ホームページビルダーでリンク設定が反映されない問題

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダー12でリンク設定を変更したにも関わらず、実際にインターネット上でホームページを見ると以前のリンク先にリンクしてしまいます。
  • USB上からデータを削除してもリンク先が変わらないため、サーバー上に古いデータが残っている可能性があります。
  • 正しいリンク先を設定するためには、ホームページビルダー上での設定やサーバーのキャッシュクリアなどの方法を試してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダーについての質問です。

ただ今ホームページビルダー12でホームページ作成中です。 以前作成したボタン(トップページ)にリンクが設定されていました。ところが内容の変更がありまして、リンク先のページを削除し、違うページを新たにリンク設定しました。 ビルダーのプレビューでは、新たに設定したリンク先が開くようになっているのですが、アップロードし、実際にインターネット上でホームページを見てみると、以前設定していたリンク先にリンクしてしまいます。 でもUSBのホームページフォルダーの中からは、以前リンク設定していたページは削除してあるので、そのページ自体は存在していないはずなのですが… 何度アップロードをしてみても結果は同じです。となると、USB上からデータは消えていても、サーバー上にまだ以前の古いデータが残っているということなのでしょうか? 新たに設定したリンクが開くようにするためには、どのような方法があるのでしょうか? 私自身まだホームページには慣れておらず、どのような設定をしたら正しくリンクされるのか、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191181
noname#191181
回答No.5

>FFFTPでサーバーにログインというのはどのようにしたらいいのかわからなくて… ツール ⇒ FTPツールの起動 ⇒ 接続 すれば、右側にサーバーの中身が表示されます。 どのフォルダーに保存されてるかはわかりませんが探してみて、全部削除してください。 そして、アップロードすれば、不必要なものは消えます。 消してはならない物も含まれてるかもしれないので一応確認しながらした方がいいですよ。 カウンターなどは特にかな。 私も、たまにしています。

kyoutatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事解決いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.7

サーバーから先に前の分を削除してからでないと、幾らアップデートしても新しくはなりません。 アップデートソフトは何かは存じませんが、FFFTPだとページ左が自分のPCのページで、右側がアップしているページが表示されております。 その右側から前の分を削除して、左側からアップですが。 ビルダーのページからでも似ているのではありませんか?。

kyoutatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事解決いたしました。 ありがとうございました。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.6

どんな方法(ソフト)でアップしているのかが判りませんが?。 FFFTP等殆どのソフトは起動してそのページを表示させると、右側にアップされたページが、左側に自分のPCにあるそのページが表示されますので、名称が同じなら左右全部同じになります。 同じでも変えたいページがあるなら右側の箇所を削除して、左側をアップすればページは変更できます。

kyoutatyan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 無事解決いたしました。 ありがとうございました。

  • DrFell
  • ベストアンサー率55% (305/551)
回答No.4

ホームページビルダーについては詳しくないのですが アップロード時にエラーメッセージがでるとか、いつまでたっても終わらないという訳ではないのですよね? でしたら、アップロードは終わっているが、kyoutatyanさんのパソコンに残っているキャッシュが表示されている可能性があります。インターネット上のホームページを以前のものが表示されている状態からブラウザの再読み込み(おそらくF5)をしてみてください。それでダメなら、一旦、すべてのキャッシュを削除してみてそれからもう一度表示させてみてください。 キャッシュのクリアー ツール>インターネットオプション>全般タグ>閲覧の履歴の削除

kyoutatyan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 無事解決いたしました。 ありがとうございました。

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.3

 私も、経験があります。 お役に立てるかな? ◇ご自分のPCで、【 F5 】を押してみてください。   同じ考えで、【Alt + T】→【 O 】→【Alt + D】→【パスワード以外にチェックを入れる】→【Alt + D】→【OKをクリック】   パソコンに保存されている一時ファイルを削除または更新させたと承知しています。    (別のパソコンでは更新さたページが素直に表示されているかも…。) ◇【HPビルダを軌道】→【ファイル転送ツールを起動(Ver.15では、ツールのプルダウンメニュー中にありますが)】    そこで、アップロードしたファイルをすべて削除して、新たにアップロードします。     【ページの公開】→【サイト転送】 前述は、パソコンのブラウザ内のファイルを更新し、後述は、プロバイダー側の更新と承知しています。   素人ですが、試行錯誤しながら、工夫しています。    がんばってください。  ii(*^。^*)/~~   

kyoutatyan
質問者

お礼

ご親切なご回答をありがとうございました。 無事解決いたしました。 ありがとうございました。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

