• 締切済み

高2 今から国公立大学を目指す! 何をすれば?

今から国公立の大学に進学できるように勉強したいともいます まず、何からすればいいでしょうか? 特に行きたい大学はないので、私立以外のほうがいいかな・・ッと思っています。 ちなみに自分は理系クラスを選んでいます。 (社会科系は地理Bしか選択していません。) 行きたい学部にもよるのでしょうが、ひととうりの勉強は一緒だと思います まず、なにをすればいいでしょうか! 教えてください

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.9

国公立大学を目指すうえで、高二のいま、まずやるべきこと。 「英語」と「数学」のうち、苦手なほうに注力し、もう片方の成績と同じレベルまで引き上げること、だと思います。 このふたつは高校課程でやるべきことが多く、成績を上げるのに時間がかかるからです。そして、志望校はこのふたつのうち「低いほうのレベル」に合わせることになる可能性が高いからです。 そのどちらもが偏差値で(進研でいいでしょう)55を切っているようだと、国公立はすでに赤信号でしょう。逆にどちらも偏差値60を超えてくれば、文理にかかわらず戦況を有利に持ち込めます。 「国公立」という括りにはちょっと難点があるのですけどね。中にはほとんど私立と変わらない少数科目で足りてしまう公立大もあるからです。

noname#194521
noname#194521
回答No.8

基本的にはNo.4の方に賛成です。 ふざけた質問するなと切り捨てたいところですが、 とりあえず最初にすべきは、模試をいくつか受けることと、(暫定)志望校の過去問を解いてみることです。 現在の実力と一年後の到達点を知らないことには話になりません。 ついでに言うと、「ひととうり」を直すことと、疑問符・感嘆符の多用をやめること。どちらもかなり馬鹿っぽいので。友達同士のやりとりとは違うのですよ。

fpsma_x
質問者

お礼

なるほど、確かに今の自分の力を知らなければだめですよね。 ありがとうございました! 言葉には気をつけます

回答No.7

僕なら とりま今すぐ予備校の国立理系コースとかに行く、かな。 チューターとか含め、そういうの全般に対しお金払うわけだからお金で解決できるならそれでいいと思う。 独学をする場合は、担任やクラスの秀才に参考書や勉強法を聞く、または和田秀樹の本なんかを読んで言うとおりにする。 他の方も言ってるけど、今はセンタ90%台の東大から60%台の地方国立までレベル差があるから、 「どこに目標を置くか」が重要になってくる。 「どうするか」てのは君が決めろw ふつう地方の進学校ではとりあえず多くが国立理系コースに入って、「地元の国公立大、可能なら帝大の工学部を目指すために勉強をする」んだけど、それでいいと思う。 「九州大工学部受かればいいなで、長崎大現役合格目標」みたいな。 その為に英語、数学メインに勉強。 数学受験で首都圏の私学文系とかも受けれるし、途中で転向もしやすい。 僕のように最初から私立文系と腹決めてるならそういう動き方でいいと思うし。 僕は 受験を意識した初期は、 ブックオフで志望校の過去問題集を安く買って来て、いったん解いてみました。 志望校はけっこうテキトーにフィーリングで選びました。 最初の目標はちょっと高めなとこでいいと思います。 で、解けないと思うけど初期に「目標値」を知るのは良い事だと思います。 あとは同級生に聞いてオススメの問題集や参考書を買いました。 あとは模試受けたりですね。 みんなそんなもんだと思うし、そんなもんでいいですよ。 重要なのはそう言う事をしっかり続けることですよね。 文理関係なく英語は大事だし、英単語や英文法をしっかり分かってると後期にも伸びやすいですよ。 何からやる?のを迷うならDUOやフォレストを買って、毎日やるといいと思います。

回答No.6

(´・ω・`)知らんがな 行きたい大学に足を運んで情報を得て、学校で勉強しろ。あと、相談も。 こんな投稿で何を回答すればいいのか、で、大学で何がしたいの? まずは、大学というのは非常にカネがかかる事を学びましょう。 現状ならば、そのコストをかける価値は無いですね。無駄遣いです。

fpsma_x
質問者

お礼

んー 大学でしたいことが見つからないのです 仕事に就きやすい という点で学科を選んでもいいのでしょうか?

