• ベストアンサー

イヤホンの静電気発生時の対処法について

今日、ソニーのウォークマンに付属している、MDR-EX0300を使用していたら、静電気が放電してしまいました 耳がピリピリとしました。 静電気が発生してしまった、イヤホンをパソコンに差し込んで使用しても大丈夫ですか。パソコン本体が破損したりしませんか そのまま何もせずに使用しても大丈夫なんですか 機械が破損したりはしませんか 静電気が発生したイヤホンの対処法を教えてください 本当に困っています 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

静電気の発生源は、その質量、材質から、MDR-EX0300 ではないだろうと思います。 静電気は、電流こそ極小ながらも電圧は数千 V となるものですので、通常は電気的に絶縁されているとかんがえられる Plastics と空気の層でも通過して影響を及ぼします・・・Plastics の下敷きをこすって髪の毛を持ち上げる遊びを小学生の頃にしたことと思います。 しかし、そうしたことができるものは Earphone なんかよりも遥かに大きなものですよね。 こうした静電気を起こすものは服地が圧倒的に多く、化繊再生生地などでできた服地などはてきめんに静電気を起こし易いものです。 MDR-EX0300 を耳に挿入する際に上着の手首部分などと耳たぶなどとが接触して静電気が発生したのでしょう。 MDR-EX0300 が帯電しても手に持った時点で人体との電位差が解消されますので、MDR-EX0300 が静電気を帯びるということはちょっと考えられません。 上着と耳との間で電位差が解消される、つまり、ビリビリっと来ても、MDR-EX0300 の外側 Plastics 部を通じて PC にまで届く電位差は既に生じていませんし、内部の電線を伝わる電位も PC 側の Earth に流れて、PC 内部回路には影響を及ぼしません。 Earphone は静電気を発生させません。 漏電しているのだとすれば Earphone が壊れているということです。 漏電しても音楽の電気信号は耳をビリビリさせるような電圧はないのですが、ゴミなどの抵抗を介して電圧が上がっている場合は定かではありません。 静電気は服地が発生させていますので、服地を選ぶか、こまめに金属部などに触れて静電気を Earth してください。

その他の回答 (4)

noname#203203
noname#203203
回答No.4

日本製品は、そのへんの処を考慮して作られているので、 機器からの発生は無いと思いますが。 一番、考えられるのは衣服による静電気の発生です。 静電気は電子機器の大敵です、SDカード、USBメモリが 壊れるのは、静電気による物が多いです、冬は乾燥しますので 特に静電気が発生しやすいです、パソコンの修理業者は神経を 尖らす季節です。 用心のためにウオークマンに触れる前に手を何らかの金属に 触れて静電気を逃して置くと安心です。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.3

静電気は電圧が高いですが流れるのは一瞬ですので、その時に壊れていなければ問題はありません。 導体はあなたの体でもなんでも良いですので、放電させてから接続すれば、接続される側が壊れることはありません。 そもそも静電気を蓄えていたのが、イヤホンなのか別のものなのか不明です。

回答No.2

はじめまして♪ まず、イヤホンに静電気が蓄積されると言う事は、持ち歩いている環境の問題でしょう。 でも、手にもって、耳に装着する間に人体との接触は有るのですから、静電気の放電は済んでいるのが一般的です。 手袋でもしていましたか? パソコンは静電気に弱いパーツが沢山入っています。でも、イヤホン端子は最初に接する部分が筐体アースと言う部分なので、基本的には問題有りません。 冬場の乾燥した時にパソコンの内部をいじる場合でも、本体ケース部のアースに触れて人体に溜まった静電気とパソコンと導通させてから行なうと言うのが安全策とされています。 イヤホンに静電気が溜まっているのか、人体の方なのかはワカリマセンが、基本的はパソコンやオーディオ機器では問題にならないように設計されていますよ。 (あちらにも、書いておきました。笑)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

ピリピリと連続的に?それは本当に静電気ですか? パソコンや、その他の機器に差し込まずにですか?

関連するQ&A

  • イヤホンについて

    ONKYOのHD20GA7-Wを買って SONY MDR-EX51LP W ヘッドホンを使用しているのですが、 MDで聞いてたときは感じなかったのですが、音が濁ったような、 迫力がなくなったような感じがするのです。 やっぱり相性ってあるのでしょうか? 付属品のイヤホンは耳に合わずに、耳から落ちやすいので使いにくい状態で、 なんか良いイヤホンかヘッドホンありません?

  • オススメのイヤホン

    ソニーのMDウォークマンのMZ-E720という 機種を持っているのですが、どうも付属のイヤホンが 気に入らないのでイヤホンを買おうと思うのですが どうもこれだというものがなかなか見つからないので おすすめのイヤホンがあれば教えてください。  ・音質がいい  ・値段は3000円くらいで  ・耳から外れにくく長時間でも耳が痛くならない  ・できればソニーのものがいいです 一応候補はソニーのMDR-ED31SPですが このイヤホンはどうなのでしょう?

  • 急いでいます!SONYのMD・イヤホンについて

    こんにちは。現在SONYのMDウォークマンMZ-E730を使用しています。 もう2年ほど使っているもので、今までに付属のヘッドホン(イヤホン?)が2回壊れて、その時は1年間の保障内だったので交換してもらいました。 3個目も同じ理由で壊れたのですが、保障期間外になってしまったため、しばらくは他のイヤホンを代用していましたが、今日念願の新しいイヤホンを買ってきました。(SONY:MDR-EX32SP)しかし相性が悪いのか、接触が悪いのか、左からの音が聞こえたり聞こえなかったりします。(パソコンやテレビに接続しても普通に聞こえます) こういうものってお店に持っていったら交換してもらえるでしょうか?また次買いなおすなら、付属だったのと同じ型のイヤホンを買うべきでしょうか?次違うのを購入するならMDR-ED31SPを考えています。 私情で明日から2週間インターネットの使えない場所に行かなければなりません。本当に勝手ですが、お早めに回答・アドバイスくださることを願っております。よろしくお願いします。

  • ウォークマン付属のイヤホンより高品質なイヤホン

    ウォークマン(NW-S644)の付属イヤホンMDR-EX0300よりも高品質で できれば1万円以下のおすすめイヤホンを教えてください。 今使っているものが猫にかじられて断線ギリギリなのと 良いイヤホンに興味があるので購入を考えています!

  • イヤホンについて

    今までソニーのMDR-EX300SLというイヤホンを使っていたのですが、ウォークマンごと落としてしまいました。 なので新しいイヤホンを買おうと思ってるのですがおすすめを教えてください。 ・基本はロック・メタルですが色々なジャンルの曲を聞くので何でも聞けるイヤホン ・Y字ではなく首にかかるやつ ・価格は8000円以内で買えるもの ・できればソニー でお願いします。 今ソニーのXBA-1SLと言うのを考えているのですが、BA型とは普通のイヤホンとどう違うのでしょうか? お願いします

  • iPod付属のイヤホンを使っていた人が次に使うならどっち?

    iPod付属のイヤホンを使っていたのですが、先日壊れてしまいました。 新しいのを買おうと思って電気やにいったのですがどれがいいのやらさっぱり^^; でもまぁ何とかよさそうなのを選んだ結果SONYの2000円弱のイヤホンにすることにしました。 型番はMDR-E931LP-BとMDR-E930LP-Bです。違いはドライバーユニットの違いなのですが、iPod付属のイヤホンをを使っていた(耳にぴったり)場合どちらのほうが耳にフィットするでしょうか?

  • 新しいイヤホン!

    つい最近、イヤホンが潰れてしまったので新しいのを買おうと思ってます。初めてイヤホンを買うのでなにを買えばいいのか分かりません! 音質も良くて外音遮断性、音漏れ防止性が優れているイヤホンはありませんか? 僕的にN・U・D・E MDR-EX90SL(SONY)かMDR-EX700SL(SONY)がいいな~って思ってます。

  • ウォークマンのイヤホンについて

    ウォークマンのNW-S744の付属のイヤホンを使用していたのですが壊れてしまい、MDR-NWNC33 を購入することにしました。 そこでお聞きしたいのですが、この2つのイヤホンは、音の聴こえる感じなどは一緒なのでしょうか。

  • どのイヤホンがおススメ?

    いま、イヤホンを買おうと思っているのですが、迷っています。候補としては、SONYのMDR-E931SP,MDR-EX71SL,PanasonicのRP-HJE50です。音質を優先したいのですが、そのイヤホンがいいですか?

  • 今のSONYのイヤホンはどうですか?

    今、SONYのMDウォークマンを使っているのですが、2年ほど前に付属のイヤホンが壊れてしまい、それからは他社のMP3の付属のものを使っていました。しかし、それもそろそろ寿命のようなのです。 そこで3代目のイヤホンの購入を考えているのですが、今のSONYでおすすめのものがありましたら是非教えてください。 金額は8000円以下が望ましいです。 使用する環境は通学中です(自転車、電車、バス)。ですので、それなりにコードが長く、低音に強いものが良いかな、と考えています。 イヤーピース(?)が付いていて、耳の奥まで入れるタイプのイヤホンや、クリップタイプのイヤホンは、一度試してみたのですが、正直私にはイマイチでした…。普通のイヤホンが使い慣れているのでベストです。 過去の質問等を見ていて、今のところ3代目の候補は「MDR-E931SP」です。この製品をご使用の方は、感想を聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう