• ベストアンサー

「銀河英雄伝説」を読んでもらいたい人がいるのですが。。。

最近CATVでアニメの「銀河英雄伝説」をやっていて、この話題がでたのですが。。。 私は本編10巻、外伝4巻を読んで面白いと思ったので、知人に読んでみるようにすすめたのですが、知人曰く 「絵が好きになれない」 「ファンが怖い」 「銀英伝の話になると、皆、熱く語ってきて、怖い」 等、言われ、どのようにすすめたらよいか、困っています。 私がストーリーの面白かった部分を話しても、 「ヤンが。。。」「これはオーベルシュタインが。。。」など、名前をあげるだけで、拒否されるようになってしまいました。 「それなら無理に読まなくてもいいよ。」とも言ったのですが、たまに他の人と話題になると、知人も内容が気になるらしく、聞いてきたりもします。 1回、1巻だけでも読んでもらえるように、すすめたいのですが、どうしたら、やんわりと本の面白さを伝えることができるでしょうか? 私は口下手な部分があり、上手く伝えることができません。 よい、アイディアがありましたら、教えていただきたいのですが。。。 どうか、宜しくお願い致します。 お礼のほうは、もしかしたら、週明け(月曜日以降)になってしまうかもしれませんが、それでもよろしければ、ご回答下されば有難く思います。

noname#4821
noname#4821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.3

1.何にもしない。   オシツケやっても嫌われるだけです。   特に理解しない人にこの手の押し付けをやると   「オタク(死語?)」のレッテルを貼られ、変わり者扱いされます。   その内、気になった時に「貸して」と言ってくるかもしれません。 2.お友達もアニメや漫画が好きで パロディ本を読むなら   銀英伝の漫画(既に紹介されていますが道原のもの)か   パロディ本で気に入っているものを貸してみる。   絵が気に入らないならパロディ本から入るのもよいかも。 3.「返してくれなくてもいいから」と無期限で   小説全巻をお友達の家においてきちゃう。   あまりに暇な時があれば、読むかもしれません。 ちなみに私は高校時代に存在を知りましたが 学生時代に旧友に強引に全巻を渡され ハマりました。 私に存在を教えた友人の方は 不思議なことにいまだに 原作を1巻しか読んでいません。 全ストーリーの展開を空で言えるほどのハマりようなのに。 2巻でキルヒアイスが死んじゃうのが許せないんだそうです。 わはは。

noname#4821
質問者

お礼

ご回答下さって、有難うございます。 1.私は知人にすでに「おたく」のレッテルを貼られています(^^;) でも、本当に押し付けはよくないですよね。 気を付けようと思います。 2.パロディ本はいいですね。 絵は好き好きがあるから、難しいと思っていたのですが、いろいろな方が描かれているものなら、1つくらい好きな絵もあることでしょうし(^^) Yumikoitさんは、パロディ本を読まれたことがあるのでしょうか? もし、オススメがありましたら、教えていただけませんか? 3.昼間、この回答を読ませていただいて、早速、置いてきました(笑) とりあえず、読むかはわからないと言われましたが、気長に待ってみようと思います。 余談ですが、Yumikoitさんの旧友の方の気持ちが、私もわかるような気がします。 私は8巻以降は読みたくありませんから。(私はヤンのファンなので) 質問が重なる部分があり、申し訳ないのですが、宜しかったらまた、ご回答いただけると、有難く思います。 大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (5)

• zawayoshi
回答No.6

思わず銀河英雄伝説の話で条件反射で飛びついてしまいました^^; 銀英伝新書版全10巻+外伝4巻 同人アンソロジーの全艦出撃1~3、あどりぶ銀英伝… エンサイクロペディア銀英伝(ハードカバー&新書版)をもってます^^; 小説だとやはり1巻の序章で挫折する人多いんですよね~ できることならアニメ版から攻めていくの最善策と思います… ちなみに全セットのDVDが発売されます。 総額231000円(税込)ですが^^; #私は予約してしまいました^^;

noname#4821
質問者

お礼

zawayoshiさん、ご回答下さって、有難う御座います。 お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。(何故かメールが届かなかったので、気が付くのが遅れてしまいました~(>_<)) かなり前の質問なのに、ご回答いただけて、嬉しく思っております。 ・・・で、締め切っていないので、お分かりかと思うのですが、まだ知人には読んでもらえていないのです。(T_T) アニメ版は見せたことがあるのですが、「絵が嫌い」で、却下され続けています・・・。しくしく(;;) アンソロジーもいろいろあるのですね。 探してはいるのですが、古い物の為かなかなか見つからないのが現状です。 DVDが発売ですか~。 私が全話見たいくらいです。(*^^*) 知人のほうは「うる星やつら」を全巻集めたいらしく(こっちは240,000円ですが(^^;))なかなか難しいですね~。 予約してしまったzawayoshiさんに脱帽! 知人のほうは、のんびりかまえています。 ご回答下さって、有難う御座いました。

noname#4821
質問者

補足

●ご回答下さった皆様へ 質問の締め切りのほうが大変遅くなり、申し訳御座いませんでした。m(__)m (もう、回答したことすら忘れているかもしれませんね…皆様…) 先日、友人がやっと1巻の1ページ目を開いてくれました! まだ、先の話を読むのは時間がかかりそうですが、「取り合えず、読むことにした」と言ってくれたので、ほっとしています。 ポイントのほうですが、皆様に大変感謝しているのですが、残念ながら2名の方にしか差し上げられません。 今回、友人が読むことになったのは「無期限で貸す作戦」が一番効果があったようなのでYumikoitさんに良回答を、「やんわり周りから攻める作戦」で応援してくださったakiumeさんに次点を差し上げる事にしました。 ポイントを差し上げられなかった皆様、申し訳御座いませんでした。m(__)m 皆様には本当に感謝しております。 皆様、本当に有難う御座いました。   2002.4.14 23:00 yayupuu3

• bookbug
回答No.5

昔の版の銀英伝、絵が怖い、っていうのはありますよねー。 あれなら挿絵無くてもイケルよ、ってくらいに。 で、実はいま、銀英伝が新しく、違う出版社から出版しなおされてるんですよ。 出版社をいま思い出せないんですけど、探してみればすぐ見つかると思います。 挿絵もきれいで、かつ豊富です! 「ああ、そうそう、ポプランってこんな感じの兄ちゃんだよねー」 っていう絵が沢山有って、呼んだことのある人が読み返してみてもおもしろいですよ。 今の中高生をターゲットにつくられてる本なので、見た目もオタクっぽくないですから、きっとそっちの本をすすめれば、お友達もその気になります! 友達が熱いコア・銀英伝ファンになる日も近い! 試してみてくださいねー。

noname#4821
質問者

お礼

bookbugさん、始めまして。私の質問へが初回答なのですね。とても嬉しいです。(*^-^*) ご回答、有難う御座います。 実は締め切っていないので、おわかりのように、未だに友人には銀英伝を読んでもらっていません。(T_T) しかし、新しく違う出版社から出ているとは、まったく知りませんでした。 少し検索してみましたが、イメージ画が載っているサイトがみつかりませんでした。 どうやら、文庫版のようですね。 私も興味があるので、今度、本屋さんで探してみます。 根気よく、待つつもりでいたので、新たな情報が嬉しかったです。 有難う御座いました。

• Yumikoit
回答No.4

>もし、オススメがありましたら、教えていただけませんか? ん~。うちにあるのは 「天下無敵あどりぶ銀英伝」(徳間書店)ですね。 いろんな人が描いてるアンソロジーです。 表紙が噂の?道原かつみですよ。 私もビデオよりも道原のキャラクターの方が好きだな~。  # ただ、道原かつみは他の作品(特捜司法官JOKER シリーズ)の方が好きなので キャラクターが混じってしまふ。 サイト検索しましたが、道原かつみ版は11巻までは出ているようですね。

noname#4821
質問者

お礼

Yumikoitさん、何度も有難うございます。 オススメいただいた、本を探してみたのですが、古いもののせいか、みつかりませんでした(涙) 友人に勧める云々の前に、私も読んでみたいので、気長に探してみます。 私も道原かつみさんでコミックを検索してみたのですが、こちらも取り扱っているところがみつからない…。 在庫切れのところが多いみたいです。(それとも、私が検索下手なのか(^^;)) とにかく、友人に読んでもらえるように、気長に作戦を決行して行きます。 この、質問は友人が読んでくれたときに締めることにするつもりです。 なんで、締め切らないの?!と、怒らないでくださいね。 本当にいろいろとご配慮いただいて、有難うございました。

• PEPSI
回答No.2

道原かつみさんが「銀英伝」のマンガを描いています。 絵も美しく入りやすい絵なのでそれを薦めてみてはいかがでしょうか? もし読んでいなかったらご一読をおすすめします。 漫画版は10巻まで出ているはずです(11巻かも)

noname#4821
質問者

お礼

ご回答下さって、有難うございます。 私は漫画のほうは読んだことがないのですが、アニメと絵は似通っているのでしょうか? 知人は「アニメの絵が好きになれない」と、話していたのですが。 とりあえず、探してみます。 漫画のほうが小説より、とっつきやすいでしょうしね。(^^) 参考になりました。有難うございました。

• akiume
回答No.1

私も「銀英伝」好きです。 その友人の気持ちわかります。私が「銀英伝」を好きになるには何と3年もかかりました。私がはじめにみたのは高校に通っていたころです。TVで放送していたものをボーっと眺めていました。初めの印象は、戦艦かっこわる!といった程度でした。友達がこれもあれも勧めるのですが、どうも好きになれませんでした。 上京し、大学に入学した時、「銀英伝」好きの友達ができました。サークル部室に漫画からビデオ、小説などたくさんおいてありました。歴史が好きな人で登場人物の台詞を引用しては「あーでもない、こーでもない」といっていました。 ある日、あまりに暇なので友達のグッズから小説を取り出し、読んでしまいました。だんだん私はハマっていきました。 さて、私を例に挙げましたが、私が好きになった原因の一つは、常に本や話してくれる人がそばにあったことが挙げられます。人は環境に左右されやすいものだと聞いたことがあります。また、私が興味を持った時、引き伸ばしてくれる環境がそこにはありました。 もう一つは友達を理解しようとした私の無意識にあると思います。 あなたが彼の友達である限り、彼はあなたを理解する方法として少しずつですが、内容を知りたいと思うはずです。無理に押し付けずに、普段通り接していれば良いと思います。 本を面白いと感じるのはあくまでも個人です。いろいろ書きましたが、実際のところあなたの友達が何に興味を惹かれるかはわかりません。ただ、この本は、100万部以上売れ、ロングセラーを続けているにですから、この本に倣って気長にやんわりと、面白さを伝えればよいとおもいます。

noname#4821
質問者

お礼

ご回答下さって、有難うございます。 akiumeさんも、最初は引いてしまったのですね。 私も気持ちがなんとなくわかるのです。 熱烈な銀英伝ファンはなにか怖いものがありましたから。。。 > 友達を理解しようとした私の無意識にあると思います。 それはなんとなく納得できます。 私の知人も、周りがあーだ、こーだと話していると、気になるようですので。 私の友人はジャンルを問わず、読書好きです。 田中芳樹さんの本も「アルスラーン戦記」は面白かったと言っておりましたから、銀英伝も大丈夫だと、踏んでいるのですが。。。 アドバイスにあるように、やんわりと周りから攻めて行こうと思います。 大変参考になりました。有難うございました。