• 締切済み

12月の青森&弘前の観光 女一人旅

12月中旬(平日)に青森へ女一人旅をする予定です。 青森と弘前で観光とおみやげを買えればとプランを考えているのですが、初めて訪れる地なので是非ともお力をお貸しください。 青森に着くのが午前7時頃で、その日の晩の22時42分急行はまなすで帰ります。 青森と弘前の行きたい場所です。 『青森』 ・新鮮市場 アウガ  ・古川市場 (のっけ丼が食べたいです) ・A-FACTORY ・青森県観光物産館 アスパム 『弘前』 ・ 弘前公園 ・ねぷた村 ・追手広場 ・日本聖公会 弘前昇天協会 どのように回れば順よく寄れますか? 詳しく教えて頂ければ助かります。 また、せんべい汁を食べたいのですが八戸まで行く時間がないと思いますので、青森また弘前で食べれる(おみやげ)ところはありますか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.2

弘前駅前、イカメンチの虹のマート市場、6時まで、青森駅前交番近くのこく煮干ラーメンの長尾(朝7時から)など。古川市場そばの居酒屋六兵衛など。

nekonekoyuki
質問者

お礼

お店の情報ですか? 残念ですが、私が知りたい情報とは違います。

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.1

 まずは青森市内から廻りましょう。  アウガ,A-FACTORY,古川魚菜市場は青森駅の目の前ですから、すぐに判ります。アウガの地下や古川魚菜市場は朝7時なら、ちょうど活気がある時間です。,  A-FACTORYとアスパムは実質10時からですが、ちょっと大きめのお土産売り場という感じでこれといった物がないとも言える場所です。  観光目的なら弘前の方が見所がたくさんあります。ねぷた村もお土産売り場がメインですから、場合によっては省いても良いかと思います。弘前駅から弘前公園まで歩いて30分ほどでしょうから、途中で聖公会を見学しておけば、追手門広場と市立観光館と弘前公園は一気に廻れます。(駅の観光案内所でパンフレットをもらえます。)  のっけ丼もいいけれど、弘前でフレンチを食べるのもいいと思います。割とリーズナブルです。公園までの通り沿いには結構おしゃれな喫茶店があったりするので、女性なら弘前の方がお勧めです。追手門広場のライトアップもありますし、夜は華やかでしょう。21時50分の青森行きに乗れば、急行はまなすには間に合います。

nekonekoyuki
質問者

お礼

回答と詳しい情報を有難うございます。 A-FACTORYとアスパムは時間があれば寄ろうと思っていたのですが、一日の大半を過ごす弘前でお土産を買った方がいいみたいですね。 観光の目的のひとつであるねぷた村は、お土産もそうなんですが、ねぷたと三味線を見たいので外せません。 駅から弘前公園まで徒歩圏内ということなので、パンフレットを貰いゆっくりと景色眺めながら観光しようと思います。 フレンチも気になるのですが、のっけ丼は一度食べたいと思っていたので、外せませんね。 のっけ丼よりも手頃な値段の海鮮丼があれば、そちらの方に食べるかもしれません(笑) 追手門広場のライトアップは凄く綺麗そうで気になりますね。 列車の時刻も教えて頂き有難うございます。

関連するQ&A

  • 短時間の弘前観光

    5/18 10:15発 蔦温泉    11:55着 バス青森      12:37発 JR 青森 13:08着 JR 弘前             ( 弘 前  観  光 )    16:05発 JR 弘前 →八戸→東京21:08着       列車の時間に間に合うように駆け足ですが        観光を計画しています。 ねぷた村・弘前公園付近を見学したいのですが100円バスを   利用し効率の良い順路教えてください。 昼食のお薦めのお店 あるいは車内で駅弁? どちらが   より一層楽しめるのではないだしょうか?   ご指南よろしくお願いします。          

