• ベストアンサー

職場でのエアコンについて

経費削減の為なら暑い日でもエアコンは一切入れないというのは、納得出来ますか?職場は多少動き回る作業場です。以前はエアコン入れていましたが、電源を切るのを忘れてしまう人がいたようでそれからエアコンは入れない方針に社長が決めました。扇風機もあるし、ドアも開けておけば外の空気入ります。

noname#190844
noname#190844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

基本的には法律で決まってますよ。 法律の問題ですから、社長の個人的な方針より上位概念であり、法律が優先されねばならない問題です。 主なところは以下の通りです。 <労働安全衛生法> 第23条 事業者は、労働者を就業させる建設物その他の作業場について、通路、床面、階段等の保全並びに換気、採光、照明、保温、防湿、休養、避難及び清潔に必要な措置その他労働者の健康、風紀及び生命の保持のため必要な措置を講じなければならない。 <事務所衛生基準規則 > 第4条 1 事業者は、室の温度が10度以下の場合は、暖房する等適当な温度調節の措置を講じなければならない。 2 事業者は、室を冷房する場合は、当該室の気温を外気温より著しく低くしてはならない。ただし、電子計算機等を設置する室において、その作業者に保温のための衣類等を着用させた場合は、この限りでない。 第5条3 事業者は、空気調和設備を設けている場合は、室の気温が17度以上28度以下及び相対湿度が40パーセント以上70パーセント以下になるように努めなければならない。 現状は罰則が無かったり努力義務の域で、法整備にやや問題はありますが、これらが法律で定められていることは確かです。 もし労組などがあれば、29度以上の場合、冷房の使用許可は要求は出来ますし、会社側にその要求を受け入れない根拠は無く、労基署などが介入すれば、まず会社側が負けますね。 また、社内で熱中症などが発生した場合、労災扱いになる可能性が考慮され、改善命令などが出される等、やっかいな事態に発展する可能性がありますので、個人レベルでも、上記法令等を社長サンの耳に入れ、「ご再考を検討されては?」と提案くらいはしても良いかと思います。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。法律で決まっているのですね。

その他の回答 (5)

  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.6

辞めちまえ。

  • ises8255
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.5

室温の規定は、空調を入れている場合はですからね・・ エアコンを取り外されたら その規定は関係無くなってしまいます。現在でも エアコンのない作業所は幾らでもありますよ。法律違反で摘発されたなんて聞いたこともありません 法律がどうのこうのとつまらん申し入れをされたら 私が社長なら その法律の逆手を取って エアコンを撤去します。 諦めるか 転職の2者択一です

  • WOPR
  • ベストアンサー率29% (38/131)
回答No.3

はじめまして 社長が決めたことに対して「納得」という言葉が出るのは理解しかねます。 エアコンを入れない方針は反社会的な行為ではないでしょ。 それだけではなんなので。 私なら夏限定として、私の給料からエアコン代を引いてエアコンを入れてもらえるように交渉します。 経費を数%削減して私の効率が80%落ちたら何の意味も無いと付け加えます。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど給料から引くのは画期的なアイデアですね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

何事も程度問題だが・・・・ 職場の環境に関する法規則に「労働安全衛生法」というものがあり、その法律によって職場環境は適切に管理しなければならいとあり その法律の詳細を定めた「事務所衛生基準規則」の五条三項には 『事業者は、空気調和設備を設けている場合は、室の気温が十七度以上二十八度以下 ・・・・・・ になるように努めなければならない』 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000043.html という規程がある まあ、努力目標だけど・・・・ 創意と工夫があれば、消し忘れの防止って難しいもんでもないはずだが?

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最初は張り紙消し忘れしないようにエアコンの近くに張ってありましたが…それでも忘れてしまう人がいたので。。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

エアコンの切り忘れの対策をしたら? たとえば入口のドアの前に「消灯確認エアコン確認」とかって貼っておくとか エアコンの吹き出し口に紙テープをつけておくとか 夏場に関しては扇風機とか外の風で対応できるかもしれませんが 冬場の暖はどうやって取るんでしょうかね? 夏場にしてもある程度の暑さ以上になると仕事効率も悪くなりますよね  仕事効率に支障のない適温であるのなら 十分経費削減にはなるでしょうね それができないなら 光熱費10%削減できたとしても 生産効率30%減だと意味ないですからね

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エアコンダクトに換気扇を付けてエアコン代わり

    エアコンダクトに換気扇を付けエアコン代わり 自分の部屋にエアコンがありません。 エアコンの冷やし方で風邪を引きそうなイメージがありますし、どうせ熱帯夜は二ヶ月程度の話。 わざわ ざエアコンを入れたくはないです。 そこで、扇風機を窓際に置いて使って外の冷たい空気を部屋の中に入れてなんとなく室温を下げています。 しかし、テレビの音が気になるし、 防犯上そのまま寝ることに抵抗があります。 思いついたのは部屋に元々あるエアコン用のダクトを使って空気の入れ替えをできないものかと。 検索したところ、 換気扇タイプのものはあるようです。 換気扇ということは、部屋の熱温を室外に出すことは可能なようです。 それでも効果はあるんでしょうかね? 逆に付ければ扇風機? でもそれだと電源コードが問題になりそうですよね。 よきアドバイスがあればお願いします。

  • 洗濯物干し◆エアコン除湿と換気扇の関係

    梅雨時の洗濯物の乾かし方について質問です。 雨の時はどうしても室内に洗濯物を干さざるおえない状況なの ですが、洗濯物を干す部屋にはエアコンと換気扇と扇風機が あります。 普段は、エアコンの除湿機能を使い合わせて換気扇を回していま す。ふと疑問に思ったのですが、エアコンでせっかく除湿している のに、換気扇を回したら外の湿った空気が再度入ってきてしまい エアコンで除湿している意味がないのでは!?ということです。 でも、換気扇で部屋の空気を入れ替えた方が、洗濯物が乾き易そうな 気もします。。。。 どちらが効率よく洗濯物を乾かせるでしょうか? また、扇風機もあるので換気扇より 除湿+扇風機の方が いいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • オフィスエアコンのドライと冷房ではどっちが電気代高い?

    会社のエアコン(ダイキン製)が経費削減の為、室温28℃以上にならないと電源を入れてもらえません。しかも、この湿度の高い季節に誰かがドライは冷房より電気代がかかると言って更に禁止になりました。 エアコンのドライと、通常の冷房ではどちらが電気代かかりますか? 教えてください。

  • エアコンの室外機ファンの代役

    室外機のファンは室内の暖かい空気(冷房時)を室外に出すためだと聞いたのですが、室外機のモーターのみ壊れた場合、モーターとファンを取り外し、そこに扇風機を設置(スペース的に無理とかは無視してください)した場合、エアコンは効くでしょうか? 扇風機はエアコンのスイッチに関係なく別電源とします。

  • エアコン真空引き、これでよかったのか

    エアコンを新規で購入、取り付けました。 真空引きが大事と聞き、前もって問い合わせて、やるとのことだったので、あとはその場で確認しようと待ち構えていました。 大掛かりな作業を想像していたのですが、思ったよりあっけなく、エアコン取り付け後、室外機のあるベランダで、自転車の空気入れのようなもの(簡易真空ポンプ)をちょっと動かし、メーターのようなものを見て「冷却ガス漏れていませんね」と言って終わりでした。 これでよかったのでしょうか?

  • エアコンのファンの仕組み。

    ルームエアコンの室内のファンは円筒形をしたものが回転していますが、上から吸って下に排気する仕組みが知りたいです。 円筒形が回転すると遠心力で中心から外に向かって風が出るように思えます。 羽根に角度を付けて内側に空気を取り込む、と考えても上からも下からも空気を吸い込んでしまうのでは。 扇風機や換気扇のプロペラ形の場合は後ろから前に風を送り出してることは良く分かりますが。 図解で説明してあるところがあれば教えてください。

  • エアコン禁止令。

    来年の夏、エアコン禁止令を出してみるっていうのはどうですか。 エアコンってそもそも反エコじゃないですか。 だって小さな部屋の中を涼しくするために、 外に向かってめちゃくちゃ熱い空気を放出します。 ヒートアイランド現象なんて、 エアコンをみんなが使わなければ、モウマンタイなんじゃないですか。 一切誰もエアコン使わず、 車のエアコンもダメ。 そうやって一夏過ごしてデータを取るっていうのはどうですか。 未来のためとか、子供たちのためとか、 そんな言葉を皆さん口にするじゃないですか。 だったらできるんじゃないですか。 やっぱり嫌ですよね。暑いですもんね。 暑いの嫌ですよね。未来の為より今ですよね。 橋下さんみたいな人が独裁者にならないと皆協力は無理ですかね。

  • エアコンなしで涼しく過ごしたい

    2階建ての一軒家に下宿しており、2階が自分の部屋です。エアコンはありません。 1階は大家さんがビジネスで使っています。 2階の部屋は、暑い日はかなりあつくなります。下階とは雲泥の差です。 昼間の熱も夜まで残ります。 部屋の室温を下げたり、涼しく過ごす効率的な方法をお教えください。 とりあえず、夜に扇風機2台でインとアウトにして激しく換気をしたら、 大分ましにはなりましたが、自分自身につかえる扇風機がなくなっちゃいました・・ もう一台買おうかな・・ 扇風機以外にも、他にももっとできることあるのかな、 お知恵をお借りしたいと思いました。 また一日の間で一番外気温が下がるのは何時ごろでしょうか。 外の気温の方が暑くなるような時間があるなら、 その時は空気を入れ替えない方がむしろいいのでしょうか? 外国で、湿度は日本より少し低めの地域です。 夕方に、部屋の中でも、打ち水代わりに水拭きでもしたらいいのでしょうか? ここに書いたこととは全然違うアプローチでも大歓迎なので、 エアコンがなくても涼しくすごせる方法をいろいろお教えください。 暑いと頭に熱がこもるタイプで、 人並み以上に苦しくなるし、なんとかしたいです。 もったいないけど早く髪バッサリ切ろうと思っています。 日本ではエアコンなしでも涼しくすごすテクニックが発達しているらしいですね。 すばらしいことだと思います。 何卒お知恵をお貸しくださいませ。

  • ホットスポットでエアコンつけても大丈夫?放射能

    ホットスポットと呼ばれる柏に住んでます。 まだまだ放射能測定値は高いですね。 私は放射能をかなり神経質に気にするタイプでこの夏は部屋をしめきって扇風機で過ごすと決めているのですが やっぱり暑くなってくるとそうもいかないレベルになってきました・・ そこでエアコンってどうなんでしょう。 ネット見ていると外の空気が中に入ってくるからやめたほうがいいとか でも部屋の空気を循環させてる冷房は大丈夫だとか。 うちの冷房は97年製のCOLTINAというマイナーブランドでかなり古いものです。 冷房除湿暖房ができるだけの昔ながらの超シンプルなものです。 ベランダに四角いファンみたいな箱が置いてあります。 こうゆうタイプは外の空気が中に入り込むものなのでしょうか?? さすがに夏に閉め切りはもう限界です。

  • エアコンクリーニングと故障

    エアコンクリーニングと故障  エアコンクリーニングをすれば、排出の空気が良くなる性能が回復するとの触れ込みで、空き家になった二台のエアコンをクリーニングしました。作業時には、私は、立ち会っていません。  エアコンクリーニング業者は、メーカーの業者でなく町のエアコンクリーニング業者でメーカーに問わず、どれでもやります。  エアコンクリーニングする前は、いずれも、作動していました。  エアコンクリーニングして、4ヶ月ほどして空き家のエアコンをつけたら、二台とも、故障して動きません。  道路側のエアコンは、リモコンでの室内機電源が入りません。リモコンには、電池が、入っていて赤外線での信号は、来ています。  室内機を強制運転しようとしましたが、動きません。  他のメーカーの電気修理屋さんに見てもらうと電源関係の基盤に故障があるのではないかととのことです。  玄関側のエアコンは、リモコンで電源が入りますが、冬なのに暖房が起動しません。  修理の電気屋さんに見てもらい、ガスを補充してもらい修理ができました。  エアコンクリーニング業者に責任があるのではないかと話しますが、  作業前に、強制運転で機能を確認している。  作業後も、強制運転で、自動にして、正常に機能していた。  フィンは、かすかに暖かい、ファンは、断続的に回転している。風は、ほとんど、来ない。室外機のガス管近くでは、触れないほどに熱い。  だから、エアコンクリーニング業者に責任は無い。  不平なら、作業費を返金する。  などと言っています。  作業費を返金してもらっても、壊れたエアコンは、もとには、戻らないし、壊したのに、醜い言い逃れして、不愉快です。  目的は、期待した機能を満たしてくれることで、機械を壊されて作業費のみを返して欲しくないです。  作業時点で作動していて、4ヶ月で、何も触らないのに故障などということがあるのでしょうか?  アルミのフィンに濃い溶剤をかけて十分に水洗いしないとフィンが溶けて故障の原因になるのでしょうか?  エアコンに水をかけるので、回路が故障したり、モーターが故障したりするのでしょうか?  他の場所でのエアコンで、エアコンクリーニングを頼みたいところがありますが、また、故障しては、心配です。  嫌なら、エアコンクリーニングは、しなければ、良いのですが、これでは、初期の目的を達することができないのでは、ないでしょうか?  空気の通路を簡単に短時間で、拭くだけで、カビなどを除去できるのでしょうか?  皆さんは、このような種類の故障の原因を経験されたことがあるでしょうか?  たとえひとつだけでも、よく、よろしく教授方お願いします。   敬具

専門家に質問してみよう