• 締切済み

民主党の政党交付金

民主党は、赤字国債法案が自民党など野党のせいで通らないからといって、自らエリを正す意味で10月分の政党交付金の請求を保留していました。 これは民主党の選挙民に対するパフォーマンスといわれていましたが、その後どうなりましたか? もし請求していたならば、これが立証されたことになるとおもいますがどうなんでしょう? どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• hirotn
回答No.2

総務省に聞きました。 12月の申請時に、前回保留していた10月も併せて申請が出されているとのことです。よって、12月の支給日には、10月、12月二回分が支給されるとのこと。 パフォーマンスかどうかは、この事実を見て、お一人お一人がどう感じられるかだと思います。 個人的にははじめの政党交付金申請を凍結する報道のみされましたが、後追い申請されたことは、報道されなかったように思います。ですが、凍結報道の段階で、特例公債法案が可決すれば申請するという方針でしたので、やっぱり申請したか…というのが感想です。

• Streseman
回答No.1

はい? 政党助成金は請求・申請を前提にする制度ですが、請求・申請にはタイミングがあります 民主党の言及から請求・申請手続の期間にはないので、調べようもありませんよ 請求していたら立証にならないと思うのだが・・・日本語が変だな ちなみに、月割で政党助成金を保留できるものでないはずだが? 民主党の主張も怪しいが、質問者の指摘する内容の適否も怪しい http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seitoujoseihou/seitoujoseihou04.html 4ヶ月単位での交付です。 こんなのは制度の基礎知識なので、民主党が10月分は保留・・なんていうとは到底思えないのですが? 仮に総選挙が行われる特例で、月額にできる制度であるにしても、申請は4ヶ月単位で、10月申請分は、まだ先の話です 調べましたか?調べた上での質問とは思えませんがね