MT普通車の速度が上がらない

このQ&Aのポイント
  • 最近、MT普通車の速度が上がらない問題が発生しています。
  • クーラーをかけたまま2時間停車し、発進後に4速に変えると回転計が上がらず、アクセルを踏むと速度が落ちる現象が起きています。
  • バッテリーの弱さや電気系統の腐食、フューズなどが原因の可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MT普通車の速度が上がらない。

トヨタ、ビスタのMT車に3年乗っています。最近、待ち合わせ等でクーラーをかけたまま2時間程ギアをニュートラルにして停車する事があります。その後発進するとギアを3速から4速に変えると回転計はあまり上がらないので無理にアクセルを踏むとカタカタと音がして速度が落ちて行くので直ぐにセコンドに落としてやり直すことがあります。またセコンドにギアを入れる際にエンストもしやすくなっています。マニュアル車には30年乗っていますがクラッチの滑りであれば回転計は急上昇しても速度が出ない状況のはずだと思います。関係あるか分かりませんがバッテリーもやや弱くなっているのか電子時計の一部の数字が欠けています。電気系統の腐食やフューズ関係でチェックする項目があれば教えて下さい。また長時間アイドリング状態からの発進というのは良くないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175480
noname#175480
回答No.2

ビスタはどうかわかりませんが、最近の車はEUC(車載コンピュータ)が自己学習をするので、 アイドリングしたままだとまったく回転が合いません。 発進前にエンジンを切って、2,3分間バッテリーのマイナス端子をはずしてEUCをリセットすれば良いと思います。

tokiewone
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bbk25
回答No.4

8時間連続アイドリングをした経験があります。 エアコンはかけてなかったけど、水温計は問題無し。 その後も普通に家路につきました。 車が正常ならこの位は平気なはずです。 長距離トラックなんかは、もっと長い時間走りっぱなしだろうし、過酷な使われ方をしていますから。 なんか、Egに力が無くなって高いギアだと失速する感じですね。 後日Egが冷えた状態で再現するか確認するのが先決です。 症状が発生しなければ長時間アイドリングしたのが原因です。 突発的な現象でも原因は必ずありますから、早めの対応は必要です。

tokiewone
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.3

しばしば2時間アイドリングとエアコン付けっぱなし。車にとって最も過酷な使い方です。エンジン系統が早く消耗劣化するでしょう。車を故意に壊しているようなものです。

tokiewone
質問者

お礼

• mac1963
回答No.1

この時期にクーラーですか? クーラー付けて二時間アイドリングだとオーバーヒート気味ではないでしょうか 液温計ついている車種なら確認出来るけどオーバーヒート警告灯しか無いと難しいね

tokiewone
質問者

お礼