  • 青森・弘前 ストーブ列車に乗車、1泊2日の行程で悩んでいます

    青森・弘前 ストーブ列車に乗車、1泊2日の行程で悩んでいます BSの鉄道番組で、津軽鉄道の「ストーブ列車」が郷愁があっていいなということで、 この冬(2・3月)に行こうと思っています。 鉄道が好きなので、埼玉から鉄道での往復を考えており、以下の行程を考えたのですが、何だか、効率が悪そうで、もっといい方法はないかと悩んでいます。 仕事の関係で、平日の1泊2日かなと。2泊3日なら、もう少し融通が利くと思いますが。 ■1日目 大宮(9:22)→(はやて9号)→(12:03)八戸(12:16)→(スーパー白鳥9号)→(13:15)青森  *「三内丸山遺跡」「古川市場」など市内散策 青森(16:09)→(つがる17号)→(16:45)弘前  *弘前市内泊(ドーミーイン予定)  *弘前城など夜散策 ■2日目 弘前(9:24)→(10:10)五所川原(10:31)→(10:54)金木  *斜陽館など見学 金木(13:07)→(ストーブ列車)→(13:32)五所川原(14:00)→(弘南バス)→(15:08)青森(15:47)→白鳥&はやてにて、大宮へ 上記で、いいかなという気もしますが、以下が心残りです。 ・津軽鉄道は、終点の津軽中里まで行き、十三湖にも行ってみたかった(シジミが食べたかった) ・弘前市内観光で、「最勝院五重塔」参拝など弘前市内が手薄ではないか ・五能線の「不老不死温泉」「千畳敷」なども見てみたかった などがありますが、列車の接続が思いのほか悪く、意外と時間がかかるもので。 青森県内で、こんなBUSを使えばショートカットになるよとか、弘前市内のここは行くべきなど、アドバイスをいただければうれしいです。レンタカー利用は、想定していません。 宜しくお願いします。

  • 青森観光(マイカー)についてアドバイスお願いします

    北海道(札幌)から6月の1週目の平日にマイカーでの旅行を計画しています。2泊3日です。(ちなみに夫婦2人、30代です。妻は車椅子を使用するのでバリアフリーの観光地です) 函館からフェリーで青森港へのアクセスです。 少ない情報で自分なりに考えた行程は 1日目 函館から青森港10:00着・・八甲田山・・奥入瀬渓流・・十和田湖・・黒石経由・・弘前泊 2日目 弘前城・・白神(未定・・どこがいいでしょう、西目屋?)・・岩木山(8合目どまり)・・亀ヶ岡遺跡・・三内丸山遺跡・・青森市内(アスパムなど)・・青森泊 3日目 1案 津軽半島(竜飛岬までいって帰ってくる、観光地?)     2案 下北半島(どこがいいでしょう?)     青森発16:45・・函館へ 以上のタイムスケジュールでしたら、どこがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 青森市内の海産物市場について

    ネットで青森市内の観光スポットを調べると「青森県観光物産館アスパム」で、買い物は十分にできるようなのですが、海産物の市場的なもので、食事もできるような場所というのがあれば、教えてください。 あるいは、海産物にこだわりませんが、青森市の夕食のグルメ街のようなところがあれば教えてください。お酒(居酒屋)にはこだわりません。

  • 早朝・深夜の青森駅 弘前駅 急行はまなす

    札幌から青森まで急行はまなすを往復で利用しようと思っています。(目的地は弘前です) 朝7時前、夜9時以降で気軽に利用できるお店や観光スポットなど教えてください。 40代女性です。

  • 冬の青森を旅したいのですが、何が・どこがお勧め?

