• ベストアンサー

背面タイヤ

すみません、教えてください。 4WDなんかに良くある、スペアタイヤを車の後部に付けているのが良くありますが、 そのスペアタイヤにスキーキャリアとか自転車のキャリアとかを取り付けて走行するのは、今は禁止されているのですか? そう言う噂を人から聞いたもので・・・ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lite250
回答No.3

積荷の前後へのはみ出しは二輪車で30cm、三輪以上の車の場合車検証に記載されている全長の10%以内であれば違法ではありません。 脱着可能なスキーキャリアは積載の為の一時的な器具であることから構造変更(車検証の書換え)をしなくてもいいことになっていますので、上記の範囲内であれば問題ありません。 但し、全幅をはみ出す積み方をすると違反行為になります。

teck21
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、昔自動車学校で習ったような気がします。 全長の10%までって言うこと。 車検証で確認してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

そういう噂は聞いたこと有りませんが、確かに#1さんが言う通り厳密にいえば違反かもしれませんが、デイラーのオプションカタログなどを見ていると背面スキーキャリアを販売しています。あまりにも後ろに飛び出して積まない限り良いと思いますけど・・・

teck21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、ディーラーオプションであるのだから 違反なわけないですよね。 ディーラーが違反の片棒を担ぐ事はしないでしょうから

noname#12160
noname#12160
回答No.1

噂は聞いたことはありませんが、厳密にいうと違法です。車検証に記載されている全長とは異なるからですが、これで交通違反切符を切られたって話も聞きませんね。

teck21
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 確かに厳密に言えば違反かも・・・ 噂を耳にしてから背面キャリアが減っているように感じました。きっと気のせいですね。