• ベストアンサー

法事

4月中旬に祖父の法事に参加することになりました。 私は法事に行ったことが無くてどのような洋服を着るべきか迷っています。スーツで行くべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.1

ここで他人に聞くより、 ご両親に聞くべきだと思います。 一般的には喪服で参加するようですが、 亡くなってから日が経っており、 故人がにぎやかなのが好きであれば、あえて 普段着で集まることもあるでしょう。 これは親戚同士の決まり事があると思います。 まずはご親戚・ご両親に聞いてみてくださいね。 マナー本も参考にすると良いかもしれません。

その他の回答 (1)

• mak0chan
回答No.2

法事といっても、49日から、33回忌、50回忌までいろいろあります。どのあたりでしょうか。 冠婚葬祭は地域性や個々人の考え方に左右される部分が多々ありますので、このサイトで断定的なことは言えません。あくまでも一般例ですが、3回忌あたりまでは喪服の略礼装です。7回忌以降は地味な平服、つまり普段会社へ行くときのスーツでけっこうです。