-PR-
解決
済み

仕事を辞めるなら100万払えと言われて。

  • 困ってます
  • 質問No.78181
  • 閲覧数61
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

彼が1年程前に新聞の折込求人広告から建築関係の営業として就職しました。
社員は社長と彼しかいなく、”人が増えたら社会保険に入るから”ということで、
何の保障もなく一人で営業をしました。
”飛び込み”という事もあり、仕事は2件しかとれず、
それでも給料は支払われてました。
8ヶ月経った頃、”もう、無理だろう”と言うことで、
現場勤務(職人)になりました。
本人も仕方ないと思っていたので現場で働いていますが、
給料がなんと8万円に減らされてしまったのです。
これでは、生活していけないので、”もう辞めたい”と言い出したところ、
”辞めるなら、100万払え”と言われたのです。
”逃げたら、チンピラを使って探し出してボコボコにしてやる!”と言われたんだそうです。そして、毎日、何をやっても文句を言われ、こき使われてボロボロです。
彼は、”もう、金を払ってでも辞めたい”と言っていますが、もちろん、お金は
ないので、借金するしかない。っていうか、何で脅迫されなきゃいけないのか
って気がして、くやしいのですが、やっぱり払うべきでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

”辞めるなら、100万払え”と言われたのです。
”逃げたら、チンピラを使って探し出してボコボコにしてやる!”
この時点で脅迫罪が適用されますが
「言った言わない」の問題になると面倒です。
ここは一つ
警察、労働基準局。弁護士等にとりあえず相談することをおすすめします。
何か行動を起こす前にまず相談することをおすすめします。

「相談する前に何か証拠を、」とかより、とりあえず相談。
いろいろ事件があったおかげで警察もかなり民事介入してくれるようになりましたから。

当たり前のことですがお金を払う必要はまったくありません。
お礼コメント
paou

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。警察って手は考えてなかったので、とても参考になりました。
そうですよね、お金払うことないですよね。相談してみます。
辞めれたら、彼は田舎に帰りたいそうです。懲りちゃったみたい。
悪い人ばかりじゃないのに・・・。その為にも、きちんとした結果をだしたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-19 19:42:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 11% (19/165)

労働基準局に相談してみてください。脅迫は犯罪です。警察がどの時点で動くのかは知らないのですが警察にも相談したほうが良いと思います。
労働基準局や警察に行くのは、会社にばれないようにしたほうが良いように思います。あぶない人にボコボコにされるくらいならまだしも、社長に保険を掛けられ殺される人もいるみたいだから気をつけて下さい。
たちの悪い会社ってあるんですね。
早く、お友達がこの会社を辞めれることを祈ってます。
お礼コメント
paou

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございました。やっぱり、労働基準局に相談してみます。
ちょっとコワイ系の人(土建屋さんって多いらしい)と知り合いみたいなので
気をつけます。
投稿日時 - 2001-05-19 19:35:16


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 31% (6/19)

何となく、やばい系の感じがしますので先ず気づかれない様に警視庁のホームパージのURLを下に記入して置きますのでそこに先ず書き込んだら如何ですか
お礼コメント
paou

お礼率 100% (3/3)

ヤバイですよね。警視庁のホームページなんて知りませんでした。
アクセスしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-19 22:55:55