• 締切済み

妊娠とペットについて

もうすぐ子供を考えたいと思っておりますが、事情があり2ヶ月ほど前より子犬を飼いました。書物等にはペットで特に神経質になる必要はないと書いてありますが、ペットを飼っていることにより流産しやすくなったり、あるいは先天性の疾患等を持つ子供が生まれる確率が高くなったりするのでしょうか。 また、この冬は風邪を引く確率が高く子犬が原因なのか悩んでおります。子犬を飼う前にも引きましたが・・・。2年ほど前に行ったアレルギー検査で犬はマイナスでした。どうぞ宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• berries
回答No.2

1歳6ヶ月になる子供と犬(コーギー)がいます。 結婚してすぐに犬を飼いました。しばらくして妊娠したのですが、妊婦健診で「室内犬がいるのですが、どのようにしたらいいですか?」と先生に聞いたところ、「妊娠前から飼っている場合は母体自身にその犬への免疫が備わっているので、妊娠~出産にそれほど影響はありません。(犬アレルギーや、犬が皮膚病などの場合を除いて)グルーミングをきちんとしてまめにお風呂にいれて犬自身の清潔を心がけること。糞尿は放置せずにスグに片付けること。犬へのキス、お箸で物をあげることはしないこと。」と言われました。 出産後は犬を触ったらスグに手を洗う、犬を抱っこしたら粘着テープで服に付いた毛を取ることに気をつけました。3・4ヶ月健診の時に「いつになったら犬と遊べますか?」と聞いたところ「妊娠前から飼っている犬ならば母体をとおして飼っている犬の免疫はついています。寝返りが出来るようになったら構わないです。」ということでした。最初は犬が近づいてきませんでしたが、毎日、ベランダで日光浴をする時に隣に座らせていましたよ。最近では私が台所仕事や洗濯物を干している時など犬が遊び相手になってくれています。 うちの犬は短毛で毛が抜けるので毎日ブラッシングをして掃除機と雑巾がけをし、週1回お風呂にいれています。

• Punnoji
回答No.1

直接的には、子犬とのキスはなるだけしないようにするとかそういった方法で防げると思います。  それから、お掃除をまめにして動物の毛やシラミなどがわかないようにまめなお手入れをしたほうがいいでしょう。  むしろ妊娠してから、つわりがひどくなったりした場合、動物と一緒だとお部屋の掃除がおろそかになるとアレルギーに関係するようなダニやシラミが発生したりして、それがきっかけでって事もないとは言い切れません。  後、赤ちゃんができた時に、犬への接し方などで犬がやきもちをやいたりしないようになど、そういった面での心配をすればいいのでは・・・。