国際結婚のデメリットとは?名前の変更や手続きは?

このQ&Aのポイント
  • 国際結婚のデメリットや不安要素をまとめました。また、名前の変更や手続きについても解説します。
  • 結婚相手の国籍が異なる場合、いくつかのデメリットや不安要素が存在します。また、名前の変更や手続きについても知っておく必要があります。
  • 国際結婚には考慮すべきデメリットがあります。また、名前の変更や手続きについても注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際結婚のデメリット

アメリカ人と結婚する予定です。デメリットはなんでしょうか。あと、私の名前はカタカナになってしまうのでしょうか。。。私の地元の市役所ですることはありますか?? 結婚したい理由は沢山あって、愛されていると思います。彼は経済的にも安定していて、親友のようになんでも話せます。仕事もほかの人がやりたくないことも全部引き受けるので帰りが遅くなりますが会社の自分の部屋から電話をかけてきてくれます。特別どこかに行かなくてもただ家でTVshowをみたりゲームしたり料理してるだけで楽しいです。私がヒステリーを起こして夜叫んだりしてもびっくりはしますが受け入れてくれます。でも結婚となると違うのでしょうか。日本人以外と結婚してる友人がいないので、ここに書き込ませていただきました。 今あげられるなやみは、 (1)私は美意識が高く、自分の子供がハーフで娘だった場合、可愛がれる気がしません。妊娠中の自分の醜いであろう姿も想像したくありません。 娘が自分より綺麗な女性に成長したとき、私は既に40歳を超えてると思いますが、娘が自分より美しいというのが年齢的にも当たり前ですが、嫉妬になるので今から不安です。でも子供は好きなので養子をもらえれば可愛がれると思います。。そこは彼もいいよとは言ってましたが。。やはり自分の子供と家族がほしいみたいです。彼は髪はないですが顔が整っているので、彼にも嫉妬を抱いて顔を叩いてしまう時があります。彼はそれはプレイだと思ってます。。 (2)両親がいってたのですが、彼は本当に独身なのかどうやったら調べられるのか、疑ってるわけではありませんがあまり人を信用していないし出戻りできないので。。 (3)彼の会社の保険と年金の仕組みがよくわかりません。彼と結婚したことでもらえる年金が違ってきたりアメリカ人として扱われて今までできてたけどできないことが出てきたりしますか?? (4)結婚式もあげるのもうちの親戚がいっぱいいる中でどう段取りを組んでいいのか、私一人が通訳になるのかと思うと今からストレスでなりません。 みなさんのお答えできる範囲で結構ですのでよろしくお願いいたします。こーゆー悩みを分かち合える国際結婚した女性とかいないので、そーゆー掲示板とかあれば教えてください。 長くてあまりまとまってなくてすみません。今両親と話してせめられてパニックになってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.6

>アメリカ大使館は彼は行ったことないらしく、基地のなかで申請するみたいです。アメリカの探偵を雇う他に方法はありませんか? 米軍基地関係者ならば、婚姻要件宣誓書は基地で発行するようです。基地へお勤めならまさか軍へウソの申告はしないでしょうから、独身は信じていいのではないでしょうか? 外国人と結婚することのデメリット・メリットという考え方はしない方がいいと思います。私はすべてメリットだと感じていますが、他の人にはデメリットだと感じるだろうな、ということがたくさんあります。 例えば夫婦別姓とか、戸籍筆頭者とか、義家族の存在とか、夫側の宗教・慣習とか、夫の母国への渡航とか、子供の二重国籍とか・・・

その他の回答 (6)

• aibi888
回答No.7

質問者様は20代前半くらいでしょうか? とてもお若い感じを受けます 子供欲しいけど、体型崩れるし自分より綺麗な子供では嫉妬してしまうなんて考えでは母親は務まりませんし、結婚のために色々書類を集めるのを考えると面倒だ、とかまだまだ結婚は考えないほうがよさそうです。 あと2~3年はゆっくり考えてみてはどうでしょう

• shinko418
回答No.5

国際結婚・・・デメリットの方が圧倒的に多いと思いますよ。 外国にとにかくあこがれがあって、日本の男なんて小さくて(いろんな意味で)つまらないって思う女もいるでしょうけど、多くはデメリットがあろうがやはりその人が好きだから、乗り越えていくものじゃないでしょうか? 生まれ育ってから話してきた言葉じゃない言葉を話す、それも日常的に、違う国の言葉を話す人が家族となるということ。 質問者様の場合、アメリカ人と結婚するとはいえ、暮らすのは日本? なら、だいぶ状況はちがうのでしょうけどね。。。 それでも、文化の違いというのがありますし。 彼の方があなたの家に婿入りし、あなたの家業を継ぐというなら話は別ですけど。 外国人といっても、周りがうらやましいと思えるのは、白人の富裕層といわれる人の結婚くらいです。 外資系企業だとか、外交官だと、軍関係であっても下っ端じゃなく立派な軍服を着れる人との結婚、それもハンサム(イケメンじゃなくて)な白人・・・・こういう人に異常にあこがれる人、私の昔の先輩同僚にいました。 同じ同僚の女性が英会話のオーストラリア人男性と結婚したことを無茶苦茶うらやましがっていましたよ。 産まれた赤ちゃんはすごくかわいかったみたいだし・・・ そうそう、女日本人、男白人男性の場合、産まれてくれる子は色白美形が多いですよね。 それを望んで外国人男性と子どもをつくることを望む女性もいるとか・・・でも、あなたはそれがいやなの? まとまった回答じゃなくてすみません。

mandy23
質問者

補足

ありがとうございます。日本に住んでいます。基地の仕事でなくても外資系企業に転職はできるらしく、彼はおそらく中間層で、落ち着いていて頭もいいのでその年齢の割には稼ぎますが。。 そういう白人男性に憧れるバカな女達と一緒に扱われる可能性もあるかと思うと不愉快でなりません。英会話の先生って経済的にも余裕ないですよね?なぜうらやましいんでしょうか。。 はい、子供も美人になると不愉快です。白人同士の子供より、ちょうどいいかんじの顔立ちになりますよね。。 でも彼は親友的な存在で、自分の弱いところも全部見せて受け入れてくれるのでやっぱりこの人しかいないかと思っています。でも私はプライドも美意識も高いからやっかいだと思います。自分がいやになります。。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

アメリカ人女性と結婚し日本在住です。 デメリット・・・離婚率が高い、赤ちゃんが大きいため、難産になりやすい。意思が通じにくい。 メリット・・・・・友達がうらやましがる、99%子供が可愛くなる。夫の言語に詳しくなる。 婚姻届を出すとき、独身の証明書を取り寄せ翻訳して出したような記憶が・・・ 手続きが大変です。 覚悟を。

mandy23
質問者

補足

ありがとうございます。メリットの中にある”友達からうらやましがられる”が私にとってデメリットです。職場の人に言ってもそんな反応でしたが、いちいち騒がれるのがうざいです。何がうらやましいんでしょうか。外国人と付き合いたいとか結婚したいとか私は願ったことありません。彼は例外です。 確かに私も背が170cm以上あるので彼との子は大きくなりますね。 独身の証明書はどーやって取り寄せしましたか?やはり面倒見のいいしっかりした女性でないと国際結婚は難しいですかね。。なんでも彼氏まかせにしてきたつけが回ってもう家事と仕事以外は自分でやりたくありません。。

• mis_muffet
回答No.3

アメリカ人と結婚して、アメリカ在住です。。。。と言っても、たいしたアドバイスではないのですが。。。国際結婚云々ではなくて、もう少し結婚自体を待たれてはいかがですか?質問者様にはもっと伸び代がある様に、お見受けします。

mandy23
質問者

補足

ありがとうございます。彼が結婚をせかすし一緒に住みたいからいいかなと思ってましたが、まだ自立が必要というか色々考えるとパニックになるので。。精神的に安定してないのでもう少し時間を置こうと思います。。

• saregama
回答No.2

>私の名前はカタカナになってしまうのでしょうか。。。 なりません。国際結婚の場合、結婚してもあなたの氏は変わりません。 但しあなたが望むなら、彼の姓にカタカナを当てたものへ変えることは、一枚の届を出すだけで簡単にできます。 >私の地元の市役所ですることはありますか?? あなた方が日本に住んでいるなら日本人とほぼ同じです。 用意する書類が余計にあるだけです。 >娘が自分より美しいというのが年齢的にも当たり前ですが、嫉妬になるので今から不安です。 ほとんどの人が理解できないと思います。 娘が美しく成長すれば、母親は誇りに思うものです。 >彼は本当に独身なのかどうやったら調べられるのか アメリカの探偵でも雇えば調べられるでしょう。 日本は戸籍制度があるので戸籍謄本を見れば一目瞭然ですが、 アメリカには戸籍制度がありません。 例えばラスベガスでは旅行者でも思い立ったらその場ですぐ結婚できてしまうそうで、その結婚証明書を出さなければ結婚したことは第三者にはわからないわけです。 日本での結婚にはアメリカ大使館の婚姻要件宣誓書が必要ですが、これもアメリカパスポートだけがあれば簡単にできてしまうもので、独身だと宣誓した証明書に過ぎず、言うなれば自己申告でしかありません。 >彼と結婚したことでもらえる年金が違ってきたり 外国人と結婚したことで、その日本人妻のもらえる老齢年金等が違ってきたりはしません。 >アメリカ人として扱われて今までできてたけどできないことが出てきたりしますか?? アメリカ市民権を取得しない限り、アメリカ人としては扱われません。

