派遣会社から送られてきた扶養控除等(異動)申請書について

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社から送られてきた「平成25年分 扶養控除等(異動)申請書」について、提出時の添付書類に前職の源泉徴収票が必要とされていますが、SOHOの場合は源泉徴収票を持っていない場合があります。
  • 派遣会社の給与明細には控除や源泉といった項目が記載されておらず、会社員のように会社が年末調整をやってくれるわけではないため、SOHOも自己申告で確定申告を行う必要があります。
  • しかし、登録時に書いた「扶養控除等(異動)申請書」があるかどうかは記憶が曖昧であり、自分で確定申告をする場合でも具体的なシステムについてはわかっていないため、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養控除等(異動)申請書について

SOHOをやりながら派遣会社で土日だけ働いています 派遣会社から「平成25年分 扶養控除等(異動)申請書」が送られてきたのですが、 この派遣会社に申告書を提出する場合は添付書類に「前職の源泉徴収票」と書かれています。 SOHOの方は単発の仕事が数件なので源泉を引かれてない生?の給与を受け取っています。 派遣会社に登録した際に、ダブルワークだということと、 当初は短期の派遣契約だということだったからなのか、 派遣会社の給与明細にも控除や源泉といった項目はありません。 記憶が曖昧なのですが、登録時に今年の「扶養控除等(異動)申請書」は書いたような気がします。 ちなみに今年の総収入は60万くらいです そこで質問なのですが、 このような場合、会社員なら会社がやってくれる年末調整などは無く SOHOも派遣会社の分も全部自分で確定申告するものなのでしょうか? 今まで会社勤めで自分でやったことがないのでどういうシステムなのかわかっていません 素人質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr-Field
回答No.3

> ちなみに今年の総収入は60万くらいです 派遣会社からもらっているお給料の合計が60万円と判断します。これは、給与収入です。そこから給与所得控除を引いた額が給与所得になります。 ですから、給与収入=60万円、それに対応する給与所得控除額が65万円、給与所得は計算上-5万円になりますが、マイナスは0円と見なしますので、結局給与所得は0円となり、「給与部分だけで所得税が発生することはない」となります。 SOHOの分も含めた総収入が60万円となるとちょっと話は変わります。すなわち、給与部分に関しては上記は成立しますが、SOHO部分(事業所得)に伴う所得税は発生する可能性は否定できません。

binta1015
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません わかりやすい説明ありがとうございます!! 揚げ足取り君()と違って親切に教えていただき感謝です

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>派遣会社の給与からは税金は引かれていないので今年の分は12月の年末調整で引かれる… 給与部分だけで 1年間を合計し、「所得」が「所得控除の合計」を 2千円以上上回れば、所得税が発生します。 【所得控除】 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm >ちなみに今年の総収入は60万くらいです… 先の回答を読んでいただけていないのですか。 「給与所得」は 0 ですから、少なくとも給与部分だけで所得税が発生することはありません。 >「事業所得」の分は派遣会社にはまったく関係ないということで合っている… 八百屋のおかみが暇な時間帯にパートに出たとしても、大根の売上代金をパート先の年末調整に含めたりしません。

binta1015
質問者

補足

すみませんマジで詳しく調べてる時間がないんで一つだけ確認を >「給与所得」は 0 ですから、少なくとも給与部分だけで所得税が発生することはありません。 派遣会社から貰っているお金は「給与所得」では無いということですか?? めんどくさければ回答は結構です

• mukaiyama
回答No.1

>派遣会社から「平成25年分… >この派遣会社に申告書を提出する場合は添付書類に「前職の源泉徴収票」と… 来年分で間違いなければ、それはローカルルールです。 税法にそんな規定はありません。 >SOHOの方は単発の仕事が数件なので源泉を引かれてない生?の給与… 給与でありません。 源泉徴収票も関係ありません。 八百屋のおかみさんが、近所のおばさんに大根を売って受け取る 100円のことを、「給与」などとは誰も言わないでしょう。 したがって、冒頭の 25年分が 24年分の間違いで、今年の年末調整用だとしても、SOHOの「事業所得」は年末調整の守備範囲外です。 >SOHOも派遣会社の分も全部自分で確定申告するものなのでしょうか… 派遣会社の給与は給与のみで年末調整を受け、年が明けてから事業所得と一緒にした確定申告です。 【給与所得】・・・派遣会社 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 【事業所得】・・・SOHO 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

binta1015
質問者

補足

ありがとうございます 回答していただいて気づいたのですが、 おそらく「来年の扶養控除等(異動)申請書」の提出のついでに 「今年の源泉徴収票」があれば提出してくださいということだと思います。 引き続き申し訳ないのですが、 今現在、派遣会社の給与からは税金は引かれていないので 今年の分は12月の年末調整で引かれることになるのでしょうか? また、今の派遣会社の前にバイト等で給与所得があった場合に「源泉徴収票」が必要かどうかであって、「事業所得」の分は派遣会社にはまったく関係ないということで合っているでしょうか? 仕事の都合で腰をすえて調べる時間が限られているため質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。