• ベストアンサー

SCSIデバイスの追加

WIN2000でのSCSIデバイスの追加に関してお教え下さい。 WIN2000をインストールしたデスクトップ気に、ポータブルタイプのCD-R Wを接続しようとしているのですがうまくOSが認識してくれません。 (OSからは、まったくドライブが見えません。) SCSIインターフェース自体は、追加したCD-RWを認識していること は確認しました。 (他のHDDやCD-Rも正常に認識している。  SCSIカードのBIOSも、念のためにアップデートしましたが改善し ません。  SCSIカードはテクラムのDC-390Uです。) 以前のOSでは、ラストドライブをどこまで許容するかを指定することがで きましたが、WIN2Kでもできるのでしょうか。 (現状、C:IDE HDD1台、D:SCSI HDD     E:IDE CD-ROM、F:SCSI CD-Rです。)  何かアドバイスをいただけますでしょうか。

• k75c
  • お礼率70% (53/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haporun
回答No.3

Win2Kで認識されないというのは、デバイスマネージャにも表示されないということでしょうか。 デバイスマネージャで、ハードウェア更新のチェックをしてもダメですか? 電源投入時にデバイスを接続せずに、起動後に接続してからデバイスマネージャで認識させてもダメでしょうかね? ほかのSCSI機器をまったく付けない状態は試しましたか? >以前のOSでは、ラストドライブ~ TweakUIを使えば、一時的にはできるようですが、なぜか再起動とかで元に戻っています。 うーむ、これ以上のことはわかりません。 また、何か気が付いたら、お知らせします。 役に立てなくてすみません。

k75c
質問者

補足

対応有り難うございます。  OS(WIN2K)から認識できないと言うのは、デバイスマネージャーや エクスプローラ上で表示されない状況のことです。  OS起動後に、デバイス側のスイッチを入れる。デバイスを探すなども試し てみましたが、効果がありませんでした。  他のデバイスを外してみることはまだ試していません。  もう一度、SCSI I/Fの取説などを見て、設定などの問題なのか、 使用上に制限が無いかなどをチェックすることにします。  有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• alfeim
回答No.2

認識されていてドライブレターが割り当てられていないのであれば コントロールパネル-管理ツール-ディスクアドミニストレータを起動し、対象ドライブを選択し、メニューのツール-ドライブ文字の割り当て を実行してみてください。 OSから認識しているのであれば、これでドライブ番号を割り当てる事が出来ると思います

• haporun
回答No.1

>SCSIインターフェース自体は、追加したCD-RWを認識していることは確認しました。 それはOS起動前の画面に出るってことですか? それなら、SCSI IDが重複してるなんてことはないですよね。 機器の後ろにあるSCSI IDは確認しましたか?

k75c
質問者

補足

I/FがCD-RWを認識していると判断している根拠は、 ご指摘のとおり、起動時にBIOSのチェックが終了後に出て来る、 SCSIデバイスの新式に関する表示に、接続されている3つのデバイスが 表示されていることが一つ。  もう一つは、パソコンの起動時にF4キーで、SCSIBIOSの設定 メニューを起動し、そのユーティリティーからも3つのデバイスが表示さ れている点です。  SCSI IDは変更してみましたが、WIN2000から認識される ようにはなりませんでした。