• ベストアンサー

VideoSTでAVCHDディスク作成は可能?

VideoStudio ProX5 でハイビジョンカメラで撮った映像を編集していますが、 ディスク作成に於いて、AVCHDでライティングしたディスクが、 PC、ビデオレコーダにもプレイ出来ません。 ディスクにはBDMVと言うホルダーが書き込まれています。 DVD作成ならどんなVideo形式にも正常にプレイできます。 ディスクライティング時の操作ミスでしょうか メディア、プレイヤーに何か制約があるのでしょうか。 corelのQ&A等見ているのですが、分かりません。 折角のハイビジョン映像が、DVDにしかライティング出来ません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PCはどういうPCでしょうか? Windows7や8なら標準状態でAVCHDの再生は可能ですが、それ以前のWindowsであればなんらかのソフトが別途必要になります。(相当古いPCだとスペック的に無理な場合もあります。) レコーダーの場合はBD対応であれば再生できるものが多いですが、DVDレコーダーの場合はほぼだめです。AVCHDというのはメディアはDVDですが、内容はBDに記録されているものに近く、BDに対応できるだけの処理能力が必要となり昔のDVDレコーダーでは対応できません。

okusiri
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変良く分かりました。

okusiri
質問者

補足

ご指摘通りでした。 ビデオレコーダは松下(DMR-XP11)、BDとAVCHDには 対応していませんでした。 又PCのDVDドライブもBDには対応していませんが、AVCHDで DVDメディアにライティング出来るので、焼けるのなら読めるはず と思い込んでいました。良く分かりました。 OS:Win 7 DVDプレイヤーソフト: PowerDVD 10

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

再生に使用しているものがBDビデオ形式に対応していないのが原因。 しようしているPCとOSのバージョン、再生ソフトの名称とバージョン、さらにレコーダーの型番が明記されていないので上記回答になってしまいます。

okusiri
質問者

お礼

ありがとうございました。

okusiri
質問者

補足

ご指摘通りでした。 ビデオレコーダは松下(DMR-XP11)、BDとAVCHDには 対応していませんでした。 又PCのDVDドライブもBDには対応していませんが、AVCHDで DVDメディアにライティング出来るので、焼けるのなら読めるはず と思い込んでいました。 OS:Win 7 DVDプレイヤーソフト: PowerDVD 10