-PR-
解決
済み

パソコンに付属のCOROMか製品版のCDROMか。

• 暇なときにでも
  • 質問No.7812
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 86% (545/631)

最近パソコンに買い換えてOSはWIN98SEが入っているのですが、どうにも不安定ですぐにフリーズしたり、エラーメッセージの青い画面が出たりして、再起動しまくっています。エラーメッセージ画面においては、字も判別できないときもあり、「あーたぶんメッセージ画面だなー。バック青いし」という感じです。ネットをしている時によくそういったことが起きるので、IEがいかんのかと思ってIEを入れ直しても状況は変わらず、思い切って再セットアップしてみてもやはり駄目です。
古いほうのパソコンはNEC9821シリーズでHDDやメモリやCPUをいじって、アップグレードキットも入れずに製品版のWIN98SEを入れて使っているのですが、こちらは至って快適に動きます。本来パソコンに付属のCDROMで再セットアップするものだと思うのですが、新しいパソコンの方も製品版のWIN98SEで再セットアップしてみたほうがいいでしょうか?
すごく切実に困っているわけではないのですが、何回も再セットアップしていい加減疲れたので、ご意見お聞かせ頂けないでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル7

こんばんわ

「パソコンに付属のCOROM」とは
そのCDROMでWin98をインストールすると
いっぱーーーーーーーーーーーい
アプリケーションがインストールされる
CDROMのことですよね?

もしそれならば製品版のWin98を
入れたら快適に動く可能性はかなり高いですが、
(なんせプリインストール物は常駐ソフトが、
「これでもか!!」って入りますし
見えないところで常駐しているアプリも沢山あります)

でもドライバー、プリインストールアプリ関係が、
うまくインストールできない場合もあります。

私が自分のVAIOに、製品版のWin98をインストールして
VAIOに付属しているアプリケーションをインストール
しようとしたら「このOSでは動作しません」なんて
メッセージだしてきました。 (T_T)

でもむりくり入れなおしてしまいましたけど (^.^)
製品版だとリソースの使用度が20~30%は違いますね。

付属のCDROMでひたすら
 使用していないアプリ削除
 いらない常駐ソフト削除
 デスクトップの壁紙をなしに設定
 アクティブデスクトップを使用しない
 etc...
などやってみてはどうでしょうか?

システムリソースを70~80%くらいにあげることで
多少は違うと思います。
(きっとプリインストールモデルは40~50%位しか
システムリソースが無いはずなので)
IE自体がとっーーーても
リソースを食べてくれるアプリケーションなので…

ただ付属のCDROMのKeyはOEMで
製品版のKeyとは一応違うあつかいなので
そこらへんがちょっと……
(98はどっちでもインストール自体はできるのですが......)
でもライセンス的には2台のPCに
2つのKeyだから問題ないのでしょうか???>専門家

最後に
そんなに落ちるのでしたらWin2000Proをお勧めします
補足コメント
toduki

回答ありがとうございますm(__)m

常駐ソフトは極力減らしてるし、使用頻度の低いアプリも入れないようにしているのですが。
リソースは何もアプリを動かしてない状態で大体
残り70%ぐらいです。ネットやると50%ぐらいにおちますね。でも、リソースメーター起動させて様子を見るようにしてるのですが、フリーズやエラー画面が出る前にリソースが不足しているかと言えば、そうでもないと思うのです。色、グリーンだし。

WIN2000は安定性がいいって聞きますが、ソフトとか対応しているものが少ないように思うのですが。具体的に98と2000ってどう違うのでしょう?操作性がものすごく違ったりすると使いにくいなあとか思うのですが。
投稿日時 - 2000-09-07 00:11:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

• 回答No.4
レベル12

japipoさんへ 質問の文章をよくお読みください。 > 新しいパソコンの方も製品版のWIN98SEで~ おそらくキーもそちらを使うのでしょう。プリインストールされている方のキーを使えるのならいいのですが、受け付けない場合もありますよ。 ただその辺のことを細かく書くと大変ですし、一般的な注意事項を書いたつもりですので。質問の内容とも離れていますからね。
japipoさんへ
質問の文章をよくお読みください。
> 新しいパソコンの方も製品版のWIN98SEで~
おそらくキーもそちらを使うのでしょう。プリインストールされている方のキーを使えるのならいいのですが、受け付けない場合もありますよ。
ただその辺のことを細かく書くと大変ですし、一般的な注意事項を書いたつもりですので。質問の内容とも離れていますからね。

