• 締切済み

XP起動不能

Lenovo ideapadS12を使用しています。 約1ヶ月前に起動→ダウン→起動を繰り返すようになり、立ち上がらなくなってしまいました。 直前に、パーティションの容量をC→Dへ増加させましたが、 以前も同じ操作をして何事もなく起動したため、今回もパーティションの容量移動を行いました。 その後、回復コンソールを使って(DELLのOEM版ですが)復旧させようとしましたが、悪化。 先に修復コンソールを試すべきでした。 現在は「NTLDR is missing Press any key to restart」と表示され、回復・修復コンソールも受け付けない状態です。 DELL用再インストールディスクを利用してUSBフラッシュメモリにXPをインストールしようとしましたが、MS純正Discではないためか、数回失敗。 最終手段と、HDDを取り出し外付けにして古いXP(10年近く前のPC)にて中身を確認しましたが、Cドライブのみ認識しません。 ただ、再インストールしようと作業を続けると、Cドライブ(に相当する部分)にデータが入っているのが確認できます。 また、外付けドライブでKNOPPIXの起動をし、HDD内を確認したところCドライブの痕跡は確認できますが、アクセスはできない状態でした。 Lenovoのため、リカバリーディスクも無く、これ以上どうすればいいのかわからない状態です。 余談ですが、起動不能になる一週間ほど前に外付けHDDにLenovoのHDDフルバックアップは取ってあるのですが、DVD化していなかったためバックアップも役に立たない状態です。 最悪1週間程度のデータは捨てるとして、LenovoPCにプリインストールしてあるOneKeyリカバリーを使って外付けHDDにバックアップしてあるデータのDVD化と言う方法も考えています。 しかし、このソフトもLenovo機にしかインストール出来ないため八方手詰まり状態です。 やはり、純正XPを入手して、Lenovo機経由でUSBにインストールするしか方法はないのでしょうか? 出来れば、現状維持で復旧したいのですが、どうしても無理な場合最良の方法をお教えいただければと、思っています。 皆様どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• AceBox
回答No.3

はじめまして BIOSを一度初期化してみては?

kunyan1972
質問者

補足

初めまして。 アドバイスありがとうございます。 しかし購入以来3年、BIOSは一度もいじったことがありません。 ただ初期化したとしても、現時点でS12のHDDを外付けにしても、他のPCでCドライブが見えない点が引っかかっています。 なので、根本的にはWinのシステム異常かな?との自己推測で復旧作業をしていました。 また、Dドライブは他機でしっかり見えています。 ただ、これもLenovo機ではバックアップ用にしか使えませんので(ドライブを増やしたりDドライブをデータ保存用に使用すると工場出荷状態に戻せなくなるため。)Dだけ見えても、Cドラデータのレスキューすら出来ないんですが… 可能ならばCドラの落ちる直前までのデータのみをレスキュー→DELLのOEM版でとりあえず再インストール→OneKeyリカバリーをインストール→外付けドライブ内にあるバックアップデータをOneKeyリカバリーにて戻す→レスキューしたデータを戻す、と言う手順が一番現実的なのかな?と思い始めてきました。 とりあえず、データのレスキューだけどうにかならないかもう少しあがいてみます。

• masatsan
回答No.2

あきらめて、 1. Lenovoに修理を依頼する   たぶん修理と新規購入は殆ど費用変わらないと思いますが。 2.DellのdiscでCドライブにインストールする。デバイスドライバーをlenovoから落としてインストールする 程度ですかね。 その前にパーティションをいじるフリーのソフトでHDDのパーティションをまっさらにしてからやったほうがよいかも。( paragon とか easeusとか) Lenovoにデバイスドライバーが無い場合はPcの仕様がわかる範囲でドライバーを探してインストールするしかないですね。 良い解決方法はわかりません。

kunyan1972
質問者

補足

何度もアドバイスありがとうございます。 もう、解決法に振り回されては失敗しの繰り返して、疲れてしまって、諦めてDellDiskでのインストールも考え始めています。 ただ、パーティションをまっさらにすることはLenovoの仕様上したくないのです。 Dドライブと隠しドライブにマシンを工場出荷状態に戻すためのシステムが入っていますので… とりあえず、CドラにDellのDiskでCドラにインストール→OneKeyリカバリーをインストール→外付けHDD内にあるフルバックアップデータをLenovoに戻す。という手順を考えています。

• masatsan
回答No.1

<起動不能になる一週間ほど前に外付けHDDにLenovoのHDDフルバックアップは取ってあるのですが、DVD化していなかったためバックアップも役に立たない状態です> とは、バックアップソフトのDVD化をしていなかったからという意味ですか? それなら、同僚、友人に頼んで作ってもらえばよいのでは?

kunyan1972
質問者

補足

バックアップソフトではなく、暗号化されたバックアップのデータだけがある状態です。 そのデータをDVD化するのに、Lenovo機にプリインストールされているOneKeyリカバリーというソフトが必要なんです。 それでDVD化すればリカバリーディスクになりえたのですが。。。 ちなみに、同僚は居ません。友人にはLenovo機を使っている人もおりません。 他機種にOneKeyリカバリーはインストール出来ません(すでに試しました)。 と言うことで、八方ふさがりなんです。。。