• 締切済み

ソフトなフリー・ジャズで良い演奏を教えてください。

コルトレーンが晩年に演奏した「Ogunde」や「To be」のような 比較的ソフトなフリー・ジャズが好きです。 他のミュージシャンで同じような演奏はないでしょうか? 海外、国内問いません。

みんなの回答

• hazar
回答No.2

alterd1953 様 こんにちは こちらへ 顔を 出させて いただく 資格は 全く ない の ですが … もう 一つの ほうは 頭が 働かなく なり … (携帯では なく、会社の PC から … ) ウィンダム・ヒル・ジャズ が あった 頃に 聴いていた ものの 中に、そのような 感じの ものが あった ような … Ira Stein と Russel Walder の 『Transit』 『Elements』 … 大好きな Michael Hedges、Harold Budd、等 は ジャズ では なさそう … 新譜を 目にして 気になっている KLIMPEREI http://www.youtube.com/watch?v=e7WbwpxQFlA http://www.locus-solus.co.jp/catalogue/klimperei.html という のも 違う かな … 全く 以て 失礼致しました …

alterd1953
質問者

お礼

会社のPCでしたか。 大丈夫ですか(笑) そういえば、ウィンダム・ヒル・ジャズ も近い線ではありますね。 Ira Stein & Russel Walder / Elementsのソプラノ・サックスは 私が演奏したい感じに近いです。 もうちょい激しさがほしいですが(笑) 教えて頂いたURLも聴かせて頂きましたが 確かに前衛的な感じがありますね。 こういう感じがお好きなら、ブリジット・フォンテーヌの 「ラジオのように」も気に入られるかもしれません。 ではまた(笑)

• yotani0425
回答No.1

こんにちは。 フリー・ジャズ、私自身は苦手なのですが、長男坊は聞くようでして・・・、 坂田 明:「MOOKO」「Flying Chikamorachi」「フィッシャーマンズ・ドット・コム」などを聴いているようです。 また、大友良英の「anode」「Cathode」や Michiyo Yagi の「Reflexions」なども聴いておりますが、ここまで来るとフリーというよりは現代音楽でして、ちょっと理解に苦しむところです。 ただ、コルトレーンの「A Love Supreme」やマイルスの「Biches Brew」などは一緒に聴いてお互い納得するところではあるのですが・・それより先については、私にとってはちょっと?がついてしまいます。 そういえばジョン・ゾーンのCDもかなり持っているようですよ。 ご質問の主旨からはちょっとずれてしまうのかもしれませんが、息子が買ってきたときは必ず1度は聞かされるものでして・・・ご参考になれば幸いです。

alterd1953
質問者

お礼

おお。さすがyotani0425さんのお子さんですね(笑) ジョン・ゾーンはかなりキツかったですけど 他は参考にさせて頂きます。 坂田 明は勿論知ってましたが、大友良英は知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。