ホームページビルダーでリンク設定が反映されない問題

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダー12でリンク設定を変更したにも関わらず、実際にインターネット上でホームページを見ると以前のリンク先にリンクしてしまいます。
  • USB上からデータを削除してもリンク先が変わらないため、サーバー上に古いデータが残っている可能性があります。
  • 正しいリンク先を設定するためには、ホームページビルダー上での設定やサーバーのキャッシュクリアなどの方法を試してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダーについての質問です。

ただ今ホームページビルダー12でホームページ作成中です。 以前作成したボタン(トップページ)にリンクが設定されていました。ところが内容の変更がありまして、リンク先のページを削除し、違うページを新たにリンク設定しました。 ビルダーのプレビューでは、新たに設定したリンク先が開くようになっているのですが、アップロードし、実際にインターネット上でホームページを見てみると、以前設定していたリンク先にリンクしてしまいます。 でもUSBのホームページフォルダーの中からは、以前リンク設定していたページは削除してあるので、そのページ自体は存在していないはずなのですが… 何度アップロードをしてみても結果は同じです。となると、USB上からデータは消えていても、サーバー上にまだ以前の古いデータが残っているということなのでしょうか? 新たに設定したリンクが開くようにするためには、どのような方法があるのでしょうか? 私自身まだホームページには慣れておらず、どのような設定をしたら正しくリンクされるのか、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191181
noname#191181
回答No.5

>FFFTPでサーバーにログインというのはどのようにしたらいいのかわからなくて… ツール ⇒ FTPツールの起動 ⇒ 接続 すれば、右側にサーバーの中身が表示されます。 どのフォルダーに保存されてるかはわかりませんが探してみて、全部削除してください。 そして、アップロードすれば、不必要なものは消えます。 消してはならない物も含まれてるかもしれないので一応確認しながらした方がいいですよ。 カウンターなどは特にかな。 私も、たまにしています。

kyoutatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事解決いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Ace1
回答No.7

サーバーから先に前の分を削除してからでないと、幾らアップデートしても新しくはなりません。 アップデートソフトは何かは存じませんが、FFFTPだとページ左が自分のPCのページで、右側がアップしているページが表示されております。 その右側から前の分を削除して、左側からアップですが。 ビルダーのページからでも似ているのではありませんか?。

kyoutatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事解決いたしました。 ありがとうございました。

• Ace1
回答No.6

どんな方法(ソフト)でアップしているのかが判りませんが?。 FFFTP等殆どのソフトは起動してそのページを表示させると、右側にアップされたページが、左側に自分のPCにあるそのページが表示されますので、名称が同じなら左右全部同じになります。 同じでも変えたいページがあるなら右側の箇所を削除して、左側をアップすればページは変更できます。

kyoutatyan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 無事解決いたしました。 ありがとうございました。

• DrFell
回答No.4

ホームページビルダーについては詳しくないのですが アップロード時にエラーメッセージがでるとか、いつまでたっても終わらないという訳ではないのですよね? でしたら、アップロードは終わっているが、kyoutatyanさんのパソコンに残っているキャッシュが表示されている可能性があります。インターネット上のホームページを以前のものが表示されている状態からブラウザの再読み込み(おそらくF5)をしてみてください。それでダメなら、一旦、すべてのキャッシュを削除してみてそれからもう一度表示させてみてください。 キャッシュのクリアー ツール>インターネットオプション>全般タグ>閲覧の履歴の削除

kyoutatyan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 無事解決いたしました。 ありがとうございました。

• ify620
回答No.3

私も、経験があります。 お役に立てるかな? ◇ご自分のPCで、【 F5 】を押してみてください。   同じ考えで、【Alt + T】→【 O 】→【Alt + D】→【パスワード以外にチェックを入れる】→【Alt + D】→【OKをクリック】   パソコンに保存されている一時ファイルを削除または更新させたと承知しています。    (別のパソコンでは更新さたページが素直に表示されているかも…。) ◇【HPビルダを軌道】→【ファイル転送ツールを起動(Ver.15では、ツールのプルダウンメニュー中にありますが)】    そこで、アップロードしたファイルをすべて削除して、新たにアップロードします。     【ページの公開】→【サイト転送】 前述は、パソコンのブラウザ内のファイルを更新し、後述は、プロバイダー側の更新と承知しています。   素人ですが、試行錯誤しながら、工夫しています。    がんばってください。  ii(*^。^*)/~~   

kyoutatyan
質問者

お礼

ご親切なご回答をありがとうございました。 無事解決いたしました。 ありがとうございました。

• big_egg
回答No.2

「FFFTP」をキーワードにグーグル等で検索してみて下さい。 画像付きで使い方を紹介しているサイトが見つかるハズです。 ※ここで文章で説明するよりも分かり易いと思います >サーバーにログイン FC2で作成した時にサーバーのログイン名、パスワードを設定又は、貰っていないでしょうか? そのログイン名、パスワードをFFFTPの接続先(接続設定)に登録すれば、サーバーへのアップロード、サーバーからのダウンロード、ファイルのパーミッションの設定等が出来るようになるハズです。

kyoutatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事解決いたしました。 どうもありがとうございました。

• big_egg
回答No.1

アップロードしているという事は、ftpでサーバーにアクセスしていると思います。 FFFTP等のフリーソフトで同様にサーバーにログインして、以前のリンク先のファイルがあれば削除してみて下さい。 USB上のファイルは関係ありません。 同様にリンク元のファイルも一度削除してアップロードし直してみて下さい。 一応ブラウザで見てみてページが変わっていなければ、ブラウザのページ更新を。

kyoutatyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 申し訳ありません、まだホームページ作成は始めたばかりで… fc2でアカウントを作成しております。FFFTPでサーバーにログインというのはどのようにしたらいいのかわからなくて… もしよろしければそのあたり教えていただけますでしょうか?何度も申し訳ありません<m(__)m>