派遣会社から送られてきた扶養控除等(異動)申請書について

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社から送られてきた「平成25年分 扶養控除等(異動)申請書」について、提出時の添付書類に前職の源泉徴収票が必要とされていますが、SOHOの場合は源泉徴収票を持っていない場合があります。
  • 派遣会社の給与明細には控除や源泉といった項目が記載されておらず、会社員のように会社が年末調整をやってくれるわけではないため、SOHOも自己申告で確定申告を行う必要があります。
  • しかし、登録時に書いた「扶養控除等(異動)申請書」があるかどうかは記憶が曖昧であり、自分で確定申告をする場合でも具体的なシステムについてはわかっていないため、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養控除等(異動)申請書について

SOHOをやりながら派遣会社で土日だけ働いています 派遣会社から「平成25年分 扶養控除等(異動)申請書」が送られてきたのですが、 この派遣会社に申告書を提出する場合は添付書類に「前職の源泉徴収票」と書かれています。 SOHOの方は単発の仕事が数件なので源泉を引かれてない生?の給与を受け取っています。 派遣会社に登録した際に、ダブルワークだということと、 当初は短期の派遣契約だということだったからなのか、 派遣会社の給与明細にも控除や源泉といった項目はありません。 記憶が曖昧なのですが、登録時に今年の「扶養控除等(異動)申請書」は書いたような気がします。 ちなみに今年の総収入は60万くらいです そこで質問なのですが、 このような場合、会社員なら会社がやってくれる年末調整などは無く SOHOも派遣会社の分も全部自分で確定申告するものなのでしょうか? 今まで会社勤めで自分でやったことがないのでどういうシステムなのかわかっていません 素人質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr-Field
  • ベストアンサー率59% (185/313)
回答No.3

> ちなみに今年の総収入は60万くらいです 派遣会社からもらっているお給料の合計が60万円と判断します。これは、給与収入です。そこから給与所得控除を引いた額が給与所得になります。 ですから、給与収入=60万円、それに対応する給与所得控除額が65万円、給与所得は計算上-5万円になりますが、マイナスは0円と見なしますので、結局給与所得は0円となり、「給与部分だけで所得税が発生することはない」となります。 SOHOの分も含めた総収入が60万円となるとちょっと話は変わります。すなわち、給与部分に関しては上記は成立しますが、SOHO部分(事業所得)に伴う所得税は発生する可能性は否定できません。

binta1015
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません わかりやすい説明ありがとうございます!! 揚げ足取り君()と違って親切に教えていただき感謝です

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>派遣会社の給与からは税金は引かれていないので今年の分は12月の年末調整で引かれる… 給与部分だけで 1年間を合計し、「所得」が「所得控除の合計」を 2千円以上上回れば、所得税が発生します。 【所得控除】 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm >ちなみに今年の総収入は60万くらいです… 先の回答を読んでいただけていないのですか。 「給与所得」は 0 ですから、少なくとも給与部分だけで所得税が発生することはありません。 >「事業所得」の分は派遣会社にはまったく関係ないということで合っている… 八百屋のおかみが暇な時間帯にパートに出たとしても、大根の売上代金をパート先の年末調整に含めたりしません。

binta1015
質問者

補足

すみませんマジで詳しく調べてる時間がないんで一つだけ確認を >「給与所得」は 0 ですから、少なくとも給与部分だけで所得税が発生することはありません。 派遣会社から貰っているお金は「給与所得」では無いということですか?? めんどくさければ回答は結構です

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>派遣会社から「平成25年分… >この派遣会社に申告書を提出する場合は添付書類に「前職の源泉徴収票」と… 来年分で間違いなければ、それはローカルルールです。 税法にそんな規定はありません。 >SOHOの方は単発の仕事が数件なので源泉を引かれてない生?の給与… 給与でありません。 源泉徴収票も関係ありません。 八百屋のおかみさんが、近所のおばさんに大根を売って受け取る 100円のことを、「給与」などとは誰も言わないでしょう。 したがって、冒頭の 25年分が 24年分の間違いで、今年の年末調整用だとしても、SOHOの「事業所得」は年末調整の守備範囲外です。 >SOHOも派遣会社の分も全部自分で確定申告するものなのでしょうか… 派遣会社の給与は給与のみで年末調整を受け、年が明けてから事業所得と一緒にした確定申告です。 【給与所得】・・・派遣会社 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 【事業所得】・・・SOHO 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

