• 締切済み

12月の青森&弘前の観光 女一人旅

12月中旬(平日)に青森へ女一人旅をする予定です。 青森と弘前で観光とおみやげを買えればとプランを考えているのですが、初めて訪れる地なので是非ともお力をお貸しください。 青森に着くのが午前7時頃で、その日の晩の22時42分急行はまなすで帰ります。 青森と弘前の行きたい場所です。 『青森』 ・新鮮市場 アウガ  ・古川市場 (のっけ丼が食べたいです) ・A-FACTORY ・青森県観光物産館 アスパム 『弘前』 ・ 弘前公園 ・ねぷた村 ・追手広場 ・日本聖公会 弘前昇天協会 どのように回れば順よく寄れますか? 詳しく教えて頂ければ助かります。 また、せんべい汁を食べたいのですが八戸まで行く時間がないと思いますので、青森また弘前で食べれる(おみやげ)ところはありますか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• glotte
回答No.2

弘前駅前、イカメンチの虹のマート市場、6時まで、青森駅前交番近くのこく煮干ラーメンの長尾(朝7時から)など。古川市場そばの居酒屋六兵衛など。

nekonekoyuki
質問者

お礼

お店の情報ですか? 残念ですが、私が知りたい情報とは違います。

• green351
回答No.1

まずは青森市内から廻りましょう。  アウガ,A-FACTORY,古川魚菜市場は青森駅の目の前ですから、すぐに判ります。アウガの地下や古川魚菜市場は朝7時なら、ちょうど活気がある時間です。,  A-FACTORYとアスパムは実質10時からですが、ちょっと大きめのお土産売り場という感じでこれといった物がないとも言える場所です。  観光目的なら弘前の方が見所がたくさんあります。ねぷた村もお土産売り場がメインですから、場合によっては省いても良いかと思います。弘前駅から弘前公園まで歩いて30分ほどでしょうから、途中で聖公会を見学しておけば、追手門広場と市立観光館と弘前公園は一気に廻れます。(駅の観光案内所でパンフレットをもらえます。)  のっけ丼もいいけれど、弘前でフレンチを食べるのもいいと思います。割とリーズナブルです。公園までの通り沿いには結構おしゃれな喫茶店があったりするので、女性なら弘前の方がお勧めです。追手門広場のライトアップもありますし、夜は華やかでしょう。21時50分の青森行きに乗れば、急行はまなすには間に合います。

nekonekoyuki
質問者

お礼

回答と詳しい情報を有難うございます。 A-FACTORYとアスパムは時間があれば寄ろうと思っていたのですが、一日の大半を過ごす弘前でお土産を買った方がいいみたいですね。 観光の目的のひとつであるねぷた村は、お土産もそうなんですが、ねぷたと三味線を見たいので外せません。 駅から弘前公園まで徒歩圏内ということなので、パンフレットを貰いゆっくりと景色眺めながら観光しようと思います。 フレンチも気になるのですが、のっけ丼は一度食べたいと思っていたので、外せませんね。 のっけ丼よりも手頃な値段の海鮮丼があれば、そちらの方に食べるかもしれません(笑) 追手門広場のライトアップは凄く綺麗そうで気になりますね。 列車の時刻も教えて頂き有難うございます。