• ベストアンサー

YouTubeの動画違反ダウンロードについて

2012年10月01日にYouTubeの動画をダウンロードすると違反になるという、ことになりましたよね。 そのことは友達に詳しく教えてもらいましたが、よくあまりわかりません。 TVやアニメや音楽などのダウンロードは違反というのは知ってますが、公式チャンネルといった、FNN NEWS(フジテレビ)が保有する公式チャンネルの動画をダウンロードするのは、違反なんでしょうか?

noname#168598
noname#168598

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.5

>2012年10月01日にYouTubeの動画をダウンロードすると違反になるという、ことになりましたよね。 いいえ、罰則化されただけでもともと違法です。 今回の法改正において重要なのはCSS等のコンテンツ管理技術も保護技術に含まれたこと、DL違法に罰則がついたことです。 もともと違法だったわけで、今回なにかあったから項目が増えたというものではありません。 YouTubeだとか、そういったことは関係なく、原則 「違法にアップロードされている動画を、意を知ってダウンロードした場合には違法」 ということです。 この違法に関しては、無償提供されていて有償はないコンテンツか、等いろいろな事例があり、こっちのほうが多分面倒。 ちなみに・・・ No.2/3はデタラメです。ダビング10とか関係ないです。 私的利用以外での複製であれば、ダビング10であろうがなんだろうが法律に抵触します。

noname#168598
質問者

お礼

まじすか。結構、変わったもんですね。

その他の回答 (4)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.4

シンプルに考えましょう。 違法にアップロードされたと知りながらダウンロードするのは罰せられます。それは、権利を保有している人(会社含む)が訴えた場合に立件されます。 そこで、公式チャンネルの動画はどうかというと、放送局がそのコンテンツに権利を持っていてアップロードしたわけですから、違法アップロードではありません。 YouTubeが規約でダウンロードを禁止していることも確かですが、こちらは法律違反で罰せられるというものではないです。 参考までに書くと、違法にアップロードされたコンテンツでも視聴だけなら違法性はありません。

noname#168598
質問者

お礼

やっぱあぶないですよね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

非常に日本政府に都合の良い法律と成っています。 完全に独立した物で、海外の承認を無視して、作られて下り…しかも? 適用される企業がこの法律が不服ならば、従わなくても可能と言う物です。 日本の放送業界は、独自に立ち上げたダビング 10 と言う別の規約を持って いて、これにて対処されているので…フジテレビ系でしたら、ダビング 10 に違反しない範囲で可能と言う事に成ります。 なを現在統一性は、一切無くなっていますので?それぞれの著作権保持者の 上げている規約を読み…良いか悪いかを個人で?判断願います。 なをダメな映像は、どんな事をしてもダメなので…警察が来たら諦めて下さい。

noname#168598
質問者

お礼

うーん(。-_-。) 難しい話ですよね

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

通常は… ダウンロードして、PC の HDD に保存した時点でアウトです。 公式とかそんなレベルの話では有りません。 但し、 著作権保持者が…ダビング1やダビング 10 を認めている場合 は、これに抵触しません。 つまり、その映像を持っている会社次第で都合が変わると言う 事です。

noname#168598
質問者

お礼

わかりました

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>2012年10月01日にYouTubeの動画をダウンロードすると違反になるという、ことになりましたよね  ・それ以前から違反ですよ  ・10/1からはそれに罰則が科されるようになっただけです(それまでは違反になるが罰則が無かった) >TVやアニメや音楽などのダウンロードは違反というのは知ってますが  ・正しくは、(著作権者に無断で)違法にアップロードされた物を、それと知った上でDLした場合です >FNN NEWS(フジテレビ)が保有する公式チャンネルの動画をダウンロードするのは、違反なんでしょうか?  ・公式の場合は、著作権者自身がアップロードしているので、問題はありません  ・ただ、YouTube自体は規約でDLを禁止していますから・・規約違反になりますが  

noname#168598
質問者

お礼

そうなんですか。

関連するQ&A

  • YouTubeの動画をダウンロードしたい

    YouTubeの某パチンコ、パチスロの公式チャンネルがアップロードしているいくつかの動画をダウンロードして、 それらから映像のみを抜粋して(音声はなし)、手持ちのCDの楽曲に合うようにカット割りなどの動画編集をしてオリジナルのPVを作りたいと思っています。(販売はせず、動画編集の勉強のためと個人で楽しむため) しかし、YouTubeの規約にはダウンロードは禁止とあるので怖くてダウンロードはしておらず、現段階では「この曲のサビにはこの動画のこのシーンを使いたい」といった構想を練っている状態のままです。 公式の動画は違法にアップロードされていないのでダウンロードしても大丈夫なのでしょうか?それともアップロードされている動画は全てダウンロード禁止なのでしょうか?

  • youtubeから動画をダウンロード

    youtubeから動画をダウンロード youtubeのある動画投稿者のチャンネルから動画を一括でダウンロードしたいです。 内容はその投稿者が飼っているネコの動画です。 かんたんに一括ダウンロードできるソフトを教えて下さい。

  • 動画のダウンロードについてです

    少し前にyoutubeでのダウンロードの違法化が厳しくなりました。 著作権の問題等でほとんどの動画や音楽がダウンロードできなくなりましたが たとえばアニメなどの動画を編集したものはダウンロードしてはいけないのですか? もちろんものによると思いますがどうなのでしょうか? またその場合誰に著作権があるのですか? どなたか教えてください

  • 動画ダウンロード違反について

    RealPlayerというソフトをダウンロードしてから、YouTubeを見るときに、「ダウンロード」という表示が出ていたのですが、動画の管理をクリックしようと思ったら、右上に出ていた、ダウンロードというところを間違ってクリックしてしまい、ダウンロードが開始されたのですが、途中でちゃんとキャンセルをしました。それでRealPlayerで確認したところ、動画はダウンロードされていませんでした。 それで間違って押して、もちろん途中でキャンセルしました。それでRealPlayerを確認しましたが、動画はダウンロードされていませんでしたが、これって違反になりますか?誤ってクリックしただけで、途中でキャンセルはしました。ちなみに動画は、ジェットダイスケという有名なYouTuberの動画でした。ダウンロードのボタンが突然出てきて、誤ってダウンロードというところを押してしまって、もちろん途中でキャンセルはしました。あとRealPlayerを見ましたが、動画はダウンロードされていませんでした。これで違反になりますか?詳しく教えてください。お願いします。

  • youtubeチャンネルの動画を全てダウンロード

    とあるyoutubeチャンネルの動画を、全てダウンロードしたいです。 動画数は、360近くあります。 普段は、5KPlayerで1つずつダウンロードしていますが、 チャンネル全部という風には、できないようです。 Direct Video Downloader http://www.majorshare.com/direct-youtube-downloader/ を使ってみましたが、動画のリストをロードできないです。 他にチャンネルの動画を全てダウンロードできる方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • youtube動画の著作権は、どこからどこまでが違

    youtube動画の一部(映像や文字起こし)を使用したいと思っています。 そこで、疑問に思ったのが、youtube動画の著作権は、 どこからどこまでが違反なのでしょうか? テレビ番組やアニメなどは、著作権違反だと分かります。 ですが、ユーチューバーの動画など、 個人が撮った動画などはどうなのでしょうか? また、ラジオ番組やニュース番組の一部、 これらも著作権違反となってしまうのでしょうか? youtube動画の著作権は、どこからどこまでが違反なのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • YouTube ダウンロード違法化後の公式配信物のダウンロードについて

    ダウンロードを、私的利用の範囲であっても違法化するという法律が、今年中に成立する可能性が高いとのことですが、それ自体は大いによいことだと思います。勝手な複製により、本物の製品を買わなくなり、それによって廃れてしまっている業界も(ゲーム業界など)多数あるのも現状ですし。  動画共有サイト、つまりYouTubeに代表されるものですが、これらについても、違法に(つまり著作権などを無視して)アップロードされたものはダウンロードするのも違法になるというのはよくわかります。  しかし、専門チャンネルなどで公式配信されているPVやCM、宣伝などはそれに含まれるのでしょうか?これは、TVの録画と同じ扱いなのでは、と思ったりします。  といいますのも、最近YouTubeで公式配信されるアニメが出てきていますが、それのダウンロードはどうなるのか、と思い友人と議論したところわけのわからないこととなり、こちらで質問をさせていただいているしだいです。。  何も、インターネットに公開されているものすべてが対象ではないでしょうから、対象外だと思うのですが・・・。  おそらく適用後何らかのコピー防止措置がとられるのでしょうが、それを突破してダウンロードした場合でも、公式配信されているものは違法ではないのではないかと私は考えております。あくまでも公式で著作者の許可を得て、もしくは著作者自身が放送、公開しているTVを私的利用で録画するのと同じなのではないかと・・・。  どうなのでしょうか?質問といいがたいものですが、詳しい方お願いします。また、詳しくなくてもいろいろな意見を聞きたいので回答していただけるとうれしいです。  お願いします。

  • YouTubeやニコニコ動画から音楽をダウンロードしたり、音楽を抜き出

    YouTubeやニコニコ動画から音楽をダウンロードしたり、音楽を抜き出す事は、合法か違法か。 YouTubeやニコニコ動画に、CDから取り込んだ音楽に絵を付けてアップロードされている動画があります。それらの動画をパソコンにダウンロードするのは著作権上、合法でしょうか。 また、パソコンにダウンロードしたその動画から元の音楽を抜き出すことは、あるソフトを用いることで可能ですが、これは著作権上、合法でしょうか。 以上、著作権に関する二つの疑問に、回答をよろしくお願いします。

  • YouTubeでくだらない音楽動画を消したい

    YouTubeで主に政治経済教育等、わりと真面な動画を見ていますが、登録チャンネルも200超えますし、どういうわけか、ヒーリングミュージック、運気上昇音楽、睡眠導入音楽ばっかり薦められます。 別に興味もないし、再生したこともないですが、なんとか消せませんか。しつこくて仕方ないです。 肝心な登録チャンネルの番組は滅多にしか出てこない、手動で開いてみると、知らない間にこんなに更新されてるんだと、後悔ばっかりです。 YouTubeは一分間に一生分の動画が公開されていると言われますが、最新の動画は見せてくれずに二三年前のニュース動画が出ても興味ないです。 どうやってチューニングするんですか。お願いします。

  • youtubeの動画をダウンロードして、パソコンで見たいのですが・・・

    youtubeの動画をダウンロードして、パソコンで見たいのですが・・・ 今は、URLのyoutubeの後ろに「fire」を入れてダウンロードするやり方やっているのですが、音楽はmp3に変換し、ダウンロードしてちゃんと聞けるのですが、動画はダウンロードしても見えないんです。 Windows Media Piayerで再生しようとすると、「認識されていない拡張子のため再生できません」みたいなメッセージが出てきて再生できないんです。 どのようにしたら、ちゃんと見れるようになりますか? あまりパソコンに詳しくないので、分かりづらい文ですが、よろしくお願いします。