• 締切済み

Excelでautosave.xlaをアンインストールしても実行しようとする

Windows 2000上のexcel 2000でautosaveをインストールし、使い勝手わるかったのでアンインストールしたのですが、 それでもexcel起動時に「AUTOSAVE.XLAが見つかりません」となります。 \Documents and Settings\ *id* \Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART\には自作のマクロがあるだけで、特に該当ファイルは無し。 All Usersの方にはそれらしいディレクトリすら無し。 インストールしたディレクトリ探しても私にわかるそれらしいファイルは見つかりません。 再インストール等はせずに解決する方法、 どうやって自動実行させているか(レジストリ?)がわかる方、 回答お願いします。

みんなの回答

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

Excelを起動し、メニューのツール-アドイン-で「自動保存」にチェックがあれば外す。 で、どうでしょう。

terra5
質問者

お礼

「autosave」の項目があって、チェックを外すと 「アドイン ~ が見つかりません。リストから削除しますか?」となって、無事外せました。 また、VBAの方もアドインで調べると該当するAddInオブジェクトがあって、 自分作マクロの登録などもここから出来そうなこともわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで個人用マクロを移すには

    エクセル2002で使用していた個人用マクロを、他のPCにインストールしたばかりのエクセル2003で使えるようにするには、どういう手順をとればいいのでしょうか。 エクセル2002がある方のPCの、 C:\Documents and Settings\User\Application Data \Microsoft\Excel\XLSTART\PERSONAL.XLS を、 エクセル2003があるPCのXLSTARTフォルダにコピーしてみたのですが、エクセルファイルを開いてVBエディタを起動しても、個人用マクロの標準モジュールが表示されないのですが。

  • Excelのマクロ

    Windows XPでExcel2003を使っています. 今までそういうことは全くなかったのですが, 急に,Excel2003を起動しただけで,マクロに関する警告が 出るようになりました. OFFICE11\xlstart\Cleaner.xla OFFICE11\xlstart\DG_97.xla  はマクロを含んでいます という内容です. この種の警告は,マクロが埋め込まれているファイルを開くとき に出てきますが,今回はマクロが入っているはずのないファイル, ましてや既存ファイルを開くのではなく,Excel2003のソフトを起動して 新規ファイル(Book1など)を作ろうとしただけで,必ず出るように なってしまっています. セキュリティレベルを変えれば,こうした警告は出なくなったりは しますが,出ていなかったものが出るようになったわけですから, 何が変わったのでしょうか. 以前のように出ないようにするには,どうしたらいいのでしょうか. 何かの設定の問題でしたら,設定方法を教えて下さい.

  • excel2003 個人用マクロブックが開きません

    Excel2003を使用していますが、マクロを個人用マクロブックへ保存しましたが、次にexcelを起動するときにpersonal.xlsが、自動的に開きません。C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTARTには、きちんと保存されているのですが・・。

  • Excel 2007: マクロブックをXLSTARTに入れると挙動がおかしくなる?

    いつもお世話になります。 マクロの配布を容易にするため、ブックにマクロを添付して、  C:\Documents and Settings\ユーザー名\   Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART に置いてください、と言おうと思っているんですが、これに関連して以下のようなことが起きます。 (1)個人用マクロブックを作るとExcelが一発で閉じなくなる Excelでマクロを作って、個人用マクロブックに保存すると、以下のブックができる。  C:\Documents and Settings\ユーザー名\   Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART\PERSONAL.XLSB このファイルができると、以下のように挙動が変わる。 1) 適当なブックをダブルクリックすると、Excelが起動し、そのブックが開く。 2) ウィンドウ右上端の[X]ボタンをクリックしてExcelを閉じようとすると、ブックだけが閉じて、Excelは終了しない<=ここが問題 3) もう1回[X]ボタンをクリックすると、Excelは終了する (2)任意のマクロ付きブックをXLSTARTに入れると、新規文書が開かなくなる Excelでマクロを作って、任意のブックに保存する。 Excel 2007で使う人と、2003で使う人がいるので、xlsで保存する。 ブックを非表示にして、XLSTARTディレクトリに入れると、個人用マクロブック同様にExcel起動時に開かれるので、マクロが使える。 こうすると、上の(1)の現象に加えて、さらに、以下の現象が発生する。 1) Excelを起動すると、通常は白紙の新規ブックが作成されるが、なぜか作成されず、Excelのみが起動される。 以上です。 任意のマクロブックをXLSTARTに入れながら、起動時に白紙のブックが開き、[X]クリックでExcelが一発で終了する方法はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Excel personal.xlsの削除について

    過去の質問を調べてみましたが、上手くいかなかったので 教えていただきたく思います。 エクセル2003でマクロを個人用ブックに保存しようとしたのですが personal.xlsが読み取り専用のため保存できなくて困っています。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTARTの personal.xlsを削除しようとしても「ほかの人またはプログラムに よって使用されています。ファイルを使用している可能性のあるプログラムを全て閉じてから、やり直してください」と警告され削除できません。当然全てのプログラムを閉じても、この警告が出ます。 どうすれば,マクロを保存できるのでしょうか? また、personal.xlsを削除することはできないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Excel 2002 用の Excel10.xlb

    Windows XP で使用していた Office XP をアンインストールして、Windows 7 にすでにインストールしています。 Windows XP の場合、Excel 2002 のツールバーファイル Excel10.xlb が(私の記憶では)C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel に存在していましたが、Windows 7 で 「.xlb」をキーワードにして検索しても、該当ファイルが見つかりません。 Windows 7 でも C:\Documents and Settings という名のフォルダはありますが、そこを開こうとしても「C:\Documents and Settings にアクセスできません。アクセスが拒否されました」と叱られます。 そのフォルダ内に Excel10.xlb があるのならそれを一旦削除したいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

  • マクロのバックアップについて

    Windows XPでMicrosoft Office Excel2003を使用しています。Windows XPを再セットアップ予定です。ついてはマクロ記録をバックアップしたと思います。 マクロ作成の際「個人用マクロブック(PERSONAL.XLS)」に記録した場合は以下のファイルに含まれています。 C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART\PERSONAL.XLS ということを教えてGooで教わりましたが、\ユーザ名\Application となりません。ユーザー名の後がデスクトップやマイドキュメントなどが表示されます。どうしたらよいでしょうか。教えて下さい。

  • VBSでEXCELのXLSTARTにあるマクロを実行するには

    VBSを実行したときに既にEXCELを開いている場合にはFor Each wb In Workbooksを使ってXLSTARTフォルダにあるファイルのVBAマクロを実行できます。しかし、EXCELを開いていない場合にはCreateObject("Excel.Application")でEXCELを開いてもXLSTARTフォルダにあるファイルそのものが見つかりません。VBSを使わず、プログラムファイルからEXCELを開く場合にはXLSTARTフォルダにあるファイルも問題もなく開きます。どうすればEXCELを開いていない場合でもVBSでEXCELのXLSTARTにあるマクロを実行できるでしょうか? 因みにXLSTARTのフォルダパスは不特定多数の環境(OSはWindows95-XP、EXCELは97-2007の組合せ)で特定されていないものとします。さらにツール、オプションの全般タブの「起動時に全てのファイルを開くフォルダ」にはXLSTARTが指定されているものとします。

  • 《エクセル2000》Personal.xlsを削除したいのですが

    うっかり作ってしまい、エクセルを立ち上げるたびに出てくるPersonal.xlsを削除したいのですが、マイコンピュータを開いても該当ファイル(が入っているフォルダ)が見あたりません。 エクセルを立ち上げた時にファイルの場所を確認すると、 C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART となっているのですが、ユーザー名フォルダの下にApplication Dataフォルダが見あたりません。 なお、ユーザー名フォルダのプロパティの「属性」のチェックは、すべて外れています。 「マイコンピュータ」を検索しても出てきません。 どうしたらいいでしょうか?

  • picasa2をアンインストールした時にできる%SystemDrive%フォルダは消しても大丈夫?

    picasa2をアンインストールした時にできてしまう%SystemDrive%というフォルダがあるのですが、これは消してしまっても大丈夫でしょうか。 中身は、 C:\Documents and Settings\mami\デスクトップ\%SystemDrive%\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Crypto\にファイル(1kb) C:\Documents and Settings\mami\デスクトップ\%SystemDrive%\Documents and Settings\mami\Application Data\Microsoft\ SystemCertificates(0kb) です。 過去にここで同じ質問があったようなのですが、消えてしまってないのでもう一度質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう