• ベストアンサー

完成された学問ありますか

例えば100年後の医学は今の医学より発達してるでしょうが 現在ある学問の中でこれ以上発達しない完成された学問はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174461
noname#174461
回答No.1

唯一、確率・統計学は完成されていると聞いたことがあります。

その他の回答 (3)

  • hashioogi
  • ベストアンサー率25% (102/404)
回答No.4

解剖学なんてのはどうでしょうか?

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 古典力学(いわゆるニュートン力学)、ユークリッド幾何学(平行線公理が成り立つことを前提として)は完成しています。  もちろん前者にはアインシュタインによる新たな可能性が開きましたが、それは量子間の力学など特殊な場合だけ。天体の運行をはじめとした我々の日常的に目にする現象は古典力学ですべて説明できます。  後者も「平行線公理を否定する前提」であれば「リーマン幾何学・非リーマン幾何学」というものが確立しています。数学も絶対的な真理ではなく「ある前提の元に成り立つ制度」と言うのが今の一般常識でして、その上に立てば「ユークリッド幾何学」「リーマン幾何学」「非リーマン幾何学」は完成しています。

  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.2

ありますよ 骨相学 疑似科学として終了したね つまり、科学的根拠のない妄想の学問って結論が出て、その分野の人が消滅した したがって、これ以上は発展しないだろうし、「妄想」と処断され完成された、と言えるだろう 完成形態が「妄想」という結論であるが  この部類の「終了」という意味の学問は相応に存在するね 優生学みたいに「科学的には終了」だが、”低能の間では学問として認識される”というケースもあるしね

関連するQ&A

  • 学問の名称

    こんにちは。 高校三年の者です。 私は大学進学を考えています。 大学では ・子どもの社会性の発達(人間関係など) ・知能の発達とあそびの関係 ・環境が子どもに及ぼす影響 ・ことばの発達過程 ・性格の形成要因 などを専門に学びたいと思っています。 子どもの発達について詳しく学びたいと 思っているのですが なかなか学べる大学の調べ方がわかりません。 学問の名称としては発達科学や発達心理学だと思うのですが 発達科学部のある大学(神戸大学・富山大学など)のパンフレットなどを見てみても なかなか研究のイメージがわきません・・・ 私の学びたい学問の名称は発達科学や発達心理学で 合っているのでしょうか? 大学の調べ方のコツなども教えていただけると嬉しいです。 また、私が学びたい学問を学べる大学を知っている方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんか? 国立・私立・偏差値は問いません。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 学問・学部について

    発達障害について勉強・研究できる学問と学部があれば教えて下さい。

  • 情報工学とは日々進化している学問なのか

    現在、コンピュータに関する勉強をしているのですが、情報工学とは日々進化している学問なのかと疑問に思いました。生物学や医学、薬学などは10年前、正しいと思われていたことが覆ることもあり日々進歩する学問ですよね。片や数学なんかは何百年も前に証明されていることを学ぶ学問だったりします。情報工学はどちらのタイプなんでしょう?

  • ふと思ったんですが、学問って・・・?

    おはようございます。 課題のレポートを書いていてふと思う所があって質問させていただきました。いくつかありますが、アドバイスお願いします。 まず、「学問」というのはどういう定義なんでしょうか? ~~学という言葉はたくさんありますが、それがすべて学問なんでしょうか? それから、学問の分類、というか、どこから出てきた学問か、というのがいまひとつわからないんですが、うまく調べる方法は無いでしょうか? 例えば、動物学は生物学とどういう関係ですか?生物学が派生してその中に動物学があるって感じでしょうか? 心理学と社会学なんかはよく関係してきますが、学問事態は全然違うものなんでしょうか? あとひとつ、○○論、というのは、これも学問に入るんでしょうか? 出版論とか宇宙論とか・・・。 考えていたらすっかり煮詰まってしまいました。 どなたかアドバイスお願いいたします!

  • 哲学と言う学問について

    日本では、哲学とは学問のカテゴリーに過ぎず、科学や医学とは別の扱いをします。 そのため、このカテゴリーでも「哲学は役に立たない」と言う認識のコメントが多々見られます。 アメリカではすべての学問においての博士号は、Doctor of Philosophyです。 しかし、wikiではこのPhilosophyとは哲学を示しているのではなく、広く学術一般を意味していると書いています。この辺の説明も、日本的に哲学を馬鹿にしている姿勢が見受けられます。 私はこの説明に疑問を抱きます。 そもそも、哲学とは「広く学術一般を意味している学問」だったのではないでしょうか? 哲学の原点は疑問の答えを導く学問だと思います。特に、当時の学問では対処出来ないような疑問に向き合う学問であり、今で言えば宇宙科学や最新医療を研究している人たちと同じ事をしていました(社会的地位はその当時は必ずしも高くないが)。 だからこそ、アメリカでは科学者も医学者もDoctor of Philosophyなのだと思いますが、この考えは間違っていますか?

