• 締切済み

妊娠とペットについて

もうすぐ子供を考えたいと思っておりますが、事情があり2ヶ月ほど前より子犬を飼いました。書物等にはペットで特に神経質になる必要はないと書いてありますが、ペットを飼っていることにより流産しやすくなったり、あるいは先天性の疾患等を持つ子供が生まれる確率が高くなったりするのでしょうか。 また、この冬は風邪を引く確率が高く子犬が原因なのか悩んでおります。子犬を飼う前にも引きましたが・・・。2年ほど前に行ったアレルギー検査で犬はマイナスでした。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • berries
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.2

1歳6ヶ月になる子供と犬(コーギー)がいます。 結婚してすぐに犬を飼いました。しばらくして妊娠したのですが、妊婦健診で「室内犬がいるのですが、どのようにしたらいいですか?」と先生に聞いたところ、「妊娠前から飼っている場合は母体自身にその犬への免疫が備わっているので、妊娠~出産にそれほど影響はありません。(犬アレルギーや、犬が皮膚病などの場合を除いて)グルーミングをきちんとしてまめにお風呂にいれて犬自身の清潔を心がけること。糞尿は放置せずにスグに片付けること。犬へのキス、お箸で物をあげることはしないこと。」と言われました。 出産後は犬を触ったらスグに手を洗う、犬を抱っこしたら粘着テープで服に付いた毛を取ることに気をつけました。3・4ヶ月健診の時に「いつになったら犬と遊べますか?」と聞いたところ「妊娠前から飼っている犬ならば母体をとおして飼っている犬の免疫はついています。寝返りが出来るようになったら構わないです。」ということでした。最初は犬が近づいてきませんでしたが、毎日、ベランダで日光浴をする時に隣に座らせていましたよ。最近では私が台所仕事や洗濯物を干している時など犬が遊び相手になってくれています。 うちの犬は短毛で毛が抜けるので毎日ブラッシングをして掃除機と雑巾がけをし、週1回お風呂にいれています。

  • Punnoji
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

 直接的には、子犬とのキスはなるだけしないようにするとかそういった方法で防げると思います。  それから、お掃除をまめにして動物の毛やシラミなどがわかないようにまめなお手入れをしたほうがいいでしょう。  むしろ妊娠してから、つわりがひどくなったりした場合、動物と一緒だとお部屋の掃除がおろそかになるとアレルギーに関係するようなダニやシラミが発生したりして、それがきっかけでって事もないとは言い切れません。  後、赤ちゃんができた時に、犬への接し方などで犬がやきもちをやいたりしないようになど、そういった面での心配をすればいいのでは・・・。

関連するQ&A

  • 1歳未満にペットを複数飼っていると強くなる?

    1歳未満までに、複数のペットと一緒に暮らした子供は、 ペットのいない家で育てられた子供よりも、 将来、アレルギーを発症する可能性が低くなる」という 研究発表が何年か前にアメリカであったそうです。 その方法については、こちらのサイト様で 詳しく説明されています。↓ http://www.neko-tsushin.com/cat-today/topics/allergy/allergy1.html これは信頼して良い成果ですか? 0歳児の子が複数のペットと共存するということは、 おそらくそのペットは子供が生まれる前から 親が飼っていた可能性が高いと思いますが、 この場合、もともとの両親がアレルギー体質ではない (そうでなければ何匹も犬や猫を飼えませんから)ために その子は生まれつき遺伝的にアレルギー体質になりにくい、 という可能性のほうが高くないですか? 私は文系人間でド素人なので、勝手なことを書きますが、 遺伝の影響が大きいといわれるアレルギー疾患について調べるなら、 少なくとも調査対象となる子供たちについて、 遺伝的条件はそろえるべきではないのですか? 例えば、一卵性の双生児で、一方の子が複数のペットと暮らし、 もう一方の子がペットのいない状況で暮らして、 二人の抗体のできかたに有意な差が出るのならわかるのです。 或いは、両親のうち一方だけが明らかにアレルギー体質である子のみを 抽出して調べるとか・・・ アメリカのプロたちが出した研究発表に ド素人があれこれ疑問を持つのは失礼なのですが、 よろしければ、詳しい方からお返事をいただきたいです。 お願いします。

