、という事らしいです。 なので、年に1度この100万と私たち夫婦で貯めた分を足して(いくらかは分かりませんが…)繰り上げ返済しようと思うのですが…。 両親からの100万はどのように流動(?)したら良いのでしょうか? 両親の口座→私の口座→夫の引き落とし口座 でよいのでしょうか? この場合、両親から私への贈与となり、更に私から夫への贈与となりますか? または、10年両親からのお金を貯金しておいて、10年後に一気に返済にあてるのが良いのでしょうか? あと、最近登記で持ち分を決めたのですが、当然夫の持ち分が多いです。(私の持ち分は両親からの1000万だけなので) しかし、これから10年の間に私の両親が上記のように10年かけて1000万援助してくれた場合、出来れば両親からの合計2000万は私の持ち分にした方がいいのでは…と両親は少し懸念していますが、どうでしょうか? 長くなりましたが、質問は… ●こらからの両親からの100万はどのように流動(支払い?)したら良いのでしょうか? ●ローンが完了した時、持ち分は変更した方が良いでしょうか? なにか勘違いしている部分などがありましたら教えて下さい。

  • 家を購入するときに夫の両親からお金を借りること

    土地つきの家を購入しようと考えています。 私(妻)、夫、子ども一人が住みます。 建て売りで、2500万の家なのですが、 引越し代、家具購入などなど考えると 結果的に2800万ほどかかりそうです 現在、貯蓄は夫婦合わせて3100万です。 (私2100万、夫1000万) 一括で購入したいのですが 一括で買うと300万ほどしか手元に残らないので、お金を借りようと思っています。 でも、住宅ローンを組むと保証金などがかかってくるので 夫の両親に200万ほど、お金を借りられないかなと思っています。 もちろん、きっちり返済します。(3年をめどに) 私の両親は、無職で、お金を借りるのは無理なのですが 夫の家は、裕福なので、お金自体は十分にあると思います。 で、質問なのですが 夫の両親に住宅を買うお金を200万ほど借りたいと思っている この行為は、一般的に考えて非常識なのでしょうか?

  • マイホーム購入の実家からの資金援助を義両親が許しません。

    マイホームを購入しようと思っています。実家から、資金援助の話がありました。 実のところ、主人の収入面が安定しない為、資金援助は大変助かるのです。せっかく、両親が苦労して作ったお金を貰ってしまってよいものか?と悩みましたが、お金は本当に必要な人が使うもの、と言われ、ありがたくもらう話で進んでいます。(甘えですが・・) 税金の関係で、実家の母との共有名義にしようと思っています。実家の母が私の家で暮らす事はありません。 ところが、義両親は、資金援助に反対です。 義両親家は、家族全員、あまり働く意欲の無い、のーんびりした家族で、義妹と義弟は、もう30代なのですが、二人ともかれこれずっと無職で、義両親家に同居してます。 私の実家は、両親とも、毎日必死に働いていました。私も、子どもが生まれるぎりぎりまで、働いていました。結婚するまで、コツコツと貯めたお金も家購入資金にあてるつもりです。もう一人子どもが欲しいので 産んで一年ほどしたら、働きたいと思ってます。 私ばかり、甘えているとトヤカク言われることもないと思うのですが、私への風当たりは冷たいです。 実家から資金援助を受けられた方、義両親から、何か言われたりとかしなかったのでしょうか? みなさんどのように報告したのでしょうか?