• ベストアンサー

フィリピン・女の一人旅・ゲストハウスの探し方

フィリピンに女の一人旅に行く予定です。海外の一人旅は初めてです。安くて安全なゲストハウスに泊まりたいのですが、、ネットではあまり見つかりません。現地で探すにはどのようにしたらよいか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.3

フィリピンの安いゲストハウスには宿泊したことはないです(ホテルに宿泊しました)が、 外の国でなら、ゲストハウスに宿泊したことがあります。 ゲストハウス独特の、何とも言えない多国籍な臭いや、 盗難、暴力沙汰に警戒しながら寝ること等、危険を感じることも含めて、 旅行を一人で楽める方であれば、いいのですが。 安くて安全なゲストハウスというのは、難しいですね。 安いですが、安全かどうかわからないゲストハウスでしたら、 250-500ペソ程度(日本円換算500~1000円程度)であるようです。 http://www.hostels.com/manila/philippines?location=Manila%2C+Philippines&dateFrom=24+Nov+2012&dateTo=27+Nov+2012&guestCount=1&groupType=&#page=1&orderBy=price その他、より安全に現地で探すとしたら、マニラのマカティ地区に、 リトル東京と呼ばれる一角があり、そこは企業の駐在員等の集まる日本人街ができています。 日本人向きの情報を収集するならば、例えば下記のような日本人向けの旅行会社を 通じて、希望に少しでも沿うゲストハウスを手配or紹介してもらうことはできると思います。 http://nemototravel.com/joomla/index.php?option=com_content&view=article&id=276:makati&catid=75:2011-05-23-16-23-39&Itemid=81 ちなみに、他の方と同様ですが、フィリピンはあまり安全な国ではありません。 街の至る所に警備員がいて、拳銃を所持しています。 また、警察等も、あまりあてになりません。 マカティ地区や、他の地区にある巨大ショッピングモールなどは、 比較的良く警備されているので、安心して歩くことができます。 乗り物は、電車(MRT、LRT)は、スリに十分に気を付ければ、乗れると思います。 また、混雑状況は、時間帯によっては山手線のラッシュ時よりも混みますので、 スリ対策は万全にしておくのがいいですね。また、一部路線では女性専用車もあります。 困った時は、タクシーが比較的安全です。(番号を政府に登録している正規のタクシー) ジープは、慣れれば問題なく乗れるかと思いますが、始めはおすすめはできないですね。 始めは行き先や方向感覚が掴めないでしょうし、安全面を考えてるかは運転手次第なので。

sunny-5
質問者

お礼

ありがとうございます。アドレスまで載せていただき、本当に参考になりました。 本番まで、あとちょうど2週間です。十分準備したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#183746
noname#183746
回答No.2

>現地で探すにはどのようにしたらよいか、アドバイスをお願いします。 現地にオフィスがあり、かつ、日本からのコンタクトも簡単にできるのが「フレンドシップツアー」。 場所はマニラのマカティ市Dusit Thani Manila 3F。 http://www.friendshipmanila.com/ 現地に行く前に、このURLに問い合わせてみてはいかがですか。最初のページの「お問い合わせ」をクリックすると、問い合わせフォームが出てきます。日本語でOKです。  それはそうと、海外一人旅が初めてで、女性で、しかも現地のツテ無しとは、ちょっと???ですね。フィリピンの何処に何を目指して行かれるのかわかりませんが、けっこう油断ならない国ですよ。男でも気疲れすることが多いですから。バックパッカーの男を見つけてくっついて行く、くらいの気構えがあれば別ですが・・・。

sunny-5
質問者

お礼

ありがとうございます。旅行まで後2週間です。 1ヶ月、フィリピンに語学留学に来ていて、その帰りに旅行しようと考えていたのですが、予想したよりフィリピン情報がつかめず、困っていました。集中して、計画を練りたいと思います。

• yonesan
回答No.1

フィリピンでは有名なの観光地を除き、安全はお金で買うものだと聞いています。 私の勤務先の関連会社がフィリピンに工場をもっていますが、警備員は元軍人で常に防弾チョッキを着用し銃を構えています。 日本人出向者の社宅の窓には鉄格子が入っておりドアは鋼鉄製。 社宅の警備員も工場と同様の装備とのこと。 マニラからちょっと郊外に行くだけでそんな感じですから ・はじめての海外一人旅 ・行き先がフィリピン ・女性である ということであれば、ネットで簡単に検索できるような名の知れたホテルに泊まる方が良い気がします。 質問の趣旨と違う回答かもしれませんが、出費を惜しんで無茶はしないで下さいね。

sunny-5
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと、甘く見すぎていたかもしれません。 ふんどしを締め直して、検討いたします!!