• 回答No.3

NEC98シリーズには、既に製品版のWindows 98SEが インストールされているのではないでしょうか。 もしインストールされているのでしたら、新しいPCに 導入するときは、必ずNEC98シリーズから削除して その後に新しいPCにインストールしてください。 でないと著作権に抵触します。 また、プリインストール版(OEM版)のWindows 98SEを 他のPCにインストールするのも著 ...続きを読む
NEC98シリーズには、既に製品版のWindows 98SEが
インストールされているのではないでしょうか。
もしインストールされているのでしたら、新しいPCに
導入するときは、必ずNEC98シリーズから削除して
その後に新しいPCにインストールしてください。
でないと著作権に抵触します。

また、プリインストール版(OEM版)のWindows 98SEを
他のPCにインストールするのも著作権に抵触しますので
絶対に行わないでください。

どうしても2台ともにWindows 98SEをインストール
したい場合は、製品版を2つ購入する必要があります。

ですから、今回の場合、新しいPCのメーカーのサイトへ
行って、アップデートパッチがでていないかを確かめて
でていれば、それをインストールして、なければ、
再インストールをしてみることをお勧めします。

また、新しいPCの型番を補足していただけるとこちらで
探すことも出来ますので、お考え下さい。
#ただしVAIOだけは、登録者のみダウンロードサイトへ
#入れるため、こちらで探すのは無理です。

補足の仕方はヘルプをみて下さい。
ではでは☆
補足コメント
toduki

製品版のWIN98SEですが、アップグレード版と通常版と持っているので、新しいパソコンに通常版を入れたら古いパソコンはプリインストールで入っていたWIN95を入れてアップグレードすれば、著作権の問題には引っかからないですよね??

新しいパソコンの機種はakiaのMicroBook-Giga GM300っていうのです。

投稿日時 - 2000-09-06 23:54:22
  • 回答No.1
レベル12

新しい方のパソコンのメーカーが分からないのですが、基本的にはWin98をインストールすることは可能でしょう。ただし新しいものはWindows自体がドライバ情報を持っていない可能性が非常に高いので、可能であれば別途ドライバを入手する必要があります。NECなどは無料でくれたりもします(もちろんサポート外にはなります)。9821シリーズはWindowsが持っているドライバ情報で事足りるため、そういった問題には当 ...続きを読む
新しい方のパソコンのメーカーが分からないのですが、基本的にはWin98をインストールすることは可能でしょう。ただし新しいものはWindows自体がドライバ情報を持っていない可能性が非常に高いので、可能であれば別途ドライバを入手する必要があります。NECなどは無料でくれたりもします(もちろんサポート外にはなります)。9821シリーズはWindowsが持っているドライバ情報で事足りるため、そういった問題には当たらなかったと思いますが、これには注意が必要です。
それとWin98SEのCD(というかライセンス)は2つお持ちですか?MSでは1ライセンスで1台のPCに一つのみインストールを許諾していますので、もしお持ちでなければどちらかをアンインストする必要があります。ご注意ください。一応公共の場ですので、そんなこと知ってるよ、と思われても怒らないで下さいね。。。(^_^;
お礼コメント
toduki

やはりドライバの問題ですか・・・。それは自身ではどうしようもないですよね。

ライセンスの件ですが、WIN98SEは通常版とアップグレード版を持っているので、新しいPCに通常版を入れたら、98の方にアップグレード版入れれば問題ないですよね?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル11

まだ新しいパソコンならメーカーに出して修理・交換を求めるのが一番いいのではないですか。 ライセンスの問題はすでに指摘されていますが、それがクリアされているとして製品版からインストールした場合、その機種特有のドライバが導入されないのでうまく動かなかったりします。(古い分にはCDに入っているので問題ないですが) リカバリをかけても直らない不具合があるのならメーカーは修理・交換に応じるはずです。ハー ...続きを読む
まだ新しいパソコンならメーカーに出して修理・交換を求めるのが一番いいのではないですか。

ライセンスの問題はすでに指摘されていますが、それがクリアされているとして製品版からインストールした場合、その機種特有のドライバが導入されないのでうまく動かなかったりします。(古い分にはCDに入っているので問題ないですが)

リカバリをかけても直らない不具合があるのならメーカーは修理・交換に応じるはずです。ハードウェアの故障も考えられますし、その場合ユーザが何をしても直りませんので。
お礼コメント
toduki

やっぱりメーカーさんのサポートに頼るしかないですか(;_;)ネットで購入したので、近くにサポートセンターないんですよね・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル10

最近というのが、どの程度の最近なのかにもよりますが、、、、。 今、最新のWin98は一番トラブルの出る時期ですから、 安定する仕様を手探りするしかないでしょう。 機種にもよるし、bios、ドライバ~。 以前バイトしてた店に行った時に聞いた話です。 今は買い時じゃないよね~。っと...。 NTも2000もトラブル出てると言うことで、 #5の方の言う通り酷いようなら、メーカーに頼むしかな ...続きを読む
最近というのが、どの程度の最近なのかにもよりますが、、、、。
今、最新のWin98は一番トラブルの出る時期ですから、
安定する仕様を手探りするしかないでしょう。
機種にもよるし、bios、ドライバ~。

以前バイトしてた店に行った時に聞いた話です。
今は買い時じゃないよね~。っと...。

NTも2000もトラブル出てると言うことで、
#5の方の言う通り酷いようなら、メーカーに頼むしかないのでは...。そうすると、HPでダウンロードできるようになるかも知れません。
補足コメント
toduki

最近というのは5月です。なんか夏のボーナス狙いの新しい機種がいっぱい出てきたころに買いました。

買いじゃ無い時に買ってしまったのですね(T-T)
投稿日時 - 2000-09-06 23:47:52
  • 回答No.8
レベル12

そうですか、それならライセンス上は問題ないでしょうね。ちなみに95はまだ購入できます。IE4.0はSEじゃない98に入ってますよ。
そうですか、それならライセンス上は問題ないでしょうね。ちなみに95はまだ購入できます。IE4.0はSEじゃない98に入ってますよ。
  • 回答No.7
レベル14

付属のCD-ROMで再インストール→ 不要だと思われるアプリケーションを削除→ 動作の快適性や不具合の有無をチェック→ 何も不満がなければ、OK。もし、不満のある点があれ ば、パソコンのサポートに連絡 上記のようにするのが良いと思います。ハード側に問題 のある場合、どうやっても直りませんから、それを確認 するのがよいかと。 また、見当違いの意見かも知れませんが、Win95に する ...続きを読む
付属のCD-ROMで再インストール→
不要だと思われるアプリケーションを削除→
動作の快適性や不具合の有無をチェック→
何も不満がなければ、OK。もし、不満のある点があれ
ば、パソコンのサポートに連絡

上記のようにするのが良いと思います。ハード側に問題
のある場合、どうやっても直りませんから、それを確認
するのがよいかと。

また、見当違いの意見かも知れませんが、Win95に
する、という手もあります。私は現状ではWin95が
一番安定しているマイクロソフトのOSだと思います。
特にIE4.0以上を入れず、IEに頼らない状態に
しておくのが◎だと思います。
補足コメント
toduki

ご指摘頂いた手順はすでにやってみて、自身ではどうしようも無く、サポートに連絡する前に解決しないかと思いこちらに質問を書いた次第です。
サポートって平日の9時5時だからなかなか電話できないので。仕事が忙しくて就業中にちょっと電話する訳にもいきませんし、まず目の前にパソコン無い説明されても辛いですし。

WIN98よりWIN95の最後のほうのVer.の方が安定性がいいと聞いたことはあるのですが、WIN95にしろ、IEの古いVer.にしろ、どうやって手に入れれば良いのでしょうか?あと、ほとんどのサイトさんが「IE5.0にて動作確認」と書いてあるので、古いVer.のIEでネットやって不都合はないのでしょうか?
投稿日時 - 2000-09-06 23:41:15
  • 回答No.9
レベル11

ネットで買われたということなら何らかの受付用メールアドレスがあるはずです。サポートセンターに電話できない事情と現在の状態を細かく書いてメールしてみたらどうですかね。それで返事が来ないようなメーカーだったら、私ならメーカーに送りつけて返金を要求するところですね。
ネットで買われたということなら何らかの受付用メールアドレスがあるはずです。サポートセンターに電話できない事情と現在の状態を細かく書いてメールしてみたらどうですかね。それで返事が来ないようなメーカーだったら、私ならメーカーに送りつけて返金を要求するところですね。