• ベストアンサー

朝の体調の悪さ。

7時起きの日と8時起きの日があります。7時起きの日が体調が悪くなんだか日中身体が重く眠たく疲れやすく感じます。 睡眠時間は7時間ぐらいを取るようにしていますが。 特に7時に起きる日は朝バタバタする事が多いです。 この朝ゆっくりしない事が日中の体調の悪さに関係があるのかと思い質問致します。朝ゆっくりできないだけでどっぷり疲れてしまうこれは何なんでしょうか?ご経験のある方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

こんにちは。 実は睡眠時間にはサイクル(周期)が有ります。 成人の場合、1サイクルは約3.5時間です。 小学生は1サイクル約4時間です。 ですので睡眠時間はサイクル単位で取るのが良いとされています。 成人なら1サイクル3.5時間睡眠。2サイクルなら7時間睡眠になります。 (もちろん、多少の個人差は有ります。) 平均睡眠時間が7時間の人が8時間寝ると、 体がだるいとか、頭がすっきりしないなどの症状が出ます。

tamashirou
質問者

お礼

そうなんですね。決まった睡眠を取れるよう心がけます。