• ベストアンサー

司馬遼太郎作品を時代順に読みたい。

自分の読む分野ではないと勝手に思い込んで敬遠していた歴史小説。 ところが、知人から司馬遼太郎の本を借りることになり読んでみたらハマりました! そこで、時代背景の古い作品から順に読んでいきたいんです。 戦国、幕末期を題材にした作品が多いような印象ですが、それより古い時代の話はないのでしょうか? 一番時代背景の古い作品から近代物まで、教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.2

一番古いのは 「項羽と劉邦」でしょう。 紀元前の話ですから・・・ 次は 「空海の風景」(平安時代) 「義経」(平安~鎌倉) 「妖怪」(室町) といったあたりで、 以降の大半は戦国時代と幕末・維新。 江戸時代の話も数作あります。 新しい話となると、 「坂の上の雲」(明治) 短編でよければ、 「殉死」(明治末) といった感じでしょうか。 いずれも小説だけの話です。

3511green115
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます! NHK大河の清盛は、世では不評のようですが私にはなかなか面白く、平安時代の作品を何か読みたかったところなので、「空海の風景」から入っていこうかと思います。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんばんは。 ごめんなさい。 Wikipedia をご覧下さい。 全部書き込むのにしては量が多いです。

3511green115
質問者

お礼

そうですよね、本当にたくさんの作品があります。 wikiも参考に、少しずつ読み進めていきたいと思います。 ありがとうございます!