夫の意見に従うべきか

このQ&Aのポイント
  • 夫の意見に従うべきか悩んでいます。自分の好みの洋風の家を建てたいけど、夫は一戸建てが良いと言います。どちらが選択肢が良いのか迷っています。
  • 一戸建てを建てると駅から遠くなり、私の通勤が大変になります。会社を辞めることも考えなくてはいけないかもしれません。夫の両親の援助も最小限にとどめたいと思っています。
  • 自分の好みの家を建てるか、夫の意見を取り入れて手頃な一戸建てを購入し近場でパートをするか迷っています。どちらが最終的に良い選択なのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の意見に従うべきか

こんにちは。 夫と意見が合わずに最近気まずい雰囲気になっています。 現在賃貸アパートで暮らしていますが、一戸建てか分譲マンションを買おうと思っています。 私は独身の頃から自分の好みの洋風の家を建てたいとずっと思っていましたが、色々ホームメーカーなどをまわるうちに自分の趣味の家を建てるのには、かなりの予算が必要であることがわかりました。 昔からの自分の夢だったので、好きではないタイプの一戸建てを建てるくらいであれば、駅から近く通勤に便利な分譲マンションを買ったほうが良いと思っています。 ただ、夫はどうしても一戸建てが良いようです。 このまま共働きで私もずっと働けるのでしたら、私の好みの家も建てられそうですが、現在購入予定のの土地に一戸建てを建てた場合、駅から遠くなり私の通勤がかなり大変になるため(片道2時間以上になります)会社をやめなくてはいけません。 事務員ですが、かなり条件の良い会社でやめるのももったいないと思っていますし、近場で同じぐらい働いてもお給料はかなり下がると思います。 夫の両親が援助してくれるという話もありますが、夫はあまり親に負担をかけたくなく、援助は最小限にとどめたいようです。これは夫にまかせるしかないと思っています。 夫は「自分の思い通りの家を建てたいのであれば、これからかなり節約をしていかなくちゃいけない。その覚悟はあるの?」と言います。 このままの職場で働きたいし、購入予定の土地で自分の好みの家も建てたい! でもこの土地に建てたらやめなくちゃいけないし、夫の両親の援助を私があてにするわけにもいきません・・・。それならいっそあきらめのつく分譲マンションで!と思っても、夫は反対・・・。 堂々めぐりです。。。 無理して自分の好みの家を建てて、苦しい思いをするよりも、夫の意見を取り入れて手頃な一戸建てを購入し、近場のパートで働いたほうが最終的にいいのでしょうか?? もやもや感がかなり大きく、感情的に書きましたのでとりとめのない文章になっています・・・。 すみません。 なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.5

>堂々めぐりです。。。 当然です。 感情や、理屈だけを戦わせているからです。 一度、金額や条件、ライフプランを双方とも紙に書いて、 それを叩き台に議論を戦わせてみてはいかがでしょう。 大まかには、 『郊外一戸建て』 ・予算○千万円・ローン総支払額○千万円 ・旦那親側からの援助予定額○百万円 ・一戸建ての場合私の趣味を採用する ・仕事は辞める。もしくは転職して所得は下がる ・上の条件から導き出した、生活費の変化の見込み ・共稼ぎの場合は家事育児などの分担負担が  旦那さん側にも増えるであろうことへの了承 『分譲マンション』 ・予算○千万円・ローン支払い額○千万円 ・この場合、旦那側の援助はないのか ・仕事はそのまま ・家事育児分担負担が旦那さんにこの程度増えること ・以上の条件から導き出した、生活費の変化 というのを数字で組み立ててみて、実現可能なのかどうかを まずは検証し、比較検討してみます。 「これからかなり節約をしていかなくちゃいけない。その覚悟はあるの?」 というのが、具体的にどういう風になるのか、 検討してみて、それでも実現可能なのかどうか、 ご夫婦でさらに突っ込んで話し合ってみることですね。 今の時点で、どちらがいいか。なんてのは 第三者が判断つけるべきものではないと思います。

komakikodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・。全く細かな部分がわかってないまま、感情的になっていました。 もう一度話し合い、細かな点もおり合わせながら考えてみたいと思います。

その他の回答 (13)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.14

40代既婚者男です。 あなたがそこまで、ご主人に対して自分の意見を何度も言うという事は あなたにとって、本当に大切なことなのだと思います。 そこでですが、あなたはちゃんとご主人に自分の思いを伝えて います。ここまではOKです。 そして、ご主人は頭ごなしに反対した。 そこであなたはモヤモヤしてしまう。 夫婦で何かを決めなくてはならない場合、お互い違う意見の場合 お互いがそれを通せば、絶対に成就しません。 その解決策として、お互いある部分を認めて、尊重しながら 歩み寄り解決する方法です。 そこでですが、まずあなたの希望である洋風の家について、外観は 無理でも、内装は何とかなるのではありませんか? あなたとご主人の共有の部屋(居間や寝室など)の1部屋をあなた の希望通りの洋風の内装にしてもらうのです。 ご主人には、書斎などの部屋を1ルーム与えて好きなようにデザイン させてあげればいいのです。 家というのは、常に外から眺めているものではありません。 むしろ、家の中で過ごす時間の方が圧倒的に多いわけです。 だったら外観は諦めて、内装で1ルームだけ自分の理想の部屋に すれば、毎日それを眺めることが出来るので、あなたの願いも叶う と思います。 それなら、そんなに予算をオーバーしないで出来そうではありませんか? そうすれば、ご主人の願いも、あなたの願いも叶うという一石二鳥 となりますよ。 もしこのまま我慢して、ご主人の言いなりになれば、その家に住み 始めてもあなたの中で消化されないまま、残る思いがモヤモヤして 辛くなるだけですよ。 もう一度、ご主人とよく話し合って、良い道を探ってみてくださいね。

komakikodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫ともよく話し合い仲直りはできましたが、家については曖昧なまま話し合いは終わってしまいました。 私も自分の意見をいうばかりではなく、夫の意見もよく聞いたうえで決定したいと思います。 ありがとうございました。

  • home147
  • ベストアンサー率56% (25/44)
回答No.13

 あなたのご質問内容と少し外れており、さらに長文ですが最後までお付き合いください。マンションの購入を考えているなら、必ず寄与できる事柄の筈です。   分譲マンションは、管理費や修繕積立、駐車場費などの経費がかかるため、マンション本体価格とこれら経費の合計を加味し、他の物件とあれこれ比較したりしましたが、購入前のこのような行為は徒労だったとつくづく感じています。最重要視することはそれ以外の面なのです。  まず賃貸にはなくて、分譲のみに存在する問題点は、 (1)多額の修繕費(15年~20年サイクルなどを目途にして、繰り返し行われる大規模な補修工事の費用の積立金)が必要なことです。 さらに適正な金額ではない修繕費が非常に多いのです。  その多額の修繕工事自体、管理組合(マンションを購入した時点でそのマンションの組合員になります。) の素人集団には、本当に必要な工事の提案なのか、価格が妥当なのか、工事が手順どおりに行われ有意義なものになっているのかさえわかりません。  この工事に手抜きがなく契約どおり実施されているか、マンションの周りに設置された足場(工事の際に建物を取り囲むように組み立てられた業者が歩く通路)にのぼって工事を監督できる人材など管理組合の中にはいないはずです。組合内のご主人の仕事柄、工事についてわかる方がいたとしても、工事は昼間なので、そのご主人が在宅しない時間帯にどんどん進んでいきます。  例えば購入当時は毎月徴収される修繕積立金が安く設定されていても、修繕が行われる際になると足りない費用分は、一時金として必ず徴収されることです。  ですから現時点(購入時)で修繕費が安価だとしても全くあてになどなりません。徴収される時期が今ではないだけです。 (2)管理費ですが、一年更新で同じ管理会社に委託契約をすることになりますが、その際に何を再契約の根拠とするかが大切です。  マンションの出納全般に関して管理組合内に会計監査に長けている方がいらして、更にこれを精査するために協力いただけないといけません。マンションの出納関係は非常に複雑に作成されていて、さらにこれを何冊もある帳票と数字が合うか精査し、不可解な点が発生していないかを毎年確認しないといけないのです。  ですが、この作業を行わない管理組合は少なくないのが現状です。こちらは素人で相手となる管理会社は会計のプロなので、どのような抜け道でも見出せることを忘れてはいけません。 (3)それ以外でも、マンションに付属するあらゆる設備の修理や交換、新設などが、建物が大きいこともあり引っ切り無しでやってきますが、これに関しても知識がある方がいないと、管理会社の言い値で行うことになります。  これも修繕工事と同様で、管理会社の暴利行為のひとつです。  手間がかかる管理をご自分でせず、他人に任せるということは、それが暴利行為であっても受忍するということです。  上記にあげたこれらの問題は既に社会問題化し始めています。すべての管理会社がそうだとは言いませんが、ご自分で調べてもわかると思いますが、このような欺瞞行為は氾濫しているのが現状です。管理会社の不正を表面化させるために管理組合が自ら社会に告発している事例はまだまだ僅かですが、内実は数多であることは確かです。これを証明するように、事実、大手管理会社の口コミなどもひどいものです。 (4)この問題にさらに拍車をかけているのが、管理組合の無関心です。自分達の問題のはずですが、もともとマンションを購入した人たちは、とかく他人との関係性を築きたくない方や、管理活動に協力的でない方が多いため、情報交換や問題点発生時の話合いなどに非協力的です。  これが仇なって喫緊の問題がおざなりになりますし、逆に必要ない工事でも組合内で熟議することに面倒くささを感じて惰性で賛成する人が必ずといっていいほど存在します。こうなると議決権を各組合員が持っていますから、本当は不要な工事も過半数などで実施が決定されてしまいます。  更に最悪なのが、そのマンションに管理会社の人間が一人ずつ管理組合員として住んでいる物件があります。(一室を購入して組合員として住んでいるということです。)    この管理会社社員兼管理組合員は、管理会社の提案した工事などに有利に働く発言や、正当な意見する組合員に対して不安をあおることを仕事の一つとされています。   ですが他の管理組合員には管理会社の社員であることは伏せて住民のふりをしています。実際、大手管理会社で行われています。 (5)ほかにも管理費や修繕費の滞納問題があります。マンションの一室を購入した所有者がマンション運営の為に絶対に必要なこれらの費用を支払わなくなるケースです。  このような問題が見られるマンションは、やはり無関心な管理組合員や自己管理意識の欠如などを同時に兼ねそなえており、自助努力を怠っているマンションに多く見られます。  この滞納者が1件ならともかく、かなりの数にまで増えている物件もあり深刻な問題となっている現状があります。 このようなマンションは管理意識の薄さから、滞納者が出始めた最初の段階で対応が遅れたことで更に多くの滞納者を増やしていると考えられるのです。  誰かが許されるなら自分も同じように楽をしたい人間が現れることは避けられません。  ですがこの滞納分は誰が負うのかというと、結果として滞納者以外のマンション所有者となるケースが多いのです。  他にもまだまだマンション管理に関しては死角になっている部分がたくさんありますし、これは誇張して発言しているわけでもありません。  修繕費を多額に積立できているマンションは修繕の際に一時金が発生しないからと安心はできず、その積立額を管理会社が知っているので、不当な高額の工事見積もりをされ、常に標的とされることが多分にあります。  管理会社は自分たちを管理する立場の者がいないためにやりたい放題ですし、管理組合が機能していないところは、コツコツと積み立てた修繕費などの費用を管理会社に湯水のごとく吸い上げられているのと同じ状態になります。    マンション管理に無関心な管理組合は、総会や理事会の出席者数や出席者の発言の少なさで、管理会社にしてみれば一目瞭然で見分けがつきます。  たとえばチャックをきっちりと締めて胸元のポケットに入れている財布と、チャックが壊れたままでをどこにでも置きっぱなしにしている財布とでは、どちらが紛失しやすいかはお分かりいただけると思います。自分達のマンション管理に無関心な管理組合は、悪徳な管理会社からしてみれば後者なのです。            悪徳な管理会社など平然と存在できるわけがないと思うかも知れませんが、実はこのような管理会社はどこにでも実在していて、喫緊の問題としての国の取り組みが欠如していることで表沙汰になっていないだけです。  最近、ニュースで生活保護受給問題が表面化してきて世間が騒いでいますが、この問題ももう何年も前から不当な受給が横行していることは指摘され、国の精査強化や規約改正が言われ続けていました。実際、私のまわりにも離婚して生活ができなくなったと生活保護費をもらっているにも関わらず、別れたはずの主人と住んでいる人間がいましたから。(身内や友人ではありませんのでお見知りおきを。)  このように重大な問題が長期的に潜在していても、国が大きな政策を打ってこない限り、社会の中ではあらゆる不正が見えないところでは頻繁におこっていて、被害者はただ泣き寝入りというのが実情です。  マンション問題は聞いただけで「面倒くさい」と思うかもしれませんが、機能している管理組合をもつマンションを購入すれば、管理費などの一個人の自己負担費用が、長期的に見て数百万円から数千万円も簡単に節約できるはずです。  マンション購入費以外にランニングコストとして必ず必要となるこの費用を削減することは結果として一財産をのこすことに繋がります。  賃貸の場合は設備が壊れたとしても、何か問題点が起こった時も、大家に訴えれば簡単に対応してもらえますが、分譲はそんな訳には行きません。  マンションは性格や考え方や価値観の違う人間の集まりですから、事前にしっかりと下調べをした最善の提案であっても、必ずと言ってもいいほど、苦言発言や小さなデメリットを誇張してくる人がいるので、意見が一つにまとまらず常に疲れ果てます。自分の資産を自由に使えないことは覚悟して購入しなくてはいけません。  将来的に大震災がいつ訪れるか解らない状況で、リスクが高すぎる買い物だと、個人的には考えます。倒壊評価にならないと支払い保険金が廉価になるリスクも兼ねていますから、住めないマンションのローンを抱え、再建も不可能という窮地になりかねません。    それでも、どうしても分譲マンションを熱望されるなら、中古物件の場合に限定されますが、購入前にその組合の総会などの議事録を閲覧してください。ここに取り上げたすべての問題点がこれを見ると瞬時にわかる優れものです。管理組合が独立した考えをもち、健全に機能しているか、知識人が存在するか、これまでの活動などあらゆることがわかります。  購入前に活動を続けている理事長などの中心人物に会うのも、非常に有効でしょう。  マンション購入は、購入前より購入後のほうが、とてつもない労力を必要とすることを肝に銘じてくださいね。  気を落とすようなことばかりのアドバイスで申し訳ありませんが、分譲マンションの裏事情はこうなのです。    よき物件に巡り合えることを陰ながら応援しています。

komakikodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 分譲マンションを購入するにも色々知っておかなければいけないことがあるんでずね。 もう一度よく考えてみたいと思います。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.12

 あなたが現在の仕事を辞めなきゃならいないのなら、今住んでいる賃貸アパートの周辺で探してみてはどうですか?家などはしょせんどんなに気にいった家に住んでも、慣れますから、無理しないほうが良いと思いますよ  私のおすすめは、中古の1戸建てです。我が家は2500万で購入しましたが、築15年で、家の価値は500万でした。つまりもし売りたいと思うときには、あまり価値は下がらないという話になります。資産価値があるということです。  分譲マンションを買うと、まあ15年もすめば、ほぼ価値はありませんよ。新しい土地に新築の家を建てた場合でも、土地代1000万家代1500万と考えたら、価値はどんどん下がっていきますね  子供のことを書いてないので、今からもし子供を産むということになれば、ライフスタイルはまた違ってきますよ。今はまだ自分の好みの家うんぬんより、お金をしっかり確保するほうが大切なのではないでしょうか?      

komakikodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり無理はしないほうが良いようですね。 確かにはじめはいいですが、だんだんと苦しくなってくるような気がしてきました。 中古物件があまりない地域でしたのでかんがえていませんでしたが、一度さがしてみたいと思います。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.11

我が家は築30年です。 娘達は揃って嫁に出て今は夫婦二人だけです。 今では無駄に大きな家になりました。 只今リフォームをするか、家を売りもう少し狭い土地を買って平屋の家を立てるか、思案中です。 正直に申しあげると共稼ぎを続けながらとなると、家は寝に帰るだけの場所になってしまいます。 また住んでいるうちに痛んでもきます。 今のあなたの理想もどんどん色あせてくると思いますよ。 下記のサイトはライフプランをシュミレーション出来ます。 先ずご主人と二人で現実を知って、再度検討して下さい。 私なら仕事を続けたいとだけ伝えます。

参考URL:
http://fpweb.netpath.ne.jp/atmoney/simulation/lifeplan/lifeplan-input.asp
komakikodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速シュミレーションしてみようと思います。 共働きですと確かに現在も家にはほとんどいることができません。。。 もう一度夫と冷静に話し合い検討してみたいと思います。 良いサイトを教えていただきありあがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.10

今の収入では望みの一戸建ては建てられないんでしょう? 分譲マンションを買っても売るときは大抵値下がりしますから、さらに一戸建ては遠くなると思います。 バブルの頃は買ったときより売るときの方が値上がりしましたが、今後そういうことはないと思います。 家に限らず収入に応じたモノを買うのが鉄則ではないかと思います。 お子さんについて書かれてませんが、お子さんが出来る、この先さらに増える事を考えると今の実力に応じた生活を考えるべきかと思います。

komakikodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在のふたりの収入ですと希望の一戸建ては建てられます。 ただ、私が会社をやめると難しくなります。 分譲マンションを購入した場合、将来的に一戸建てを建てることは考えていません。 もう一度夫を話し合いをしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.9

外観・構造だけは思い通りにして、 内装・エクステリア・家具などは、時間をかけて 改装したり、DIYしたりする方法もあります。 いきなり理想通りの住まいを手に入れるのは難しいと思います。 長い期間をかけて、 自分で壁紙を張り替えたり、ガーデニングしたりして、 一生の楽しみとしてもいいのではないでしょうか? 外壁や柱、屋根などは自分でやるのは難しいですから。

komakikodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう方法もあるのですね。。 仕事をしていると家にいる時間がかなり短いので、全く考えていませんでしたが、もし会社をやめると自分で色々作り上げていくこともできますね。 参考にさせていただきます!

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.8

 そういう事情でしたら、無理に新築物件にこだわらない方がいいと思いますよ。  というのも、新築物件ってマンションであろうと戸建であろうと、住んで数年のうちに簡単に価値が下がる場合がほとんどなんです。もちろん、立地や建物の詳細次第ですが、数年のうちに2・3割は下がると思っていいです。  それに対して、中古物件は既に価値の落ちているものを買うわけですから、数年後に売却を考えたとしても、あまり差はないかも知れません。うちの例で言わせていただくと、中古で購入したマンション(築15年程度)を、5年後に売却したら5%程価格が上昇していました。もちろん、条件によっては落ちる物件もあるとは思いますが・・・もし新築マンションを購入していたら、5年後の売却でマイナスになっていたのは明らかですから、ちょっとうちでも驚いていたんです。  いずれにしても、私が言いたいのは・・・、納得のいかない買い方をするのならば、問題のない中古物件で済ませておいた方が、将来の選択肢の幅が広がるということです。20年前のような極端な不動産価格の変動は、天変地異でもなければ起きませんし、価格が落ちるとわかっている新築物件は、本当に納得して一生住みたいと思える場合に購入するものだと思いますよ。  また、余談ではありますが、物件・不動産屋次第ですが、手を出してはいけないような土地が結構あります。沼のようなところに土を盛っただけの土地もあり、地盤改良と称して杭を打ちまくったような軟弱地盤・・・もちろん、それを理由に値引き交渉をするのならいいと思いますが、下手に杭を打ったような土地は売却時に価値がなくなります。地盤調査書くらいは読めるようになってから購入した方がいいと思います。一見専門的に見えますが、2・3時間も勉強したらある程度はわかるようになります。  戸建を購入するに際し、立地条件や間取りや屋内設備に関しては誰でも考える反面、土地について考える人は非常に少ないのです。整地が悪ければ、傾斜に対応できない家屋になったり、水のたまる庭になったりしますし、土地も細かく検討しながら、少しでも良い物件を手に入れて下さいね。  あまり夫婦の問題として回答しませんでしたが(笑)、お二人にとって納得いく買い物にして下さいね。

komakikodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在購入予定の土地には家が建っており(解体渡しです)、まわりにもビルや住宅がたっていましたので地盤のことは全く気にかけていませんでした。 気づかせていただきありがとうございました。 土地のことはもう一度冷静になって話し合ってみたいと思います。

回答No.7

>現在購入予定のの土地に一戸建てを建てた場合、駅から遠くなり私の通勤がかなり大変になるため(片道2時間以上になります)会社をやめなくてはいけません。 これは遠いから土地が安くてこれならあなたのおっしゃる「洋風の家」の建設が叶うってこと? でも遠いからあなたは仕事をやめざるを得ない。それで現実的にローンが払えるの?そしてあなたも遠くなるということはご主人も仕事場には遠くなるのでは?お子さんはいないみたいですけど、もし子供を持った場合の子育て環境は? 周りがひらけてない田舎だったら通学環境の問題だって出てきますよね。 あなたは仕事を辞めることになると自分のことばかりですけど、ご主人やこの先お子さんを持てばお子さんにも十分関係してくる問題だと思います。あなた一人の問題じゃないんですよ。 分譲マンションといっても、あなたがその「洋風の家」に夢を持ってるのと同じようにご主人にだって「一戸建ての夢」があるんじゃないですか? なんか自分のことしか考えてない嫁だなぁ…って言うのが正直な所。 今焦って購入しなくたって、共働きを続けてある程度頭金がたまってからとか、子供ができて仕事をどうするか考えて、 働き続けるのなら近くに保育園があって環境もしっかり整ってる所で土地を探すとか待ってもいいんじゃないの? 新築にこだわらなくたって中古をリノベーションするとか、見た目はそのままでも中だけあなたの思うようにリフォームするとか いろいろ方法はあるんだし。 こだわりを持つのは大事ですけど、それで逆に選択肢を狭めてるような気がしますよ。 私はあなたがこのまま自分の意志を貫いてその土地を買ったとしても、誰も幸せになれないと思いますけどね。 逆にご主人に「我慢させた」って感情が一生残ってお互いがギクシャクすると思います。

komakikodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 わりにくい文章ですみません。 夫が気にっているいまの土地を買うと、私は比較的条件のよい今の仕事をやめなければいけない。私が会社をやめなければいけなくなるため、私の好みの家を建てることもできない。もし私好みの家をこの土地で建てるならば、私が転職しても収入は少なくなるためかなり節約をしなければいけないということです。 私は自分の好みの家を建てることもできず、現在の会社もやめなくてはいけないのであれば、この土地を買わなくてもいいし一戸建てを建てなくてもいいので、駅の近くの分譲マンションを買いたいと思っています。 土地は私の意思ではなく、夫の意思で購入予定です。 もう一度冷静に話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.6

若と云う事は目先の事だけで自分の希望を考える気楽な年齢であり気楽な時かもしれません。私も一戸建ての家を欲しいと思った時代がありました。 都会か田舎(それなりの)に一戸建てを考えた時,A一戸建ては建蔽率を計算して家が建立されます。これがB数軒並んだ形の軒下がすれすれに建てられた物件は,AもBも木造なら24年耐用年数だから25年前後にはリホームか建替えをしなければならないのです。 Bの場合は建蔽率が無いので縮小して建てるか,今はやりのリホームにするしかないのです。テレビで放送しているリホームは夢物語です。 一戸建ては場所にもよるが高額な金額になるので,ローンを組んだ場合に退職後も返済しなければならないのです。このようなローンを組んで将来,爺・婆になった時豊かな生活が出来ないのが現実なのです。 むしろ,マンションの方が余計な心配はいらない。耐用年数は50年です。自分たちが爺・婆になった時でも部屋の壁紙を貼り替えるだけで十分綺麗になります。3~4部屋で5~6拾万円で済みます。マンションの管理費は月額12,000円前後です。階数によって金額が異なる。 歌にもあります。馬鹿な男の♪♪♪・・・・歌じゃないけれど,よく調べて夫に教えやりくりするのが妻の役目なのです。

komakikodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンションを良いといっていただいたのはこのご意見が初めてでしたので、うれしかったです。 もう一度夫と冷静になって話し合ってみたいと思います。

  • riikotan
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

見た目にこだわらず、中身を好みにすれば良いのでは?私が言うのも何ですが、旦那さんの言っていることが正論なので、家を取るか仕事を取るかですよ。両方ってのは欲張りなのでは? 少なからず旦那さんは力になってくれようとしてくれてますよね?

komakikodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 家をとるか、仕事をとるか・・・。 夫の気に入った土地で、私の好みではない家を建てるよりも分譲マンションの方がいいですし、分譲マンションでしたら、一戸建てよりも2000万ほど安く購入できますし、私も会社を辞めずにすみます。 やはり自分勝手な考えなのですね・・・・。 もう一度冷静になって考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 家購入について夫と意見が食い違います

    こんばんは。いつもお世話になっております。 今回も宜しくお願い致します。 夫34歳会社員(年収700万)、私31歳専業主婦(妊娠5ヶ月)です。 今年の春に結婚し、千葉県内に住んでします。 互いの両親とも千葉県の一戸建てに住んでおり、私の両親は千葉県中心部に住んでいます。 以前から、家購入のことで夫と意見が食い違い今も続いています。 夫は都内中心部に勤務しておりますが、家を買うとしたら、 ・一戸建て ・価格3000万くらい ・頭金なし ・通勤時間は1時間くらい ・家から最寄り駅は徒歩10分以内 ・総武線沿線で船橋より下るなら、快速の止まる駅(津田沼など) のものを探しています。 私も上記のような物件があればいいなとは思っていますが なかなか厳しいのが現状です。 また、私の実家は快速の止まる駅から徒歩10分圏内なのですが夫は「君の実家の近くは都内から遠いので嫌だ」といって断固拒否しています。そういった私の実家への反発心からなのか、 ・武蔵野線沿線もしくは東武野田線沿線なら良い という条件も最近になって夫の中で出来上がったようです。 以前は、野田線はいやだ、総武線沿線が良い、だったはずなのにいつの間にか意見が変わっていました。 また、夫は、「子供は将来二人ほしい」と言っているのですが、 夫自身が子供のような、というか自己中心的な性格で、自分の欲しいものは家計や妻の貯金を出させてでも買う等する状態であり、そのくせ「子供は大学の付属高校に入れる!」など夢のようなことばかり言っている状態で、「将来子供のことでお金が大変になったら働きに出てもらいたい」と言ってきているので、恐らくそうなると思われます。 そう言いつつも、妻が働き出したら子供の世話はどうなるとか、子供が熱を出したらどうなるかとか、そういうことは全く頭にないようです。 私としては、やはり夫の実家より自分の実家のほうが頼りやすいので緊急事態が起こったときのことなども考えて実家に近いところに住みたいです。また、実家の近くには主婦も多く派遣で働いている地域があるので、そこで働けたら最高だと思っています。 しかし、その地域で働きたいことを言ったところ、「そこじゃなくても都内でも派遣はできるでしょ」と言われてしまいました。また、できれば家の近所のスーパーでレジ等してほしいそうで、その理由は「家の近所なら徒歩か自転車でいける。派遣で働く場合には通勤時間がかかってその分お金が稼げないから」だそうです。 また、話が私主導で進むと「もしかしたら将来会社が東京から出ることになってさらに千葉から遠のくかもしれないから」と言ったり、私の実家最寄駅の隣の各駅停車駅の物件(そっちのほうが二駅都内寄り)を持ち出すと、「そこまで千葉に近づくなら各駅停車はイヤだ!」と言います。それまでは、私の実家のある快速停車の駅も都内から遠いからイヤだと言っていたのに。 蛇足ですが、私の両親はあまり二人の生活に口出しもしませんし、遊びに行き来もしません。むしろ夫の両親のほうがうるさいくらいです。 夫も毎日の通勤のことがあるのでなるべく負担がかからないようなところに住みたいのはわかりますが、子供と私のことも少しは考えて欲しいと思ってしまっています。 私が、実家の近くに住みたいという意見をなくせばうまくいくのかなぁとも思いますが。 もう一生家を買うことはないのかなとも最近思ってきてしまいました。 どうするのが、一番の得策なのでしょうか? わがままかとは思いますが、夫を私の実家により近いところに住む気にさせる策などあれば、御教授いただければと思います。 あくまでも、私は自分の両親に頼りたいからと言うわけではなく、働く場所や子育て中の友達とも近いことなどが理由に挙げられます。 因みに、ファイナンシャルプランナーなどに相談して将来のお金設計をしてもらう等しても難癖つけて自分の意見しか聞き入れないのがウチの主人です。 御回答宜しくお願い致します。

  • マイホームを購入する際、両親の意見をどの位聞くのか

    マイホーム購入するにあたり、悩んでいます。 私はマンション派。夫は出来れば一戸建て。 そして夫に自分の実家と同じ市内に購入をしたい、と言われました。 現在の賃貸アパートは実家と同市です。 私は出来れば実家の隣の市、車で1時間以内の場所が良いと 思っています。(同市は何となく抵抗があります) 彼のご両親はとても良い方で今のところ嫁姑関係で問題はありません。 もしここで実家より離れた場所にマイホーム購入すると決めたら反対は しないと思いますが、深く落胆しきっと、息子の嫁選びは失敗だった、など、私たちの結婚に対して 後悔の気持ちが生まれ今後、ぎくしゃくしそうです。 私はもう目ぼしい新築マンションは見つけ、夫がマンションに住むことを納得すれば 私の希望のマンションの契約ができます。内覧は2回行き、周辺の地域を探索したり、外から 時間帯によって日の入り方をみたり何度も足を運びました。(その時、夫も楽しそうでした) マイホームは夫婦の選択で購入するものだと思っていますが、 ご両親の想いも汲み取ったほうがいいような気もします。。 夫の両親は私が居ない場で、夫にこの様に助言するようです。 将来、自分たちに何かあったら直ぐに駆け付けられる場所、 将来、孫ができたら直ぐに遊びに行ける場所、そして息子(夫)と離れるのはさみしい、と言っているようで、 夫は両親に優しいのでとても気にしています。お母さんの悲しむ顔は見たくない、どうして 実家の近くじゃいけないのか?と言ってきます。 それに対して私は正直な気持ちを説明しますが理解できないようです。 私はこれ以上言うと間違った認識になると思ったので止めました。 その代わり希望するマンションにいかに住みたいと思っているのか、沢山話しました。 私が希望しているマンションは夫と私の職場まで15分ぐらいになり、通勤時間が約40分短くなります。 通勤は毎日の事ですのでとても重要だと思います。 夫は一戸建てが良いので毎日検索していますが全く希望の良い物件は見つかりません。 そして質問なのですが夫の希望通り実家と同じ市を選択し、希望の戸建が見つかるまで待つのか、 それとも私たち夫婦が決めたマンション(実家より車で40分)にするのか。 ご両親の気持ちを無視していいのか。 ご教授の程宜しくお願い致します。

  • 夫の実家近くに引っ越していいか迷っています。

    結婚4年目、1歳児、3歳児のワーキングマザー(週三)です。現在は私の実家、夫の実家ともに車で1時間ほどの土地に家を借りています。そろそろ家を建てようという話になり、夫の実家近く(徒歩1分)のところにある土地が安く手に入ることになり夫はそこに家を建てることを希望しています。 その土地のメリットとしては(1)安い(2)広い(90坪)(3)夫の実家から近いため私が働いている時に子供の面倒を見てもらえることです。 デメリットとしては(1)職場から遠い(車で約1時間)(2)駅からも遠い (歩いて20分、歩道狭く危ない)((3)私としては夫の実家から近すぎる)ことです。  私としては夫の両親とも、私の両親ともつかず離れずの関係を保っていたい思いがあります。子供の教育に関して、夫は”実家が近くなるのだから子供たちを見てもらえばいい”と言っていますが私は自分たちの力でなるべく育てていきたいと思っています。子供たちがもう少し大きくなった時には通学に不便なことも気になります。ズバリ、夫の実家近くに住んでいる方、実際の住み心地や上手い距離感の保ち方教えて下さい。

  • 都内一戸建てか、郊外マンションか・・・

    こんにちは、はじめまして。現在夫婦2人暮らし(賃貸マンション住まい)です。私(妻)は20代後半で現在無職です。今後の生活は、子供は持たない予定で、私はパートなどに出る予定です。 親が土地を少し持っているので、東京23区内に一戸建てを4000万円で建ててあげると言ってもらってます。間取りなども自由ですが、土地は18坪で2階建て限定であまり広いうちは建てられません。 頭金は500万円が限界でほとんど手元には残りません。 収入は、夫の年収500万円くらいです。夫は固定金利限定で考えているようです(だいたい3.2%位の金利)。その土地の周辺の建売などをみるとだいたいが5500万以上するようなので、お得なのは確かですが、4000万円が返していけるかが心配です。 なので、埼玉県など(浦和美園など)の3000万円弱くらいのマンションを貯金をして10年後くらいに購入しようかとも考えています。もし一戸建てを建てずに、マンションを購入するならば両親が500万円を援助してくれるといってくれています。これならば生活もしていけそうな気がします。 ですが、両親も一戸建てを持てるチャンスは最後だよといっています。またその一戸建ては両親の家の隣に建ててくれるようです。 今、設計やホームメーカー探しの最中ですが、毎日どうしようか悩んでいます。 ご意見、アドバイスなどなんでもお待ちしています。よろしくお願いいたします。。

  • マイホームの資金と両親への報告について

    この度、妻である私の実家近くに良い土地が出たため、 そちらを購入し、家を建てようかと考えております。 私達の現在の住まいからも近く、 通勤、買い物、駅、学校、全て便利で良い所です。 資金は全て自分達でなんとかするつもりでいましたが、 私の両親が相当な額の資金を援助してくださることとなりました。 夫の実家は車で4時間ほどかかる田舎です。 夫の両親への報告の際には、私の両親から資金の援助があったことは言わず、 全て自分達でなんとかするけれど、 決して無理のない範囲であることを伝え、 くれぐれも心配をかけないようにと、両親から言われています。 夫婦共々、大変恐縮しており、感謝の気持ちしかないのですが、 夫の両親には本当に真実を伝えなくても良いものでしょうか。 私の両親から資金を助けていただいていることを伝えると、 夫の両親に気を遣わせてしまうことになるのは、 重々承知なのですが…。 父が何十年と汗水流して働き、苦労してきたおかげで今があります。 私の両親がここまでしてくださっていることを、 夫の両親にひと言も伝えずにいるのもどうかと思うのです。 ご意見をお聞かせいただけますでしょうか。

  • ダメ夫でしょうか?

    嫁の話です。専業主婦です。結婚して3年目、子供が1人います。 いま、交通の便をよく、デパート・スーパーも近くある所のマンションにすんでいます。 私も職場が近いです。 子供ができてから、多少荷物がふえて、狭く感じてきました。 将来的には、一戸建てを持ちたい持ちたいなぁ、と話ているのですが、希望が多すぎて困っています。 私の希望というか、私の両親は、地元で家を建ててほしい。親戚がそっち方面の仕事しているので、融通もきくし、援助もするといっています。これは結婚前から嫁にいってる話で、嫁もニコニコ話をきいてました。 私としては、一戸建て買うお金や時期がくるまで、立地がいいマンションに住むという感覚でした。 結婚する際に探してたら、嫁の実家近くにいい物件あったので、そこにしました。 実際、一戸建ての話になると ・駅から近くないとダメ。バスなんて考えられない ・そっち(私の地元)にいけば、友達が一人もいない ・そっち(私の地元)は住宅街やから、遊びにいく所が近くにない ・なんでこっち(嫁の地元)で家買うのはダメなのか?(私の親の援助をなぜしてもらえないのか) ・狭い家なら、いらない(今より広くても) ・対面キッチンじゃないとイヤ ・リビングは吹き抜けがいい ・駐車場は2つ必要 といわれました。 正直、普通のサラリーマンで、いい場所にいい家が買える訳もなく。。。 金持ちと結婚したんならともかく、サラリーマンが、豪邸かえるはずもなく。。。 夢見すぎなんです。 家の話をするとテンション下がるので、もうこのまま狭いマンションでいいじゃないかと思い始めました。 私としては、援助してもらえる事が一番ありがたいので、地元に家を建てたいと考えています。 嫁の希望をかなえられない旦那って、ダメでしょうか? 夢ばかり見る嫁がダメでしょうか? いつか一戸建てを買える日がくるのでしょうか? (半分以上、愚痴になりました・・・すみません)

  • 夫の両親への生活費援助

    結婚3年目長男の夫31歳の妻(共働き子なし)です。 夫の両親への生活費援助について質問です。 夫年収800万、私650万なので、一般的に裕福なほうだと思っているのですが、その内夫の実家に月10万、夫の実家の家のローンに15万払っています。 私の手取りがほぼ夫の実家のほうの支払いに消えてしまっている状態なのと、私の両親も年金生活なのに一銭も援助していないので少し不公平かなと感じることがあります。皆様はどう感じられますか? ポイントは、 (1)夫の実家の家は既に夫名義 (2)家の価値が、土地代だけでも7000万以上なので、その分を私達が購入したと考えればしょうがない (3)夫の両親も年金生活(ただし、月30万以上あり。) (4)元々会社経営者だったので、実家の生活水準がかなり高かったが、年金生活になり彼らなりには相当今は切り詰めている (5)一方、私の両親は年金20万程度なので、母はまだ元気だからと工場へパートに出て働いている。私達に世話になるつもりはないとのこと。 夫の両親は非常にいい人達で子供が生まれたらいくらでも面倒みるし、私達が時間がない分手伝えることがあったらいくらでもとは言ってくれます。一方で、自分達の家賃も首都圏なので15万円。結構稼いでるはずなのになかなか貯金もできません。夫の実家の生活レベルと私の両親を比べると、私の両親に申し訳ない気持ちになります。それと、夫の母が贅沢してるようにたまに感じると「なんかなぁ」と思ってしまったり。子供ができたら一緒に住めば面倒みるよとは言われますが、本心では、私は仕事をやめて自分で育てたいけど、夫の家への資金援助等のため辞められないと考えています。夫はこんな家に嫁に来てくれてありがとうと言ってくれますが、援助の金額が多いとか感じていないようです。夫もこれから給料が増える見込みのある職業ですが、たった今は年間300万も、と感じてしまいます。

  • 姑さん家近くの一戸建てか、都会のマンションか、、、

    こんにちわ。今どちらか迷っています。結婚後1年に満たない20代前半です。現在は賃貸マンションで暮らしていますが、将来的にマンションか一軒家を購入したいと考えています。そこでなんですが、皆さんでしたら、一戸建て(土地のみ主人の両親が購入してくれる)で姑さん家(電車は通っているがなかなかの田舎)の近くにするか、姑さん家から離れた都会のマンション(この場合両親が反対のため援助なし)にするか、どちらがいいですか?出来れば幅広い年齢層の方にお答えしてもらえたら嬉しいです。また、そういったことで悩んでいる人のためのHPなどもあれば教えてほしいです。 あともう一点、一戸建てを建てるとなると、コンクリートの打ちつけのデザイナー建築にしたいと思うのですが、費用はだいたいいくら位かかりますか? これも、参考になるHPがあれば教えてください。 みなさん、宜しくお願いします!!

  • 実家(夫の両親の家)の住宅ローンを夫名義で組むのは有りでしょうか?

    結婚3年目、お互い20代後半の夫婦です。(質問者は妻です)。 現在、夫の実家から車で15分ほどの所にあるアパートに暮らしています。 転勤がない職業のため、以前から夫婦2人で 「結婚して5年くらいで、自分たちの一戸建ての家を建てたい」 と考え、共働きでお金を貯めてきたのですが、 昨年秋頃、夫の実家(一戸建ての家)が一部老朽化のため、夫の両親は (1)多額の費用をかけて、完全に修理するか (2)応急処置をしてひとまずしのぎ、いずれ別の家に引っ越すか という選択を迫られることになりました。 夫と両親が話し合った結果 とりあえず応急処置→いずれ私たち夫婦が家を建てる際、 近く(できれば隣など)に夫の両親も家を建てて住む。 お互い仲良くやるためにも同居はしない…という結果に落ち着いたのですが、 その「夫の両親の家」を建てる資金について、悩んでいます。 というのも、 夫の両親が『私たちは高齢でローンが組めないだろうから、 ●●(夫)にローンを組んでもらうことになるだろう。 もちろん、月々の返済は私たちがきちんと支払うから』と話していたからです。 夫は、 「(夫名義でローンを組むのは)仕方ないんじゃない?  両親には年金だって入るんだし、月々きちんと払ってくれるって  言うんだから、大丈夫だよ」 と楽観的ですが、私は自分たちの家の分だけでなく 両親の家の分までローンを負担しなければならないのではと不安です。 いずれ子供も欲しいですし、私たちの貯金額も多くなく とても2軒分の家のローンを支払うことはできません。 なお、夫の両親が持っている預金は1000万円ほどとのこと。 今両親が住んでいる土地がうまく売れたとしても 売価は800万円になるかならないか…という状況のため、 新しく住む土地の費用も考えると 両親の家についてもローンを組まざるを得ないという考えのようです。 夫の両親共に60歳代前半、 現在、義父のみ仕事を続けていて月20~25万円ほどの収入がありますが、 過去に大きな病気で倒れたこともあり、今後、 いつまで仕事を続けられるかはわかりません。 仕事を辞めたら両親は年金のみが収入源となります。 両親の老後の生活資金なども考えると、 私は「夫両親には、ローンを組まずに済む方法を考えてもらいたい」と 考えてしまいます…。 高齢の両親の家のローンを、夫名義で借りるというのは 一般的なことなのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸か一戸建て購入か

    名古屋市近郊で家賃、共益費、駐車場すべて合わせて8万円の賃貸マンションに住んでいます。 将来一戸建てを建てるか、分譲マンションを買うか、賃貸で行くかを迷っています。現在子供はいませんが、2-3年のうちに二人欲しいと思っています。 両親が土地を持っていますが、現在は畑になっておりそこに家を建てるとしても、今の時点でいつ建てられるのかは分かりません。(妹の結婚が決まるまで予定は立たないかも) マンションにしろ一戸建てにしろ家を購入ということになるとずっとローンを背負うことになりますし、固定資産税もかかり古くなっても住み替えることができませんよね。 購入と賃貸それぞれの利点や不都合な点を知りたいと思います。 経験者のご意見、参考になるサイトがありましたら教えてください。