• ベストアンサー

第二次大戦の戦闘機の復元に付きまして

 40歳男です 零戦などの第二次大戦で活躍した飛行機に興味があります こういう飛行機を復元したりしている会社はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.5

再度再度、申し訳ありません。NO1のものです。 ただ今、45歳にしてパソコンを猛勉強中ですので、頑張ってアドレスを貼り付けてみました。 ゼロ戦のニュース是非見てみて下さい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121201-00000031-asahi-soci

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121201-00000031-asahi-soci
kauztama-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 所沢は遠いので、見に行けませんが、現在でも零戦は残っているのですね

その他の回答 (4)

noname#178987
noname#178987
回答No.4

改めましてこんばんは。NO1の者です。 ヤフーの12月1日付の朝日デジタルニュースに乗ってました。 まさに速報です。 アメリカから、ゼロ戦が、感動品の状態で帰って来たそうです。 埼玉県の航空博物館でエンジンをかけるショーも有ったそうですよ。 ここに、アドレスを、貼り付ける方法を知らないパソコン初心者ですので、アドレスを貼り付けできず申し訳ありません。 ただ、ヤフーニュースでゼロ戦と検索したらすぐに出てくると思います。 近くにお住まいで実物を見ることが、出来たらいいですね。

noname#210617
noname#210617
回答No.3
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

軍用機のレプリカを作っている会社はアメリカなどにはあります。ただ、零戦まで作っているかは不明、ムスタングやスピットファイヤは人気のようです。 http://www.campbellaeroclassics.com/id60.html 「Warbird replica」などで検索してください。もっとも、アメリカでは飛べる状態の実機が結構あります。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

 初めまして。 お住まいは、どちらでしょうか? 私は、滋賀県です。隣の件ですが、岐阜県にかかみがはら航空宇宙科学館て、言うのが有ります。 実際にドライブに家族で行ったのですが、陸軍乙式一型偵察機の復元が、展示してました。また、ゼロ戦のエンジンの切り取った模型も展示されていましたよ。飛行隊の滑走路だったらしくいろんな戦闘機の写真が飾っていました。 あまり戦闘機に興味は、無かったんですが、見入ってしまいました。ゼロ戦以外にも当時の戦闘機の模型や資料は、豊富にありましたよ。  第二次世界大戦の頃にこれだけの技術があったんだと驚きました。 住所は、岐阜県各務原市下切町5-1 TEL058-386-8500です。 気に成られるようならかかにはら航空宇宙科学博物館で検索してみて下さい。

関連するQ&A

  • 第一次世界大戦の空軍をテーマにした映画ってありますか?

    以前から興味があったのですが、「木でできている飛行機」が飛ぶところを見たくなって、第一次世界大戦の空軍が描かれている映画を探しています。 レンタルビデオ屋さんに置いてありそうなもので、私の希望と合致するような作品はあるでしょうか。 国名は不問ですが、やはり題材になりやすいのはレッドバロン…リヒトホーフェンが活躍したドイツかな、と予想をたてています。

  • 艦上戦闘機・水上戦闘機・局地戦闘機..夜間戦闘機とはなにか?

    第二次大戦中の軍用機の本を読んでいると、「夜間戦闘機」なるカテゴリの一群の飛行機についての説明に目が止まりました。 艦上戦闘機・水上戦闘機・局地戦闘機 などは名前からして大体の用途は想像がつきます。でも、夜間戦闘機なるものの定義がわかりません。これらの機体はナニヲモッテ「夜間」戦闘機なのでしょうか? 1)「何らかの夜間でも戦闘ができる装備」を持っている?  強力なサーチライトやレーダー等?  とてもそんな風には見えないけれど.. 2)夜間でも離着陸できる工夫がある?  飛行場の管制官と会話ができたり、グライドパスを確認できたりできる?  戦争中にそんなのんきな事が許されるか? 3)夜目が効く乗員専用シートがあった  そんなバカな...  よろしくおねがいします。

  • 第二次世界大戦期の戦闘機等に描いてあるキャラクタ

     第二次世界大戦期、実際に活躍していた機体にはカッコイイ画が描いてあります。プラモデルにその画を描き込みたいのですが参考になる書物ってあるのでしょうか?知っている方がおられましたら教えてください。

  • 戦闘機乗り

    私は最近戦闘機に興味があり、様々な時代の戦闘機を調べて楽しんでいます。 そこで次にその戦闘機に乗り、実際に戦ったパイロットを調べてみたのですが、なかなかこれといったページが見当たりませんでした。 どんな時代のどこの国の人物でもいいので(無論、戦闘機が誕生してからの時代ですけど。。。)強いと言われた飛行機乗りを教えてください! できればどの戦闘機に乗っていたかや得意な戦法なども知っていらしたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 戦闘機から弾を打って地上の人に当たりますか?

    ある小説で、 「飛行機は、谷間の細い道を並んで、行ったり来たりしながら、兵士たちの無防備の背中を正確に射ち抜いて行く」 とありました。 飛行機は、第二次世界大戦中のソ連の戦闘機です。 猛スピードで飛んでいる飛行機から弾を撃って、地上を逃げ惑っている人間に正確に当たりますか? ヘリコプターのようにホバリングしていればできますが、どうなんでしょうか?

  • 戦闘機の後ろの機銃

    先の大戦では帝国海軍もアメリカ軍も 飛行機の後ろに機銃がついてまして、人が後ろ向きに座ってました。まず、あれ怖くないのですか? つぎ、自分の尾翼を撃たないのですか?

  • 戦闘機のピトー管について

    お世話になっています。 戦闘機のピトー管について教えてください。 インターネットからの文書での情報やユーチューブからの情報で、第二次世界大戦時の日本海軍の海軍乙事件についての情報についての質問です。 海軍乙事件内で海軍の飛行機のピトー管に覆い(カバー)を被せた、という記述があるのですが、この情報は偽情報ですか? この様に質問する理由は、飛行機の外面若しくは表面に付いている物(計器含む)は全天候対応の筈だと考えるからです。 そうでないとすると、飛行機は雨などの悪天候では飛行出来ないことになります。 教えてください。

  • 第一次世界大戦の飛行機の計器盤や操縦席について

    第一次世界大戦の飛行機の計器盤や操縦席について 一次大戦~戦間機くらいまでの飛行機(主に戦闘機)の計器や操縦席の詳細がわかる資料を探しています。 ネットで調べ方が下手なのかなかなかでてきません(汗) ネット上でも書籍でもいいので、詳しい画像や説明がある資料を教えてください>< また、その頃の飛行機の制作工程や戦闘エピソードなどが色々載ってるサイトもありましたら 是非教えてほしいです。

  • 第二次大戦後の‥‥‥

    第二次大戦後で日系米人は、何か特に活躍したのですか?  たとえば、その人の名前を教えてください。

  • 第二次世界大戦時に対空砲は爆撃機や戦闘機に対してあ

    第二次世界大戦時に対空砲は爆撃機や戦闘機に対してあまりに無力なのはなぜですか?

専門家に質問してみよう