• 締切済み

2週間で体重が5kg落ちたけどこのペースで大丈夫?

私は今現在ダイエットをしているのですが少しご相談させてください。 22才♀身長が161cm元の体重が72.5とだいぶ太っていました。 現在ダイエットを始めて2週間たちます。 2週間で体重は5kg減り67.5kg、体脂肪率は34.7%になりました。 元の体脂肪率は憶えていませんが1週間前と比べると1.3%減です。 筋肉量は若干下がりましたが測るときによってまちまちなので誤差の範囲かな、、、? 一応、手持ちの体重計だと42kgと出ています。 ダイエット方法は今実践中なのは、 レコーディング・エリンギを1日100g食べる・カーヴィ1日10-20分・食事制限とかです。 あとは積極的に外に買い物や遊びに行く、とか階段を使うとかその程度だと思います。 食事制限に関して言えば栄養補助食品も使っていますが・・・たんぱく、ビタミン、鉄分、亜鉛、カルシウムあたりは一日に必要な量をすべて補いつつって感じで、ここ一週間の一日のカロリーの平均が大体800kal台です。夜だけは彼と一緒にご飯を食べたいので栄養バランスを考えつつ自炊しています。だいぶ基礎代謝より低いのだけが気がかりですが、胃がちっちゃくなっちゃったのか食べてるとすぐおなかいっぱいになってしまって食べれる気がしません、、、。 精神面や体調面はすこぶる順調です。むしろダイエットして体が軽くなって体調がよくなった気がします。まだ生理前じゃないからかもだけど間食したいー!ストレスがぁぁってことも今のところないです。 ただ、体重って、1ヶ月で3kgがいいってきいてたので思ったより減って自分自身ちょっと驚いています。一気に体重が減るとなんかよくないって聞くし、、、。 急激に体重の減っている私のことを彼氏がとても心配しているようではたしてこのペースで大丈夫なのかな~って、、、。 元の体重が重かったのでこのくらいがもしかしたら普通なのかもしれないけどみなさんはどう思いますか? 今後どのようにすごいしていけばいいとかこうしたほうがいいとか何か助言がありましたらおねがいます。

みんなの回答

回答No.6

自分も2年で体重が+24kg増加してしまったので、同じように今年の8月からレコーディングダイエット・食事制限(1日1607カロリー)・運動(毎日ウォーキング平日30分/休日1時間)しています。 開始当初(男:身長165cm/体重77キロ)8月~9月の1ヶ月間で77kg→69.8kg(-7.2kg)でした。 なぜ1ヶ月でここまで落ちたかと言うと、もともと1日1607kalと決めていたのに体重を早く落したいという心理でその月は1日あたり1000kalしか摂取しておらず体重はかなり落ちましたが、体がだるく動きたくないと感じたり 甘いものなども一切食べていなかったのでストレスも溜まり諦めそうになりました。 私個人の意見ですが例えば1日1607kalまで摂取をし、体重を計る→体重が思うように減らない→次の日から摂取カロリーを減らす→体重を計ると減っている→じゃあこの位まで摂取カロリーを減らしちゃえば結構落ちていくんだな と言う様な心理になり1日の摂取カロリー1607kalを大幅に下回ることが最初はありました。 しかしこれでは絶対に長くは持ちません!上記で書いたように【体がだるくなる ストレスが溜まる 無性に食べ物が食べたくなる】といった症状が私はでました。 ですので次の月からはしっかりと1日の摂取カロリー(私の場合は)1607kalを取り毎日運動をして現在(11/28)の段階で体重は56.7kgまで落ちました。 体重の落ち具合は、1ヶ月目-7.2kg 2ヶ月目-4.7kg 3ヶ月目-5.6kg 4ヶ月目(11/1~11/28)-2.8kg といった感じです。 私からの意見としては確かに元々の体重が多いと言うのもあると思いますが、その摂取カロリーしかとっていないのであれば妥当な落ち方ではないでしょうか? ただし今後同じ用に続けていくのは良くないと思いますので(リバウンドする可能性大+健康的にもよろしくないかと)もう少し1日の摂取カロリーを増やし、運動をして気長にやって行くほうがリバウンドする可能性も減っていくし健康的に痩せられると思います。 主さんが書いているように1ヶ月で-3kgが理想とどこかのサイトに書いてあったと思います。(リバウンドしにくい&健康的にも良い為) 後 私のダイエットはかなりストイックにやっているのであまりオススメはできないと思います。(体重の落ち方を観ていただければ分かると思います。)

noname#208883
noname#208883
回答No.5

>みなさんはどう思いますか? 確かに元が重いから、最初ぐらいスタートが良いのはわかります。 ただ、この後止まるでしょう。 それが自然だから。 リバウンドとかではなく、ちゃんと停滞期が来るって事です。 ダイエットは1ヶ月に5%を目標にです。 それ以上は生理が止まったり、摂食障害などメンタル疾患もありえます。 まだ22歳で、不妊症では困るでしょう? >カロリーの平均が大体800kal台です 少なすぎです。 今の運動量なら1400kcalでも痩せますよ。 私は別に他人だからkaya_meltykissさんがリバウンドしてもっと太っても構わないけど、その72.5kgになるのに時間がかかるように、痩せるのも時間がかかります。 一時的に痩せても身体はもとの72.5kgに戻ろうとするんです。 今後は、停滞期に入りますが、最初のスタートダッシュが良かったからと落ち込まないで地道にやるしかありません。 800kcalの食事はやめて最低でも1400kcalに引き上げて、長期的ダイエットをすることをお勧めします。

noname#168366
noname#168366
回答No.4

コマーシャル: 焼肉焼いても家焼くな! アドバイス: ダイエットしても摂食障害とは仲良くなるな! 少なくとも直近のQAは読むべきだよ。 詳しい答えはこちらにあるよ↓ http://questionbox.jp.msn.com/qa7817174.html

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.3

心配御無用。5kg落ちたというけど、そのうち3kgは水分が減っただけ。 水分減少によるその3kg減は永久には続かず、何かの拍子でシオシオシオと元に戻ります。 体脂肪の減少は多くて1kg、残りは筋肉が減っただけ。 まだまだ体重多いですから続くところまで頑張ればいいと思います。 デブのまま餓死した人はいませんからね。 というか、ここから先はビギナーズラックの体重減少は止まってしまい、水分量のより戻しで体脂肪の微減分が帳消し、「頑張っているのに全然落ちなーい」と嘆くことも増えるでしょう。そうなった時が正念場ですね。

回答No.2

NO.1さんに同意します。 そのペースでは、いずれリバウンドがやってくると思いますし、体調を崩しかねません。 カロリー摂取量をもう少し増やしましょう。 http://www.ekenko.co.jp/self_check.php?job=display_energy ↑はあくまで一例ですが、現在の67キロで計算すると 1日の基礎代謝量=約1500キロカロリー 1日のエネルギー所要量=約2600キロカロリー となります。せめて1日の基礎代謝量以上は摂取しないと逆効果ですよ。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

題名しか見てません。 3ヶ月で2kgペースが宜しいです。 それ以上はバウンドします。

kaya_meltykiss
質問者

お礼

んー、読む気ないなら回答しないでください@v@ 3ヶ月で2kgはたしかに安全だろうけどいささか 私にはモチベーションが保てそうにありません。

関連するQ&A

  • 体重が2kg増えたらどこにつきますか!?

    155cmで41kgだったのが最近計ったら43kgになっていました。 あら?と思い、鏡で体型チェックしてみたのですが、 どこについたのか、よくわかりません。 ぴちぴちで買ったジーンズも特にきつく感じません。 体脂肪率は大体20%前後なのも変わりません。 37歳で子供2人産んでいますし、体調もいいですし、 あまりダイエットに興味もないので、特にこの2kg分を また戻したいという気はないのですが、 いままであまり体重の増減のない体質だったので、 一般的に2kg増えると、体型や体調にどんな変化があるものなのか 知りたくて質問しました。 個人差のあるコトだと思うので、いろんなタイプの変化が きけたら嬉しいです♪

  • 体重を落とすペースについて

    年齢とともに体重が増えた&体脂肪も増えた為、現在ダイエットをしています。 2011年12月中旬よりダイエットをはじめ、2ヶ月ちょっとで現在2kg痩せました。 知り合いに、ペースは遅いけれど2kg痩せたんだと話したところ、 「・・・」との反応でした。 その方は、「女性と男性では落ち方が違うだろうけれど自分は1ヶ月で10kg痩せた」とも言ってました。 その方の急激なダイエットは20代で糖尿病を宣告されるほどひどい食生活と体重だったのもあると思うのですが、ダイエットは期間を決めてさっさと落として、その後体重維持のための生活に切り替えるべきなのでしょうか? (その方はダイエットを始めてから数年たった今でも体重を維持しています) 個人的には期限を設けると苦しくなるので、2012年度内に元の体重にもどればいいなぁと思っていたのですが・・・ なんだか知り合いの言葉を聞いて、2kgで喜んでいたのが虚しくなってしまいました。。。 よろしくお願いします。 <参考> 32歳女性。 体重 55→53kg(中学生のころから28歳まではずっと46~48kgを維持) 体脂肪35%ぐらい?→30% ダイエットの内容。(健康と継続できることを考えた結果です)  ・間食をなるべくしない。(生理前などは過度の食欲が出るので無理はしすぎない)  ・お昼は外食にならざるをえないため、朝と夜は自炊で野菜多めの食事。   1日1回は果物とヨーグルトを取る。  ・土日は出来る限りウォーキングに出かける。    1ヶ月目は15分ウォーキング→5分ジョギング→15分ウォーキング    2ヶ月目は15分ウォーキング→10分ジョギング→15分ウォーキング 質問の内容と外れるので上記の内容に至った経緯は割愛します。

  • 49kg→46kgになる方法って?

    身長158cmで49kgなので、標準体重なのですが、もう少しやせたいです。11月ごろからダイエットを始めて、52kgから49kgまで落ちたのですが、そこからほとんど動きません。 ダイエット方法は、主に食事制限と、豆乳飲んだり、あとヨガを毎朝30分ぐらいやっています。 体脂肪計を持っていないので、最近の体脂肪率はわかりません。二ヶ月前に友人宅の体脂肪計で計測したところ24%弱ありました。 年齢は22歳、4月の入社式までにやせたいのですが、よい方法を教えてください。

  • 高1男子ですが、身長161cm体重が48kgも

    あります。 私的に、42kg=少し太っている、46kg=かなり太っている、50kg=相当太っている・危険 という設定になっていますが、去年の受験期に10kgも太って「かなり太っている」状態になっています。1日でも速く元の状態に戻したいのですが、何か良いダイエット方法はありませんか? 目標は40kgで体脂肪率8%以下です。 私的に、筋トレ〔腕立て、腹筋、背筋、スクワット各30回〕とランニング5.4kmをやっており、食事制限もやっています

  • 1週間で4kg増・・・

    今は元気に学校に行っていますが、精神的なことと体調不良で、約1週間学校休んでいました。 そのときに相当食べてしまい、1週間で4kg近く体重が増え体脂肪率は約5%増えてしまいました。 学校に行くのに、さぁ、制服を着よう!! と思ったら、スカートがキツクてかなりショックをうけました。 食生活に問題があるのはわかっているんですけど・・・ どうにかして体重を戻したいです。 どなたかアドバイスお願いします。 ここ2週間くらいの食生活です↓ 高3(18歳)女 身長159cm 体重:55.6kg 体脂肪率30% 朝:ヨーグルトとバナナ 昼:(普通サイズの)お弁当 間食:菓子パン、ポテトチップス、チョコレート、その他お菓子 夜:おかずを1品か2品くらい 2日くらいは間食を我慢できるのですが、3日目になると我慢できずに間食してしまいます。

  • ここ5週間、まったく体重・体脂肪が減りません。

    ここ5週間、まったく体重・体脂肪が減りません。 5月のGW明けからダイエット目的でジムに通って運動していますが、ここ5週間体重・体脂肪率がまったく動きません。 当方:身長160cm、42歳、男性 トレーニング内容 5月~6月:体重67.5Kg 体脂肪率30.7% でスタート   週1日通い。   水泳3時間(4Km。4分の1平泳ぎ、4分の3クロール)   自転車漕ぎ1時間(おしゃべりができるくらい)   マシン30分(6種類。10回×2セット) 7月~  :体重64.3~64.9Kgをずっとうろうろ。体脂肪率 28.5~28.9をうろうろ  週2日通い。   水泳1.5時間(3Km。9割はクロールで残り平泳ぎ)   ウォーキング&ジョギング60分(内ジョギングは20分程度) 週2日通いにしてから10回行ってますが、まったく変化してません。 お腹回りの脂肪は若干減っている気はします。 合計の運動量は増えているはずなのに。。。 困ってます。 食べる量はもちろん増えていません。 ちょうど5週間前から、 運動後にバイアグラを服用するようになったのですが、、、 関係あるのでしょうか。   

  • 標準体重までのダイエット

    はじめまして。22歳女です。 8月から10月まで食事制限中心で64.8kg(身長157cm)からダイエットしていました。一番少なかった頃は57.6kg(10月)ですが、現在は59kg、体脂肪率35.5%です。 当面は標準体重の54kgを目指そうと思います。 体脂肪率がとても高いので、これからは筋トレだけでなく有酸素運動も取り入れなければと思うのですが、ジョギング、ウォーキング、ステッパーを行うとしたら、どれくらいの時間と頻度が必要でしょうか? また、もう一つお伺いしたいのは、体脂肪がダイエット開始時(36%)からほとんど変わっていないのは、これまでのダイエットで筋肉を落としてしまっているということなのでしょうか? 体重の減りの割に体脂肪の減りが少なく感じたので・・・。こんなペースなのでしょうか? それにしても35.5%、多すぎですよね。 がんばりたいです。アドバイスよろしくお願いします!

  • 生理前の2日の暴飲暴食で4kg身につきますか!!?

    先月の28日から31日にかけて生理前だからか、甘いものが無性に欲しくなりました。生理は大体28日前後にきます。 今ダイエット中なのですが、甘い物が無性に欲しくなるのと同時に体脂肪と体重が前日の27日、1週間前までは52kg台の19%台だったのが突然1~3kgと増えてきました! 31.1日と一泊2日の旅行に行き、そこで暴飲暴食をしてしまいました(>_<)特にチョコ、菓子パンとか甘い物ばっかりを!!4000kal以上2日で摂取したと思います(やってしまった) 2日に生理になり7日に終わったのですが、未だに戻らす体重が53kg台、体脂肪は23%台です。生理後二週間?は痩せやすいといいますよね!? これから徐々にもどるのか? やはり2日連日の暴飲暴食で増えた4kgは体脂肪になってしまったのでしょうか?

  • 体重と体脂肪について。

    こんにちは。 現在、ダイエットをしてます。 ダイエット前は 身長155cm、体重43.5kg、体脂肪21%でした。 現在ダイエット開始してから1週間ほどで 体重41.5kg、体脂肪24%です。 体重は減っても、体脂肪が上がってしまい、とてもショックです。 太ってしまう前は、体重39kg、体脂肪17%でした。 前のように戻りたいので、まだまだダイエットは続けるつもりですが 体脂肪も一緒に減らすにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、ダイエット内容は 食事制限一日1000カロリー以下で。 ストレッチ、腹筋などを30分程度。 ビリーも考えてますが、 痩せずに筋肉がつくような話を聞いたことがあるので まだやってないのですが、その辺はどうなんでしょう。 よろしくおねがいします。

  • ダイエット中の体重増加について教えてください

    2週間前からダイエットを始めました。 ダイエット前は、体重61.5kg、体脂肪率37%でした。(身長158cm) ダイエット内容は、一日の摂取カロリーを1500kcal以下に抑えて、運動は毎日コアリズムを行っています。始めてから1週間で58,4kgまで減ったのですが、そこから徐々に体重が増え始めて、現在60,7kgまでもどってしまいました。(ウエストはー2cm、体脂肪率は33,5%~36%を行ったりきたりしています。)また、昨日から体全体がむくんでいるような感じで倦怠感もあります。私のやり方は間違っているのでしょうか?無理をしているつもりはないのですが、やはり体重が増えてしまうと挫けてしまいそうです。何故体重が増えてしまったのか、今の方法で続けていればまた体重が減ってくるのか、どなたか良いアドバイスをお願いします。