  • 妊婦とペット

    まだ子供のいない家庭なのですが、新たに犬と暮らす事を考えています。 それでちょっと気になるのは、今後妊娠した場合の事・・・。 1. 妊婦がペットを飼うにあたっての注意として、トキソプラズマ症がありますよね。 妊娠前であれば問題ないけれど、妊婦がトキソプラズマに感染すると、早産・流産・その他、胎児に何かしらの異常が出てしまう可能性があると聞いています。 感染を防ぐための注意点を、できましたら詳しく教えて下さい。 2. 猫アレルギーはよく聞くのですが、犬アレルギーというものもあるとの事。 主人も私も平気なのですが、その子供が犬アレルギーであるという事もやはりあるのでしょうか。 そういう体質にならない為の対策などはあるのでしょうか。 またそれは、犬の種類などによって症状が出る場合と出ない場合があったりしますか。 うちは、なかなかできないけれど、夫婦共々、早々に健康な子宝に恵まれる事を心から望んでいます。 また一方、犬との生活も前々から強く望んできました。 犬を迎え入れたら、その子(犬)はその日から大事な家族。終生を共にしたいし、責任を持つつもりです。 ですから、「子供ができたから」ということで手放すなんて事は決してしたくないと思います。 こんな状況では犬を飼う事は諦めた方がいいのでしょうか・・・。 家族の為にも犬の為にもきちんと考えたいので宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。

    友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。 二人とも今まで友人の犬と戯れたり、散歩したこともあったので何も考えずに購入したそうです。 すると犬を連れて帰ってきた当日と翌日から目のかゆみとくしゃみが とまらなくなり、犬アレルギーということがわかりました。 また娘は発作を起こすほどのアレルギー反応を見せて病院にいったそうです。 娘さんは昔からアレルギーもちでしたが、アレルギーテストの反応結果に猫は 反応ありだったのに、犬は平気との結果だったのでまったくわからなかったそうです。 友人は犬はとても気に入っていますが、生活していける状況ではないので、 翌日ペットショップに相談したところ、生き物なので返品不可と断られました。 私も色々ネットで調べましたが、ペットの返品は難しいということがわかりました。 しかしこういうアレルギーなど病むを得ない場合でも購入者の責任として 無理ですの一点ばりなんてペットショップ側もひどいと思いました。 またこの子犬は購入時からせきをしていたようで、単なる風邪と言われ、 それは承知でひきとったんですが、ペットショップと提携してる病院ではなく、 友人の自宅付近の病院で検査してもらったところ、売り場にだしてはいけないような 数値がでたそうです。 そのことも話したところ、風邪だってわかっていて購入したのはそっち、 うちで判定したときは通常だった。そっちの家にいってから具合が悪くなったのでは 。。。と言われたそうです。 私もワンちゃんが生き物なのでこういうふうな状況になってかわいそうで、 なるべくペットショップとも揉めるなんてやめてほしいのですが、たった一日預かって犬アレルギーとわかって16万も払った友人もかわいそうです。 みなさん、このシチュエーションどう思いますか?

    • ベストアンサー
  • ペットショップから購入した子犬のトラブルについて

    こんばんは。 1月11日にあるペットショップからシーズーの子犬を購入しました。念のためにペット保険にも加入しました。 購入して約1週間で風邪を発症。すぐに病院へ。 獣医師からはペットショップにいたころに風邪をひいていたのではないかとのこと(潜伏期間を考えてのことらしいです) しばらく風邪薬を飲ませましたがよくならず、咳、くしゃみはとれたのですが、鼻づまりだけはなおりませんでした。ここ2~3日で特にひどくなり鼻呼吸が苦しくて途中でおきたり、なかなか寝付けずに相当時間がかかってとってもかわいそうです。今もウトウトはしてますがなかなか寝つけていません。 別の医師に見てもらうと先天的に鼻の穴が狭いから息がしずらいとの見解でした。シーズーやちわわ等の犬種にはよくあることらしく、成長ととも肺活量が増えよくなる子が9割方いるとのことでした。 結局は成長を見守るしかない、かわいそうでしょうがないなら鼻の穴を広げる手術をすることもできるといわれました。 我が家に迎えてからは風邪薬やら病院通いやらで本当にかわいそうな思いをさせています。 私は風邪はしょうがないとしてもペットショップに鼻のトラブルは言うべきか悩んでます。ペットショップだって当然生き物をあつかってるんですからもっともっと慎重になるべきだと思います。鼻のトラブルの件は先天的なものもあるとは思いますが、予見できないことでもないと思います。ペットショップにたいしてこういうふうに思うことはまちがってるのでしょうか。 なんだか腹がたって、どこにぶつけていいのかわかりません。 子犬はとってもかわいいのですが息をすることで苦しんでいるのでそれを見るのがつらくてなりません。 保険にはいったので病院代は無料なんですが、お金の問題ではなく怒りの気持ちでいっぱいです。

    • ベストアンサー
  • ペットが飼いたい

    私は猫アレルギーです。 猫が近くに居ると、目が痒くなったり、鼻水やくしゃみがでます。 猫を触った手で目をかいてしまうと充血して白目がボコっと出てきます。 前まではそんなことはなかったんですが、 いきなり反応するようになりました。 なので、猫を飼うことはできないと思い 諦めたのですが、ペットは飼いたいと思います。 そこで、ハムスターはどうかなと考えています。 犬や猫と違って、ハムスターの毛は余り抜けないと聞いたのですが、ハムスターの毛はどれくらい抜けますか? 猫アレルギーを持ってるとハムスターにもアレルギー反応は起こりますか? それと、これはペットを飼う前の問題なのですが、 父親が食品関係の仕事で 市場で魚をさばいたり、売ったりしています。 そこで働いている社長さんは前まで 外で犬を飼っていましたし、 室内で現在も犬を飼っている人もいます。 食品関係の仕事をしていたら、その場合はペットは飼えないのでしょうか。 お父さんは毛やアレルギーがあるから駄目だと言いますが、同じ会社の人が飼っているのにうちは駄目だと言うのは納得できません。 回答、お願いします。

  • アトピーの子供とペットについて

    こんにちは。 5歳と2歳の2児のパパです。 うちの子供がアトピーで手首や膝などをしきりに掻いています。 また、アレルギー性鼻炎で、特にこの季節は、見ているほうが辛 くなってしまう程です。 実は我家には、子供が生まれる前からネコが2匹居ます。 室内では飼っていませんが、子供らも動物が大好きで、よく撫で たり抱っこしたりしています。ネコも時々どさくさ紛れて家に 入っていたりします。 アトピーの子供にペット…良くないことは分かっているのですが、 10年以上前から飼っているネコなので、手放すのも辛いし、 子供たちも大好きでとても可愛がっています。 さらに…上の子は、なんと!今度は犬が欲しい、と言いはじめ てます。 そこで質問なのですが、アトピーの子供とペットがうまく付き合う 方法ってありますか?私も妻も小さい頃から犬やネコに囲まれて 育った環境ということもあり、できればこれからも動物は飼い続け たい希望はあります。 どなたか良いアドバイスをいただければ…と思います。

  • アレルギー性鼻炎でもペットを飼えますか?

    妻と長男がアレルギー性鼻炎で耳鼻咽喉科にお世話になることもしばしばあります。 次男がペットを飼いたいとたびたび訴えています。 自分も特にアレルギーはありませんが、毛やほこりはどちらかと言えば苦手で潔癖の部類に入るかと思います。 犬なら外で飼えるしいいと思うのですが、次男はハムスターを飼いたいと言います。さずがに屋外で飼うのは無理かと思うので、室内で飼った場合、アレルギー疾患持ちの人にとってやはり悪影響があるのでしょうか?

  • ペットにかけれるお金について

    40なったばかりの派遣社員。中2の娘と精神疾患の夫がいます。 娘とショッピングセンターに買い物に行くと犬を見たがります。 入っているペットショップに行くと、50万とか60万もする子犬が売られているのですが、そんなに出せる人って何でいるんでしょうか? 食べさせるものも自分たちよりもいいものが必要なみたいで・・・。 娘も犬が欲しいとは言っていたのですが、自分たちの生活を考えてなのか、最近言わなくなりました。

  • ペットショップでの犬購入

    こんにちは。 犬の購入について悩んでいます。 色々と犬を買うにあたって勉強したところ、ペットショップよりブリーダーから譲ってもらったほうがよいと知りました。 しかし、ペットショップで見た子が忘れられず、毎日その子のことばかり考えています。 運命とまで思っているので、その子を飼うことで話を進めています。 ペットショップの人に聞いたところ ・生後2ヶ月 ・親の元にいたのは1ヶ月ほど ・他の犬とは遊ばせていない ・血統書がまだ届いていないため、親の詳しいことはわからない といわれました。 犬は最低でも2ヶ月は親や兄弟と一緒にいたほうが良いと聞いていたので、この子を飼った場合、情緒不安定な子になったりしないか心配です。 血統書が届けば、親が何か病気を持っていないか、先天性の病気はないか、親のサイズ等教えていただけるのでしょうか? また、こういったペットショップから飼う子でも社会化は身につけられるでしょうか? ペットショップで購入するにあたって、問題点・注意点などがあったら教えてほしいです。 どうかよろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 日本人とペットのブランド思考

    最近はペットブームで犬が増えました。よく見るのはチワワやダックスフンドなども小型犬が多いですね。 屋内で飼うの事が多いので小型犬が増えるのは当然だと思います。 ところで純血種(純血種の1代目MIX含む ポワワ?など)を日本人は好き過ぎると思うのですがどう思われますか? というのは最近では小型化が進みすぎて、水頭症や間接形成不全、頭蓋癒合不全などが増えたように思います。 先天性疾患(遺伝性疾患)に関して雑種よりも高いリスクのある純血種を買いたがるのは日本人の性格でしょうか? 世界的に見てもここまで純血が好きな人種は珍しいんじゃないか?と思ったりもします。 純血種を飼っている方、雑種を飼っている方それぞれに聞きたいです。 ・純血種は先天性疾患のリスクが高いことを知っている or 知らなかった or そんな先天性疾患のリスクが高いなんてデタラメだ!などなど を3択くらいの範疇で教えてください。 前置きを長々と書いてしまいましたが、この部分にも何か意見があれば是非コメントしてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう