• ベストアンサー

現像した写真がおかしいのですが

フィルムカメラで撮影した写真が、添付画像のように、何か光が差し込んだように写ってしまいました。 この原因を教えてください。 同じフィルムで撮影した、他の写真は異常ありませんでした。 ちなみにカメラはニコン・New FM2で、15年近く前に新品で購入しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

この画像の次のコマはこの様に感光していませんでしたか? ネガを見て何コマ目の画像でしょうか? まず、感光しているのはフィルムのパトローネ側なので、 引き込まれた後の感光も考えにくいです。 (この画像に対して左側がフィルムの先端側) フィルムが感光しているのであれば、 ネガを見れば写真の白(黄色っぽい)い部分が黒くなっているはずです。 たぶん黒くなっていないでしょう。 DPEのプリントミスの可能性が大きいです。 もし黒くなっているとしたら、カメラの裏蓋の隙間から光が入り込んだ可能性が大きいです。 この写真を上下反転左右反転(つまり180度回転)した状態で、 フィルム上に露光されますので、 パトローネ側の裏蓋が開いた可能性が高いですね。

marsha110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この写真は、1コマ目です。 ネガを見ましたら光線が入っているところが、白くなっているのか、黒くなっているのか判別できませんでした。ネガフィルムの茶色に同化している。といった感じです。 ちょっと原因がわからないかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.3

見事な光線引きですね。 180 度逆向きに入っていれば、これはこれで面白い写真になったでしょうに・・・。 私も A No.1 Kumagrou 先輩が指摘されている Patrone の 隙間から光が入って感光しちゃったのではないかと思うのですが、最初のコマでないのだとしたら、そのコマの時にだけ背面蓋が何かの拍子に Lock が外れてきちんと閉められていない状態になったのではないかと思います。 光線引きの形状が「井や ♯」の一部となる逆コの字型みたいに直交しているところから、長方形の隙間 (Patrone の隙間) から入った光が開口部の大部分を占める障害物 (Film 端) に遮られて、遮られなかった両端の光が奥まで届いたか、コの字型の隙間 (背面扉) から入った光が乱反射してそのような感光を引き起こしたかのどちらかではないかと・・・。 光線引きは Lens Cap をしないまま強い光が当たる方向に放ったらかしにしていても起こるようです。・・・さすがに御質問者さんのように派手なものにはなりませんが・・・ http://www.asahi-net.or.jp/~ut4t-mrsk/991216_m3/m3_29.JPG Camera 内部の Malt と呼ばれる遮光材がボロボロになっている場合の光線引きは http://ameblo.jp/cm114516921/entry-10600563264.html のように起こりますが、逆コの字のようにはなりません。 光線引きは作例に取り入れる場合もあるので、わざわざ背面に穴を開けて光線引きを起こせるようにしてある Toy Camera もありますね。・・・そういう場合は波長の長い赤や黄色に寄った光線引きが入るもので、HOLGA は敢えて穴を開けているわけではないのですが、よく光線引きを起こす Camera として知られています。 素敵な Camera Life を(^_^)/

marsha110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光線引きですか。ここ数年、このような写真を撮影したことが無かったので驚きました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

指とか紐では無さそうですね。 印画紙に失敗して焼いたわけでもないかな..。 ネガも同じならフィルムの現像の際にやっぱり何かあったかもしれませんね。 あるはずのない人の顔とかが写っていたのなら原因が解りやすいのに...。

marsha110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現像の際のミスの可能性があるかもしれません。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

これ、最初のコマじゃないでしょうか? 35mmフィルムの場合、パトローネの缶に入っていて、フィルムの引き出し口のところは、感光しないようテンプと呼ばれる毛足のフェルトが貼ってありますが、屋外だと装填時または巻き戻しパトローネを取り出す時に光線引きを起こす事があります。 特に、ベロ部分を残さず、全て巻き戻すと光線引きを起こし易いと思います。 また、DPE店の不注意も否定できません。 ちなみに、裏蓋の遮光モルトやシャッター幕の不良ではなさそうなので、その点はご安心下さい。

marsha110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメラ自体の遮光漏れでなかったのは、安心しました。

関連するQ&A

  • フィルムカメラで撮影すると写真が灰色で現像される

    最近フィルムカメラで写真を撮っていると、殆どの写真が添付画像のように灰色に映ってしまいます。 36枚取ると1、2枚はうっすらと撮影していたものが映っているのですが、昼間の屋外等光量が十分であろう場所で撮影したものも、ほぼ写真はこの状態です。 これはカメラの故障でしょうか? 故障だとしたらどの辺りが原因なのでしょうか? この添付の写真を撮影した機器は以下のとおりです。 カメラ:LOMO LC-A フィルム:efiniti UXi super 100

  • 現像があがってきた写真から、原因を教えて下さい(泣)

    この度、年末年始の帰省中に実家の物置をごそごそやっていたら、古いNikonの一眼レフカメラがでてきました。(Nikon F50D +AF NIKKOR 35-105mm) 最近、そこにあるままにくっきり写るデジタルよりも、フィルムカメラの味のある写真に魅力を感じていることもあり、早速一式もらってきて電池も変えて撮影してみました。 で、わくわくしながら現像に出してみたところ・・・このような 何も取れていない、へんにカラフルなだけのヒカリがはいったかんじの写真が数枚戻ってきました・・(泣) みようによっちゃアートな感じですが(汗)ぜんぜんそんなのねらってません・・・ 確かにとっても古いカメラですが(1994年購入だそう)シャッターも普通に切れたのでてっきり正常に撮れていると思ったのですが。。。 ちなみにフィルムは、カメラと一緒に物置からでてきたものを使用したので、フィルムが古すぎるのが原因なのかな、、とも思います。。 そっちならありがたいのですが。。汗 カメラに詳しい先輩方!!! この写真をみて、原因の推測は可能でしょうか? よろしくご教授願います!!!

  • 写真の現像したい!

    先日、彼女とふざけて撮ったエッチ中の写真を現像に出したのですが、現像されずに戻ってきました。ま、あたりまえですね。この写真をちゃんと現像したいのですが、どうすればいいのでしょう?カメラやさんに頼み込めばできるでしょうか?自分での現像はちょっとできそうにないので、困ってます。APSフィルムでの撮影です。よろしくお願いします。

  • 商品の写真撮影に関して

    写真撮影にお詳しい方にお聞きします。 添付した画像と同じようにカメラレンズを撮影する際、 側面から何か光をあてた方がいいのでしょうか? 同じように仕上げるには、どのように撮影すればいいか教えていただければ幸いです。 私が撮影用に持っている機材は下記です(撮影対象ではなく、撮影用の機材です) ニコン D200 ニコン AF-S DX NIKKOR 18-55mm f3.5-5.6G ニコン SB-26 これ以外に、何か横から照らす何かが必要でしょうか? ご助言いただければ幸いです。

  • 鮮明な写真の現像にしたいのですが。

     ふと、自分のカメラで撮影して現像したものと、友達からもらった写真とを比べた時に、鮮明さがかなり違った(自分の方は色も薄く、少しぼんやりとしている)のですが、これはどうしてなのでしょうか?  カメラの機種なのか、フイルム(400とか100とかありますよね)の違いなのか、又は現像に出すお店(委託先)によっての違いなのか、謎です。  私はいつも現像の時に、写真専門屋さんではなくて、委託を受けている普通のお店に出しています(その方が値段的には安いところが多いので)。  やはりそういう原因も関係しているのでしょうか?  どなたかご回答お願いします。

  • 1本のフイルムに間違えて重ねて2度撮影してしまったものは現像可能?

    1本のフイルムに間違えて2度撮影してしまいました。 古いカメラで、手巻きでフイルムを巻き戻すものでしたので、フイルムを巻ききらずに、またそのまま撮影してしまいました。 現像に出しましたが、案の定、画像が重なっておりました。(20年近く前) きちんと現像するのは無理、と当時言われましたが、今の技術で、重なって写っているネガをきちんと現像する方法はあるのでしょうか? 大切な思い出の写真でしたので、できれば、なんとしてでもきちんと現像したいのですが。。。 お願いいたします。

  • ネガを忠実に現像してくれる写真店

    フィルム一眼で撮影した写真を現像(同時プリント)しに行くと、ネガでは写っている部分が、プリントされた写真では一部がカットされて出来上がります。 添付の画像を参考にしてください。 ※画像は、上からネガ、写真店で仕上げた写真、ネガをスキャナ(Canon CanoScan FB12100)で取り込んだものを画像にしたもの。 一般の写真店では、ネガから、デジタル画像で写真に出力されているされていると思います。 そこで、長野県内で、ネガを忠実に再現してくれる写真店を教えていただきたいです。 また、長野県内に無ければ、名古屋市内でも結構です。

  • 写真周辺に写る赤い光について

    閲覧ありがとうございます。 添付画像のような写真に写る赤い光は、デジタル一眼レフの設定や撮影方法によってわざと撮影することができますか? フィルムでないとできないのでしょうか? あとこの現象の名称も教えてください。 ご教授よろしくお願いします。

  • キレイに現像できますか?

    最近、古い現像していないフイルムが2本出てきました。 恐らく2年近く前に撮影したフイルムだと思います。 長い間放置したフイルムでもキレイな写真に仕上がるでしょうか?

  • アナログフィルムをデジタル現像するには?

    最近「トイカメラ」での撮影を始め、フィルムでの撮影をしているのですが そのカメラの撮影サイズ(長さ)が特殊なもので、 通常の写真のサイズではないのです・・・。 パノラマのようなのですが、毎回違ってくるようで、 デジカメと違って写真の様子を現像するまで確認が出来ません。 どんなサイズで現像、と、指定することもできませんし、 途中で切れた写真になってしまいそうで、ずいぶん悩んだフィルムがあります。 なので「フィルムの写真をデジカメデータと同じように現像」してくれる会社を探しております。 田舎に住んでいるので、ネットで申し込める会社だと助かります! 初心者なもので、説明が上手くできていなかったら申し訳ありません・・・っ。 フィルムのカメラで撮影した画像を、デジカメのデータのようにしてくださる会社があったら どこでも印刷を頼めて、嬉しいなと常々思っております。 ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けたら何よりです。 よろしくおねがいいたします!!