• ベストアンサー

ホシガメ冬場の保温

小さいホシガメを飼っているのですが、冬場の温度が心配です。どうしたら効率よく保温できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

参考にどうぞ。 http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.tortoise-style.com/breeding.html&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E3%83%9B%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%A1+%E9%A3%BC%E8%82%B2 http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.cemeney.com/&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E3%83%9B%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%A1+%E9%A3%BC%E8%82%B2 保温だけでなく湿度も必要な種類です。 うちでは、爬虫類をまとめて気中サーモと温風機(園芸用でもある)を利用した簡易温室を作ってましたが…。

その他の回答 (1)

回答No.2

ペットショップに、亀用のヒーターや加湿器が売っていますよ。

関連するQ&A

  • 冬場の保温

    家に12才になるおじーさんシェパードがいます。 冬場が寒そうなので、小屋(人間が入れるくらい)に何か保温のできる物を検討しています。  ・保温マットの大型犬用はあったかな?  ・その他レンジで温めたり、暖かシートはどうでしょう? お使いの方がいらっしゃったらアドバイスをよろしくお願いします。 なお、小屋には雨が入りませんが、シェパードが濡れた身体で入りますので結構汚れます。

    • ベストアンサー
  • ホシガメ

    ホシガメを飼いたいと思っているのですがどんなものが必要ですか?

  • 文鳥の冬場の保温について

    飼い始めてから5年になる文鳥(オス・1羽)の冬場の保温を どうするか迷っています。 住んでいるのが大阪なので、冬場でも言うほど冷え込む事もないし 何より鳥自身が若かったこともあり、今までは特にコレと言った対応はしてきませんでした。 (カゴが居間(6畳)にあるので、エアコンなどで寝る前に部屋全体を暖めてから部屋を閉め切る。ということをしていたくらいです。) 鳥は健康そのものなんですが、そろそろ歳なので・・ 今までのままでは寒さは堪えるかなぁと思い、何か対応した方がよいのか困っています。 「カイロを下に置く」と言うやり方を聞いたのですが、実際やっている方はいらっしゃいますか? 文鳥(の初老)を飼っている方、お話し聞かせてください!

  • ホシガメの成長

    ホシガメのベビーを飼い始めて1年がたちます。しかしあまり大きくなっていないような気がします。 餌は小松菜や青梗菜、レタスたまにリクガメフードなどあげています。湿度は60~80%温度は30℃ くらいに保っています。 あまり成長しないのは病気なのでしょうか?それとも飼育環境が悪いのでしょうか?

  • ホシガメの飼い方

    5年前からホシガメを飼って(1匹で)います、今じゃ手のひらくらいの大きさになりました。 本日もう一匹(小ガメ8cmくらい)を買い同じ水槽に入れました。 そうしたら大きい方が小ガメに乗っかるしぐさをします。 交尾したいのか?じゃれあってるだけなのか?分かりませんが上に乗っかられると重たいんじゃないかと思います。ストレスにならないか心配です。 しばらくは分けて飼育した方がいいのでしょうか? 交尾?と言っても2匹とも性別は確認してないのですが(笑)

  • ハムスター保温

    ハムスター冬場の保温ですが、適した保温方法や商品は何だと思いますか?

  • ホシガメの性別 見分け方

    今年で4年目のホシガメの亀蔵なんですけど...オス?メス?わかりません。見分け方を教えて下さい。

  • ホシガメの成熟は?

    現在、ホシガメの♂(10cm 234g)と♀(12cm 440g)を飼育しています。 普段はそれぞれのケージで単独飼育しているのですが、先日2匹を部屋で遊ばせていたところ、偶然なのか♂が♀に交尾をする様な体制で乗り掛かっていました。 良く確認してみたのですが、その時は交尾はしていなかったと思います。 そこで質問なんですが、ホシガメはどのくらいで成熟するものなのでしょうか? また♂、♀2匹だけでペアを組ませる事は可能なのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • ホシガメの成長が止まっているのですが・・

    ここ1年ホシガメの雄(6歳)の成長が14cmから止まっています。食欲もあり、運動も活発で沐浴も勿論やっています。どんな原因が考えられますか?

  • 亀の保温、停電のときが心配です

    亀を飼っています。 冬場は特に、保温が必須と思います。 普段はいいのですが、もし留守のときに停電になったら、、、 平日は家から職場が離れているので、何かあっても早く戻って対応できないので、フト心配になりました。 1時間くらいならなんとかなるかも?と思いますが、それ以上だと保温なしではかなり水温も気温も下がって厳しいと思います。 ちなみに1匹は1歳で安定期に入りましたが、もう1匹は1歳未満の子ガメなのでチョット心配です。 対策されている方いらっしゃいますか? もしくは、ご経験上、こういうことがあった・・などありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。