• ベストアンサー

クロスや床(CF)の張り替えについて

投資用マンションを複数所有しております。 現状回復を行うのに費用がかかるため、クロスの張替えくらいは自分で行おうかと考えております。 しかし私は超が5つくらいつくほど不器用なため、果たして出来るのか心配です。 そこで、クロスの張り替えや、床材の張替え(コストを考えCF)などを分かりやすく説明する DVDなどを探しております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

• nonshi
  • お礼率62% (137/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

クロスは、生糊が付いた物を買ってください。 それ以外の物は、とても難しくなりますし、別の道具も必要になります。 http://item.rakuten.co.jp/w520/c/0000000234/ ここに貴方に必要な情報は、すべてそろっています。 失敗すれば何度でもやり替えればよいですし、 いくらやってもできなければ、クロスを剥がしたままで、業者に丸投げすればよいです。 慣れれば簡単です。

nonshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 必要道具や方法、参考にさせていただきます。 失敗しても授業料だと思い、まずやってみようと思います。 ダメなら業者に丸投げします。

その他の回答 (2)

• bara2001
回答No.2

No1さんに同意します。 投資用マンションを複数所有しているのであれば、この機会にご自分で内装業者を探して関係を築いていくことです。 信頼関係が生まれれば無理も聞いてくれるようになります。アドバイスもくれます。 もちろん業者に依頼する以上、業者の儲け分は割高になりますが、そのかわり仕事はきっちり仕上げてくれます。 ちょっと昔に流行ったサラリーマン大家の本なんかでは、リフォームを自分で行って経費を節減するなどという話が書かれていましたが、何の経験もない素人には無理です。 あの手の不動産ブームというのは、不動産業界が作り上げたものです。 昔は中高年になってようやく家を買っていたのが、バブル期になって若年層にも販売し、バブルがはじけると独身女性に売り込んでました。 ワイドショーなんかでそういった特集を組んで消費者の購買意欲を煽ってましたが、そのワイドショーのスポンサーは大手不動産会社です。 なので変な本などに惑わされないことです。 ちなみに管理会社などに頼むと、管理会社も利ざやを抜くので、直接業者に頼むよりも高くつきます。

nonshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただ、大変なのは承知の上で、これから頑張ってやっていくための方法を伺いました。 難しいと聞いて諦めるのであればここでアドバイスをいただくつもりはありません。

• acha51
回答No.1

目立つところなのでしわしわになったり 貼りずれがないようにするにはノウハウと熟練も必要です DVDを見たくらいではおぼつかないでしょう 業者でもきれいに仕上げる為に、それぞれにいろんな道具を使います。 自分でやるにしても道具がないときれいにはできません しかしこれらの道具は一般的ではないのでとても高価です できばえを必要とするのであれば業者に依頼するのが一番でしょう DYIはいろいろやっていますが、クロスは手出しできません。