回答No.5

> ひととうりの勉強は一緒だと思います センター試験までは私大受験と同じ。ですが、国立狙いなら7割以上取っておかないと不安です。 私大なら5割とかでも入れる大学はあります。 大学と学部学科で2次試験の科目が大きく違います。 まずは、志望校と学部学科を決めることが重要。 高2の時点でこの質問をするぐらいなので、医学科志望ではなく、難関国立大志望でもないと思います。 工学部などの理系学部に進むなら、「数学と物理化学」「英語」が非常に重要になってきます。極論、これだけの科目さえ相当できれば国立受験は何とかなるかもしれません。 これらは、大学の勉強で飽きるほど使うので、相当できる必要があります。 AO入試という裏道もありますが、2次試験を受けずに入学することになるので大学で大変苦労します。 おススメはしません。 学部学科選びは慎重に考えた方がいい。大学3年ぐらいで「進路をミスった」という人はよくいます。 就職、嗜好、能力など総合的に判断して選ぶべき。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.4

元塾講師です。  何となく、国立と考え、とりあえず質問してみました、なんてところだと思います。  まずは、国立もレベルはだいぶ違います。センターレベルだけでも、東大は90%以上、下は60%程度のところもあります。自分の今のレベル、目標とする大学のレベル、その差をまずは実感しましょう。模試などでは冷酷なまでに出ます。  厳しい書き方かもしれませんが、あなたの今の状況はかなり、国立大学受験者として遅れています。そこそこの国立大学受験者も受験校を大方決め(志望校と、センター次第で出願する可能性のある学校の選択)、必要な科目の選定はとっくに終わっています。また単に理系というだけでなく、自分が進学する学問に関する科目を受験科目に選定して勉強しています(受験としては化物が良いが、生物をわざわざやるか考えるなど)。  ちなみに私の予備校の生徒は今の時期(高2の11月)ではマーチレベルの問題は合否ラインギリギリ取れるようにしていました。  また「何をすればいいでしょうか!」という質問ですが、これは「自分は何も知らないから教えて」ということで、お客様・殿様感覚です(自分ではそのような感覚がなくてもそう取られます)。なぜかというと、「自分は○○だと思うのですが、○○やろうと思うのですが、どうでしょう?」とは根本的に違います。あなたの質問の場合、我々があれこれ考えあなたに出すのに対して、後者はあなたが考えた内容に私たちがコメントをします。知識がある人間がない人の分まで動くので、殿様感覚です。  上の内容を書いて「何いってんの?」と思うのであれば国立は止めた方がいいです。過去問を見れば分かりますが、私立のように選択式よりも自分で考え記述している問題が多いからです。つまり、自分で考え結果を予想できる癖がない人間には国立の問題は無理だからです。また与えられた内容をこなす人間も合格できないように、様々な分野の問題が各科目で出題されます。何事にも好奇心を持ち調べられるような人間しか国立大学はいらないと問題が教えてくれます。  冷静に考えれば分かりますが、こなすことしか考えない人間に国の税金(国立大学)を大量投入するのはおかしくないですか?官僚の書いたメモを読みあげるだけの人間に税金で給料を払うのがおかしいのと同じくらい、何も考えない大学生に税金を使うのはおかしいですよね?  まずは自分が何をやるべきかを考え、質問しましょう。 「ひととうり」という表現を私は知りません。一通り(ひととおり)ですよね?漢字が書けない国立大学生と国立大学に行けなかった人のやっかみに合わないようにしましょう。 ご参考までに。

fpsma_x
質問者

お礼

なるほど、 まずは自分のやりたいことから初めてみることが大切のようですね。 その上で何が必要か・・・ 大変ですね>< ありがとうございました

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

高2 今から国公立大学を目指す! 何をすれば? ↓ 学校の授業を理解する そして、模試なりで何が弱いのかを理解する。 場合によっては、分数の計算からやり直す必要があるかもしれないし、あとは寝ていてもどんな大学に入れくらいなのかもしれない。質問者がナニモノか(受験という側面で)というのは、誰もわからないのですから。

fpsma_x
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございました

noname#176869
noname#176869
回答No.2

>んー何かお勧めの学部見たいのはあるのでしょうか? そこまでお前の人生の面倒は見切れない

fpsma_x
質問者

お礼

確かにそうですね>< 自分で何かいいか探してみます

noname#176869
noname#176869
回答No.1

>行きたい学部にもよるのでしょうが、ひととうりの勉強は一緒だと思います センターまではね。 でも個別試験となれば「ひととおり」の勉強では太刀打ちできないので、まず行きたい学部を決めることですね。

fpsma_x
質問者

お礼

んー何かお勧めの学部見たいのはあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 大学選びについて

    今、高校一年生です。 高校二年から私立大学を目指すか国公立大学を目指すか、文系か理系か、で、クラス分けがあります。 希望を聞かれたのですが、未だ決めらていません。 決められない理由は、下の三つです。 ・学問として学びたいと思うほどの何かがない。 ・文系の学部に興味はあるけど、理系への憧れが捨てきれない。 ・上の二つがあるので、自分にとっていい大学がなんなのかわからない。 そんなことを言っていても、あと半年以内に文理と私立国公立の選択をしなければいけません。 そこで、皆さんの「大学選び(学部選び)で決め手となったもの」を教えていただきたいと思います。(差し支えなければ、大学名も挙げていただけると具体性が増して助かります。) 親や担任の先生に勧められて進学を考えていますが、必ず大学に行きたいわけではないので、高卒で就職した方の話も聞けたらいいなと、思っています。

  • 大学選択について

    大学選択について質問です 進路選択に迷っている浪人生です 今年度は理系で受けて、志望大学に落ちて浪人することが決まりました。 色々もう一度考えなおした結果、来年は、国際社会に存在する様々な問題(紛争戦争、武器輸入、宗教間の争い)などについて学び考え、今後我々はどうしてゆくべきかなどを考えられる学部学科を受験したいと考えました 自分が学びたいことは理系でないことは分かってますが、経済学部のように、理系にも学ぶ機会があっていい学系統のような気がして、理系でも進学できないか調べてます 自分は歴史などを履修していないため、センターは理系科目で受け、二次でも理系科目か地理か公民か国数英で受けたいと考えています また、一浪しているため、できるだけ国公立大進学を考えてます 質問(1) 自分が上に書いた学びたい事柄というのは、何学部の何学科で学べることでしょうか? また 質問(2) 上に書いた科目でセンター+二次を受けられる質問(1)の学部学科がある国公立大学などがありましたら、教えていただけないでしょうか? 長くなってすみません どなたかご回答よろしくお願いします

  • 行きたい大学が決まりません

    私は高2で進学校に通っています。 理系クラスです。 そろそろ志望校を決めていかないといけないのですが 将来の夢がないので行きたい大学が決まりません。 私立はお金がかかるので、できれば国公立大学に行きたいです。 決まっているのはこれだけで、学部などは決まっていません。 親からは薬剤師をすすめられたのですが、 そんなになりたいわけでもないのに6年間も大学に通える自信がないです。 夏休みなのでオープンキャンパスに行こうと思っているのですが どこの大学に行ったらいいのか分からなくて困っています。 どうすれば行きたい大学が決まりますか?

  • 英語科から国公立・私立大学受験

    私は私立高校の英語科に通っている高1です。 英語が好きで英語科に進学しましたが、大学進学を考える時期になり 国公立か私立で悩んでます。 英語科は難関私立の合格を目指して授業が行われていて 英語科から国公立に進むことはかなり厳しいと考えられます。 将来は子供とふれあい、英語をばりばり使う仕事に就きたいと考えています。 今、何になりたいか決めるわけでもありませんが、学部などを考えたら ある程度絞って進路を決定しなければいけないと思ってます。 でも英語はコミュニケーションのツールなので専門分野もあればと思ってます。 そこで、国公立で学ぶか、私立大学に進学するか。 また学部はどうすればいいでしょうか。 もし国公立受験をするなら、難関私立の合格を目指す英語科でも 十分可能でしょうか。 (本人のやる気次第ですが…。) ちなみに塾は行ってません。

  • 国公立大学か私立大学で迷っています…。

    こんにちは。 今、国公立大の福島大学理工学類と私立大学の芝浦工業大学工学部のどちらに進学するか迷っています。 福島大学は国公立大なので学費が安いです。また、学部ができたばかりなので設備はとてもいいと聞いています。 ですが、学ぶ領域が広く学部が細かくわかれていないので専門的なことを学びにくいのではないかと思います。また、卒業生もまだいないので就職の点でも不安があります。 偏差値も芝浦工業大と比べると低いです…。 芝浦工業大学は歴史もあり、専門的なことも学べそうです。就職率もなかなかだと思います。東京には兄がいるので生活費がかかりません。 しかし、首都圏では有名な大学かもしれませんが地方ではあまりよく知られていません。 また、地方では国公立大卒のほうが就職の際有利だと聞きます。 やはり地方に就職する際、東京の私立大卒では厳しいのでしょうか? 皆さんならどちらの大学がよいと思いますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • あまりレベルの高くない大学から国公立大学にいけるか・・・

    高校1年生の質問です。 県内ではレベル的に中くらいで年に国公立25名程度が受かる私立高校に通っているのですが、 僕は中学の頃は遊んでばっかでテストの点数もとりあえず真ん中以下じゃなけりゃいいじゃんという意識で、 高校受験の選択肢を狭めてしまいました。 それで今頃になって勉強や大学進学の重要さが分かり、ランクが一つ上の公立に行けばよかったと後悔してます。 それで疑問があるのですがいわゆる進学校と普通の高校の違いと言うのは何なのでしょうか? 勉強のスピードが全然違ったり、教師の質が雲泥の差だったりするのでしょうか? それとも生徒の進学意識の違いですか? 今回の河合塾模試では偏差値40程度で愕然だったのですが、 これから頑張れば国公立大学も狙えるでしょうか・・・ ?

  • 建築系の学部で数IIICが必要ない大学はありますか?(全国の私立国公立

    建築系の学部で数IIICが必要ない大学はありますか?(全国の私立国公立どこでもかまいません。) 私は現在高校3年で、化学 物理 政経 選択の理系(文理系?)です。 数IIICを習っていません。 自分で調べた大学は奈良女子と大阪市立大学の2校でした。 上記の大学の少し下か同じぐらいのレベルで、建築系の学部、数IIICが必要のないところはありますか? 全国どこでも、私立国公立問いません。 大雑把で分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 大学受験国公立理系の社会選択について。

    大学受験国公立理系の社会選択について。 現在、地理と日本史Bで悩んでいます。 センター地理は一度80点台までいきましたが、それはもう7年も前のことで去年は20点台で初学と同レベルでし た。 日本史Bは全くの初学で、高校時代授業を受けてすらいません。 何を悩んでいるかというと、 (1)これから最長6年に及ぶ医学部再受験で、地理は社会情勢の変化や統計の変化により頻繁に知識そのものが変わり、それに伴い問題集も頻繁に内容が変わりその度に学習のし直しが求められること。 (2)医学部を卒業した後に行きたい大学が2つあって、そのときに勉強するときも(1)の理由でほとんどやり直しになってしまうのが嫌なこと。 (3)医学部を出た後に行きたい大学のうちのひとつが二次で世界史Bまたは日本史Bが必須で世界史はどうしても興味が持てず、いずれ日本史Bを学習するのが避けられないこと。 (4)とはいえ日本史Bの暗記量が理系脳の自分に耐えられるか心配なこと。 以上です。 大学は、一度首都圏の国立大学に合格しているので、根本的に学習障害などがあるわけではないと思います。 真剣に悩んでいます。 どなたか回答をお願いいたします。

  • 私立大学か国公立…

    本来120万円の学費が必要だけど、60万円減免してくれる私立の4年制大学にいくか、 1年バイトでお金をためながら勉強して、国公立を目指して大好きな古典を勉強するか、 迷っています。 いま高3なので、1年勉強すると言っても高校は卒業しています。 なぜ1年勉強しなければならないのかと言うと、私はバカな高校に通っています。バカ高校で学年17位です。こんなんで今から勉強しても間に合わないだろうし、お金もありません。 ちなみに私立大学の方は指定校推薦で、面接だけでほぼ受かります。かなりバカな私立大学ですが、キャンパスも綺麗で楽しいらしいです。 でも私が勉強したい学部がありません。古典や現代文などの文学部?がなく、私立大学で行くとしたら、将来仕事で役立ちそうな経済学部です。 最近になって、大学へ行くならきちんと勉強したい、好きな古典を勉強したい、と思うようになったのです…。 でも母が国公立を目指すのを何て言うかわかりませんが、参考にしたいので意見を聞かせて下さい。 時間がないので、出来れば早めにお願いします!

  • 大学入試・センター試験の仕組みがわかりません。また私でも国公立はいけま

    大学入試・センター試験の仕組みがわかりません。また私でも国公立はいけますでしょうか? 現在私立高校2年の者ですが、大学入試やセンター試験の仕組みがわかりません。 学校からは今からしっかりと受験に向けて準備するようにと言われていますが、周りが全くそんな雰囲気ではなく、また先輩に聞いても推薦入試の話しか教えてもらえず、少し焦りはじめています。 また漠然と国公立大学に行きたいとだけ考えていたのですが、先日三者面談で、「カリキュラムの問題で、国公立はほぼ無理」だと聞かせれました。 理由は、現在私立学校に通っているのでコースごとにクラスが分かれているのですが、私は 文系を選択しており、また所属しているその文系クラスは“難関私立大学の文系合格”を目指しているクラス(コース)で、理系の授業がほとんどありません。 以下授業科目です。 ----------- 世界史B 日本史B 現代文 古典・漢文 英語II 英語W(writing) 生物I 数学演習(一年時に習ったIとAの復習) -------- 以上です。 これが三年生になると数学演習及び生物がなくなり、完全に理系科目が無くなります。 必要単位とか・・・大学入試全体が分かりません。 また偏差値の2の差って結構な違いがあるのでしょうか?(例えば偏差値56と58みたいな) これから考えて勉強して準備していこうと思っていますので皆さんの力を貸してください!! 生意気かもしれませんが漠然と思い描いている志望校は、 ・関西大学(外国語学部) ・大阪市立大学(経済学部) です。