    12月~3月上旬のどこかで、大阪から寝台特急「日本海」で青森方面への2泊(うち車中1泊)3日旅行を考えているのですが、冬の青森・秋田でオススメの観光地を教えてください。雪道での運転に慣れていないので、レンタカーは借りないつもりです。 【旅の目的】 (1) 消えゆくブルートレインに乗ること (2) 地元の料理 (3) 温泉 【同行者】 父(70歳)と娘(3歳)。 今考えているのはこんなプランです。 【1日目】 ・大阪発「日本海」に乗車。車中泊。 【2日目】 ・早朝に青森到着。 ・青森駅前古川市場のっけ丼の朝食。冬の新鮮な魚介を堪能。 ・ストーブ列車と太宰治関連の施設。 ・浅虫温泉にチェックイン。温泉と料理を堪能。 【3日目】 ・? ・飛行機も高いので、帰りも青森から「日本海」。車中泊。 【4日目】 ・早朝に大阪到着。帰路へ。 3日目に何をすればいいのか…。また、何が何でも浅虫に泊まりたいわけではないので ストーブ列車からアクセスしやすい温泉地があれば教えてください。本当は十和田湖 あたりの温泉地に行きたいのですが、遠そうで。 帰りは飛行機で安く帰れるなら飛行機にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 夏に青森に観光に行きます、立地・値段などオススメの旅館を教えてください

    夏に青森に観光に行きます、立地・値段などオススメの旅館を教えてください。 学生二人で2泊3日を考えています。同じ旅館に2年泊する場合、オススメの旅館などあるでしょうか? ・宿泊費は2万円以下を考えています。 ・観たい場所は恐山、十和田湖、浅虫水族館、金木、白神山地、弘前です(まだ調整中)。 ・ツアーでもフリープランでもなく、自分達の足で行くのでなるべく駅の近くがいいです(レンタカーは使いません)。 今考えているのは古牧温泉青森屋(http://www.komaki-onsen.co.jp/)です。八戸が近く、すぐそこに三沢駅があるので・・・。 ただ、こういったことに慣れていないので自分の選択が良いか悪いかわかりません。 青森に詳しい方、旅慣れしている方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 青森でオススメ観光スポットを教えてください

    10月に2泊程度で青森に男女中高年(若い人も若干)約50名で社員旅行に行きます。 2日目に ・三沢市→恐山→奥入瀬渓流 ・三沢市→??→奥入瀬渓流 の二つのコースに分かれるのですが、この??の部分を考える事になりました。(各コースの人数は未定なのですが) 移動手段は貸切バスで、三沢市を8:00出発、奥入瀬で恐山コースの社員と16:00に合流します。 この8:00~16:00で回れるオススメの土産物屋以外の観光地をいくつか教えていただけませんか? できれば12時頃はお昼ごはんが食べられるところがよいのですが…。 ちなみにこの旅行で他は十和田湖(遊覧船)、発荷峠、弘前城へ行きます。 全員はムリでもよかったと思ってもらえるところへ行けたらと思っています。(提案の責任もあるので…) あと、いちご煮を食べたいという意見があるので、八戸は出来れば行けたらと思っています。 また、三沢市、十和田湖付近で夜遅く(10時~12時程度で)開いている若い女数人でも入れるオススメのお店、居酒屋などがあったら教えてくださいませんか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 青森でドライブのおすすめを教えてください

    来週から東北旅行に行くことになりました。 一泊目は青森で、飛行機で青森到着後、レンタカーを借りてどこか回ったあと、夜は市内の津軽三味線の店に行き、ねぶたを見て一泊しようと思っています。 朝の9時台に着くので古川市場ののっけ丼を食べてからどちらかに回りたいと思っていますが、おすすめドライブコースなどありますでしょうか? 奥入瀬やすか湯は遠いですか? よろしくお願いいたします。

  • 青森 十和田湖の旅行

    旅行会社の自由プラン?のようなパックで旅行の予定です。 行き先としては、 酸ヶ湯温泉(昼食・入浴) 八甲田山 十和田湖冬物語 十和田湖畔温泉(泊) 次の日は 十和田湖遊覧船 ねぶたの里 縄文時遊館 観光物産館「アスパム」です。 このプランで、お勧めの食事や、お土産、観光の見所などありますか? ネットで探してみても、じょうほうがすくなくて、よくわかりません。 冬物語もどのように楽しんだらいいのでしょうか? どんな情報でもかまいませんので、よろしくお願いします。