• ベストアンサー

完成された学問ありますか

例えば100年後の医学は今の医学より発達してるでしょうが 現在ある学問の中でこれ以上発達しない完成された学問はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174461
noname#174461
回答No.1

唯一、確率・統計学は完成されていると聞いたことがあります。

その他の回答 (3)

• hashioogi
回答No.4

解剖学なんてのはどうでしょうか?

• poomen
回答No.3

古典力学(いわゆるニュートン力学)、ユークリッド幾何学(平行線公理が成り立つことを前提として)は完成しています。  もちろん前者にはアインシュタインによる新たな可能性が開きましたが、それは量子間の力学など特殊な場合だけ。天体の運行をはじめとした我々の日常的に目にする現象は古典力学ですべて説明できます。  後者も「平行線公理を否定する前提」であれば「リーマン幾何学・非リーマン幾何学」というものが確立しています。数学も絶対的な真理ではなく「ある前提の元に成り立つ制度」と言うのが今の一般常識でして、その上に立てば「ユークリッド幾何学」「リーマン幾何学」「非リーマン幾何学」は完成しています。

• Streseman
回答No.2

ありますよ 骨相学 疑似科学として終了したね つまり、科学的根拠のない妄想の学問って結論が出て、その分野の人が消滅した したがって、これ以上は発展しないだろうし、「妄想」と処断され完成された、と言えるだろう 完成形態が「妄想」という結論であるが  この部類の「終了」という意味の学問は相応に存在するね 優生学みたいに「科学的には終了」だが、”低能の間では学問として認識される”というケースもあるしね