• ベストアンサー

日本不要論。

先日、離任会見を開いた丹羽中国大使ですが、中国は傲慢だと怒っていましたが、『日本不要論』とやらも、中国の経済界では言われているようです。ゴミの不要と言われる筋は無いと思いますが、一体中国のどいつが言い出した事なんでしょうか?不要のレベルがわかりませんが、単に経済に関してはモノを言うなというレベルなのか?それとも日本は根本的に不要で、今後は中国の『一省』の扱いで良いというナメたようなものなのか?どっから出てる話なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

誤字日本不要論→日本扶養論  現在、日本の最大貿易相手国は中国。中国の最大貿易相手国は日本。 中国の繁栄も、日本に扶養してもらっているようなものだがら、 日本の機嫌そこなうような軽挙妄動は慎めという 各界の良識ある実務者レベルの意見です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。最近歳のせいか?近視気味でして、見間違えたようですね。申し訳ありません。扶養の義務も放棄したいくらいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 丹羽駐中国大使vs日本人、日本の国民感情おかしい

    丹羽宇一郎駐中国大使、「日本の国民感情はおかしい」 丹羽宇一郎駐中国大使と日本人、おかしいのはどちらですか? 丹羽大使、尖閣購入支持「おかしい」 外交軽視の実害 与党からも批判 2012.6.8 01:27 (1/3ページ)[日中関係]  「知らない。言わせておけばいい」  東京都による沖縄・尖閣諸島の購入を批判した丹羽宇一郎駐中国大使の発言に対し、石原慎太郎知事は7日、不快感を隠さなかった。都内で産経新聞の取材に答えた。  藤村修官房長官は記者会見で、丹羽氏の発言を「政府の立場を表明したものでは全くない」と否定した。民主党の前原誠司政調会長は「大使の職権を超えており、適切な発言ではない」と強く批判し、「私は東京都よりも国が買うべきだと考える」と述べた。  丹羽氏をめぐっては今回の英紙インタビューに先立つ5月4日にも、訪中した横路孝弘衆院議長と習近平国家副主席との会談に同席し問題発言をしていたことが7日、分かった。  丹羽氏は習氏に対し、日本国内で石原氏による沖縄・尖閣諸島の購入表明を支持する意見が多数を占めることについて、「日本の国民感情はおかしい」と述べていた。複数の横路氏同行筋が明かした。  丹羽氏はこの際、「日本は変わった国なんですよ」とも語っていたという 横路氏同行筋の一人はこう振り返る。  「あの人は中国べったり。外交官じゃなくて商社マンだ。重視しているのは国益か社益か分からない」  だが、丹羽氏が「中国最強商社」を自任し、対中ビジネスを重視してきた伊藤忠商事の社長経験者であることは、就任前から懸念されていたことだ。  その丹羽氏を「政治主導」の象徴として、民間から初の中国大使に起用したのは民主党政権だ。野党からは当然、「その大使の言動について民主党の責任は免れない」(自民党の世耕弘成参院議員)と任命責任を問う声が出ている。  外交・安全保障の門外漢であり、出身会社を「人質」にとられた形の丹羽氏の起用は、「日本は領土問題を含む政治的課題よりも経済関係を重視する」というメッセージとして中国に受け止められていた可能性すらある。  実際、丹羽氏はすでに役割を終えた対中政府開発援助(ODA)を日中関係改善のため「続けるべきだ」と主張するなど、中国側の意向に配慮を示す例が目立つ。こうした不規則発言の連続に、これまで丹羽氏を守ってきた外務省内からも「伊藤忠が中国にモノを言えるわけがない」(幹部)と冷めた声が聞こえる。    以下略 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120608/plc12060801300001-n1.htm

  • 丹羽前駐中国大使が何故、会見を?

    何かと中国絡みになると、鳩は騒ぐは色々ありますが、先程、昨日『丹羽前駐中国大使』が、外国人特派員協会で、会見を開いたようでして、まぁ日本政府の意向や国民の意向などまるで無視するかのような中国寄りの姿勢を崩しません。一体彼は何の権限があって、そのような会見に出れるのでしょうか?早い話がクビになった奴の言い訳を聞いてるに等しい事ではないのでしょうか?時期が悪かっただの、配慮が足りないだの、そんな事してる間に、尖閣諸島が乗っ取られた場合、どう責任を取れると言うのでしょうか?先日訪中したアホと言い、このマヌケと言い、何を考えて行動しているのでしょうか?

  • 【尖閣上陸】中国「活動家14人の即時無条釈放」要求

    【尖閣上陸】 中国政府、日本政府に「尖閣上陸の活動家14人の即時無条件釈放」要求 ★活動家の無条件釈放要求=丹羽大使に抗議-中国 ・中国外務省によると、傅瑩外務次官は15日、丹羽宇一郎駐中国大使を呼び、  尖閣諸島に上陸した香港の活動家らの逮捕について抗議し、逮捕された  14人の即時かつ無条件の釈放を要求した。  http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012081500993 沖縄県警が逮捕した中国人、 中国は、 無条件釈放と言うけど、 日本は、 またそうしてしまう? 韓国に続き、 中国にも、 領土を盗られますか? 日本は、 どうするのが一番いいですか?

  • 丹羽大使の言い分。

    久しぶりに怒りがこみ上げてますが、丹羽駐中国大使が、未だに根に持っているのか?講演で、先の海自艦船に対し、中国のフリゲート艦から、『攻撃用レーダー照射』を受けた件について、【首相や防衛相に報告が遅れても許されるような事件だ。メディアも大騒ぎするな】と言っているそうです。事の善悪はわかりませんが、一介の元大使だった男に、しかも【駐中国大使】という大任を担っていた男に、これだけ好き勝手言わせておいて良いものでしょうか!しかも今もって『領土問題は存在しない』と言いながら、『係争を認め、テーブルにつけ』と言う。コイツの言うように中国と話合う事すら無いとは思いますが、一体なぜ、解任された今でも、中国に肩入れするのか、不思議でなりませんが、余程日本政府に対し、恩讐があるのでしょうか?コイツの発言はさして中国寄りでも無かったと、当初は思っていましたし、どちらかと言うと『日本』に対し、相当の不満があるように思えます。大気汚染一つとっても『日本はもっとタチの悪い空気だ』と、こんな事いってりゃそりゃタチも悪かろうとは思いますが、いくら民主主義国家と言えど、モノも言えない場所に幽閉する位は許されると思うのですが?

  • 日本人ってゴミですか?

    よく巷の在日◯◯人達が日本人を貶める発言や行動をとりますがその中に「ゴミの様な日本人」なる表現が有る。 大東亜戦争であれだけの夥しい有意な若者を失いながら、そして国土の殆どを破壊しつくされながら敗戦十数年で奇跡の様な復興を成し遂げた日本人。 それからは世界トップの輸出大国となり、世界経済を常にリードしてきた日本と日本人。 経済に翳りが見えたと言えども純資産額世界トップを長年に渡り保持し続ける日本と日本人。 そして今やアジア諸国の人々が挙って日本に押し寄せ、日本の製品を買っていく……中国人等は「爆買い」とされる買い方で有名ですが……「日本の製品は安くて信頼度がとても高い、我が国?ダメだよ中国製品は全く信頼出来ない」中国人がインタビューされて答えるお決まりのセリフ。 日本人は人種的な差別をしないそう……だから、日本は発展途上国での事業に於いて「共に成長」をスローガンに掲げて彼等の国々とおそらく世界で唯一Win-Winの関係を構築出来て信頼される国だと考えます。 それでも日本人は在日◯◯人達から言わせれば「ゴミの様な人間」らしいです。 ゴミに集るのは「ウジ虫やバクテリア、バイ菌」日本人がゴミなら奴等はそうなりますが…… 「それでも日本人はゴミなんでしょうか?」 これが私の質問です、ご回答よろしくお願いします。

  • 年内に中国GDP日本追い抜く?

    本日、読売新聞を見ていたら「年内に中国はGDPで日本を追い越す」とでてました。ならば、日本に代って国連の常任理事国である中国に国連分担金を相応に負担していただき、日本は浮いた分で失業対策、景気対策に有効活用してもらいたいと思います。中国はかつてから2010年には日本、2020年にはアメリカを追い越して世界一経済大国・強国になるといわれていましたが、現実味を帯びてきたようです。しかし、一方では中国のGDPは捏造で信用性がないし実体経済はメチャメチャという意見もあります。中国楽観論・悲観論とこれ程評価が両極端で不気味な国も珍しいと思います。これからの中国はどうなるのでしょうか?元が世界の機軸通貨になるのでしょうか?それによる資源の枯渇?アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 丹羽大使襲撃事件、同じことを駐日中国大使に…?

    丹羽駐中国大使の公用車に幅寄せを続け、停車させた上、罵声を吐きながら、車の日本国旗を強奪・破棄した襲撃犯に対し、中国警察は、刑事責任は問わず、治安管理処罰法を適用し、5日間勾留の行政処分としましたが、そこで疑問が湧きました。 これと全く同じことを、日本国内で日本人が行なったとしたら、この日本人実行者らは、どのような処分をされることになるのでしょうか。 また、同様に全く同じことを、例えば、アメリカでは?韓国では?ロシアでは?…各国では?どうなるのでしょうか。

  • 小林よしのりの戦争論について

    1小林よしのりの戦争論に見られる”先の大戦はアジア解放のための戦争で日本に正義があった”という歴史観と中国のチベット侵略は”チベットを封建支配からの解放の戦争であった”という歴史観は同レベルではないでしょうか? 自分のしたことを反省せずに一方的に相手をバッシングするという点では 2小林さんはアメリカは原爆投下を反省してないと批判しますが そういうあなたは日本がアジア諸国でしたこと(虐殺や略奪)について反省してるのですか? 中共や反日中国人らは日本に対して反省を求めたり日中戦争での愚行批判しますが、そういうあなたがたはチベット侵略などの愚行を反省しているのですか? そう言いたくなるのは僕だけでしょうか? 戦争論では284ページに日本の戦争には正義があったとはっきりかいてあります。このマンガは若者の間では評判がよくアマゾンでの評価も大変良いです。僕は心配です。こんなマンガが未来を担う若者の間で評判が良くて、将来子供を持つ親になったとき、子供に先の大戦は日本によるアジア解放のための正義の戦争だったと教えるのでは思うと怖いです。中共や反日中国人と同レベルの人間が育ってしまうのではと思うと。

  • 尖閣諸島問題についてお教え下さい。

    野田総理大臣は尖閣諸島を国が買うと言ったことで、中華人民共和国が強硬手段に出る可能性が高いと丹羽駐中国大使言っているようです。日本は尖閣諸島で領土問題は無いと言っているのに中華人民共和国は固有の領土と言っていて衝突はさけられない状況です。今後尖閣諸島問題はどうなるのでしょうか。解決する方策はあるのでしょうか。日本はこの儘でよいのでしょうか。お教え願います。

  • 軍備拡張論って?

    時々見かけるんですけど、これはどういう・・・? 別に深い意味はなく、軍事関係はカッコイイって言う程度の軽いノリでしょうか? 現時点で経済を圧迫するような政策を推す意味が良く分かりません。 どういうことなのか、知りたいです。 現時点で軍備拡張するとなると、その規模にもよると思いますが、財源が必要になってきますが、それはどこから捻出するんでしょうか。例えば増税で軍事費を拡張しても、その影響でさらに経済が失速すれば、現状維持さえ難しくなってきて、さらに外交力が衰える可能性もありますが・・・ 経済と絡むと、同時に維持できる防衛費も減らさざるを得ない状況に陥り、負のスパイラルに陥りかねませんが・・・そのリスクはどうすれば? 中国脅威論もあるとは思いますが・・・ 現状でもそれなりの戦力は揃えています。先進国中でもアメリカを除いて防衛費はトップクラス。 しかも、現在アメリカがおとなしくなっているとはいえ、軍事超大国なのは変わっていません。ブッシュ時代と比べてやや穏健になったかも程度です。依然日本からの基地撤退を考えているとは思えず、アメリカの傘は非常に有効です。 超大国の米国が控えているのに、日本がその数%なり数10%補ったとして、何が変わるのかも良く分かりません。 結果日本を弱体化させるように見えるので・・・やっぱりあまり深い意味はなく、軍事は愛国者っぽくてカッコイイって感じなんでしょうか?