幼犬の噛む癖とトイレのしつけ

このQ&Aのポイント
  • 幼犬の噛む癖とトイレのしつけについてまとめました。噛みつく行動は歯が生えそろえば治ることがありますが、適切な対策を取る必要があります。また、トイレのしつけにおいては注意深く見守りながら、適切な躾を行うことが大切です。
  • 幼犬の噛む癖とトイレのしつけについてまとめました。歯が生えそろうまでは噛む癖があることが一般的ですが、適切な対応をすることで改善することも可能です。また、トイレのしつけにおいては犬の行動をよく観察し、適切な場所を教えることがポイントです。
  • 幼犬の噛む癖とトイレのしつけについてまとめました。噛む癖は歯の生えそろいとともに自然と収まることが多いですが、犬によっては長く続くこともあります。また、トイレのしつけに関しては、犬の状況に合わせた対応をする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼犬の噛む癖とトイレのしつけ。

生後2,5か月の雑種犬(メス)を貰ってきました。 親も飼い犬です。 我が家に来てまだ3日目ですから、注射も避妊手術もしていません。 かわいいし、季節も冬ですから、家で飼いたいと妻が言うので、家で放し飼いです。 だれかれとなく、家族の周りをまとわりついて離れません。 手を差し出すと口の中に入れるのですが、噛みつきはしません。 まだ、歯が生え揃っていないようで、実家では親が噛んだのを吐き出しては食べていたそうです。 手はそれほど噛まないのですが、ものには噛みつくようで、すでに「プリンターの電線」「炬燵の線」「電話の子機の電線」が断線してしまいました。 プリンターの線や子機の線はカバーをして壁に這わすようにしましたが、炬燵の線だけは畳の上ですから、ガチッと止めるわけにはいきません。 噛む癖は歯が生えそろえば治るものなのでしょうか。 トイレのしつけですが、気を付けて見て、しそうになると抱きかかえて、トイレシートに持っていくのですが、目を皿のようにとはいかず、気が付くと台所のキッチン足マットの上でしてしまいます。 どうも、キッチン足マットが「トイレ」と自分で決めたようです。 どういう躾をすればいいのでしょうか。

noname#184317
noname#184317
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

すみませんが、しつけが出来ない子犬を家の中で放し飼いすることは、すぐに止められたほうがいいですよ。 通電中の電気コードを噛んだことによる感電死の可能性は勿論、 薬物や危険物 ( チョコとか玉ねぎなどのネギ類、観葉植物、新聞紙など ) の誤嚥による腸閉塞や中毒死を引き起こす恐れがありますから。 それに、いつも飼い主さんべったりだと、後々、分離不安症 という、心の病気になってしまう可能性があります。 1歳になるまで・・・せめて生後8ヶ月くらいまでは、畳2畳~3畳くらいの広さのケージやサークルで飼われることを 強く お勧めします。 そして、ケージから出して遊ぶ時間は、一日30分~1時間と決めて。 それ以外の時間は、ケージ ( サークル ) の中で過ごさせてあげてください。 いくら 「 出して~!! 」 「 ママー!! 来て~!! 」 と、子犬がクンクン鳴いても、決して決めた時間以外はケージから出してはいけませんよ。 鳴けば飼い主さんが自分のところに来てくれる 要求を聞いてくれる ケージから出してくれる と、犬が学習してしまって。 後々、飼い主さんの言う事を聞かない わがまま犬 になってしまいますから。 それに、その月例だとまだまだ赤ちゃんですし・・・ 1歳未満の赤ちゃん犬は一日18時間~20時間くらい眠ります。 それが出来ないと、疲れて病気になってしまいますよ。 トイレの躾は、ケージの片側にベッド ( 出来れば、穴倉のようなタイプのもの ) 、そのベッドから一番離れた位置にトイレシーツを広めに敷きます。 キッチンマットが自分のトイレと決めたようならば、最初はそのキッチンマットをトイレシーツの上においてもいいと思いますよ。 そして、トイレで用を足したら大げさなくらいに褒めてあげて下さい。 数回に一度、ご褒美としてドッグフードのカケラを与えるのもいいかも知れません。 多分、その方法で出来るようになると思います。

noname#184317
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで屋外で、犬を15年間飼っていたもので、ネギ類は駄目、と聞いてはいましたが、チョコも駄目なんですか。 ケージの中に入れて様子を見たいと思います。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • nack83
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.5

甘噛みですね。 犬は「しつけ」でバカになる・・・・・と言う本に書かれている内容ですが、社会化期(4~12週?)。 この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、”抑制する”ことです。 兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。 また、お互いに咬みつくようにもなります。 この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。 「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。 これは、甘噛みの事だと思います。 犬が遊びの中で噛み加減を知る絶好の機会なのです。 放って於いても、成犬になることにはやらなくなります。 強引に口の中に手を突っ込んでゲボゲボさせると、その内にやらなくなります。 嫌がることをすれば、その内にやらなくなると思いますが、噛み加減を知らずに大人になります。 何かの拍子に噛むことが有れば、噛み加減を知らずに噛むと、事故になるような気がします。 噛み加減を教えてやってください。 犬は、寝床でトイレをしないと言います・・・・この意味は、生後4週間過ぎると、テリトリー(寝床・生活エリア)から離れた場所に、自ら移動してトイレをするようになるのです。 外敵に居場所を知られたくないために、寝床から離れた場所まで移動してトイレをするのです。 寝床から離れた場所にトイレを設置してトイレトレーニング(コマンド)しましょう。 室内がトイレになりますので、ケージでも入れたほうが楽ですよ。 残臭が有れば、トイレをしても良い場所(室内)だと認識します。

noname#184317
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ケージの中で様子を見てみたいと思います。 田園地帯の一戸建てですから、天候を見て散歩に連れて行き、運動をさせましょう。

noname#171967
noname#171967
回答No.3

ものを噛む癖は個体差がありますので、 成犬になって治まる犬もいれば 何歳になっても治らない犬もいます。 うちの犬は5歳ですが、いまだに色々噛んでしまうので、 床に一切物は置けません。 こたつの線は何とか工夫して 噛ませないようにするしかないですね。 ビターアップルという商品もあります。(犬のいたずら防止の商品です) スプレー式なので吹き付けても乾けば同じですが。 ジェル状のものもありますが、 こたつの線に塗るわけにはいかないですよね。 いっそのこと、こたつのある部屋には犬は立ち入り禁止にするとか。 キッチンマットやラグの類は全部撤去したほうがいいですよ。 うちもマットの上に粗相していました。 トイレを覚えるまでは行動範囲を狭くしておいたほうがいいですよ。 失敗の回数が多くなるほど、トイレの覚えは遠のきます。 しそうになったら抱きかかえてトイレに連れていく方法でいいです。 まだ家にきて3日ならトイレを失敗しても普通ですので 粗相しても叱らず 焦らずに根気よく教えてあげてくださいね。 トイレに連れて行って排泄したら 餌をひとつぶやって、沢山褒めてあげましょう。

noname#184317
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はとりあえずケージの中に入れて、様子を見たいと思います。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

noname#175769
noname#175769
回答No.2

2ヶ月はそんなモノです。ウチは先にトイレを覚える為に遊ぶ時間以外はサークルに入れていました。まずは自分のトイレの場所のサークルに入れる事から始めると4ヶ月位やり覚えましたよ。

noname#184317
質問者

お礼

ありがとうございます。 キッチンマットでしか、汚さないことから、馬鹿な犬ではないと思います。 今はケージを作り、その中で徐々に躾を教えたいと思います。 また、問題が起きたらよろしくお願いします。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

まだ躾が覚えられる月齢ではありません。それこそ歯も生え揃わない離乳食の赤ちゃんですから。 人間が赤ちゃんの生活に目を離さず、覚えられる成長を待つしかありません。 トイレがほぼできるように覚えるのが4ヶ月くらいです。

noname#184317
質問者

お礼

ありがとうございます。 キッチンマットでしか、汚さないことから、馬鹿な犬ではないと思います。 今はケージを作り、その中で徐々に躾を教えたいと思います。 また、問題が起きたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Mダックス♂のトイレのしつけについて

    こんにちは。かなり困っていますので単刀直入にいきます。 生後7ヶ月になるMダックスの♂を飼っています。フローリングの上にホームセンターで売っている安い畳を4畳ほど敷いている部屋で飼っています。80%の確率でトイレシートでおしっこできるのですが、留守番させているときなど、目を離しているときはたたみでしてしまいます。消臭してもしても繰り返し(場所は違いますが)畳でおしっこをしてしまうので、畳ごと買い換えたのですが、それでもたたみでしてしまいます。また、トイレのマット、キッチンのマット、お風呂のマットでもやってしまいます。どんなに洗ってもやってしまいます。時には私の布団でもしてしまいます。こういう場合はどう対処したらいいでしょうか。どなたかペットのトイレのしつけについて教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • トイレのしつけ(犬)

    こんにちは。我が家には、来て一週間になるチワワがいます。 すでに月齢6ヶ月になる子なのですが、来てからトイレのしつけを 初めていますが、一度も成功していません。 トイレ用のマットの上にのると、震えています。 昨日はおしっこサインが見られてから、2時間ほどトイレに乗せ 「シーシー」と声をかけましたがだめでした。その後脱走・・・ 絨毯の上でしてました。 その後私たち(主人と私)が近寄ると、逃げます。 朝には機嫌を直していたようですが。 トイレのしつけの経験がある方、どのようにしつけをしたか 教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • ■犬(トイプー)のトイレのしつけの仕方を教えて下さい■

    ■犬(トイプー)のトイレのしつけの仕方を教えて下さい■  8月1日で3ヶ月になるトイプー(オス)を飼っていますが、トイレのしつけ方を間違えてしまったようで、キチンとトイレシートの上で排泄してくれません。  我が家に迎えてすぐに、しつけ本の通りに『ゲージ全面にトイレシートを敷く→わんこが排泄したのを見届けてから褒めてあげる→トイレシートを敷く範囲を少しずつ狭くしていく』を実行しました。トントン拍子にうまくいき、安心していたのですが、ここからが失敗しました。ゲージから出すと、フローリングやキッチンマットに排泄してしまうので、部屋のあちこちにトイレシートをおいてしまったのです。それからは、ゲージ内ではたまにオシッコをする位で、ほとんどゲージ以外で排泄するようになってしましました。しかもトイレシートが敷いていないところでも・・・・。拭き掃除や消臭もしているのですが、ダメです! 予防接種が終わって、散歩が出来るようになれば、そういう事も減るかも・・・と知り合いから聞きましたが、うまくいくか不安デス。しつけを軌道修正したいのですが、どうすればいいか教えて下さい★

    • 締切済み
  • トイレの躾がうまくいきません

    生後5ヶ月の豆柴♀をこの度飼うことになりました。室内犬を飼うのは初めてで、周囲の方から色々アドバイスを受けつつ飼っていますが、我が家に来て約3週間、トイレの躾がどうしても失敗してしまいます。 初め、サークルで囲っておき、トイレシートの上でトイレをさせようとしたのですが全くせず、食事後1時間経ってもしないので「まだしないのかな?」とサークルから出した途端に、家のあちこちでトイレをしてしまいました。その後も、決まった場所でさせようと、サークルの中に複数トイレシートを敷いて、トイレするまでサークルから出さないようにしていたのですが、全くトイレせず、しまいには出した途端に家の玄関マットの上でするようになってしまいました。 どうやら、玄関マットの上をトイレと覚えてしまったらしく、サークルの中では、半日経ってもトイレをしません。心配になって出すと、玄関でしてしまう状態です。 玄関でトイレの気配に気づいた時に、サークル内のトイレシートの上へ連れて行くようにしていますが、やはり玄関以外の場所ではしてくれません。また、玄関でしてしまったときは、綺麗に掃除し、におい消しもしており、逆にサークル内のトイレシートにはおしっこの残りを少ししみこませています。 どうにか、玄関ではなくサークルのトイレシートをトイレだと覚えさせたいのですが、一度間違って覚えてしまっているので、治し方がわかりません。 お詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか? 本当に困っています。

    • 締切済み
  • 子犬のトイレのしつけ

    お世話になります。 生後三ヶ月のミニチュア・ダックスを飼っています。 ただいまトイレの躾の真っ最中。トイレはケージ内に一つと 室内に一つ。寝るときと外出時以外は室内で放し飼いです。 最近決まったトイレ以外に、お気に入りの場所が出来たようで 目を離すとそこばかりでウンチやおしっこをします。 (台所の流しの前と、ダイニング・テーブルの下に敷いてある ラグマットの上です)流しの前のキッチンマットは片付けました。 (それでも変化はないですが)テーブルの下のマットも取った方が いいでしょうか? 安価なものなので、汚されるのは気にならないのですが・・。 経験者の方のお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • ウサギのトイレのしつけ

    よろしくお願いいたします。 今回はトイレのしつけのご相談ですが、私はウサギを飼うのは2度目です。 先代のウサギは生後間もなくにペットショップから買ってきたネザー系のミックスで、トイレを覚えるのに1ヶ月ほどかかりました。 それでも一度覚えたら、それ以降はトイレ以外の場所でおしっこをしなくなりました。 今我が家に居る2代目は、同じペットショップから買ってきた血統書付のネザーランドですが、その時点で既に生後8ヶ月ほどたっていました。 我が家に連れて来て、先代同様にトイレのしつけをすると、数日でトイレに乗ってしてくれるようになったので、「賢いなぁ~」と褒めちぎっておりましたが、しばらくするとトイレ以外の場所でもおしっこするようになりました。 おしっこをする場所は、ケージ内のトイレ以外の場所であったり、ケージのあるリビングに接する和室の隅っこの畳の上だったり、リビングの彼のお昼寝用のマットだったり・・・。 リビングはフローリングですが、フローリングの上に直にはしません。必ずマットや畳など、吸水性のあるものの上でしかしません。 繰り返し繰り返し、トイレのしつけをしても効果が無く、そのときの気分次第でトイレでしたり、それ以外の場所でしたりです。 思い当たる原因は、彼は血統書付ということで、ショップでは一人でケージに入れられて、ケージの底におがくずを敷き詰められてウンチもおしっこも適当な場所でする生活が8ヶ月あったせいではないかな?と思っています。 すでに2歳半(我が家に来て2年弱)ですが、このままトイレのしつけは諦めるしかないのでしょうか?

  • 犬のトイレのしつけ

    Mダックスフンド・オス・2歳3ケ月を飼っています。 トイレは、リビングと寝室の2ケ所に置いています。 トイレはわかっているようなのですが、赤ちゃんの時 にペットショップでタオルの上で排泄していたからか マット類の上で時々排泄します。バスマットや台所マ ット、(ベッドの上から飛び降りるときの衝撃防止に と置いてある)ベッドサイドマットなど・・・。 それから、カーペットの上にも時々します。毎回では ないですが、ちょこちょことそういうものにするので 困っています。 リビングのカーペットを、夏になってい草のラグに 取り替えたところ、それにはしません。でも、冬に なったらまたカーペットを敷きたいので、どうした もんかと思っています。 足ざわりで、マットやカーペット類もトイレと間違っ て覚えてしまっているのでしょうか??友人宅に遊び に行っても台所マットの上にしてしまうし・・・。 現在、台所マットはしない、お風呂マットはお風呂に 入るとき以外は敷かない、リビングはい草のラグに する・・・で、ベッドサイドマット以外の被害は免れて いますが・・・。 粗相の後は現行犯の場合は、厳しくしかっていますが 全く効果ありません。何かアドバイスをお願いします。 なお、在宅中は放し飼い、外出中はゲージに入れてい ます。

    • ベストアンサー
  • トイレの場所を間違える。

    10ヶ月のMダックス♀を飼っていますが、冬になり、コタツを出すと、決まってその上でおしっこをします。夏用の固めのマットのときはきちんとトイレにしていましたが、コタツを出したとたん、コタツの上で・・・。 トイレの場所はきちんと覚えている「はず」なのに、どうして違う場所(決まってコタツ布団の上)でしちゃうのでしょうか?何か解決方法があれば教えてください。

    • 締切済み
  • トイレと無駄吠えのしつけを教えてください。

    おはようございます。 5歳のパピヨン(オス)のしつけについてご指導ください。 トイレの失敗が多いのですが、トイレマットの上にうまくできたり、その周辺にしてくれるのですが、 全くマットに触れること無く、その周りにすることもあります。 うんちに於いては、動きながらしてしまうので、トイレ周辺といったほうがいいようです。 飼い主の問題とはわかっていますが、ご指導ください。 もう一点ですが、無駄吠えです。 こちらは2歳くらいまでまったくと言っていいほどなかったのですが、引っ越しと同時に少しずつ変わり始めて、 今では、窓の外の光景にも吠えるようになりました。 こちらは、酢水のスプレー、ガチャガチャ音など、試してみたのですが、効果なし、 方法が悪かったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • サークル外でのトイレのしつけについて

    生後70日の仔犬を育てています。 引き取った当初(10日前)から、 サークル内では勝手にトイレトレーの上で 排泄してくれるのですが、サークル外では絶対に トレー(又はシーツ)の上でしてくれません。 しつけの本などを読んで、サインを見つけたらトイレに 連れて行く等とあり、別室で遊ばせている時など、 しそうなそぶりを見せると、すかさずトイレトレー (サークル外)に乗せるのですが、どうしてもしてくれません。 たとえちびりかけていても、足を踏ん張って断固として拒否します。 また、そういう時抱き上げてサークルに戻すと、きちんと トレーの上で排泄します。 褒めて躾をしたいと思うのですが、一度もサークル外で 成功したことがないので、どのようにすれば良いのか 途方にくれています。 同じような経験をされた方等に、アドバイスをいただければ、 大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー