• ベストアンサー

背面タイヤ

すみません、教えてください。 4WDなんかに良くある、スペアタイヤを車の後部に付けているのが良くありますが、 そのスペアタイヤにスキーキャリアとか自転車のキャリアとかを取り付けて走行するのは、今は禁止されているのですか? そう言う噂を人から聞いたもので・・・ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lite250
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

積荷の前後へのはみ出しは二輪車で30cm、三輪以上の車の場合車検証に記載されている全長の10%以内であれば違法ではありません。 脱着可能なスキーキャリアは積載の為の一時的な器具であることから構造変更(車検証の書換え)をしなくてもいいことになっていますので、上記の範囲内であれば問題ありません。 但し、全幅をはみ出す積み方をすると違反行為になります。

teck21
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、昔自動車学校で習ったような気がします。 全長の10%までって言うこと。 車検証で確認してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

そういう噂は聞いたこと有りませんが、確かに#1さんが言う通り厳密にいえば違反かもしれませんが、デイラーのオプションカタログなどを見ていると背面スキーキャリアを販売しています。あまりにも後ろに飛び出して積まない限り良いと思いますけど・・・

teck21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、ディーラーオプションであるのだから 違反なわけないですよね。 ディーラーが違反の片棒を担ぐ事はしないでしょうから

noname#12160
noname#12160
回答No.1

噂は聞いたことはありませんが、厳密にいうと違法です。車検証に記載されている全長とは異なるからですが、これで交通違反切符を切られたって話も聞きませんね。

teck21
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 確かに厳密に言えば違反かも・・・ 噂を耳にしてから背面キャリアが減っているように感じました。きっと気のせいですね。

関連するQ&A

  • タイヤがパンクしてしまいました

    本日、走行中に車がガタガタし始めて、見るとタイヤがパンクしていました。しばらく気付かず走ったので、タイヤはボロボロになっていました。とりあえずスペアタイヤに交換して凌いでいます。 パンクは初めての経験で、これからどうしたらいいか教えてください。 (1)タイヤを買わなくてはと思うのですが、ディーラーに行った方がいいのでしょうか?タイヤ専門店の方がいいのでしょうか?値段はおおよそどれぐらいで、どっちの方がお得でしょうか。 (2)今履いてるスペアタイヤは、またスペアタイヤとして車に積むのでしょうか。 (3)前のボロボロのタイヤは(今は車に積んでありますが)、どうしたらいいでしょうか。 車には詳しくなくて、今回はいい勉強になっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車のタイヤがパンクしスペアタイヤで長距離走行は可能でしょうか?

    今日、車の前輪左側のタイヤがパンクし、スペアタイヤに交換しました。 ステーションワゴンの4wdで、オート切り替え出来ます。 遠くに来ていたので、明日の帰りが300km近く走行しなければなりません。 タイヤを新調して交換するのが一番なのは良く分かっていますが、 ちょうどタイヤが3年使って来年当たり交換を検討しており、 一本だけ新しく購入することに気がひけるので、 自宅に戻って家にあるタイヤを利用したいと思っています。 スペアタイヤで走行するのはやはり厳しいでしょうか? ご存知の方、アドバイスおねがいします。

  • ハイラックスサーフのタイヤキャリア

    H8年12月製のハイラックスサーフに乗っています。 仕様はSSR-Xの2700CCガソリン車です。 タイヤキャリアを背負っているタイプに乗っているのですが、最近、このキャリアの動きが悪く、開け閉めがかなり重いような感じがします。 そこで、このキャリアを外し、スペアタイヤを、車の下に取付けたいのですが、こんなことできるのでしょうか。 出来るとしたらどこに行けばよいのでしょうか。 ディーラー?部品屋? たまに、キャリアを外して走っている車を見かけますが、スペアタイヤはどうしているのでしょうか。 スペアタイヤなんて一度も使ったことがないので、いっそ、積まないで走ろうかとも思っています。でもそうすると車検は通るのでしょうか。 ダラダラと書いてしまいましたが、どなたか教えてください。

  • 車の車検を受けるにはスペアータイヤがないとダメ?

    私は現在セカンドカーとしてジムニーJA11Vに乗っています。 後部に付いているスペアータイヤはあるのですが、古くなり 大きな亀裂が入っています。 もはやスペアータイヤとしての機能は果たせない状態です。 車検を受けるにはスペアータイヤが車に装備されていないと 車検は通らないのでしょうか? もし通らないとすれば、大きな亀裂が入ったタイヤでも、一応 付けておけば車検は通るのでしょうか?

  • スペアタイヤが変形・・・

    平成13年レジアスエースバン(ジャストロー)に乗っています。 そろそろ冬用タイヤから普通タイヤに履きかえようと思い、 そのついでにローテーションするつもりでスペアタイヤを外してみました。 前輪のスペアをキャリアからはずしたところ、 タイヤとキャリアのパイプが接していたところが、 パイプの形にへこんだように変形していました。 (キャリアは上下2本ずつの鉄パイプでタイヤを挟み込んで固定するタイプです) 見た目では、押え付けられてへこんだというより、 ゴムが一部融けてパイプが数ミリめり込んだような変形のしかたでした。 とりあえず、こわくなってこのタイヤを使うのはやめたのですが、 こういうことは良くあることで、使っているうちに元に戻るものなのでしょうか。 車は昨年6月に購入し、それから一度もスペアタイヤを外していません。 よろしくお願いします。

  • フリードに雪国で見かける背面キャリアをつけるには?

     HONDAの現行型フリード4WDを購入予定です。スキーを積みたいのですが、普通のキャリアではなく、昔の雪国で見かけた後ろに簡単に乗せている形のキャリアをつけたいのですが、つけている人おられますか?  板金屋さんに聞いたら、実際の車を見てみないとわからないとのことでした。もし、経験者がおられたら、可能かどうかをお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。

  • エスティマのタイヤ交換とスペアータイヤ

    ガソリンスタンドでみた光景で教えてください。 車はエスティマでした。バーストは左前タイヤ1本でした 1)スペアタイヤを探すのに苦労していたようでしたが、どこにどのよ うにしてスペアタイヤはあって、そのスペヤタイヤを取り外すのは難し いのでしょうか 2)純正アルミホイールのようでしたが、その取り外しも難しいですか 3)ジャッキをあてるボディの位置を手間取っていたようですが、左前 タイヤのタイヤハウスの後部からあげていましたがよいでしょうか 4)赤色のスタンドでよくみる専用のジャッキを使っていましたが、 参考までに使い方を教えてください。 私は車関係とは関係ない素人ですが、何かみていて気になったので 教えてください。

  • 車検時にタイヤを交換する理由

    二ヶ月ほど前に右前輪がパンクし、スペアタイヤに交換しました。 今現在も右前輪はそのままで走っているのですが、カーブの時など特に、タイヤから「キュルキュル」というスリップする時のような音が出ます。 近々車検なので、タイヤを交換しようと思うのですが、何本交換すればいいんでしょうか?(全体的に溝が無くなってきています) 前輪を一本替えて、スペアタイヤはそのまま右前輪につけて走るか、 スペアタイヤを元にもどし、前輪二本を交換するか… それとも四本全部交換するか。 家族の意見は、現在の後輪を前輪に持ってきて、後輪には新しいタイヤ一本とスペアタイヤを付ける、というものなんですが、 私はそれだと高速道路で怖いような気がするんですが、どうでしょうか? もし、二本or四本交換するために家族を説得するとして、車の知識の無い人間に、今現在の危険性や交換本数に対する合理性をどう説明すればいいですか? タイヤの状態など、文章ではわからないことが多いと思いますが、アドバイスお願い致します。 車種:'93 RVRスポーツギア 4WD 走行距離:7万km

  • スペアタイヤ有無と燃費について

    最近、車重軽減とコストダウン目的でスペアタイヤの搭載されていない車が増えていますよね。 実際問題として、スペアタイヤの無いことにより どれくらい燃費向上が見込めるものなのでしょうか。 当方、ダイハツのムーヴコンテLに載っていますが スペアタイヤが搭載されているので、降ろしてパンクキットに積み替えようかと考えています。 ※スペアタイヤがあってもロードサービスを呼んでしまいそうなので・・・ 軽量化による燃費について教えてください。 あと、スペアタイヤが無くなると後部が軽くなると思うのですが FFの場合乗り心地に変化などあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スペアタイヤで長時間走行は?

    先日タイヤが一本パンクしてしまいスペアタイヤに 交換しました。 他のタイヤと同じ銘柄のタイヤを履かせたいと思い 色々なカー用品店を探しましたが同じ物が無く 取り寄せとなりました。 取り寄せに少し時間がかかるのと直ぐには取り付けに 行けないので暫くは(一週間位)スペアタイヤで 走らなくてはいけないのですがこれは車に悪い影響を 与えるものでしょうか。 車を仕事でも少し使うので大体200キロ位走るかも 知れません。 ちなみに車は4WD(ステーションワゴン)ですが スペアって少し小さいですよね。 デフ等に負担がかかるような気もしますが どなたかここら辺に詳しい方が居れば助言お願いします。