• 締切済み

プロクシリストを国別に分けるには。

こんにちは。プロクシリストを国別に分けたいとおもいます。   111.222.333.444 と数字の羅列なのですが、111は国名を表してますよね?  その数字と国名の一覧表ってどこかにないでしょうか? iplookupとかで変換すればいいんですけど、数が多くて.....  日本は210で始まる数字って聞いたのですが、それ以外にもあるのでしょうか?   欧米の国はどうゆう数字になってるのか知りたいのですが。  気軽に回答してください。 詳しいものから、そうでないものまで、皆様の回答お待ちしてます。 

noname#489
noname#489

みんなの回答

• akino4
回答No.5

てかさ~~ipからドメイン名に変換したいだけならさ・・・ nslookupをスクリプトで何回もよんでやればいいんじゃ? 総当りしたいならすればいいし、DNSに総当りするぐらい犯罪じゃぁ~ないんだし まぁ~プロバイダから、こいつ猿か?って思われるかもしれないけど 気にしない気にしない(笑)JPNICはゾーン転送やめちゃってるけど いまだにゾーン転送してるところってあるのかなぁ・

noname#489
質問者

お礼

お帰りなさいまし。 そういえばここの投稿内容ってメールで届くのですね。  スクリプトですかぁ。。。わからないです。 ただいま勉強中です。    詳しく説明していただきありがとうございました。  反省してます。  

• iyokiti
回答No.4

111.だけで地域を区別しているだけではありません。xxx.222.でも地域別に分けています。 例えば、61.0.0.0から61.255.255.255まではAPNIC(アジア地域)に割り当てられ、その中でJPNIC(日本)に割り当てられるは、61.112/16~61.127/16・61.112/16~61.215/16です。その他、APNICの202.11.0.0から211.255.255.255までの範囲で、JPNICにブロックとして多数割り当てられています。 仰っている210.で始まるIPアドレス空間は、210.0/16~210.255/16の範囲を持ちますが、この範囲内にはAPNICの割り当てIPアドレス空間(他のアジア地域などのIPアドレス空間)も含まれています。 CIDRが用いられる前に、旧クラス別の割り当てが組織毎(国別ではありません)に行われています。旧クラスBの割り当てはほぼ完了しており、クラスBの国別区分は煩雑で、そう簡単に分類できるとは思えないのですが。 JPNICのIPアドレスリストが欲しければ http://www.nic.ad.jp/jp/db/list/procedure.html をご覧ください。 ちなみにIPアドレスの割り当ては、IANAからAPNIC、ARIN、RIPEの3組織に割り当てられ、前出の3組織から更に下部組織である地域別IPアドレス管理団体に割り振られます。JPNICにはAPNICの空間から割り当てられます。

noname#489
質問者

お礼

回答ありがとうございました。   分類は難しいようですね。 プロクシを通してサイトを観覧しようと思ってるのですが、うまくいかなくて。  いわゆる串ってやつを使わないとみれないところなんです。 洋串ってのが必要なんです。  リストは大量に手にいれたんですけど、どれが洋串なんだか分からなくて投稿しました。  使えるものとか、速さを調べるソフトはあるのですが、どこの国のものか、容易にわかるものがなくて。  

• akino4
回答No.3

必ずしもそうではないですよ。 現にうちの学校のネットアドレスは131.112/16だし たしか、国名をちゃんと調べてくれるサービスあったような ちなみに逆引きできる範囲なら.jpなんかをしらべるのがはやいんだけど

noname#489
質問者

お礼

回答ありがとうございました。   分類は難しいようですね。 プロクシを通してサイトを観覧しようと思ってるのですが、うまくいかなくて。  いわゆる串ってやつを使わないとみれないところなんです。 洋串ってのが必要なんです。  リストは大量に手にいれたんですけど、どれが洋串なんだか分からなくて投稿しました。  使えるものとか、速さを調べるソフトはあるのですが、どこの国のものか、容易にわかるものがなくて。  

noname#961
noname#961
回答No.2

> それぞれの国のNICにも.... それぞれの国のNIC「も」....の間違いでした。

noname#961
noname#961
回答No.1

はずしているかもしれません。 各国のNICが管理しているIPアドレスってことなんですかね? とりあえず、JPNICがネームサーバで管理しているものが 参考URLにあがっています。 それぞれの国のNICにもきっと似たような情報を発信しているのでは ないでしょうか?

参考URL:
http://www.nic.ad.jp/jp/regist/dns/doc/jp-addr-block.html
noname#489
質問者

お礼