binta1015
質問者

補足

ありがとうございます 回答していただいて気づいたのですが、 おそらく「来年の扶養控除等(異動)申請書」の提出のついでに 「今年の源泉徴収票」があれば提出してくださいということだと思います。 引き続き申し訳ないのですが、 今現在、派遣会社の給与からは税金は引かれていないので 今年の分は12月の年末調整で引かれることになるのでしょうか? また、今の派遣会社の前にバイト等で給与所得があった場合に「源泉徴収票」が必要かどうかであって、「事業所得」の分は派遣会社にはまったく関係ないということで合っているでしょうか? 仕事の都合で腰をすえて調べる時間が限られているため質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 扶養控除(異動)申請書について教えてください。

    派遣社員で勤めていた会社に正社員として内定しました。 扶養控除(異動)申請書を提出するようにいわれましたが、今年3月の確定申告で父の同居特別障害者控除を受けています。会社に提出する扶養控除(異動)申請書にも記入するのでしょうか? それとも今年の初めに確定申告したので、記入の必要はありませんか? 税金や控除のことなどよく分かりませんので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について

    2週間ほど前から派遣会社に登録し、日雇い労働をしております。 登録の際に給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出し忘れたため、給料から引かれる源泉徴収の税額が大きくなってしまいました。 今からでも提出しようかと思いましたが、今年の収入は103万円以内で収まる予定となっているので、還付申告をすれば返ってくるのだから提出する必要はないのかと迷っています。 どうするべきでしょうか。

  • 派遣と単発バイト 扶養控除(異動)申告書について

    9月の中旬にそれまで勤めていた会社を退職し、再就職活動の傍ら 9月の下旬に単発バイトが出来る派遣会社へ登録しました。 登録会では、「当年度分 給与所得の扶養控除(異動)申告書」の記入をしました。 実際に今日までの間に1日だけ働き、お給料も受け取りました。 そして、10月から長期で別の派遣会社での再就職が決まり、そこでも「当年度分 給与所得の扶養控除(異動)申告書」を記入しました。 担当の方に「単発バイトの派遣先でも同じ用紙を書いた」旨を伝えると、 「主たる収入を受ける会社のほうで記入するものであって、同時進行であるなら単発バイトのほうが副収入にあたるので、そちらでは乙欄申告書という用紙にしてもらう必要がある」と言うことを言われました。 そのことを単発バイトの担当者へ連絡すると、給料を受け取る時にサインする「日給領収伝票 兼 日雇雇用契約書を申告する時に提示すればいい。こちらは問題ない」と言われました。 言われた意味がよくわからなかったのですが、 こんな状態で本当に問題がないのでしょうか? また、「申告する」が何を指しているのかもよくわかりません。 どなたかおわかりになる方がおられましたらお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 辞めた会社で出した扶養控除申請書

    先月、単発バイトを紹介してくれる派遣会社に登録し、 並行して今は長期で出来るアルバイトを探しています。 アルバイトが決まれば、そちらで扶養控除申請書を提出するつもり だったので単発派遣で申請書は出しませんでした。 しかし、ふと4月まで働いていた職場(バイト)にすでに申請書を出していた記憶があります。 こういう場合、今後する予定のバイト先で改めて扶養控除申請書を 出せるのでしょうか。一社にしか出せないと 聞きましたが、勤務期間が重なってなければ良いのか、 そもそも途中で仕事を辞めた場合は提出した申請書も無効になるのか、 気になってしまいました。 ちなみに夫に扶養されている立場なので、年収100万以内に おさめるつもりで働いています。 あともう一つ、どこかで扶養控除申請書を出したとしても、 乙申請している仕事の分は確定申告を自分で行う必要があるのでしょうか。 全然年末調整とか確定申告の季節じゃないのにこんな質問で すいません、気になってしまったので・・・。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書につきまして

    私は、会社勤めをしておりますが、今回、平成24年度分の給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の提出を忘れてしまいました。 以前までは、年末調整の際に給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出し、確定申告はしていなかったのですが、今回のような未提出の場合、確定申告をしなければならないのでしょうか。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 扶養控除等異動申告書の書き方

    10/1から派遣でフルで働くので(社会保険加入します)、保険扶養異動届けとともに平成20年給与所得者の扶養控除等異動申告書きました、記入の方法を教えてください。 2月13万3月13万の短期バイトしてました(夫の会社に聞いたところ健康保険上の扶養は外れなくても大丈夫)5月から9月までは毎月8万前後で派遣で週3日で働いていました。 (1)主たる給与から控除を受けるの配偶者の職業の欄になんと記入すればよいですか?これから派遣パートではないので、派遣社員でよいのでしょうか? (2)平成20年中の所得の見積り額は、1-12月を予想して記入ということでしょうか? 私は2-9月のはっきりわかっている収入プラス10-12月分のこれからの約収入ということですかね? (3)異動月日および事由も記入することありますか? こうやって質問しているうちに、わからなくなってしまったので教えてください。 そもそも扶養控除申告書は、どうして出すのですか?扶養に入っているからですかね? 所得税法上に関係するから書くのでしょうか? 共働きでお互い年末調整するのなら、来年からは主人の控除等異動申告書の配偶者には、私の所得書かなくていいのでしょうか? どなたか教えていただけると、有難いです、よろしくお願いします。

  • 扶養控除等(異動)申告書の処理の流れ

    1. 給与所得者が平成26年12月に会社へ提出するのは以下の2点という認識で正しいでしょうか? ・平成26年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書 ・平成27年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 2. 会社が平成26年12月に年末調整で処理する申告書は以下の2点という認識で正しいでしょうか? ・平成26年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書 ・平成26年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 3. 扶養に変化があった場合は給与所得者は都度、会社へ申請しなくてはならないのでしょうか? 以上3点の質問になります。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 扶養控除申告書、異動の場合の書き方

    給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の書き方について教えてください。 私(妻)は8月末で正社員の仕事を退職し、現在は夫の健康保険の扶養に入っています。 私のH23年の所得は130万円を超えますので、配偶者(特別)控除は対象外です。 このほど夫が勤務先から年末調整の用紙をもらってきました。 平成23年分 給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書 平成23年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 平成24年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 以上の3枚です。 このうち、平成23年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 の記入方法がわかりません。 おそらく異動があった(私が正社員をやめ、健康保険などで扶養の手続きをしたので控除対象と思われた?)ということで、戻ってきたのだとおもうのですが、 年の途中まで正社員だったので収入が多く、扶養者控除の対象ではありません。 それでも「異動があった」としてA控除対象配偶者欄に記入が必要なのでしょうか? それとも何も記入せずに会社に提出していいのでしょうか?(もちろん収入が多くて対象じゃない旨を夫から説明してもらいますが) 夫の会社では給与計算や社会保険手続きなどを外注しているため、 社内の人は誰も詳しくなく、外注先に問い合わせてもらっても連絡が来ず困っています。 おわかりになる方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

    短期の派遣社員として1月~2月中旬まで働いている登録先の会社から 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の提出を言われています 2月以降は就職先が決まっている為、就職先の会社で給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出するつもりでしたが、派遣会社から「提出が無ければ税率が変わるため」と言われ、一日1000円を給料から引かれています。 (1時間1100円の時給を7時間で、だいたい週に4日ほど働いています) 1000円も毎日引かれてしまうなら、提出をしようかとも考えましたが、いろいろ調べると、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書は一カ所からしか提出出来ないようなので、どの様にしたらよいか迷っています。 そして、一日1000円も徴収するような事はあり得る事なのか?も分からずにいます。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、回答の程よろしくお願い致します。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を重複して提出

    10月より派遣社員として働いています。就業時に、派遣会社に給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出しました。 今回、別の派遣会社にて単発のお仕事(試験監督)をすることになり、こちらでも、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出しました。 後で後者の送付状を読んだところ、「他で勤務先に提出済み、もしくは提出予定のある方は不要です」とありました。 先にきちんと説明を読まなかった私がいけないのですが、上記のように重複して提出してしまった場合、デメリットは発生しますでしょうか。 どなたかご教示頂ければと思います。宜しくお願いします!