• ベストアンサー

仕事を辞めるなら100万払えと言われて。

彼が1年程前に新聞の折込求人広告から建築関係の営業として就職しました。 社員は社長と彼しかいなく、”人が増えたら社会保険に入るから”ということで、 何の保障もなく一人で営業をしました。 ”飛び込み”という事もあり、仕事は2件しかとれず、 それでも給料は支払われてました。 8ヶ月経った頃、”もう、無理だろう”と言うことで、 現場勤務(職人)になりました。 本人も仕方ないと思っていたので現場で働いていますが、 給料がなんと8万円に減らされてしまったのです。 これでは、生活していけないので、”もう辞めたい”と言い出したところ、 ”辞めるなら、100万払え”と言われたのです。 ”逃げたら、チンピラを使って探し出してボコボコにしてやる!”と言われたんだそうです。そして、毎日、何をやっても文句を言われ、こき使われてボロボロです。 彼は、”もう、金を払ってでも辞めたい”と言っていますが、もちろん、お金は ないので、借金するしかない。っていうか、何で脅迫されなきゃいけないのか って気がして、くやしいのですが、やっぱり払うべきでしょうか。

  • paou
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

”辞めるなら、100万払え”と言われたのです。 ”逃げたら、チンピラを使って探し出してボコボコにしてやる!” この時点で脅迫罪が適用されますが 「言った言わない」の問題になると面倒です。 ここは一つ 警察、労働基準局。弁護士等にとりあえず相談することをおすすめします。 何か行動を起こす前にまず相談することをおすすめします。 「相談する前に何か証拠を、」とかより、とりあえず相談。 いろいろ事件があったおかげで警察もかなり民事介入してくれるようになりましたから。 当たり前のことですがお金を払う必要はまったくありません。

paou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。警察って手は考えてなかったので、とても参考になりました。 そうですよね、お金払うことないですよね。相談してみます。 辞めれたら、彼は田舎に帰りたいそうです。懲りちゃったみたい。 悪い人ばかりじゃないのに・・・。その為にも、きちんとした結果をだしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • tomco
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

何となく、やばい系の感じがしますので先ず気づかれない様に警視庁のホームパージのURLを下に記入して置きますのでそこに先ず書き込んだら如何ですか

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/
paou
質問者

お礼

ヤバイですよね。警視庁のホームページなんて知りませんでした。 アクセスしてみます。ありがとうございました。

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.1

労働基準局に相談してみてください。脅迫は犯罪です。警察がどの時点で動くのかは知らないのですが警察にも相談したほうが良いと思います。 労働基準局や警察に行くのは、会社にばれないようにしたほうが良いように思います。あぶない人にボコボコにされるくらいならまだしも、社長に保険を掛けられ殺される人もいるみたいだから気をつけて下さい。 たちの悪い会社ってあるんですね。 早く、お友達がこの会社を辞めれることを祈ってます。

paou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり、労働基準局に相談してみます。 ちょっとコワイ系の人(土建屋さんって多いらしい)と知り合いみたいなので 気をつけます。

関連するQ&A

  • 仕事を成功させたい。

    友達と建築塗装(友達は塗装職人です)の仕事を始めたいのですが、飛び込み営業に行っても仕事は取れず、経験のある営業マンを見つけたいのですが、営業マンを探す方法はありませんか?

  • 広告の営業手法について教えてください

    特に求人広告や一般の広告で、新聞折込の集合(連合)広告の営業手法についてですが、 (1)電話でアポを取らず、門前払い覚悟の飛び込み営業。 (2)あらかじめ電話でアポを取り、ピンポイントに営業。 このように書くと(2)の方が成功率が高そうですが、今やってるのは(1)です。 なぜなら(2)だと電話の段階で面会を断られる確立が上がるのと、時間を指定することで動きにロスができてしまうからです。 (1)だと、担当者との面会の確率が上がります。その時点で断られる確立は高いですが担当者に顔だけでも覚えてもらえれば次につながるので、(1)の手法で営業をしています。 しかし、先々を考えるとこのままではいけない。 もっと効率の良い営業の手法をを勉強したいです。 広告などの営業をされている方。 (1)、(2)意外でも今されている営業の手法についてお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事の失敗で、給料から天引きってあるんですか?

    現在、アルバイトで生計を立てているフリーターです。 実は、今朝、偶然、営業の人が社長からお叱りを受けている現場を目撃してしまい、その時、「エッ?」と驚いてしまいました。詳しい事は分りかねますが、何でも、その営業の人が昨日までに納入しなければならかった商品が何かの手違いで届かず、結局その商品は用済みになり、また、会社の方に戻ってくることになったのですが、往復の送料は会社持ちで、社長はその営業の人に「仕事に魂が入っていないからこういうことになるんだ。かった送料の2万はお前の給料から払っとけよ!!」と、怒鳴りつけていました。 実際に、そのお金が給料から天引きされるかどうかは知りませんが、もしそうだとしたら、あんまりな話だと思いました。 さて、私は気楽なアルバイトの身分ですので、実際にサラリーマンの方々の厳しい現状などには全く疎くてわかりません。 仕事の失敗で、給料から天引きされるようなケースというんは多々あるものなのでしょうか?

  • ルート営業という仕事について

    今朝新聞の求人広告でルート営業の求人を目にしました。仕事の内容は既存客への営業ということで商品はビニール製品を扱っている会社です。私の中では企画営業は飛込み営業でルート営業は顧客廻りというイメージがありますがルート営業は顧客からの注文があったら商品を届ける仕事と理解したらいいのでしょうか? 以前友人がルート営業をしていたんですが友人曰くルートと言えども最近はノルマ重視で単に配達の仕事をやっていたんでは仕事にならないと言ってました。結局友人はそのノルマがきつくて退職しました。 私自身は営業そのものはした事がないんですがルートと言えどもやはり営業となればきついものなんでしょうか? 厳しいご意見でも構いませんのでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 嫌々飛び込み営業してる人はなぜ辞めないの?

    テレアポ営業・飛び込み営業 この2つはほとんどの人は絶対にやりたくない職種だと思うし、私も絶対やりたくないです。 誰もやりたくないから常に求人も多く、離職率も高いです。 でも、文系の大卒の人は今でも多くの人がこの 職種に就いているらしいですが、なぜこんな仕事をするんでしょうか。 高歩合に惹かれての不動産の営業、とかなら金に魅かれたんだなと思いますが、 「太陽光発電の設備の営業」「求人広告の営業」「光ファイバー及び通信設備の営業」 例としてこれらの営業は金にもならんわ、キツイわでゴミ以下の仕事ですよ。 続くわけないんだから 仮にこんな仕事をさせる会社に入社してしまっても、すぐ辞めて別の仕事 すればいいのに。 一時的にこれらをやることはあっても、多くの 人は6ヶ月ももたないと思うので時間の無駄だ と思います。 「選ばなければ仕事はある。」とか言うアホみ たいな仕事の就き方をするから、こんな使い捨ての仕事に就いてしまうんですよ。「仕事は選ばないと続けられない」というのが正しいです。 好きで飛び込み営業する人ならともかく、「選ばなければ仕事は…」とか言って就職して耐えながらこんなことをしてるのはアホじゃないですか? テレアポや飛び込みはいつでも辞められるバイトにやらせるべきで、正社員で飛び込み営業のみしかしないのは無駄じゃないですか? ムショ帰りのクソ人間なら、こういう仕事しかないのも分かりますが、それ以外の人で飛び込み営業してる人は何でしてるんですか?ほかの 仕事しないんですか?

  • 60過ぎの会社設立について

    建築関係の仕事で40年近く小さな会社員として勤めてきました 社長含め営業3人、現場社員15人、売上4億程度 建設会社からの工事がほとんどです 利益の上がらない営業は、現場で汗を流している者たちの寄生虫だとまで言われ 70過ぎの職人上がりの社長には見切りをつけるころだと感じました やっていけるいけないは別問題として あと10年程度、健康を維持してお得意様との関係を大事にしていきたいと思ってます 独立する場合、株式会社・合同会社など考えてます 別な選択がいいのか お教えいただければと思います

  • ルート営業って・・・

    営業職は2年程度経験があります。現在、ルート営業への転職を検討しています。 経験した営業は、社内のテレアポ部隊が電話帳から無作為にTELし、少しでも話ができた(脈あり??)客へ、 「パンフレット持参しました!一度見学でもいかがですか?」みたいな、飛び込み系でした。 現場で来場客を待って、対応、契約は問題なかったのですが、飛び込みでのお客様はなかなか契約できませんでした。 飛び込みではない営業(ルート営業)を希望し、活動していますが、ルートをする上での必須のキャリア、人間性や、注意点、また、飛び込みよりも良い所や悪いところを教えていただきたいのです。 また、ルート営業と求人には書いてあっても、ルートではなく飛び込み系って事(本当は飛込みなのに、ルートと求人に出している・・)みたいな事例ってあるのでしょうか??

  • 仕事 髪型

    今すぐ黒に戻すべきか迷ってます。自分の仕事は交通誘導の警備員で入った時といよりも今出てる求人では髪の色とか自由てなってました。 と言うよりも社長が一時期染めてたてのでじぶんは気合い入れるて意味でもクリアブラウンで染めてます。 しかし次の木曜に行く現場の資料が送られてきてそれを確認すると長髪とかもですが染めてるのとか業務に支障きたすのはダメと書いてました。 やはりすぐに黒に戻すしかですかね? もう今の会社は社長が余裕で働く人を脅迫するとか酷いため秋以降で鳶職に転職しようかて考えてます

  • 嫌だと思って飛び込み営業やってる人なぜ辞職しないの

    テレアポ営業・飛び込み営業 この2つはほとんどの人は絶対にやりたくない職種だと思うし、私も絶対やりたくないです。 誰もやりたくないから常に求人も多く、離職率も高いです。 でも、文系の大卒の人は今でも多くの人がこの 職種に就いているらしいですが、なぜこんな仕事をするんでしょうか。 高歩合に惹かれての不動産の営業、とかなら金に魅かれたんだなと思いますが、 「太陽光発電の設備の営業」「求人広告の営業」「光ファイバー及び通信設備の営業」 例としてこれらの営業は金にもならんわ、キツイわでゴミ以下の仕事ですよ。 続くわけないんだから 仮にこんな仕事をさせる会社に入社してしまっても、すぐ辞めて別の仕事 すればいいのに。 一時的にこれらをやることはあっても、多くの 人は6ヶ月ももたないと思うので時間の無駄だと思います。 「選ばなければ仕事はある。」とか言うアホみたいな仕事の就き方をするから、こんな使い捨ての仕事に就いてしまうんですよ。「仕事は選ばないと続けられない」というのが正しいです。 成果が出ているのなら高収入を得られるから飛び込み営業もありですが、成果が出ていないのに続けている人ってなんで続けているんですか?

  • 足場施行スタッフという仕事

    こんにち(ばん)は。 足場施行スタッフという仕事があります。 この仕事は結構給料が良い様ですが、かなりしんどい仕事なのでしょうか? 建設現場で足場を作る仕事ですよね?? 求人広告をみてみますと、月に50万円以上稼ぐ事が可能ですとか書かれていますが、月に50万円という事は1年間で600万円という事です。 本当に年に600万円以上も稼ぐ事が可能なのでしょうか???? それとも大げさに書いてるだけ????? 足場施行スタッフは職人の様な仕事で、会社に所属しない人が多い様で、あまり情報がないので質問させて頂きました。 実際に足場施行スタッフの仕事をしている人がおられましたら教えて下さい。