• ベストアンサー

アップダウンができません

どうすればアップダウンができるのですか、またオフザリップをしたいのですが上の方に行くことができません。皆さんどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

yodaです。 レベルが解からないのですが、横っ走りは出来ますか? アップスンダウンは言葉から連想すると上下の動きを思い浮かべますが、 スラローム(左右の動き~~~~~~)を波の斜面で行なうと上下の動きに見えるので、そう呼ばれているのですが、 ボトムターンをした後、波側に加重すると波にレールが食い込んでショルダーに向いますが、その後波のボトム側に加重します。 すると、食い込んだレールが抜けて板が波の斜面を滑り降りようとします。 そうしたらまた逆に加重をして、レールを食い込ませると板はショルダー方向に向います。 これの繰り返しが、アップスンダウンになります。 表現が難しいですが、つま先・かかと・つま先・かかと、と言うように加重するか、よく私が使う表現で「膝を振り回す」事で容易に行なえると思います。 アップスカダウンが出来ないと、板をリップ目掛けて駆け上がらせてのオフザリップは難しいでしょう。 先ず大事なのは、目指すリップから目をそらさずに加重してレールを食い込ませて、駆け上がります。 その時、低い姿勢から膝を伸ばすようにして無理に板を蹴り込む必要はないです。 そして、リップに到達する前に膝を曲げてリップに到達する前に板を蹴り込んで板を返します。 サッカー同様、文章での説明には限界があるので、補足を頂いても構いません。

wakame
質問者

補足

レールを食いこませるのはゆっくりなのですかそれとも急激に入れるのですか?yodaさんが言うように『目指すリップから目をそらさずに加重してレールを食い込ませて、駆け上がります。 その時、低い姿勢から膝を伸ばすようにして無理に板を蹴り込む必要はないです。』 僕はこれをしていました。その結果板が先に走ってしまいこけてしまします。この時には低い姿勢のままで良いのですか?またリップ到着前とはどの辺りですか?ノーズがリップに来た時ですかそれとも僕の体がリップに来た時ですか?蹴りこむ時はどこを蹴れば良いのですか?また蹴るだけで板がかえってくるのですか?またあなたはいったいどんなスポーツをしてるのですか?サッカーにしてもサーフィンにしてもすごい知識がおありですね。決して嫌味ではありません、すごいと感心しています。

その他の回答 (3)

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.4

オフザリップの説明は、 スーパーウーマンのyumi女史の紹介のURLで取りあえず十分でしょう。 波乗りの基本は、あくまでも体重移動です。 例えば自転車に乗っている時に、 曲がる時には、ハンドルを切って曲がらない事の方が多いでしょ。 それは、スピードに合わせた体重の移動が出来ているからです。 慣れてしまえば、苦も無く出来る事、 波乗りも数をこなして経験を踏む事によって、 これから先には色々出来るようになるでしょう。 頑張ってネ!

wakame
質問者

お礼

yodaさんありがとうございました。サッカー・サーフィン両方にわたり僕の疑問に答えていただきましてありがとうございます。理論を少し理解しましたのであとは実践で試してみます。本当にありがとうございました。次回もご相談宜しくお願いします。

noname#256
noname#256
回答No.3

お礼ありがとうございますm(_ _)m 参考になりそうなサイトを見付けたので・・・ http://www.asa1surf.net/manual/m990831.html ホントはこれに画像があればイイんだけど! 余談: 私とyoda老師の関係ですか~?(/o\)イヤ~ん! 答えは・・・↓(ひじょーに重いですが・・・) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6328 もしくは http://www.aaacafe.ne.jp/free/chura/main.bbs?i0=0&refresh=967448942 で、参照してね~!!

参考URL:
http://www.asa1surf.net/manual/m990831.html
wakame
質問者

お礼

yodaさんとは老師の関係ですか(笑) 参考になりそうなサイトにはいかしてもらいます。 また疑問がある時は相談にのってください。 ありがとうございました。

noname#256
noname#256
回答No.2

言葉で説明するのは難し~い! いろいろと言葉を考えてるうちに既にyodaさまが 的確な言葉で回答しちゃってるしぃ~(T.T) って事で、補足! ひたすら練習しましょう。 頭で「こうやれば」と考えなくても体が勝手に動く様になるまで、練習!練習です! (もちろんこれから寒くなるけど、寒いから嫌~なんて言ってたらダメですよ~) 波乗りに行かないときは、家でビデオを観たり・・・ オフザリップは腰から思いっきり廻してやると 案外きれいに見えたりするんで、鏡の前で練習したり。 (そんな事してたのは私だけか?) wakameさんのレベルが分からないので、的外れなアドバイスでしたらごめんなさいm(_ _)m

wakame
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり練習練習しかないのですね。これから寒い季節になり僕の足は海から遠のいていくばかりです・・・。しかしビデオでのイメージトレーニングは欠かさずにやっています、その成果は全く表れませんが。yodaさんに補足として書きこんでいますのでそれについて教えていただけるならば幸いです。 PS yodaさんとyumiさんは知り合いなのですか?

関連するQ&A

  • 位置を表す up と down について

    DSの「もっとえいご漬け」をやっていたら、次のような文章がでてきました。この文中の up と down が文法的にわかりません>< We'll be waiting for you down the hall. 「下のホールで待ってるわね」 You can see the whole ciy from up here. 「ここから、街全体が見渡せるじゃない」 この up と down の品詞は何ですか? それから、どの言葉にかかっていますか? 前置詞だと down が the hall にかかっていて「ホールの下のほう」、up が here にかかっていて「ここの上」の方ということになってしまいますよね>< 訳をみると、the hall=down(下のほうにある)で、here=up(ビルの上の方)という感じに見えるのですが、ということは、副詞か形容詞ですか? どうぞ文法的な解説をお願いいたしますm(_ _)m

  • アップダウンって?

    最近よくアップダウンって聞きますが、どんなサーブなんでしょうか? アップとかダウンサーブもあるかも…

  • アップとダウンのときの腰

    だいたい過去の質問等は目を通しましたが、欲しい情報がみあたらなかったのであたらしく質問を投稿しました。 アップとダウンのとき、真横からみると不自然にグニャングニャンしてしまっています。 胸を意識しなかったら自然に腰が上下するのですが、胸を張ろうとしたり引こうと意識するとおかしなことになります。そこで質問なのですが、うまく体を使えていれば、アップとダウンのとき、胸を使うのと、膝だけで上がり下がりするのとでは、腰の軌道は一緒になるのでしょうか。 胸と聞いて勝手にみぞおちから少し上にかけてのあたりかと解釈していましたが、そもそも具体的に胸とはどこのことなのでしょうか。 動画も探しましたが、皆さんB系ファッションで腰の動きがわかりませんでした・・ スクールとか駅に通えたらいいのですが、わけあってこういう形で皆さんに頼るしか方法がありません。まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • %UPした、DOWNしたを求めるには?

    昨年と比べ数字が%UPしたDOWNしたというのを求めるにはどういう式でやればいいですか? 例えば 昨年は36,000(百万)の利益、今年は54,000(百万)の利益 18,000(百万)の利益UPですが、%でこれを表すには? どなたか教えて下さい。

  • アップダウン奏法

    ドラムのハイハットで使用するアップダウン奏法について教えて下さい。 ダウン時のアクセントは取れるのですが、アップ時のアクセントが上手く出来ません。 私はドラムセットを持っていないので膝を素手で叩いているのですが、 右手のみで叩く時はアップ時のアクセントをアップ奏法を中止して行っています。 しかし右手でアップダウンをし続けて左手でアクセントを付ける場合、 ダウン時は出来ますがアップ時はギクシャクしてしまいます。 何かよいアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 1ページごとのアップダウン

    MacOSX10.6 でマウスelecom製を使っています。 elecomのマウス用ソフトでカスタマイズ出来ますが ページのスクロールで 1ページごとのアップダウンができません 何かソフトはありますか? ホームページなど閲覧するのに1ページごとのアップダウン 出来ると便利です。 もしくはキーボードのPageUP Downキーに1ページごとのアップダウン を割り当てる事が出来ればいいのですが

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハイハットのアップダウンについて

    見てくださって有難うございます。 僕は今吹奏楽部でドラムを担当していて、(今年の五月に入部したので、現在歴三ヶ月前後です)今度の曲を自分が担当することになりました。 その曲のテンポは150で、フィルインも16分と、初心者の僕には結構大変な仕様です。 合奏まで時間がないので、みんなに迷惑を掛けないようにと一生懸命練習しているのですが、 どうしてもテンポ150となるとHHのアップダウンができなくなってしまいます。 一番はなんとかまだリズムキープできているのですが、二番からは右手の腕全体に力が入ってしまって、このまま練習を続けていると腕を壊してしまいそうで不安です・・。 ドラム経験者の方にお尋ねしたいのですが、HHをアップダウンで叩くとき、リズムキープが出来ない、または力んでいってしまうということは、単に僕の技術が追いついていないだけなのでしょうか。 それとも、根本的に叩き方が間違っているのでしょうか。 叩き方については、プロの動画を見て研究したりしているつもりなのですが、いまいち高速すぎてどんな動作をしているのかわかりません・・・。 腕を下げるときに一発、上げるときに一発というのはわかっているのですが・・。 アップダウンのときに意識する部分は、いったいどんなところなのでしょうか。 初心者丸出しの質問ですが、助言を頂けるとありがたいです。

  • UP&DOWN

    こんにちは。 美容院のメニューにSET・DOWNSET・UPとありました。 これはUPならボリュームを出し、DOWNならボリュームを下げるようアレンジしてくれるものなのでしょうか? その際、アイロンやワックスを使うんですか? 知人との集まりの時、パーマをかけずにボリュームを出していきたいのでUPを頼もうと思うんですが・・・ 美容院ってカット・カラーしかやったことがなくてSETはよく分かりません。 お店に聞くのが手っ取り早いとは思うんですが、未だに緊張してしまいます・・・ どなたか教えてください。 よろしくお願いします!!

  • ドラムのアップダウン奏法

    ドラムの中級者から上級者の方にお伺いいたします。 ハイハットを叩く時は,ほとんどアップダウン奏法で叩いているのでしょうか。ハイハットを16ビートの片手で叩く時はいかがでしょう。 アップダウン奏法ではなくて,手首だけで同じ調子で叩くことを何奏法というのでしょう。 また,アップダウン奏法が確実に身につく練習方法やコツがありましたら,教えてください。

  • サムピングのアップダウンについて

    スラップ初めて間もない初心者です。 サムピングのアップダウンについて質問があるのですが、教則本には振りぬき方でのサムピングダウンから、ピックを使うようにしてサムピングアップをすると書いてありました。 自分にはこの書いてある内容の意味が分かりません。もう少し細かいサムピングのアップダウンの基本的な方法を教えてください。