mandy23
質問者

補足

ありがとうございます。 アメリカ大使館は彼は行ったことないらしく、基地のなかで申請するみたいです。アメリカの探偵を雇う他に方法はありませんか?高くつきそうだし探偵を雇うのも気が引けます。。

• fuefue12
回答No.1

しいていうなら「生まれ育った国の常識の違い」でしょうか。 例えばよく言うのは、日本人はソバやラーメンをすすって食べますが、海外から見るととても抵抗があるしきたりだと言う事。 まぁこういう国によってのギャップが埋められるかどうかがポイントな気がします。 食習慣や生活習慣ならまだ良いですが、結婚感が実は全然違ったなんて事はあると思います。例えば女の子とデートするのを浮気と思っていないとか(アメリカ人だからとかでは無いですが)結婚してから妻に何を求めるかとか、そう言う部分は日本人の一般的な感覚と異なる為、今の時点でじっくり話し合ってみると良いとは思います。 ただアメリカ人だどーだとかより、質問主さんの気になる事の方が気になります… (1)彼の「いいよ」は何の「いいよ」ですか? ぶっちゃけアジア系の彼ならともかく、白人系の彼なら子供は確実に白人の部分を受け継いだ顔立ちになります。それでも質問主さんは産むのでしょうか? 「産みたい」のか「産みたく無い」のか分かりませんし、彼も「嫌いでも良いから子供を産んで欲しい」なのか「子供なんていらない」と言う意見の人なのか分からなかったので… (2)現在どこに住んでいるのか分かりませんが、日本国内なら重婚は不可能ですよね。国際結婚ならそれなりの書類が必要と思われます。それらを調べて「こういう書類用意してー」といったらある程度分かるのでは? (3)分かりませんでしたが、現在日本では優遇されてるとは言えないと思います (4)…あんまり結婚する事に向いてない状況なのではと感じてしまいました…。 私の知り合いにも国際結婚が多くて反対派ではないのですが、やはり外国の方と一緒になると言う事は、それなりの面倒な事を受け入れてやっていく覚悟が必要かなーと感じました。

mandy23
質問者

補足

ありがとうございます。 (1) 私はうみたくないけど彼が嬉しがるからうみたいんだと思います。でも私は日本人の子供が好きで(偏見かもしれませんが)子供も欲しいと思っているので日本人の子供がほしいです。でも彼以外の結婚相手は考えられないというのが現状です。 (2)いる書類とか調べるのもめんどくさくて自分でやれと彼に怒ってしまいます。でもあまり強く言うと泣いてしまうので結局ストレスになりながら私がやることがあります。 (4)よく親に言われます。自己主張が強いので日本人男性に誘われても親密になった時点で嫌われます。外国人だと思ってること全部言ってくれた方がいいし叩いても怒りません。 基地関係者なので(兵隊・海軍ではない)託児所が無料だったり中の学校に入れたりする点で子育ては楽だと思いますが、子供まで日本語が話せないとなると私もストレスがたまります。軍隊の子供達ってあんまりイメージ良くないので子供が手に負えない不良になるかも。。とか。ですが、日本の学校に入れるのも行事とか私が全部行かなきゃいけないかと思うとめんどくさいです。結局自分の都合のいいようにしか考えてないんだと思います。 彼はアメリカ育ちですが学校ではなく、親たちのコミュニティで親から教育を受けたので正確はかなりおとなしいです。ほかのフレンドリーで自己主張の強いアメリカ人とは全然違います。両親も言葉の壁はありつつも日本人に近い印象を受けて安心していました。 結婚観は、私が男友達とデートではなく普通に相談に食事して会うのも嫉妬してしまうみたいなので、そこは彼の方が女子っぽいです。私がほかの人とデートしたら泣いてしまいました。のでもうやめます。仕事では上司として頼られてるみたいですが。。回答者様の周りの国際結婚された方はやはり精神的にも安定していて自立した方々なんでしょうか?