• 締切済み

民主党の政党交付金

民主党は、赤字国債法案が自民党など野党のせいで通らないからといって、自らエリを正す意味で10月分の政党交付金の請求を保留していました。 これは民主党の選挙民に対するパフォーマンスといわれていましたが、その後どうなりましたか? もし請求していたならば、これが立証されたことになるとおもいますがどうなんでしょう? どなたか教えて下さい。

みんなの回答

  • hirotn
  • ベストアンサー率59% (147/246)
回答No.2

総務省に聞きました。 12月の申請時に、前回保留していた10月も併せて申請が出されているとのことです。よって、12月の支給日には、10月、12月二回分が支給されるとのこと。 パフォーマンスかどうかは、この事実を見て、お一人お一人がどう感じられるかだと思います。 個人的にははじめの政党交付金申請を凍結する報道のみされましたが、後追い申請されたことは、報道されなかったように思います。ですが、凍結報道の段階で、特例公債法案が可決すれば申請するという方針でしたので、やっぱり申請したか…というのが感想です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.1

 はい? 政党助成金は請求・申請を前提にする制度ですが、請求・申請にはタイミングがあります 民主党の言及から請求・申請手続の期間にはないので、調べようもありませんよ 請求していたら立証にならないと思うのだが・・・日本語が変だな ちなみに、月割で政党助成金を保留できるものでないはずだが? 民主党の主張も怪しいが、質問者の指摘する内容の適否も怪しい http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seitoujoseihou/seitoujoseihou04.html 4ヶ月単位での交付です。 こんなのは制度の基礎知識なので、民主党が10月分は保留・・なんていうとは到底思えないのですが? 仮に総選挙が行われる特例で、月額にできる制度であるにしても、申請は4ヶ月単位で、10月申請分は、まだ先の話です 調べましたか?調べた上での質問とは思えませんがね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 政党交付金はいらない

    政党ごとの収入で、民主党が初めて自民党を上回ったようです。民主党の収入は、政党交付金が増え~た事などから207億円で、野党に転落した自民党は前年から大幅に減って152億円となっております。至れり尽くせりの政治家個々への待遇がある中、政党に対して交付や助成が必要なのでしょうか、どなたか簡単にでも結構ですから教えてください。

  • 二大政党制(民主党と自民党)について

    別の質問で右翼と左翼を考えていた時に思ったのですが、自民党と民主党を見比べた時に政策や体制が私には民主主義と社会主義の再来のように見えてしまいます。 自民党の方は民主主義と同様に派閥などの大勢の意見が通りやすいがお互いに折り合いがつきにくく、大きな改革をするには中々進みません。そして、結局は多数の意見が尊重される点も同じです。最善とはいえないが、他のものよりマシだからこれかなという存在です。 対して、民主党は様々な思想で割れる中でも小沢さんなどの上層部の思想が反映されやすく、党員の主義思想も様々であっても上層部の意向には逆らえない空気があるようにみえます。 マニフェストを見ても財源が今だ明確でないままに弱き存在を助けるために社会福祉を充実させることばかり謳ったり、参政権などの政権後に行われるであろう構想についてはあえて外しているなど、社会主義国の平等社会思想や秘密主義と似ているように感じます。 支持母体からしても自民側には企業や宗教関連が多く、民主党側には労働組合や外国勢力が多くあるように思われます。それは二大政党制に近くなっているともいえるのかもしれません。 そこで、質問です。 一、日本では過去に自民党と社会党の体制が今で言う二大政党制に近いものだったと思うのですが、旧社会党出身の議員も多い民主党がより多くの議席を獲得して自民党と二大政党制をなしたとして一体何がどう違うというのでしょうか? 二、二大政党制を導入している国の問題として二大政党のどちらかの意見ばかりが反映されるために、結果として二大政党のどちらでもない小数の意見は反映されにくい点があります。小沢さんらが導入した小選挙区選で同じく小沢さんらが進めた二大政党制が現実味を帯びてきた中、小選挙区制で得た少数の意見は本当に日本の二大政党制の中では反映されるのでしょうか? 三、二大政党制の場合にはどちらかの党が議席を獲得したとしても片方の支持層も多く、結果として片方の支持層にも配慮をした為に誰しも損をしにくい政策=中身が薄い政策になる点があります。つまりは独自性のある政策は現実として通りにくくなります。現在の民主党が政策を修正するたびに自民に似通ってきているのもこの為です。アメリカなどである小さな政府は結果として格差社会を広げますし、話題性などで流動的に投票してしまう傾向がある日本において本当に二大政党制は有効なのでしょうか?

  • 右派政党が連合して左派政党と対峙する構図

    民主党は右派と左派がごちゃまぜになっておかしな政党だ。 このようなおかしな政党ははっきり主張がわかるように二つに分けるべきだ。 前原さんはどう見ても右翼だし、元社会党議員とは考え方が全然違う。 今度の選挙では自民党を中心として右寄りの政党は全部連合して安定政権を作ります。 民主党議員で右寄りの人は連合に加わります。 野党して残るのは共産党、社民党、民主党左派だけ。 仙谷さんのような社会主義者は連合には入れません。 社民党の福島さんが入りたいとすり寄って来ても絶対入れません。 根本的に考え方が違うから万年野党でよろしい。 このような考えについて皆様のご意見をお聞かせください。

  • 近いうちに・・・・・・

    近いうちに解散総選挙をするから三党合意で増税法案を通しておいて、それが通れば何とやら・・・・・ だけど赤字国債法案はどうなったのでしょう? これが決まらないと地方交付税が交付できません。 詳しい方赤字国債法案はもう野田が放棄したのでしょうか? 野田は辞職する気はないし、野党の協力も得られないし、四面楚歌の状況でどうするつもりなのでしょう?

  • 日本に二大政党制はなじまないの?

    日本も小選挙区制になれば二大政党制になるって言われてましたけどなかなかなりませんね 民主党は反対野党として以前の社会党に地位を得ただけです やっぱり日本に二大政党制はなじまないんでしょうか 日本人の性格からしてどちらかの政党に白黒つけるより足して二で割っておきましょうって感じなんでしょうか

  • 民主党の政策の是非

    最近思うのですが 要するに、 「子供手当てがもらえる」人は、民主党の政策に賛成 「子供手当てがもらえない」人は、民主党の政策に反対 なんでしょうか…。 それから、政党も、 自民党も民主党も 政権を維持するために、 赤字国債を増やし、 子育て世代の支持を得ようとする。 (自民党にも、民主の“子供手当て”に似た政策があったと聞きます) こう考えるのは間違ってますか? 要するに結局、 人間といっても、 単純に、 「金」と「権力」なのかなー。と…。 単純に考えすぎでしょうか…?

  • 【ロシア】民主主義の政党はロシアにいない?

    【ロシア】民主主義の政党はロシアにいない? 1つも?? 与党 統一ロシア - プーチン大統領 野党 ロシア連邦共産党-共産主義 ロシア自由民主党-民族主義 公正ロシア-社会民主主義 統一ロシアはなに主義に該当しますか? ロシアにおける日本でいう民主党みたいな第2の野党って言うとどこの政党が該当しますか? もう日本は自民党の一党優位性政治に移行してますが、ロシアも日本と同じ与党以外はクズ扱いですか?

  • 2大政党制への移行?

    個人的な感想ですが、ここ数年間でずいぶん自民党の株は落ち、参議院の与野党逆転からわかるように、民主党を支持する方が増えていると感じます。 私自身、選挙において、民主党以前の野党はそもそも掲げるイデオロギーが現状の日本にそぐわないため、自民党が気に入らなくても結局自民党に投票するということを繰り返してきました。 冷戦終結以降、イデオロギーの対立は(日本においては)一応の決着がつき、右か左かで政党を選択する時代はとうに終わりを告げている現在、日本も米国のように、基本的なイデオロギーは同一で掲げる政策の違いによって政党を選ぶ2大政党制へ移行していったほうが何かと良いのかなと思うことが多いのですが、実際これは起こりうるのでしょうか? 現状では民主党を「支持する」と言えるほど頼りがいがある政党だとは私には思えませんが、自民党の腐敗を見るにつけ、多少頼りなくても賭けてみようかなという気もあります。 多少アンケート的な趣もありますが、これからの日本、 1.2大政党制へと移行していくのでしょうか? 2.また、それによるメリット、デメリットは何があるのでしょうか? 3.そうなるために民主党、自民党に必要なことはなんでしょうか? 普通に学校で学ぶ程度には知識を持っているつもりですが、素人ゆえの誤解、思い込みもあるかと思います。政治にお詳しい方、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 自民も民主も代わり映えがないのになぜ支持される?

     今度の総選挙ではどうやら自民党が復調する ようですね。前回は民主党が伸びて。不思議な のは自民にしろ民主にしろどちらもあまり代わり 映えしない政党がなぜシーソーゲームのように 伸びたり縮んだりするのでしょうか。  国民の意思が一例として原発推進とは逆である ようなのに推進する政党を支持する思惑がわかり ません。国民自らの手で国を破滅に向かわせている きがしています。 ご意見をお願いします。

  • ★自民党が一つの政党に負けたの初めて???

    今回の参院選は自民党49議席、民主党50議席でしたが、55年体制後の国政選挙で自民党が単独の他の政党に負けた記憶が無いのですが、初めてでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 住人の権利と親戚問題についての相談です。祖父名義の家に住んでいるが、祖母の介護のために一時的に移住した。しかし、祖母が認知症悪化のため老人ホームへ入居し、住民票も移してしまった。叔父が家に戻すと言い張っており、話し合いをすることになったが、私は長期滞在とコロナ禍での集まりを嫌がって拒否している。質問1: 私に拒む権利はあるのか?質問2: 住民票の動かし方は影響するのか?質問3: 押しかけてきたら通報できるのか?質問4: このようなケースで権利を主張できる法律はあるのか?
  • 住人の権利と親戚問題についての相談です。祖父名義の家に住んでいるが、祖母の介護のために一時的に移住した。しかし、祖母が認知症悪化のため老人ホームへ入居し、住民票も移してしまった。叔父が家に戻すと言い張っており、長期滞在とコロナ禍での集まりを嫌がって拒否している。質問1: 拒む権利はあるのか?質問2: 住民票の動かし方は影響するのか?質問3: 押しかけてきたら通報できるのか?質問4: 権利を主張できる法律はあるのか?
  • 住人の権利と親戚問題についての相談です。祖父名義の家に住んでいるが、祖母の介護のために一時的に移住した。しかし、祖母が認知症悪化のため老人ホームへ入居し、住民票も移してしまった。叔父が家に戻すと言い張っており、長期滞在とコロナ禍での集まりを嫌がって拒否している。質問1: 拒む権利はあるのか?質問2: 住民票の動かし方は影響するのか?質問3: 押しかけてきたら通報できるのか?質問4: 権利を主張できる法律はあるのか?
回答を見る