• ベストアンサー

VideoSTでAVCHDディスク作成は可能?

VideoStudio ProX5 でハイビジョンカメラで撮った映像を編集していますが、 ディスク作成に於いて、AVCHDでライティングしたディスクが、 PC、ビデオレコーダにもプレイ出来ません。 ディスクにはBDMVと言うホルダーが書き込まれています。 DVD作成ならどんなVideo形式にも正常にプレイできます。 ディスクライティング時の操作ミスでしょうか メディア、プレイヤーに何か制約があるのでしょうか。 corelのQ&A等見ているのですが、分かりません。 折角のハイビジョン映像が、DVDにしかライティング出来ません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

PCはどういうPCでしょうか? Windows7や8なら標準状態でAVCHDの再生は可能ですが、それ以前のWindowsであればなんらかのソフトが別途必要になります。(相当古いPCだとスペック的に無理な場合もあります。) レコーダーの場合はBD対応であれば再生できるものが多いですが、DVDレコーダーの場合はほぼだめです。AVCHDというのはメディアはDVDですが、内容はBDに記録されているものに近く、BDに対応できるだけの処理能力が必要となり昔のDVDレコーダーでは対応できません。

okusiri
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変良く分かりました。

okusiri
質問者

補足

ご指摘通りでした。 ビデオレコーダは松下(DMR-XP11)、BDとAVCHDには 対応していませんでした。 又PCのDVDドライブもBDには対応していませんが、AVCHDで DVDメディアにライティング出来るので、焼けるのなら読めるはず と思い込んでいました。良く分かりました。 OS:Win 7 DVDプレイヤーソフト: PowerDVD 10

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

再生に使用しているものがBDビデオ形式に対応していないのが原因。 しようしているPCとOSのバージョン、再生ソフトの名称とバージョン、さらにレコーダーの型番が明記されていないので上記回答になってしまいます。

okusiri
質問者

お礼

ありがとうございました。

okusiri
質問者

補足

ご指摘通りでした。 ビデオレコーダは松下(DMR-XP11)、BDとAVCHDには 対応していませんでした。 又PCのDVDドライブもBDには対応していませんが、AVCHDで DVDメディアにライティング出来るので、焼けるのなら読めるはず と思い込んでいました。 OS:Win 7 DVDプレイヤーソフト: PowerDVD 10

関連するQ&A

  • VideoSTでAVCHDディスク作成は可能?

    VideoStudio ProX5 でハイビジョンカメラで撮った映像を編集していますが、 ディスク作成に於いて、AVCHDでライティングしたディスクが、 PC、ビデオレコーダにもプレイ出来ません。 ディスクにはBDMVと言うホルダーが書き込まれています。 DVD作成ならどんなVideo形式にも正常にプレイできます。 ディスクライティング時の操作ミスでしょうか メディア、プレイヤーに何か制約があるのでしょうか。 corelのQ&A等見ているのですが、分かりません。 よろしくお願いします。

  • AVCHDディスクを再生すると赤くなりぼやける

    ビデオカメラで撮影した映像をmp4に変換したのちmultiAVCHDを使用してAVCHDディスクとしてDVDに焼きだしています。 それをSHARPのプレイヤーで再生すると映像が若干赤くなりぼやけたような感じになってしまうのです。 DVDを作るにあたって映像の劣化が生じることは理解していますが 作成したディスクをPC上で開き、BDMV→STREAMフォルダの中にある映像ファイルを確認してみると 違和感を感じるような劣化はしていませんでした。 BDプレイヤーを使いテレビで再生するときだけ赤くなります。 これはプレイヤーの方に問題があるのでしょうか? それともBDプレイヤーようのエンコードをかける必要がありますでしょうか?

  • AVCHD形式のついての質問

    お世話になります。 家庭用ビデオカメラで作成したAVCHD形式のDVDのデータをSDカードに移動してパナソニックXW120でみたいのですがなかなかできません。 自分のカメラ、他知人のカメラで作成したAVCHDディスクは フォルダ構成が \BDMVであったり\PRIVATE\AVCHDであったり複数存在しますがそれぞれXW120で再生可能です。 ですがSDカードでの再生が成功しません。 フォルダ名の変更などでは対応できないのでしょうか? また、AVCHDのディスクのフォルダ形式は複数存在するのでしょうか? video studioで編集してDVDに出力してみたところ、 \BDMVからインポートのものについては\BDMVで作成されていました。

  • 多数枚のブルーレイ・ディスクの作成方法

    現在ビデオカメラで撮影した映像を、Corel社製 VideoStudio X4 Pro で編集し、その結果ビデオ映像データをBDMVフォルダーに作成し、併せてブルーレイ・ディスク(一枚)に出力したところです。 友人たちに多数枚のブルーレイ・ディスクを配布する必要から、下記の2項目について教えて頂けないでしょうか? 1)完成ブルーレイ・ディスクから、一枚ごとに他のブルーレイ・ディスクに直接コピーする方法   短時間で処理できる無料ソフトがありましたら教えてください。 2)BDMVフォルダーの映像データを、一枚ごとブルーレイ・ディスクに焼き付ける方法   現在Windows7装備のデータ焼付機能で焼付ておりますが、長時間(ビデオ1時間11分もので2  6分も)かかって困っております。   もっと早くできる方法がありましたら教えてください。

  • Corel  DVDファイル作成で映像が出ません

    Corel VideoStudio ProX6でソニー製デジカメで撮った写真と動画を編集してDVDを作成しています。 編集完了後にビデオファイル(DVDビデオ16:9)を作成すると、音声のみが再生され、映像が出ません。 ビデオファイルのDVビデオは映像も音も再生できます。 初心者で原因が全くわからず困っています。 どなたか考えられる要因を教えていただけないでしょうか? 使用パソコンはVAIO Windows8.1です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • videostudio12ディスクディスク作成が

     よろしくお願いします。  corel videostudio12でビデオを作成していたのですが、編集も完了して、いざディスクを作成しようとしたら、説明書では「次へ」をクリックと書いてあるのですが自分の画面にはそのボタンが無く、出力ボタンが出てきません。どなたか教えてもらえませんか??

  • AVCHDの再生について

    ビデオカメラでHDで撮影して、VIDEOSTUDIOと言う編集ソフトでDVDを作りました。 書き込みはAVCHDを選択したのですが、再生が出来ません。ビデオデッキはAVCHDに対応しています。出来上がったディスクはPCでは問題なく再生できるのですがHDテレビにはソフトにインストールされているイントロ画面しか映らずに本題に進みません。同じ手順で作成したディスクは他の家では再生出来たのですが、どちらに問題があるのでしょうか?あまり詳しくないので、かみ砕いてのご説明をよろしくお願いします。

  • AVCHDとBlu-rayのちがい

    AVCHDとBlu-rayのちがいがよくわかりません。 これまで録画時間の短いAVCHDをDVDに焼いてきました(つもり)。 このたびBlu-rayドライブを購入しVideoStudioでDISKを作成しようとした ところ作成するDISKの選択肢でAVCHDとBlu-rayの選択肢が現れたので あらためてこの二つの違いがわからなくなりました。 これまで、Blu-rayをAVCHDをDVDの数倍焼けるDISKとして理解してきました。 AVCHDを記録することができる容器として理解してきました。 AVCHDとBlu-rayはフォーマットが違うのでしょうか。

  • AVCHD形式のDVD作成方法について

    AVCHD形式のDVD作成方法について デジタルビデオカメラで撮影したAVCHD形式の動画を、AVCHD形式でDVDへ 書き込みたいと考えております。 メモリーカードの中のAVCHDフォルダごとCPRM対応のDVD-Rへ書き込み AVCHD対応のBDプレーヤへ挿入しましたが、見ることができませんでした。 AVCHD-DVDを作成する場合、フォルダのコピーだけではだめで専用の ライティングソフトを使用する必要があるのでしょうか。 その場合、おすすめのライティングソフト等をご教示いただけますと幸い です。 よろしくお願いいたします。

  • AVCHD 形式で保存した DVD の再生について

    識者の皆様に質問させて頂きたいことがあります。 CANON のビデオカメラ (HF11) にて、ハイビジョン画質 (FXP) で録画しました。 この映像を DVD ディスクに保存し、DVD プレーヤにて再生することに関して、いくつか教えて頂けませんでしょうか? 1) DVD ディスクに AVCHD 形式で保存した場合、AVCHD 再生対応の DVD プレーヤではもちろんハイビジョン画質で再生できると思いますが、AVCHD 再生非対応の DVD プレーヤではどのような動作になるのでしょうか? (再生自体できない? or 再生できるがハイビジョン画質ではない?) 2) DVD ディスクに DVD-Video 形式で保存した場合、AVCHD 再生対応/非対応 どちらの DVD プレーヤでも再生できるが、ハイビジョン画質にはならない、という認識で合っておりますでしょうか? 3) DVD プレーヤが AVCHD 再生対応 or 非対応かを見分けるためには、プレーヤのスペックのどの部分を見ればわかるのでしょうか? 以上、初歩的な質問ですが、ご教授のほどよろしくお願い致します。