「FFFTP」をキーワードにグーグル等で検索してみて下さい。 画像付きで使い方を紹介しているサイトが見つかるハズです。 ※ここで文章で説明するよりも分かり易いと思います >サーバーにログイン FC2で作成した時にサーバーのログイン名、パスワードを設定又は、貰っていないでしょうか? そのログイン名、パスワードをFFFTPの接続先(接続設定)に登録すれば、サーバーへのアップロード、サーバーからのダウンロード、ファイルのパーミッションの設定等が出来るようになるハズです。

kyoutatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事解決いたしました。 どうもありがとうございました。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

アップロードしているという事は、ftpでサーバーにアクセスしていると思います。 FFFTP等のフリーソフトで同様にサーバーにログインして、以前のリンク先のファイルがあれば削除してみて下さい。 USB上のファイルは関係ありません。 同様にリンク元のファイルも一度削除してアップロードし直してみて下さい。 一応ブラウザで見てみてページが変わっていなければ、ブラウザのページ更新を。

kyoutatyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 申し訳ありません、まだホームページ作成は始めたばかりで… fc2でアカウントを作成しております。FFFTPでサーバーにログインというのはどのようにしたらいいのかわからなくて… もしよろしければそのあたり教えていただけますでしょうか?何度も申し訳ありません<m(__)m>

関連するQ&A

  • ホームページビルダーで

    ホームページビルダーで フレームページをつくりました。トップページから、このフレームページにリンクを貼って、ホームページビルダーのプレビューではちゃんと見えるのですが、普通にブラウザを立ち上げて、ブラウザ上でリンクの貼ったボタンを押すと、リンク先であるフレームページが表示されません。(何も動かない) 何がいけないのでしょうか?

  • ホームページビルダーのアップについて教えてください

    ホームページビルダー14を使用し自営業のHPを作成・管理しています。 先日いつものようにトップページ(index)の文章を一部訂正し、アップしました。普段と変わりなく自宅のパソコンから、転送設定も同じものを使用したのですが、アップロード終了後「アクセス権が変更できません」というメッセージが出てしまいました。 次の日、トップページから文字をクリックするとリンクするように設定されているページの変更を行いました。画像などはそのまま、文字を訂正しただけです。その後FTPツールを起動し、一旦古いほうのデータをすべて削除してから、訂正したデータを含む全データをアップしました。ところが、英語がたくさん表示されてしまい、今まで見たことのないような画面になってしまいました。インターネット上でHPを確認してみると、トップページは正しく表示されているのですが、アップする直前に訂正したリンク先のページが「Not Found」となってしまいました。 トップページのデータをホームページビルダーで開き、「リンクの設定」を開けてみると、「ファイル」ではなく「パスワード付きリンク」というところに参照されていました。普段はパスワード付きリンクなど設定したことはありません。このパスワード付きリンクの参照されているデータを消し、「ファイル」の参照をもう一度しましたが、上書き保存すると「保存先はサイト外です」というメッセージが出てしまいました。そんなメッセージも見たことはなかったので、上書き保存をせずビルダーを閉じました。 ところが少し時間を空けてアップしなおしたところ、特にデータはそのままでアップ方法も同じでしたがすべてのページが表示できるようになっていました。 (リンクのページも正しく開く状態)このときまたビルダーでリンクの設定を見てみると、パスワード付きリンクではなく、ファイルの参照の部分に戻っています…。 普段と同じようにアップしているのに突然リンク先のページが見つからなくなってしまった原因はどんなものが考えられるのでしょうか? データの参照はUSBから行っていて、そのUSBはもう7~8年前のものです。 ネット環境は普段は困ることなく使用できています。(無線) 今後もHPの内容は随時修正しアップしていかなければなりません。またいつこのようなことがあるかと思うと不安を抱えながらHP修正をしています。 原因のわかる方、どのような対処をしたほうがいいか教えてください。

  • ホームページビルダー12 文字化け

    お世話になります。 ホームページビルダー12にて作成したものをアップロードすると、トップページの全文字が文字化けしてしまいました。 プレビューでは大丈夫でした。 何が原因でなっているかわらないので教えてください。

  • ホームページビルダーでのサイトについて

    ホームページ作り初心者のため、ホームページビルダー6.5で悪戦苦闘しながらホームページを作っています。 今、ひとつのサイトを作っているのですが、 サイトを作る際、このサイトのページを保存するために、マイドキュメント内にサイト専用のフォルダを作りました。 そして、サイト内のページをすべてそのフォルダに保存しています。 トップページから、各ページにリンクを貼ったのですが、 ホームページビルダーの左側に出る「サイト」→「リンク」の箇所には、トップページのみ表示されており、 同じサイト内の別ページ(トップページからのリンク先)は一つも表示されません。 (サイト名の横のマークを-にしてもトップページしか表示されていません。) どのようにしたら、同じサイト内の別ページ(トップページからのリンク先)をツリー状に表示できるのでしょうか。 ちなみに、メニューバーの「サイト」→「サイトマップを作成」でサイトマップを作成してみても、 やはり、このサイトにはトップページしかないものとしてサイトマップが出来上がってしまいます。 いろいろなホームページを読み、試してみても解決できませんでしたので、 ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダーで新しいページを作りたい

