• ベストアンサー

水の-O-Hはヒドロキシル基といえる?

質問1 H-O-H の-O-Hをヒドロキシル基に含めてもいいのでしょうか? それとも 水素以外の化学種-O-H  の-O-Hのみをヒドロキシル基とするのでしょうか? 質問2   O   || H-C-H や              O              || 水素以外の化学種-C-H の  O  || -C- をカルボニル基としてよいのでしょうか?    それとも              O              || 水素以外の化学種-C-水素以外の化学種 の  O  || -C- のみをカルボニル基とするのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 質問1: 良いと思いますよ。ヒドロキシル基の性質を水は持っていますし。 質問2: カルボニル基は R-CHOの構造全体を指します(Rは何でも構いません)。 その中で特にR-CO-R(Rは水素以外)のものをケトン基と呼びます。 これでいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

現在「ヒドロキシル」は OHラジカルに対して使い, -OH は「ヒドロキシ基」ということになっています. で有機の方だと単に C=O の部分を「カルボニル」というのが普通でしょう. 錯体化学では CO が (C で) 配位するときに「カルボニル」と呼びます.