• ベストアンサー

ルイス塩基と求核試薬(ルイス酸と求電子試薬)

inorganicchemistの回答

• ベストアンサー
回答No.4

「回答に対するお礼」を拝見しました。 確かに私の回答は、あなたが興味を持たれていた点とは 多少かけ離れていましたね。お詫びというわけではないですが、 求核剤と塩基、どちらとして働くか?見分け方の一つの目安を。 たとえば同じアルコキサイドでもメトキサイドのほうが tert-ブトキサイドよりも求核剤として働きやすい。 (速度論的な話で、求核剤としてどちらが強いか?という話ではありません。) といったことは、立体的なかさ高さの点から予測できると思います。 特に、求電子中心も立体的にかさ高い場合、立体的にかさ高い 試薬は、求電子中心に近づくことが困難なため、塩基としてしか働けない。 といった傾向があると思います。

hiro2000
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。m(_ _)m 確かにおっしゃる通りだと思います。 納得できますね。今後ともこのOK WEBに投稿すると思うのでその時はまたよろしくお願いします。 hiro2000