夫婦関係についての客観的なご意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係についてのご相談です。年の差夫婦で結婚2年目の40代後半の夫と30代半ばの専業主婦の妻です。最近、妻が関西の大学の教員の書類専攻に通ったことを報告しましたが、私に相談することなく行動したことに驚きと不安を感じています。妻の将来のキャリアや経済的な面、私たちの生活について心配していますが、妻とのコミュニケーションが取れず、状況を理解することができません。
  • 夫婦関係についてのご相談です。夫婦は年の差があり、結婚2年目の40代後半の会社員の夫と30代半ばの専業主婦の妻です。最近、妻が関西の大学の教員の書類専攻に通ったことを報告しましたが、私に相談もなく行動したことに戸惑いと不安を感じています。妻の意図や将来の計画、私たちの生活について話し合いたいのですが、妻との会話がなく、理解を深めることができません。
  • 夫婦関係についてのご質問です。夫は結婚2年目の40代後半の会社員で、妻は30代半ばの専業主婦です。最近、妻が関西の大学で教員の書類専攻に通ったことを報告してきましたが、私に相談なしで進めていったことに戸惑いを感じています。妻の意図や将来のビジョンについて話し合いたいのですが、妻からの反応がなく、夫婦間のコミュニケーションが希薄になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦関係について

客観的なご意見をうかがわせてください。 私達夫婦は、年の差夫婦で私は40代後半、妻は30代半ば、結婚2年目です。 親とは別居しており、こどもは無し、私は徹夜勤務のある会社員(正社員)、妻は現在専業主婦です。 私はかれこれ同じ会社で勤続30年まじめに勤めてまいりました。 妻の前職は大学教員(理系)で結婚と同時に退職いたしました。 普段は普通にケンカもしますが、特にこれといって後を引くということもなく、休みの日は遊びに行ったり、妻が半年に1回程度の帰省(約2週間)も気持ちよく送り出していました。 私は関東の育ち、妻は関西の育ちです。 私の親子関係は私は父は既に他界し、母親とは普通の親子関係です。妻の親子関係は娘可愛い母親と、お母さん大好きな娘です。 先日、妻から実家に近い関西のある大学で教員の書類専攻が通ったから、面接に行ってきますと話がありました。 私になんの相談もなく、勝手に実家近くの大学に書類を送り、仕事を探している態度や考えに、驚きとともに、信頼されていないと感じています。 彼女いわく、書類選考が通った事はチャンスだからものにしたいと言いますが、私は大学教員と言っても 派遣であるし、住むところはどうするの?生活費は?こどもは?今住んでいるこの家はどうするの?と妻に投げかけても、一向に返事が無い状態です。 それからというもの、家の中は会話は無く、私は夫婦が別に住むのは良くない、会社勤めしていて期間を区切っての単身赴任なら金銭や住宅事情の会社の保護があるのでまだ理解する。 新しく勤め、しかも身分が派遣では私は理解ができないと妻に伝えました。 更に私の事が嫌いになったのかと問いかけても、そうではないといいます。 私の会社にも派遣社員がいますけど、社員との間には明確な差が存在しますので、妻が考えている事は、理解に苦しみ、また間違えているのではないかとも感じています。 それ以来、私の体調は良くなく、おなかが減るのに、ご飯があまり食べられなくなりました。 食事を戻すことはありませんが、あきらかに、体に変調がでています。 現在夫婦間では、会話は無く、妻はパソコンにばかり向かっています。幸い食事は作っていますが、私がほとんど食べないので、おかしいと感じていると思います。 そこで、皆さんに質問、私は理解がない夫なのでしょうか?妻からの申し出を私はどのように理解したらよいのでしょうか? ちなみに、妻は関東にはほとんど友達はいません。休みの日は、夫婦2人で近場から遠出をして楽しんでいました。 私の実家とは遠すぎず、近すぎずの関係です、ただ親が大分、年なので、月2回程度実家に確認には行きます。

  • weds
  • お礼率58% (43/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173315
noname#173315
回答No.3

こんにちは 奥さんとは、十歳以上年齢が離れているんですね。 彼女、あなたの奥さんっていうより、娘気分なのかなっておもいます。 子供はいらないのかもしれません。 彼女が五十代の女性であるなら、それもまた、生きがいをみつけて、新しい夫婦の形ともいえるけれど、本当なら、一番家庭のことも考えなければいけない時ですよねえ。 きっと、ある程度の年齢になり、そろそろ結婚しなくてはとおもって結婚はしたものの、家庭生活って平凡で退屈。結婚前にもどりたいなあっていう思いもあるだろうし、大学の教員というものに、一種のステイタスのようなものを感じてるのかもしれません。派遣とか関係なく、イメージ的なものだと思います。 あなたの思ってるような、普通の結婚生活、っていうか、夫が働いて、帰ってくる。奥さんが、勤めるにしても、家事に影響が無い範囲にして、家庭を守る。子供は、そのうちにできたらいいな。っていう思いで最初から結婚していないのかもしれません。 あなたに生活費を出してもらって、好きなことしたいのかもしれません。 世間知らずなお嬢様なんでしょうか? それとも計算ずくでしょうか? 奥さんがもしも、関西に行く気持ちならば、その前に徹底的に話し合うことだと思います。 どんなことをしても別れたくないなら、容認するしかないけれど、いってしまうなら、離婚という考え方もあります。 なんだか恐い女性だっておもいます。

weds
質問者

お礼

こんばんは 一つ一つの言葉が私にはグサリと来る言葉です。 でも、はっきり話していただき、感謝しております。 妻は、親の言うことをよく聞き、勉強ばかりしてきた、お嬢さん育ちです。 びっくりしたのは、ラ-メン屋とか、吉○家は食べたことがないという、即席麵も食べた事が無いという、私が驚いているこういう女性なんです。 私は、結婚生活は奥さんも働き私も働き、1年に1回程度遠距離の旅行に行きこどもができたら、一喜一憂しながら、ケンカしながら子育て頑張っていきたい 普通の家庭を望んでいます。 別居とか奥さんの単身赴任は頭に無かったので、現在も戸惑っています しかし、このままではいけないというのも分かっていますので、2人だけでよく話し合って最悪の結果(離婚)とならないよう解決策を見つけ出したいと思います

その他の回答 (7)

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.8

奥様は、実家から通いたいのではないですか? それから、質問者様、あまり理詰めでいかない方がいいと思いました。 奥様は、一人娘さんでしょうか。 おそらく、子離れ親離れが出来ていないと思いますよ。 子離れ親離れが出来ていれば、娘がもし、実家の近くに職を求めたら、ご主人様の了解を取り付けたかどうかを確認しますよ。 ちょっとね~ >妻の親子関係は娘可愛い母親と、お母さん大好きな娘です。 難しいし、面倒臭いと思いますが、女房教育は、亭主の大事な仕事です。 親より亭主に相談してもらえるように頑張ってください。

  • WAVAWA
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.7

あなたは、彼女を愛している割には 信用していないようですね 彼女は、あなたを愛しているので 今、苦しんで話も出来ない くらい、悩んでいるのかも しれないですね もっとよく話し合いをすれば 良いと思います。 (否定するのではなく)

weds
質問者

お礼

こんばんは コメントどうりだと思います 彼女を否定しないで、2人だけでよく話して解決方法をさがしていきたいと思います。 コメントありがとうございます

回答No.6

私は大学職員ですが うちの大学で派遣の教員というのはいませんが…。研究員なら派遣会社からの派遣で来ている人はいます。 それですかね? 教員となると 実はだいたいの大学で任期制になっているので 単身で来て家族と別居の方も少なくないんです。 そういうことで 奥様的にはおかしい話ではないと考えられてるのか? 関西からお嫁にいかれたのですかね? 2年専業主婦をしたら あきてきてまた仕事したくなったのと 友達もいなくて関西の実家に帰りたくなったのと両方ですね。 奥さんに覚悟がなかったとしかいえませんね。 関西に帰してしまったらもう帰っては来ないでしょう。 仕事はしてもよいから関東でしてくれ。と 説得するか…それでもしばらくは気まずいでしょうが。 なんだか奥さんは強行するような気がします。

weds
質問者

お礼

こんばんは 大学職員の方からコメントいただきましてありがとうございます 正しくは任期付き講師という肩書きになると思います。 確かに友達もいないし、専業主婦だとつまらないだと思います。 休みの日等は、一緒に買い物をしたり、近場で夫婦2人で楽しんだり私なりには努力をしてきましたが、伝わっていなかったのかなとも考えてしまいます。 関東の大学の募集に応募していますが、書類選考が落ちてしまい、今回関西の大学の書類選考が通ったから、こういう話になってしまいました。 私は女性は外で仕事を持ち、家庭生活は夫婦対等な関係性を望んでいますから仕事をする事に反対しているわけではありません。 ただ別居となるとそこまで考えが及んでいなく、現在も戸惑っています 大学関係では、単身赴任別居は多い世界とは知らなかったです。 ちなみに、私の会社では単身赴任となれば、給与面の暑い手当てと月2回の往復の帰省の交通費会社負担、更に休暇の付与、社宅に入れば家賃免除等、手厚い保護がされているので 今回の妻の働き方とはだいぶ違うので違和感を覚えています。 なにしろよく話し合ってみます

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.5

読む限りですが、体調不良は、心因性だと思うので心療内科へ。 心療内科で内科的な疾患と言われたら内科へ。 恐らく適応障害などの診断になると思います。 抗不安薬や抗うつ剤でマシになりますよ。 奥さん、離婚したい訳じゃないんですよね? なら、専業主婦に嫌気が差していたとかは? 会話がなくとありますが、今後、結婚生活をどう続けるのか話し合わないとどうしようもないですよ。 別居結婚になるのか、どちらかが職を諦めて一緒に暮らすのか、離婚前提で考えてるのか、奥さんにしか分かりませんから。

weds
質問者

お礼

こんばんは 体調はだいぶ良くなってきました 結婚の形は色々とあると思いますがよく話してみます コメントありがとうございました

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

51才、既婚男性です。 奥様の年齢で、専業主婦をしていても、あまり楽しくないんじゃないんですかね? 友人も近くにいないとしたら、昼間は何もする事が無いんじゃないですか? 君も、徹夜勤務があるとしたら、お子さんがいないのに家に一人でいるのも嫌なんでしょうね。 大学の教員と言うのは、教務職員と言うことですよね。 派遣というのは、教務職員としてですか? それとも、講師って事なんですかね? どちらにしろ、新婚に近い状態で、単身赴任もおかしいでしょう。 普通は、離れたくないと思うはずです。 奥様は、実家から通われるつもりなんじゃないですかね? そして、週末だけ帰ってくるという生活でも考えてるのかもしれません。 別に子作りには、問題無いですよ。 派遣であれば、子供が出来れば辞められるんじゃないですか? 生活費だって、実家なら、それほど入れる必要は無いと思ってるんでしょうね。 ただ、週末に帰るにしても交通費はかかりますよ。 毎週帰るなら、新幹線でも、月12万円位かかります。 まさか、深夜バスで帰るわけにもいかないですよね? 派遣の給料から、帰宅旅費を引いたら、収入はほとんど残らないでしょう。 どちらにしろ、奥様の真意を探る必要はあるでしょうね。 君も、今さら転職は無理でしょう。 この先どうするかを良く話し合った方が良いでしょうね。

weds
質問者

お礼

こんばんは 私が民間企業に勤めているので、民間では派遣、契約社員という呼び方ですが、大学では任期付き講師ということです。 妻の考えでは、どこでも、採用されていれば、そのつてで新しい道が開けてくると考えているみたいです。 しかし、世の中甘くないという事を話していますが、なかなか理解してもらえず まいっています。 でも、よく話し合うことが必要だと思います。頑張ってみます

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

事実上の離婚通知でしょう、 奥さんはいまの土地にいても知り合いはいないし、 子供もいないし、人生を歳出発したいんじゃないでしょうか。

weds
質問者

お礼

離婚ですか。 仮に離婚となっても、前向きに離婚したいと思います コメントありがとうございました

回答No.1

奥様は離婚を望んでいるわけではないのですよね? このまま、会話もなく、別に住むとなると結婚が成立されていないですよね? これからどうしたいのか、先ず聞くことから始めてはいかがでしょうか? 貴方は奥様が全て話し終わるまで、口を出さない。最後まで聞くことに徹してください。 奥様が終わったら、貴方がどうしたいのかを伝える。きちんと何を伝えるべきか 整理しておいてください。 子供じゃないので、病院へちゃんといって体調は整えてください。 精神面から来るものでしょうが、誰かに話されてみてよくなる場合もありますから。 男女の事で片方だが悪いなんてことは無いと思います どちらも悪くない、どちらも悪いとも言えます。きちんと話し合ってください。 時には間違っていなくても謝ってみるのもきっかけになったりもしますよ。 奥様が子供ならば、貴方が大人になるしかありません。

weds
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます そうですね、聞くことからはじめないといけませんねとコメント読みつつ思いました 体調は、少しづつ良くなってきました。 たぶんある程度の方向性がでてきたんだと思います 間違っていなくても誤る確かにきっかけにはなると思います 大人ですから頑張ってみます

関連するQ&A

  • 妻と実母の関係について

    今、結婚して2年目の男性です。私は関東に住んでいるのですが、実家は関西です。今週、実母が1週間の予定で遊びにきているのですが、妻の態度が気に入らないらしく、「もう帰る」と言い出す始末です。妻は妻で気を使ってるつもりなのですが、本音では早く帰ってほしいようです。私は妻と実母が同じ親子のような関係になってほしいと思ってるのですが、嫁、姑という関係ではなかなか難しい話なんでしょうか?間に挟まってまいってます。男はこういう場合、どう対応したらいいのでしょうか?いいアドバイスがあれば是非お願いします。

  • 不倫。これからの夫婦関係について。

    不倫後の夫婦関係の再生について相談させてください。 私は27歳会社員です。 結婚3年目、妻は26歳。4ヶ月の娘が1人います。 1年ほど前から、4つ年下の娘と不倫関係が続いています。彼女は本当に大切で、お互い別れたくはありません。 ですが妻を嫌いになった訳ではなく、今の生活(人間関係や仕事)を失いたくないので離婚はしない事に決めました。妻にも彼女に話しました。 彼女は慰謝料や養育費・借金を背負ってでも一緒になりたいと言っています。今は彼女が実家に帰ってしまった為会えず、連絡を取る程度です。 妻は、離婚はしたくない。でも彼女とずるずる切れないのは許せないから、すぐじゃなくても私の気持ちが戻るようにがんばろう。と言っています。 今妻は体調を崩し、娘を連れて実家に帰っています。今年中に迎えに行き、私の実家で同居するつもりです。 夫婦関係再生の努力はするつもりですが、自信がありません。 彼女との関係は、彼女が忘れてくれるまで切る事ができないです。ずるい考えですが、私のせいで彼女も不幸にしてしまったので。 今は彼女のことを吹っ切るのは一生無理に思います。 今後、私達夫婦はうまくやっていけるでしょうか。 気持ちがまとまっておらず、乱文で申し訳ありません。 同じ体験をなさった方などいましたら、ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 夫婦関係

    妻は50歳私は47歳です。 出来ちゃった婚だったのでろくな新婚生活も送っていません。 妻はドライで子供を二人生んだ後は子育てに専念して私との間に夫婦関係はありませんでした。 私が40歳を過ぎた頃から夫婦関係が復活したかに思えましたが3年ほど前、 もうその気は無いと断られました。 たまにはしたいなーと思ったりするけどどうすればいいんでしょうね? 妻にはソープ代頂戴と言ってますがその気はありません。

  • 夫婦関係が悪いので、妻とやり直したいのですがどうしたらいいでしょうか?

    夫婦関係が悪いので、妻とやり直したいのですがどうしたらいいでしょうか? 妻とは結婚して21年になります。 息子は大学生、娘は高校生です。 今考えると、子供が大きくなるにつれ夫婦仲は冷めていったような気がします。 妻はおそらく私の色んなところに不満があるのだと思います。 妻とは直接そういった話題にならないし、私からも聞いたことも気にしたこともなかったので本人は何を考えているのかわかりません。 実は先日、熟年離婚した先輩の話を聞いて心配になりました。 今更、独り身になるのは嫌です。 というのは、世間体もありますし、今まで家族のために働いてきた私は何だったのかと思ってしまいます。 もし、妻から離婚したいと言われたら、子供も私のことをあまり好いていないようなので、家族で私に味方してくれる人は誰もいないと思われます。 妻と真面目な話を久しくしていないのでどこからどう話したらいいのかわかりません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夫婦関係 ご両親 妻

    初めまして、39歳 会社員  妻31歳、娘2歳の3人家族です。 私の父が経営している、会社に勤めています。現在12年目、後継者として、4代目として、受け継ぐ覚悟で、入社しました。 結婚4年目、妻と私の両親との関係がすこぶるよくなく、現在、ほぼ毎日のように両親の事で、夫婦喧嘩が続き、途方にくれています。 事の発端は、会社社屋の建て替えの融資の件でした。65歳になる社長(父)が6000万の融資の手続きをするにあたり、年齢の事もあり、親子リレーの形式で連帯保証人になってほしいとの話で、スタートしました。 元の社屋の解体が、進む中、銀行とのやりとりで、私の知らない間に、連帯保証人が、共同債務者として代わり、進行しており、既存の建物はなくなり、融資がないと社屋がたたないという、もう後戻り出来ない状況になっています。 私が、知らない事なので、当然、妻が、しる余地もなく、両親の行動で、私たちが、マイホームをたてる為の計画が、奪われてしまい、その後の家庭状況は、最悪です。 そこに加えて、自営業を、営んでいる妻の仕事に対し、理解を示す事がなく、いつになったら、妻が会社にはいるのか、私たちの結婚は、妻が会社に入る約束だから、認めたとさえ、言われています。 私たちは、会社に対して結婚した訳ではなく、そもそもそんな約束は、していません。 妻の両親に結婚のお願いをし、承諾をもらって、妻と結婚しました。 妻の両親とは、すこぶるよい関係を気づけていますが、今回の共同債務、結婚の条件の話には、全く理解出来ていない状況です。 妻はないがしろにされている状況に心を痛め、私の両親とは、一切干渉しないスタンスが、長く続いています。 私の両親に、共同債務の話から、夫婦喧嘩が、耐えない事、マイホームの計画が、前に進まない事を伝えると、迷惑をかける積もりはなく、私の名前を無くして共同債務を、なくす様に動くとの回答が、ありましたが、その後、進歩状況の連絡は、なにもありません。 毎日顔を合わせても、仕事の話しか、する気にもなれず、家に帰れば、両親の事で、喧嘩。 私は妻と娘が、1番大切です。両親と縁をきれば、関わりを無くせば、妻の気持ちが楽になるのは、よくわかります。 しかし、本当にそうした方が正しいのかには、疑問が、残り、元の良好な関係に戻りたい、戻したいと、切に願う態度により、妻には優柔不断にとられてしまいます。 妻が出した答えは 1、離婚し、巻き込まないでほしい。 2、私側の身内と縁きる 3、会社をやめて、独立をする 4、融資が、受けられないのなら、それ相応の補償を金額で提示する。 このどれかという話になります。 現在の、状況、解決策が、見えず、どうするべきか、 私は1度離婚を、経験しているので、今の妻、娘への思い入れが強く離れるという選択肢は、ありません。 関係をどうにか改善したいのですが、両親の事で、夫婦仲が、こじれるのには、我慢が出来ないです。 意見を聞かせてください。

  • 24歳年の差夫婦、あなたはどう思う

    私は59歳、妻は35歳、3人の子どもが居ます。 よく会社の同僚に「24歳も離れてよく夫婦やっているよね。俺はそれだけ年が離れたら絶対無理。」とか、「24歳も離れていたら、恋愛感情じゃなくて親子しか見れないよ」といいます。私は、年が離れていることに違和感がありません。むしろ、妻とも家族とも仲がいいくらいで「私もあんな夫婦になれたらいいなあ」と私の友人も妻の友人も羨むくらいです。世間の人は年の差夫婦に違和感を持つものなんでしょうか。と、いうわけで、 私みたいにかなり年が離れている夫婦ってどう思いますか、やはり考えられないのでしょうか。ご意見を頂きたく思います。

  • 夫婦関係について

    子供が2人おり、2人目は6さいになります。20歳で恋愛結婚をし、結婚10年目を迎えようとしていますが、2人目が生れてから夫婦関係は全くと言っていいほどなくなり、妻は3歳年上ですが体を少し触ろうとするだけで拒否し、それが何年も続きこの夫婦環境に飽きた今では、自分自身の感情として、恋愛経験が少ないし、人生一度きりだから新たな恋をしたいなって思ってます。(気が小さいので浮気経験はありません・・)このような感情って変ですか?この年で体関係をまだ必要とするって、私自身変なんですか?妻には”なぜそういう事を求めるのか。ちゃんとご飯を作って、家庭の事をこなす。これでも不満があるのか”っていつも言われます。でも、自分自身が妻に対する愛情が薄れていってるって感じるし、何をどう考えてたいいのか分かりません。誰かこの悩みに答えてください。宜しくお願いします。

  • 夫婦関係を壊してまでも・・・

    結婚20年の妻です。 数年前から 単身赴任の夫に浮気やお金使いの荒さなどから喧嘩が耐えません。 お金は極力、縮小の状況で協力してもらっていますが とにかく そのような金銭の問題が気に食わないらしく、 何かにつけ 喧嘩になります。 私は、関係修復に努め 主人を大切に感謝の気持ちを伝えるなどしてきましたが 時折、主人の態度に納得いかず(子どもに対する無関心 妻である私に対しても・・・しかり・・・会話は自分の事ばかり・・・特に金銭的な)、話し合いを求めてもぎゃく切れ・・・ 私も精神的に参って今ではほとんど連絡もしてません。 そういう関係でも主人は満足なのか 夫婦の関係を改善する様子もありません。 このまま行けば恐らく夫婦の関係も破綻するか あるいは何事もなかったように もとさやかのどちらかだとは思いますが 主人にとっての家族とはどういうものか まったく、見当が付きません。 おそらく家庭と自分の自由な時間(浮気も含め) 両立を強く望んでいる様子です。 正直悲しいです。 単身については主人の強い要望であり、会社の意向を尊重しています。 離婚をするにも決定的な証拠もなく お前の妄想だ!! と怒鳴られるのがオチです。 私は子どもを育てるだけの道具に過ぎません。 理解しあうことの出来ない夫婦、そういう関係に 満足し、勝手気ままに生きる夫。 これから私はどうしたらいいのか・・・ からだを壊して 仕事にも就けません。 主人は老後の年金にしか興味はないので おそらくそれまではこのままの状態が続くと思います。 最近では憎しみが、わいてきました。 なぜ分かり合おうとしないのか・・・話し合いはすべて逆きれなのか? まったく、関係のない話しを冷静に話していても俺を 責めているの一点張りで話になりません。 夫の気持ちがわかる方がおられましたら 回答くださればありがたいです。

  • 大学教員採用と夫婦の在り方について

    初めて質問をさせていただきます。 はじめに、この問題は夫婦で解決すべきものであることは重々承知をしております。しかし、周りの相談できる方には相談しつくし、それでも答えが出ないまま悶々とした日々を過ごしているため、同じ境遇の方や皆様からご助言等をいただければとの思いでご質問させていただいております。よろしくお願いいたします。 当方、28歳、関東私立大助教(任期3年の1年目、更新無し)の職に就いております。 この度、九州地方(地元)の国立大講師(テニュア)の採用通知をいただくことができました。 いずれは地元の大学でという思いがありましたので、当方としては行きたいという思いが強くあります。 しかし、思っていた以上に早い地元の大学への採用であったことから問題が発生しております。ここからがご相談したいことです。 昨年の1月に結婚をしました。子どもはいません。妻は九州地方(地元)の会社で働いており、結婚を機に会社の方からの計らいもあり、昨年7月に関東の支社に異動をさせていただいたばかりです。妻は、研究職の仕事にも理解を示してくれており、任期制であることや採用された地方の大学へ移動があることも承知で結婚をしてくれました。しかし、妻の勤めている会社はとても優良な会社で妻も一切辞めるつもりはありませんでした。 講師採用された大学の公募が出た際は、受ける受けないで妻と話し合いを数度持ちましたが、大学教員の公募はタイミングもあることだからと、2人が納得がいく答えを出さずに応募しました(この時点で2人が納得のいく答えを出していなかった当方に落ち度があることは重々承知をしています)。 しかし、いざ採用されてまたこの問題に直面しているという状態です。 当方側と妻側で話をまとめます。 当方 現在、28歳、関東私立大助教(任期3年の1年目、更新無し)。 九州地方(地元)の国立大講師(テニュア)の採用獲得。 ずっとお世話になっている指導教員や研究者仲間は行くべきだと背中を押してくれている。 妻 当方が関東にいることから、結婚を機に地元(九州)から昨年7月に異動させていただいたばかり。 こんなに早く地元に戻れるとは思っていなかったため会社に再度異動希望を伝えられず、かと言って会社を辞めたくはない。 当方と別れる選択肢もないため、妻自身どのようにして良いか答えを出せない状況。 当方の身勝手で、妻を振り回してしまっていることは大変申し訳なく思っているところです。 そのため地元から関東に来てくれた妻を残して、自分だけ九州(地元)に戻り単身赴任させてくれと言えずに、どうするのが1番良いのか答えを出せずにいます。 しかし、研究職として任期無しの助教からテニュア講師という話は、自分にとってはこの上ない話であるとも思っています。 似たような境遇を経験された方や皆様からお話をお伺いできればと思いご質問させていただきました。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

  • 夫婦関係調停について

    以前こちらで質問させていただいたものですが、事態が思わぬ方向へいっておりますので、再度相談させていただきます。先月のGW開けに妻の不貞が発覚しまして、頭を冷やす意味でも、妻の実家へ送り届けました。お互い冷静になり私も妻のことは愛しておりますし、再構築したいので、妻との面談と、話をしようとしているのですが、向こうの両親が、妻とあわせることも、電話で話すことも、邪魔をして一方的に離婚を主張しております。さらに5年前の結婚当初に私が転職したことが結婚詐欺にあたり、詐欺師であるとまで主張する始末。私も精神的に追い詰められ、自殺をしようといたしました。その時妻が電話をくれて、二人で話し合おうということになりましたが、逆に私の両親宛に向こうの両親から離婚届等必要書類を送るようにとの手紙が届きました。妻は、長女で弟はいるのですが、その弟は地方に就職し、両親は自営で喫茶店をしております。妻は銀行に勤めており、平日は勤務時間が過酷なため、勤務先に近い実家から通い、週末婚の状態でした。ただ、それは双方合意の下で普通に夫婦生活もありました。また、このようなことがあったので、私は、転勤希望を出し、7月から妻の勤務先に近いところに勤務できる状態にいたしましたが、向こうの両親は、そんな独りよがりなことをしても、全く離婚することの変わりはないと主張しております。そこで、本人同士が話をするにはどうしたらよいかと思い質問させていただきます。また、家庭裁判所に夫婦関係調停というものがあると知り、経験のある方のお話を聞けたらと思います。