• ベストアンサー

パソコンの電源が入らない

ゲートウェイのデスクトップを持っているのですか、先日まで普通に使えてたのが電源ボタン押しても電源が入らなくなってしまいました。電源コンセントはちゃんと入っていること確認済みです。 しかもつい最近修理に出して点検をしてもらったばかりなのですが… 考えられる原因と改善策を教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

考えられる原因・・・電源メインスイッチが入っていない              又は電圧切り替えスイッチが正しい位置にない 改善策・・・メインスイッチの確認        パソコンの裏、電源の線の素(線をつなげるところ)        付近に ○ と - または | のスイッチがあるか確かめる        あれば - か | の位置にする        電圧切り替えスイッチの位置        その付近にオレンジ色・朱色の奥まったスイッチがあるか        確認、もしあればそれが115Vになっているか、230Vなら        115Vが現れるようにずらす http://www6.plala.or.jp/kamigauchi/jisaku/bios.htm 電源ボタンを押したとき、パソコンの中から扇風機が回っている ような音はしませんか? 音もしない、なおかつ電源も入らない・・・おそらくはこれか。 上のスイッチ類がないなら、 電源ボタンを何度も押してみてください。 これでダメなら、原因はいろいろなので再修理ですかね。

manmaruki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の内容を確認しましたがオレンジ色、朱色のボタンはよくわかりませんでした。 扇風機が回っているような音もしませんし、通電されない状態です。 たぶん修理出さないと解決しなそうなので明日苦情でも言おうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

コンセントはささっているのに、本体の電源ボタンを押しても全く反応がない(一切通電されない)という解釈でいいですか? ・コンセントに電気はきていますか? ・コンセントに電気がきているなら、何かの弾みで電源ユニット自体のスイッチがOFFになっていたりしませんか? ・コンセントではなくPC側の電源ケーブルが抜けていたりしませんか? これらに該当しないようであれば、電源ユニットの故障、PC本体の電源スイッチの故障、M/Bの故障……など、PC本体側の問題になるのでメーカーに問い合わせましょう。 内部をいじるとメーカー保障が受けられなくなりますからね。

manmaruki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一切通電されない状態です。 ご指摘の内容回答確認しましたが、解決にはいたりませんでした。明日ゲートウェイに苦情でも言おうと思います。

関連するQ&A

  • パソコンの電源が落ちる

    音楽を取り込み中にパソコンの電源が突然落ちました。 コンセントはしっかり繋がっており、部屋のブレーカーの異常も認められませんし、以後電源ボタンを押しても入りません。 パソコンはデスクトップ型です。 原因が分かる方おられたらよろしくお願いします。

  • パソコンの電源が突然入らなくなった…

    昨日までは全く問題なく電源も入り普通に使えていたのですが、本日になってデスクトップパソコンの電源が入らなくなりました。 電源ボタンを押しても電源ランプは全く付かずファンやハードディスクも動きません。ディスプレイにも何も表示されません。 コンセントを差していれば背面にある緑色の通電ランプは付いています。背面にスイッチのようなものはありません。 とりあえず放電と言われる以下のことをやってみましたが改善しませんでした。 ・電源ケーブルを含め繋がれているものを全て外す→電源ボタン連打→再度通電 ・マザーボードへのコネクタを外して再度接続、ボタン電池を新しいものに交換 調べてみるとこういう時の主な原因は、電源ユニットかマザーボードだということですが、どこが悪くてこうなってるのかさっぱり分かりません。 Dell Studio Slim 540s(2009年購入) Windows7→8 メモリ4G→8G 良きアドバイスを宜しくお願いします!

  • パソコンの電源が突然消えます。

    マウスコンピュータのデスクトップです。 osはxpです。 最近、コンセントを差し込むと、パソコン内部から キーンという音がするようになりました。 しばらくすると聞こえなくなります。 そのこととの関係はわかりませんが、使用中に突然電源が おちることが時々起こるようになりました。 電源ボタンを押してもコンセントを抜き差ししても復帰しません。 翌日にコンセントを差し込むと急に動き出します。 何かの部品の異常でしょうか? 説明不足もあるかとは思いますがよろしくお願いします。

  • パソコンの電源が入らなくなりました。

    DELLのデスクトップパソコンを使用しています。 パソコン(オフ)の電源コードをコンセントから15分ほど抜いた状態でいたところ コンセントにつないで、電源ボタンを押しても電源が入らなくなってしまいました。 考えられる原因や、どうすれば電源が入るか教えて頂けると有難いです。 2年ぐらい前にも同じPCで同様のことがあり その時は、コンセントをさした状態で丸1日放置したところ、 なぜか電源が入るようになりました。 今回もしばらく放置したら復活するのかもしれませんが ネットで検索しても同じようなケースがないようで とても気になるので質問しました。よろしくお願い致します。

  • パソコンの電源が入りにくくなりました

    パソコンの電源ボタンなのですが、 押してもなかなか起動しなくなりました。 1分くらい、ずーーっと押してると立ち上がる・・ そんな感じです。 すんなり入るときもあるのですが、最近特に大変です。 中にホコリとかがたまってるんでしょうか? 何か改善策がありましたら教えてください

  • パソコンの電源がたまに入らなくなる。

    コンパック プレサリオ 3571を使っています。 ほぼ毎日電源を入れていますが、一年に1~2回電源が入らなくなります。 特に変わった事は何もしていません。 通常どおりに終了してコンセントの電源を切ります。 次にコンセントの電源を入れて立ち上げボタンを押せば通常に起動するのですが極稀に立ち上げボタンを押しても起動しません。 コンセントの接続確認やコンセント電源のスイッチを何度か入/切してみたり、いろいろ試してみましたが解決しません。 1時間ぐらいコンセントの電源を入れっぱなしにしておき、 再度立ち上げボタンを押すと正常に起動します。 最初の頃はあせりましたが、今ではコンセントの電源を入れてしばらく待てば立ち上げができるのでそうしています。 でも、やっぱり直ぐに使いたい時は不便です。 どうしてこのようなことがおきるのでしょうか? 直す方法はありますか?

  • 電源が入らない。

    自作PCです。OSはwindows2000です。 普通にシャットダウン後、コンセントを抜き、1時間後にコンセントを差し込んで電源を入れようとしましたが、電源が入りません。 自分なりに解決しようとして以下のことは確認しました。  ・ケーブルが抜けていないか  ・コンセントのブレーカーだけ落ちていないか どちらともOKでしたが、電源ボタンを押しても起動する気配がありません。(というより電気が通ってない感じです。) あと考えられることとしては、電源ボックスが壊れた?ということぐらいなのですが、この他に考えられる原因またはこの現象を解決するために確認したほうがいい部分などありますか?

  • 突然パソコンの電源が入らない

    ただ今、実家のパソコンで打っています。 自宅のパソコン(IBM GL300)なんですけど、朝まで使っていたのに 今日会社から帰ってきて、電源を入れようとしたんですが全くつかないんです。 コンセントは何度も確認しましたが異常ありません。  月曜までの〆切があるので、使いたいんですが・・・。  どのような原因でこうなったのか分かりますか?  また、すぐ修理してくれるところを知りませんか?

  • imac電源が入らなくなりました。

    こんにちは。いつもお世話になります。 3年ぐらい前にでた、intel imac(一体型デスクトップ)を、win、mac両方で使ってます。 数日前から電源が入らなくなり、入ってもファンの音がすごくうるさかったり、何分かで 電源が勝手に落ちてしまうようになりました。 はずかしながらバックアップもまめにとってなかったので、急いで外付けハードディスクを買ってきたのですが、 今まったく電源が入りません!!試したこと ・そうじ ・コンセントさしこむ所を変えてみる ・Appleに電話し、コンセントを抜いて、電源ボタンを15秒程押しっぱなし。→改善無し。 修理を、と言われました! しかし、バックアップをとって無いのでそれは最終手段として、避けたいのです! 修理にお金がかかるのは仕方ないとして、写真とかituneとか。。なにか試すことはないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンの電源が入らない

    最近オークションで購入したパソコンなのですが。 昨日までは普通についたのですが、今朝つけようとしたら電源のボタンを押しても全く反応がなくなりました。 コンセントを一回抜いて、もう一回つけてみるなどの事は試したのですが駄目でした。 どうすればいいでしょうか。 お願いします。