• ベストアンサー

ネットワーク・ファイルの削除

お世話になります。 ネットワーク上のファイルを削除してもゴミ箱へ入らないので、次の様にしています。 1)ディスクトップにシュレッダーと云う名前のフォルダを作成。 2)シュレッダーフォルダへ、ファイルを移動。 3)シュレッダーフォルダ上で、ファイルを削除。 ふと思ったのですが、 ネットワーク・ファイルが、ゴミ箱へ入らないと云う仕様はシステム管理者モードで同じ事をしても同じでしょうか? 管理者モードを使う立場でないのですが、ご教示よろしくお願いします。

• tt246
  • お礼率91% (116/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coai
回答No.1

>ネットワーク・ファイルが、ゴミ箱へ入らないと云う仕様はシステム管理者モードで同じ事をしても同じでしょうか? 同じですよ。 ゴミ箱機能が働くのは、あくまでローカルHDD上のみです。 同じくUSBメディアやフロッピー(懐かしい)上のファイルも、削除時にゴミ箱には入りません。 NAS(ネットワークに直接接続するHDD)の中には、ゴミ箱機能を持ったものもありますね。 Buffalo製のNASしか使ったことはありませんが、たぶんI-Oデータのものにもあります(未確認)。 初期状態では機能がOFFになっているはずです。 Windows上のゴミ箱とは別の場所(NAS上のTrashフォルダ内だと思います)にあり、使い勝手が違います。 現在手動で行っている「シュレッダー」フォルダを使った運用が、NASによって自動化されるという形に近いかも。 ネットワークでゴミ箱機能を使いたいということであれば、NASも検討の余地アリという紹介まで。

tt246
質問者

お礼

ありがとうございます。 NAS(ネットワークに直接接続するHDD)のご説明良くわかりました。