    HP初心者です。 基本的なこともわからないのですが、教えてください。 管理人を引き継いで、リニューアルすることになりました。 リニューアルするHPは、前任者が作ってくれました。 ホームページビルダー15をインストールし、 新しいHPをUSBでもらって、ホームページビルダーに入れました。 その新しいHPに新しいページを加えたいと思っています。 スタートから新しいページを白紙で作り、 作ってもらったページをコピーしてから編集し、同じフォルダに保存しました。 すると、htmlで保存されずに、HPのフォルダ内に新しいフォルダが作られて、保存されてしまいます。( 「web」というフォルダが作られてしまいます) ビルダーで確認すると、リンクの隣のフォルダの中に入っています。 なので、トップページからリンクさせることができません。 どうやったらリンクさせることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー初心者:保存場所はどうする?

    ビルダー6を使っています。 なんだかよくわからなくなってきたので質問します。 ビルダーで作成していると、マイドキュメント>「ホームページ」フォルダ内に大量にファイルができてしまいました。 フレーム設定もしたので、「フレームページ1」以外に、「newpage」が4つくらいできていました。 (1)フレームページをindexページに書き換えていいのでしょうか?(トップページにするため) (2)その場合、「newpage」(フレーム分けしている部分)はそのまま「ホームページフォルダ」内においたままにするのでしょうか? それともindexで作成したリンク先ごとにフォルダを作成して、その中にいれるのでしょうか? 初心者ですいません。 手引書が1冊あるのですが、よくわかりません。 アドバイスお願いします。

  • ホームページビルダーに関することで・・・

    どなたかアドバイスお願いします。 ホームページビルダーのかんたんページ作成で作った場合、トップページをもっと大きく使うこと(文字とか増やしたいです。)や、リンク先のページを白紙ページで作成することはできないのですか? かんたんページ作成で作った後、検索に引っかかるようになるまでどの位の月日かかるのですか?

  • ホームページビルダー17の操作要領について

    ホームページビルダー17の操作についてお判りの方、教えて下さい。 この度、Windows xp が故障して使用出来ず、新機種の Windows 8 を購入し、ビルダー17をインストールしました。 以前のWindows xp 当時、ビルダー13でページを作成しアップロードしてあり、 その当時のデータは旧フォルダにはあります。 今回のビルダー17の使用にあたり、以前のデータを使用し一部修正もしたいので、 新しいフォルダにコピーしました。 ページはフレーム設定ページ、分割方法の選択、3分割 縦横-1で、 top (上)・left (左)・right (右)としています。 フレームに文書又は画像等を入れて作業をすると、「エラーが検出されたので、修正しました。」 とか、ネットワーク上のファイルの参照で、「ネットワーク上のファイルが参照されています。 読み込みますか?」 「はい」 「いいえ」 「ヘルプ」 □次回以降確認しない と 表示されます。 この画面から先に進めません。 現在アップロードされているものが、参照されているのでしょうか。 新しいフォルダに保存されているものを使用して作業を実施しているのですが、 リンクされている状態のもの等を解除して作業をすればよいのでしょうか。 その他に原因があれば、どこをどのようにすれば良いかをご指導お願い 致します。 この説明文だけでは判りづらいと思いますが、よろしくお願い致します。

  • ホームページビルダー

    ホームページビルダーでトップページ作成して 転送前にビジュアルサイトビューのフォルダを見ると 全然関係ないファイルが山のようにくっついていました。 どうしてでしょうか?それは普通であとで削除すればいいのですか?

  • ホームページビルダー

    ホームページビルダ10(古いですが・・)でHPを作成し、ビッグローブのサーバを利用してUPしようとしているのですが、以前、同じHPビルダーで違うHPを作成しており、その際のトップページのファイル名にindex.htmlを使用し保存をしています。 今回のHPのトップページをindex.○○○などビッグローブ様が指定されているファイル名にしようとすると以前のHPのトップページが表示されます(プレビュー画面で) この場合、今回のHPトップページをindex.○○○にしてサーバーにUPする方法は何かあるのでしょうか? 以前のHPはネット上では廃止してますが、この先またUPすることもあるかもしれないため、PC上に保存だけはしたいと思っています。 以前のHPのトップページのindexという名前を違う名前に変更して保存すればいいのかな?とも思ったのですが、その方法で可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう