• ベストアンサー

都内おすすめの寿司屋

都内で下の条件に合う、おいしいお寿司屋さんを探してます。 ・ネタ以上にシャリにこだわりがある ・煮きり醤油をハケでぬってくれる ・本わさびを使っている お手頃価格のほうがありがたいですが ある程度の出品は覚悟しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.1

すきやばし次郎。 シャリの扱いに定評があります。 でも、個人的に好きなのは、地元・藤沢にある鮨富。 食べログ神奈川県内TOPの鎌倉以ず美より好きです。 おやっさんの人間味も好きですね。見かけは憎き亀田みたいですが(笑)

flemys
質問者

お礼

銀座の寿司は東京を離れる前に一度は食べたいです。 ただ、べらぼうに高いと聞いてますので ボーナス出てからですねぇ。 藤沢はちょっと遠いですが・・・ 食べログみるとなかなか良さそうなお店ですね。 折を見て行ってみたいと思います。 回答ありがとうごさいます。

関連するQ&A

  • おすしの食べ方

    握りずしを食べる時の醤油のつけ方を教えて下さい。(1)ネタにつける(つまりひっくり返して醤油につける) (2)シャリにつける (3)ネタだけ外して醤油をつけ、元に戻して食べる  多分(1)かなと思うんですが、変わった食べ方する人もいますし...。

  • ずーと疑問でした・・・ちらし寿司

    おすし屋さんのちらし寿司にはわさびとお醤油がついてくるのは当たり前ですが、まえまえから疑問がありました。 (1)わさびはしょうゆにとくものでしょうか? ねたにつけるものでしょうか? (2)しょうゆはねたにかけるものでしょうか? いちいちねたをおはしで取り上げしょうゆをくぐらせるものでしょうか? おいしければ個人の自由なのでしょうが・・・ 疑問です・・・教えてください。

  • 寿司の食べ方

    お寿司を食べるとき、醤油はネタとシャリのどちらにつけるのがベターですか? ネタの風味を殺さないために、シャリにつけて食べるとか、その店のシャリを味わうためにネタにつけて食べるとか、何かマナーと言うかルールみたいなのってあったら教えてください。

  • ちらし寿司と醤油、わさび

    くだらない質問かと思いますがずっと気になってたので教えて下さい。 ごはんの上に生のネタがたくさん載っているちらし寿司についてです。しょうゆやわさびの付け方はどうすればいいのかずっとわからないでいます。 (a)しょうゆ皿にわさびとしょうゆを入れて溶いてわさび醤油状態にしてから一口分のネタを箸でつまんでしょうゆ皿につけて食べる。ごはんはそれと無関係に器から食べる。 (b)しょうゆ皿にしょうゆを入れておき、わさびを一口分のネタにつけてからそのネタを箸でつまんでしょうゆ皿につけてたべる。ごはんはそれと無関係に器から食べる。 (c)わさびをネタに塗りたくってからしょうゆをちらし寿司の上に直接かけ、あとはひたすら食べる。 (d)わさびとしょうゆをちらし寿司の上に直接かけ、かきまぜてから食べる。 (e)しょうゆ皿にわさびとしょうゆを入れて溶いてわさび醤油状態にしてからネタ+ごはんを箸でつまんでしょうゆ皿につけて食べる。 (f)しょうゆ皿にしょうゆを入れておき、わさびを一口分のネタ+ごはんにつけてからそのネタを箸でつまんでしょうゆ皿につけてたべる。 (g)しょうゆ皿にしょうゆを入れておき、わさびを一口分のネタに塗り、しょうゆ皿をちらし寿司の器にかたむけてちょろちょろとしょうゆを垂らして食べる。 (h)その他 はじめてちらし寿司を食べたとき、どうしたらいいかわからなくて(g)のやり方をしたら食べながらこれは最悪の方法だと気が付きました。

  • お鮨屋さんに詳しい方

    たまになんですが、小皿の醤油につけた瞬間、シャリが崩れてしまい、醤油がシャリだらけになることがあります。箸で普通に鮨を持って、シャリ部分に少し醤油をつけ、ネタ部分にも少しつけたりします。これは板さんの握り方に問題があるのでしょうか?その板さんが握った物全て崩れる訳ではありません。どのネタが崩れるとかまでは覚えてません。もし崩れた場合、申告すればきちんと握って差し替えしてもらえるのでしょうか?

  • 寿司の軍艦巻き・・・どうやって醤油をつけますか?

    寿司の軍艦巻き・・・ イクラ、白魚、ねぎとろ・・・沢山あります。 さて、軍艦巻きですが、皆さんはどうやって醤油をつけますか? シャリにチョンチョンですか? 横向きにして海苔につけますか? 裏返して、ネタにつけますか? 私は、箸に醤油をつけてネタに数滴垂らします。

  • 江戸前にぎりずしの食べ方

    江戸前にぎりずしの食べ方 箸を使う人と手でつまむ人と、どちらが多いでしょう? わたしの周りには手でつまむ人は全くいないので、みんなに倣ってわたしも箸を使います。 しかし、箸でにぎりずしを掴むのは結構大変です。 すしの横っ腹を箸で掴んだのでは、醤油を付けるとき、ほとんど確実にネタがドボンと醤油の中に落ちてしまいます。 一説によると、はしをネタに垂直にかけ、ネタが落ちないように醤油を付ける、というのですが、こんなやりかたでは醤油を付けることなどとうてい出来ません。 (机上の空論、と思います) ネタの反対側、すなわちシャリに醤油を付けるなら楽ですが、このやりかたは軍艦巻きなど、止むを得ないとき以外は使いたくありません。 やはり、手でつまむしかないでしょうか?

  • お寿司の冷凍

    こんばんは。 お寿司をたくさん頂いたのですが、明日からしばらく不在にするので 冷凍しようと思うのですが、折のまま冷凍・・・は可能でしょうか?? それともネタとシャリを分けて冷凍した方がいいのでしょうか? (鮮度は落ちると思いますがそれは覚悟で。。) ちなみにネタは ・いくら ・赤貝 ・ウニ ・とびっこ ・サーモン ・マグロ ・大トロ ・ホタテ ・エビ ・カニ です。冷凍に適さないものがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 寿司に○毛が入っていた 閲覧注意

    もう何十年も前の事です。 親戚が集ったので、珍しく寿司屋のデリバリーを頼みました。 地元にある非チェーン店です。 どれぐらいかわかりませんが、頼んでから結構来ないので、 家族がその寿司屋に電話すると、今出たと言って来たそうです。 今出たというのはデリバリー屋がよくやる手口だそうで、 気長に待ちました。 そして、寿司が到着し、食べていましたが、 当時子供だった自分が何気なく、 いたずら心に親戚の分の寿司(海老)ネタを持ち上げたら、 シャリ上にある、わさびの上に鼻毛がついていました。 集まった親戚でかなりひきました。 クレームは入れませんでしたが。 それからトラウマで寿司のデリバリーは一切頼まなくなりました。 寿司屋に限らず、デリバリーって配達が遅いから 電話を入れると、こういう悪戯をするのですか?

  • 寿司ネタでみかんなんですが調理は?

    料理方法について知りたいのですが。 以前、割烹料理屋で「みかんの寿司」を食べたんですが それが美味しくて・・・。 普通のシャリの上に甘く煮詰めたみかんの皮が乗っているんです。 わさびはありません。実はなくて皮だけでした。 そこで教えて欲しいのですが、みかんの皮ネタはどうやって作るのでしょうか。 どんな皮がよいのか、ポンカンなのか八朔なのか・・・他??!! どなたかレシピ(推測でもOK)教えていただけませんか? うちの爺ちゃんが寿司を握るので(職人でなく趣味)連休に甘煮のみかん皮を 持っていこうと思います。ほんとうまいっす!! よろしくお願いします。