  • 「役に立つ学問」「役に立たない学問」とは?

    学問の存立する根拠は、「役に立つこと」のみに存しないのはいまさら言うまでもないと思います。しかし一方で「役に立つこと」が学問の契機になることもあります。古代エジプト人は、東方起源の学問を発達させながら、それを例えば測量術や建築術のような実用と決して離さなかったといわれます。しかし古代ギリシア人は、幾何学や哲学、その他の諸学を日常の実用から切り離して、日暮し天空を眺めてすごすような、純粋な精神的境地を開き、そうした境地が人生にとって「役に立つ」つまり意義深いと考えていたようです。 僕は大学で建築を学んでおり、大学院では建築論という建築の哲学みたいなことを研究します。なぜ建築するのか?などについてアリストテレスやウィトルウィウスの本を読み研究しています。こんな役に立たない学問を研究して意味があるのか?と言われるときがあります。大学は役に立たないといわれている学問を研究する場ではないのかと自分では思っています。学問の在り方について教えていただけませんか?

  • 医学部での学問

    今現在医学部3年生の者です。 今更ながらですが、医学部で学ぶ学問について質問させてください。 1年生の一般教養は置いておくとして、2年生で生理学全般や人体解剖を通して人体構造を学びました。3年生でも前期で病理学や各科を学びました。 しかし医学生といえども機械ではなく人間です。 生き字引のように、習ったことは全て暗記していつでも引き出せるというわけにはいきません。 特に机上で習ったことなどは習ってから試験を通すまでは覚えていますが、その後は書いたり言わなかったりすると忘れていく一方です。 現に今、解剖でやった『●●神経が支配してる筋は?』とか『心臓の心電図のこの場合の読み方(I、II、III、aVr..)は?』と聞かれたらおそらく忘れてしまってるでしょうし、夏休みがあって3年の前期に習ったことも完璧ではなくなってます。(夏休みを“有効”に使えば良かったと反省) 復習すればいいじゃん、と言われそうですが新しいことも日々学ばなければなりません。後期も新しいことの目白押しです。がしかし、その新しいことも試験が終わり時間が経つと忘れてしまうでしょう。 既に習ったことも“復習”という二文字ではいかんともしがたいほどの量があります。 6年という長いスパンにおいて、このままだと今習ったことを4,5年生頃には忘れてしまい国試前に慌てそうで不安です。大学側も、『今習ったことをずっと学生が覚えている』とでも思っているのでしょうか?そこまで全国の医学生のキャパが高いとも思えませんし。。。 諸先輩方の解決方法・アドバイスなどありましたら教えてください。

  • 将来性のある職業・学問等を教えてください。

    はじめまして。僕は理系の高校2年生です。 もう学校では進路の希望調査などがされていて、「完全にこの職業になる。」とまでは決めなくても良いのですが、少なくても系統は決めなければならなくなりました。 そこで問題なのが、僕は別に学びたい学問はないのです。ただ、将来比較的収入が高い仕事(なれるかは置いといて医者以外)をしたい…とこれだけです。最近危機感を持ち、インターネットや本などを読み漁って、将来、発達しそうな学問や、仕事を探してはいるのですが、なかなか見つかりません。 ですから、人生の先輩方や同年代の方、どなたでもいいので、アドバイスが欲しいです。 ちなみに現在の学力で行ける大学の目安は旧帝大くらいだと言われまし た。 それではよろしくお願いします。

  • あらゆる学問の最先端情報を知りたい。

     特に医学・生物学・物理を含めたあらゆる学問の最先端情報を知りたいのですが、どういう雑誌があるのか知りません。  有名な雑誌で「ネイチャー」というのがありますが、ああいう感じの雑誌がほかにあれば教えてください。

  • 学問の権威ってなんですか?

    こんにちわ☆ 学問の「権威」とは何なのかよく分かりません。 先日別のカテゴリー(一応学問カテの中)である質問を立てたところ、他の回答者さんとのやりとりの中での文言をとらえて、その部分は「学問的に」好ましくない、という投稿をいただきました。その投稿の中に今回質問の「学問の権威」という言葉があって、ちょっと目がテンになってしまいました。 その方なりの考えでしょうから、わたしごときがどーのこーの言う筋合いでもありませんが、「権威」などとは全く縁のない人生をおくっている自分からみるとなんとも滑稽な印象をもってしまいました。 たとえ運営側がこのカテゴリーに「学問」という言葉をあてたところで、わたしとしてみればちょっとした好奇心を満たすための遊び心のQ&Aなので、「学問」というより「楽問」と言う感じです。問うことを楽しむという程度のことです。 そもそも学問に「権威」ってどうなの?とも思います。「権威」から解放してあげてもっと風通しをよくしてあげればいいのに、とも思います。「権威」などわたしからみれば「動脈硬化」と同じくらいの意味しかない気がします。(「学問の動脈硬化」・・・なかなかいいですね^^) みなさんは「学問の権威」というものについてどのように考えておられますか?教えてください。