• ベストアンサー

クロスや床(CF)の張り替えについて

投資用マンションを複数所有しております。 現状回復を行うのに費用がかかるため、クロスの張替えくらいは自分で行おうかと考えております。 しかし私は超が5つくらいつくほど不器用なため、果たして出来るのか心配です。 そこで、クロスの張り替えや、床材の張替え(コストを考えCF)などを分かりやすく説明する DVDなどを探しております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • nonshi
  • お礼率62% (137/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2113/10740)
回答No.3

クロスは、生糊が付いた物を買ってください。 それ以外の物は、とても難しくなりますし、別の道具も必要になります。 http://item.rakuten.co.jp/w520/c/0000000234/ ここに貴方に必要な情報は、すべてそろっています。 失敗すれば何度でもやり替えればよいですし、 いくらやってもできなければ、クロスを剥がしたままで、業者に丸投げすればよいです。 慣れれば簡単です。

nonshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 必要道具や方法、参考にさせていただきます。 失敗しても授業料だと思い、まずやってみようと思います。 ダメなら業者に丸投げします。

その他の回答 (2)

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

No1さんに同意します。 投資用マンションを複数所有しているのであれば、この機会にご自分で内装業者を探して関係を築いていくことです。 信頼関係が生まれれば無理も聞いてくれるようになります。アドバイスもくれます。 もちろん業者に依頼する以上、業者の儲け分は割高になりますが、そのかわり仕事はきっちり仕上げてくれます。 ちょっと昔に流行ったサラリーマン大家の本なんかでは、リフォームを自分で行って経費を節減するなどという話が書かれていましたが、何の経験もない素人には無理です。 あの手の不動産ブームというのは、不動産業界が作り上げたものです。 昔は中高年になってようやく家を買っていたのが、バブル期になって若年層にも販売し、バブルがはじけると独身女性に売り込んでました。 ワイドショーなんかでそういった特集を組んで消費者の購買意欲を煽ってましたが、そのワイドショーのスポンサーは大手不動産会社です。 なので変な本などに惑わされないことです。 ちなみに管理会社などに頼むと、管理会社も利ざやを抜くので、直接業者に頼むよりも高くつきます。

nonshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただ、大変なのは承知の上で、これから頑張ってやっていくための方法を伺いました。 難しいと聞いて諦めるのであればここでアドバイスをいただくつもりはありません。

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.1

目立つところなのでしわしわになったり 貼りずれがないようにするにはノウハウと熟練も必要です DVDを見たくらいではおぼつかないでしょう 業者でもきれいに仕上げる為に、それぞれにいろんな道具を使います。 自分でやるにしても道具がないときれいにはできません しかしこれらの道具は一般的ではないのでとても高価です できばえを必要とするのであれば業者に依頼するのが一番でしょう DYIはいろいろやっていますが、クロスは手出しできません。

関連するQ&A

  • クロスの貼り替えについて

    新しく引っ越した賃貸マンションのクロス表面がボコボコ しているので、元請けの業者に理由をたずねてみたら 「本来はクロス貼り替えの際、剥がしたクロスの残りを サンドペーパーで平らにしてから貼り替えるのですが、 手間もかかるのでコストカットのためにそれを省いて 上から新しいクロスを貼っているので、ボコボコして しまってるんだと思います。 もしくはコンクリートにヒビが入ってるということも考えられ ますが、この先ヒビがさらに出てきてボコボコしてるのが 目立ってしまう可能性があるかもしれません。」 とのことでした。 下請け業者が施工したので、おそらく詳しいことはわからない のではないかと思います。 ただ、 サンドペーパーをかけることってそんなにコストがかかるので しょうか。 そこを省略しても問題ないものなのでしょうか。 クロスがボコボコしていることは管理側には伝えてますが、 実際に状況を見に来たのは施工した下請け会社ではなく 元請け会社の人なのでいまひとつ話に着地点がなく、こちらに 施工の知識がないのをわかってていい加減な答えをいうってるように 思えてしまいます。 専門の知識をお持ちの方、ご意見を伺えますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 床ビニールクロス上にビニールクロスを貼ったり剥がしたりできる?

    店舗を借りることにしました。 現在、床には、どうでもいい柄のビニールクロス(おそらく新品)が敷いてあるため、 自分の好みの柄のビニールクロスに変更したいと思っています。 鉄筋コンクリートの建物で、ビニールクロスの下は、おそらくコンクリートの床です。 いずれ出て行く時には現状復帰しなければならないため、 現在のビニールクロスはそのままにして、 その上に、自分好みのビニールクロスを敷き、 出ていく時には自分好みのビニールクロスだけを剥がして元通りにする、 というわけにはいかないものでしょうか? 接着剤などの関係で、無理なものでしょうか? ビニールクロスを採用するのはコストの関係ですが、 ビニールクロス以外に、何か、低コストでおすすめの床材などはありますでしょうか? 今のところ、フローリング調の、木目のビニールクロスを考えています。

  • クロス全面張り替えと敷金

    4年間住んだアパートを昨日退去したのですが、敷金についてトラブルがあり困っています。 入居時に12万ほど敷金を払いました。そして退去時の部屋の立会確認の際、不動産屋さんは「壁に多少汚れがあるが、経年劣化なのでオーナーが負担します」と説明しました。また同時に敷金のことを伺ったところ、部屋のクリーニング代2万は必ずかかるが、それ以外の10万近くは返ってくると説明を受けました。 しかし先月不動屋さんから連絡があり、契約書に『入居者が退去時にクロスの全面張り替えの費用を全額負担する』とあったので敷金10万は払えませんと言われました。さらに詳しく伺うと「本来全額負担なので敷金を超えてさらにお金がかかってしまうが、四年間住んでくれたのでオーナーのご厚意で約半分で大丈夫になりました。クロス全面張り替えの半額を払うと、敷金は二万ほどになってしまうが構わないか?」という答えが返ってきました。 ここで疑問が二点あり、一点目は「クロス張り替えの半額を払う義務が私にあるのか?」ということです。確かに契約書を再確認したところクロス全面張り替え負担が必須と書かれていました。しかしネットで少し調べたところ、いろいろな事例があり払うことが義務なのかそうでないのか私には判断できませんでした。 もう一点は「仮に払う場合クロス全面張り替え半額の八万円は妥当な価格か?」ということです。これについては知れべることができなかったため、まったくわかりません。 この二点について、またはそれ以外の細かいことで気になるところがあれば教えていただきたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。 ちなみに自分は煙草を吸わないため、特段クロスが汚れていることはないと思います。また部屋は10畳の新築でした。

  • 退去時にクロスにどの程度の傷ができたら張替え必要ですか?

    今年一杯で、現在の賃貸マンションを退去しようと思っています。 建物は平成16年度築で、私の居住日数は現在7ヶ月目。 ペット可の1DKのマンションでリビングには床から90cm程度の全面にペットが引っ掻いても傷にならないような板がはりめぐらされています。 ところが、最近飼っている猫がクロスに引っ掻き傷を2箇所程度作ってしまいました。 近くに行けば引っ掻き傷は目立つのですが、遠目ではあまり解らないです。 ヒドイといえばヒドイかもしれないけど、1箇所はそんなに目につくような場所でもないです(エアコンの下辺り)。もう一箇所は部屋のちょうど真ん中辺りです。 新築に近いマンションに猫が引っ掻き傷を作ってクロスを傷つけた場合は、クロスの全面張替えが必要になるのでしょうか? クロスの張替え対象となる傷面積とは定められているのでしょうか? 1年契約の中途退去で1か月分の家賃の違約金と、クリーニング費用が請求されることは間違いないのですが、クロス張替え料まで想定していなかったので引っ越す際にどれくらい不動産屋から請求がくるのか心配です。

  • マンションのクロス(壁紙)張替え後の浮きについて

    去年の4月にクロス屋さんにクロスの張替えをして頂きました。(鉄筋マンション) 壁紙は特殊なものではなく、いま市場に出回っているもっとも一般的なタイプだと思います。 張替え後~半年は気にならなかったのですが、約7ヶ月後(台風の時期)に天井の数カ所に浮きが発生しました。ただ台風が去って晴れると浮きはなおりピタッと平らになります。画像参照願います。 この壁紙の浮きは、台風などの気圧の変動のある時と、湿度の高い日に毎回発生します(それが過ぎると治ります)浮きの発生するところは決まっており、クロスのジョイント(繋ぎ目)ではありません。おそらく石膏ボードの繋ぎ目部分かと思われます。 来月には1年の保証期間が過ぎるので、数日前にクロス屋さんに来てもらい内容を説明したところ「1年未満だとクロスの糊が完全に乾きっていない場合があるので、湿度の高い時にこのようになってしまうのかもしれない。施工から1年経つと保証期間は過ぎてしまうが、もう少し様子を見てみたらどうでしょうか。この様な現象は聞いたことがなく正確な原因は分からない」との回答でした。※クロス屋さんに来ていただいた時には浮きはなく平らになっていたので画像を見せて説明しました。 私としては、今年の台風の時期に高い確率でこの浮きは起こると思っています。 ですのでこの部分については保証期間内にクロスの張り直しをして頂きたいと伝えたところ、いったん持ち帰りますとのことでした。一定のご理解はされているようでしたが原因が分からないのでどう判断していいか迷っているような印象を受けました。 この様な問題に詳しい方がおりましたらアドバイスを頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンション クロスと床の張り替えの妥当な値段

    はじめまして。エイブルさんが管理している2DKのマンションに3年住んでおりました。このたび引っ越しに際して、修繕費用が60万円かかる!と連絡を受けびっくりしてこちらに質問させていただきます。 敷金は2ヶ月分払っております。退去にあたり2点気になることがありました。 1)タバコのヤニによるクロス張り替え 2)小型犬を飼っており、そそうや爪の跡などで傷つけたくなかったので床にパネルカーペットを敷いていました。それが裏目に出た結果ですが...ゴミ箱をおいていた部分から除湿剤の液体が漏れていたらしく、カーペットの下のフローリングの床の一部分が黒カビになっていました 1)に関しては契約時の書類に借り主負担となっていましたので当然とお支払いするつもりですが8畳、6畳、6畳(そのうち一部屋は寝室なので煙草を吸っていません)、この3部屋の張り替えで25万円ほどかかるそうですが、妥当でしょうか? 2)に関しては故意ではなかったにせよ、カーペットをはがしてまでの掃除を怠っていたため、私どもに非がありますが、床材の張り替えに残りの30万円ほどもかかるのでしょうか?なお、黒カビが発生したのは一部だけです。ですので8畳の部屋のフローリングを総取っ替えする訳ではないようです。 業者の立ち会いの際には上記の2点を指摘されましたが、敷金でまかなえると思いますよ、と言われていたので、この結果にとても驚いています。 入居時よりも値段がかかるなんて。。。。 いまエイブルさんには内装業社さんからの見積もりを提示してもらうよう掛け合っています。 どなたか詳しい方、上記をふまえて退去時の原状回復費60万円、が妥当かどうか、なにかできることはないか、アドバイスください。 長文で失礼しました。

  • クロス張替えの経過年数による負担割合について

    1Rマンションのオーナーです。 3月まで入居していた方の敷金清算をしております。 賃借人の方は、かなりタバコを吸われていたので クロスの全面張替えは避けられない状況です。 (賃借人の方にもある程度負担していただくことは了解済みです) 東京都のガイドラインによると経過年数によって負担割合を決める とあります。 入居していただいていた期間は4年7ヶ月なのですが、 貸主、借主の費用負担割合は具体的には何対何になりますでしょうか? オーナーチェンジ物件なので、 入居時にクロスが新規に張替えた状態であったか、 前の状態のままであったかはわかりません。 入居時のクロスが新規張替えの状態であった場合、前の状態のままであった場合、それぞれの負担割合を教えていただければ助かります。

  • 賃貸 フローリング 張り替えの費用 妥当ですか?

    賃貸マンションのクロス張り替えとフローリングの一部張り替えについて数日前に相談させていただいたものです。 今回、私の不注意でフローリングの一部を黒く変色させてしまいました。 そのため退去にあたり、原状回復費として床フローリングの一部張り替え費用に25万円を請求されています。 今回、L-45という防音のフローリング素材が 7平米=L-45を50枚  必要になるそうです。なお、どこのメーカーのものか、などはまだ実際に発注に至ってないので未定だそうです。内装業社さん、管理会社さんに5-30%のマージンがいくとして(これが妥当とおっしゃってました)、実際この素材を使い、作業の方の人件費なども考えるとこの大きさで25万円は妥当ですか?? ネットで見る限りは6畳、8畳のお部屋の張り替えを依頼したとして15万~20万程度で施行されている内装業社さんが多く見られるのですが、これらは 詳しい方いらしたら教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • ※長文※ 深刻なカビゆえ、クロス張替え&サッシ取替えについて

    いつもお世話になっております。 表題の件について質問です。 築15年のマンションの1階に住んでいますが、部屋のひとつ(7畳東向き)がものすごいカビで困っています。 窓側は全面カビで、クロスをはがしたところ、その下のコンクリート(?)までカビが生えていました。 マンションの工務店(大手)に相談し、見積もりを出してもらったところ、 (1)クロス張替え 20万 (2)サッシ取替え 35万 の計55万円とのことでした。(諸雑費を含めば60万円近く) 結露やカビが本当にひどく、目を背けたくなるほどです。 健康上の心配もありますし、早急に改善したいのですが、 (1)日常生活を送っているだけなのに、あれだけのカビは一種の欠陥として工務店に修理してもらうことは可能か? (全額無料とまではいかなくても、何割か割引してもらう等) (2)自己負担となり、他の一般業者に頼むとしたら、相場はいくらくらいか? (3)自分で防カビクロス張替えをすることは可能か? (物理的に可能だとしても、またカビが生えてきたら意味がないですし。) が知りたいです。 カビの状態については、本当ひどいです。 カビの上にカビが生えている状態です。。。 どなたか経験者の方や詳しい方がいらしたら、なんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ロット違い(または似たクロス)の張替えについて

    新築分譲マンションに入居し一年。 1 点検時にペンキを塗り直してもらいましたが数日後にペンキが玄関から廊下のクロスに付着していることに気づき、私が拭いた際クロスがはげました。 現在は切り貼りです。 2 トイレの壁がクロスの上からデコボコしており補修、デコボコは直らず、むしろ壁が指先で押したくらいの大きさでへこみました。 紆余曲折あり、建設会社は「廊下もトイレも問題箇所の壁のクロスは張替え」と。 誠実に取り組もうとする姿勢はないです。 売主に私からこの二つの事実は伝えていません。 事実と希望を伝えるべきですか? 現時点で建設会社が張替えOKと言っているのは「玄関から廊下の切り貼り(ペンキ付着)のある壁」と「トイレの壁へこみとデコボコがある壁」のみです。 しかし、張替えとなると品番は同じロット違い(あるいは同じ品番が廃盤の可能性あり似たクロス)で既存クロスと張替えしたクロスで違いが分かるのではないか? どこまでを張替えたらベストか、問題箇所のある玄関から廊下・トイレは天井含め全てのクロスの張替えをしたほうが良いのではないか、皆様ならどこまでの範囲で張替えを希望・交渉されますか? 下地の荒れや仕上がりも心配です。 玄関から廊下、トイレの全てを張替えた際、廊下奥のリビングや廊下から入る寝室や洗面所のクロスと品番やロットが異なっても分からないものですか? 玄関から廊下、トイレの全てを張替えた際、廊下奥のリビングや廊下から入る寝室や洗面所のクロスと品番やロットが異なっても分からないものですか? 玄関に床から天井までの鏡が壁にあり(クロスを鏡より少し小さめに切り剥がし壁に強力な接着剤で圧着)鏡はそのまま鏡の左側と右側を張替えてもらうよう現段階で話していますが、鏡を外して(ミラーカッターで切らないと外せないかも。鏡を綺麗に剥がして再度設置する方法があったら教えて下さい)、クロス張替え後に新しい鏡の設置をお願いするのは過剰請求ですか? トイレは張替えずにクロスをめくり剥がし小さな穴にはパテをし、既存のクロスをまた貼り戻す方法はどのように思われますか? 切り口が目立つようにならないか心配です。 切り貼りはどのように思われますか? どうぞよろしくお願いいたします。 補足 建設会社のAが「付着はペンキと同じ色だった?」「付着したのを見た人間はいる?」など聞かれました。 Bに伝えると、「そんなの見た人いないよね、叱っておきます」と。 ペンキ使用中は他の修繕に立ち会っていたので私はその場にはいませんでした。 トイレ壁は「へこんでいませんか?」と言えず仕上がりに私が納得していないため「また点検がありますから」とA。 問題箇所の壁の張替えと言ったのはBです。