• ベストアンサー

毎日が不安で・・・

僕は19歳の大学生です。僕のクラスはとても性格良くて、外見もタレント並ばかりで毎日劣等感を感じてしまいます。どうして自分はもっと明るくなれないんだろう…とかなんでこんなに格好悪いんだろう…って考えてしまいます。学校で昼飯を食べたり話をしたりする人はいるけど家に帰ると遊ぶ人がいません。いま一人暮しで実家もかなり遠いのでなんか自分だけ取り残されているような気になってしまいます。僕は顔にコンプレックスを持っていてどうしても昔のように明るく振舞えません。だからしばしば自己嫌悪になってしまいどうしていいのかわからず次の日が来るという感じです。実家の友達に相談したときは考えすぎだと言われたけどどうしても気になります。ひとりでいても不安にならない自分でいたい、またはみんなともっと深い付き合いがしたいです。誰だってこういうことはあると思いますがどうやって立ち直っているんですか?どうか些細なことでもいいのでアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meron39
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

私も、高校生から専門学校生だった頃は、友人関係などで、いろいろ 迷うこともありました。 誰でも一度はそういう時期があるんじゃないでしょうか。 たとえカッコ良くて明るい人でもそういうことで迷ったり 悩んだりした時期があると思います。 そういう時って、まわりから見た自分が気になるんですよね。 嫌われてないだろうか、イヤなヤツだと思われてないだろうか、 暗いと思われてないだろうか、など。 そういうことを気にしていると気がつかないうちに 段々発言や行動を自ら狭めたりしてしまうんですよね。 過敏になりすぎると被害妄想的な考えもおこってしまいます。 私も、そういう時期がありましたが、あるとき気付いたんです。 会う人全部に好かれなくてもいいじゃないかって。 それぞれ個性があるんだから、相性のいい人と悪い人がいて 当たり前! 相性の悪い人にまで好かれようとせず、自分と分かり 会える人がいればいいんじゃないですか? そういうことが分かってから、スッと気が楽になりましたよ。(笑) 本当の自分を出せるようになったみたいです。 人に気を使いすぎると不自然になるし、面白くない人って 思われてしまうんじゃないでしょうか? 時には人と違う考えでも、自分の思ったことをちゃんと言える 堂々とした気持ちも必要だと思います。 あなたから見て、楽しそうにしているクラスメイトの人でも 今の自分に満足しているかといえば、どうだか分かりませんよ。 他の方がアドバイスされてるように、アルバイト先などで 友人を作ることもオススメです。(笑)どこかにそういう 楽しい仲間がいれば自然に自分にも自信がわいてくるでしょう。 ガンバレ!!

その他の回答 (6)

  • bishop0
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.7

そう思うと、けっこう抜け出せなくなっちゃうんですよね! 僕もちょっと外見がコンプレックスで、暗く見られてんのかもって思うときがあるんですよ! でも、友達に明るいって言われたこともあるし、かっこいい(両方ともおせじかもしれないけど、っていうか、かっこいいはおせじ・・・)っていわれたこともあるんですよ! だから、自分で思ってるよりも他人はあんまり気にしてないんじゃないんですかね。 しかも、僕も家では遊ぶ人はあんまいないし。 学校じゃけっこう話すし、帰るときも一緒なんですよ。 だから、たいして仲良くなくてもいっしょに遊びにいける人もいれば、僕みたいに仲良くなっても遊ばない人もいるんじゃないんですかね! 僕もなんか、意味もなく寂しいときがあるんですよ。 だから、formicさんの学校にも、formicさんと同じように考えてる人もいると思いますよ! 自分から誘ってみれば、いがいと深い付き合いになれるんじゃないんですかね! 僕も今、formicさんと同じ状態だったのでレスしてしまいました。 なんか変な文章でごめんなさい。 なんか、自分に言い聞かせてる気分でした。 とにかく、考えてないで行動あるのみですよ!! とあるゲームで出てきた僕の好きな言葉なんですが、『勇気ある行動は人の心を開く』ですよ!! がんばりましょう!!

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.5

実家から遠く離れた土地での生活。友達も近くにいなくて不安で寂しい気持ち、とてもよくわかります。 今の状態を楽しく過ごさないとダメですよ。へこんでても、楽しんでても同じように時間は過ぎてゆきます。些細なことでも喜んで気分を盛り上げてください。 へこんでる人には誰もよってこないです。みんな、元気の無い人よりも元気でにこやかな人が好きなんです。外見だけの魅力なんてつまらないものです。外見ばかり気にしないで内面から磨いてください。 あなたが今のような気持ちから抜け出せたら、きっとそのうち仲間が増えますよ。 まだまだ始まったばかりの学生生活です。夏ももう目の前なんだから元気だして!! 今は人生の中で一番楽しい時期です。大人になって後悔しないよう、寝る間も惜しんで遊んで、学んで、いろんな事を吸収してください。

回答No.4

あなたは将来、モデルか、俳優になりたいと思っているのですか? そう思っているのであれば、問題は深刻ですね。 そうではないのなら、そんなに悩む必要もないのでは。 確かにヒトの容姿というのは見てすぐに判断できるだけに あなたのようにお悩みになるのも当然のことでしょう。 けれど、容姿がそのヒトの全てではないことも当然のことでしょう。 あなたは自分の顔にコンプレックスを持っておられるそうですが、 あなたが自信をもてる部分はないのですか? 自分のことをformicなんて言わないで。 自信をもつためには、必ずしも他人と比べて考える必要はありません。 最後に私の好きな言葉を 自分で自分を愛してください。 もっと具体的な答えを望まれるのであれば、 その旨、お伝えください。

  • guriko
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

こんにちは。 アドバイスにも何にもなりませんが、ン年前に19歳でしたので、今になって思うことなどを少々・・・。 月並みなことを書きますが、ひとりでいても全然不安にならない人はあまりいないんじゃないかと思うのです。 それと深い付き合いってどんな付き合いでしょう。 周りのみんなが遊んでいるからといって別に無理して遊ぶことはないんじゃないでしょうか。 確かに自分だけ取り残されているような気持ちになるというのはよく解かるつもりです。 でもあなたは大学生ですよね。 勉強自体はいつでも出来るけど、設備や環境の整ったところで出来る機会は今後はなかなかない筈ですよ。 離れてみて初めて実感できるものなのですが。 (それと、大学生になりたくてもなれない人もいるってことを頭の隅でいいので置いといて下さい。) こんなお説教じみたことを書くつもりではなかったのにすみません。 ただ、あなたの気持ちは解かるつもりです。 お昼を食べたり話をする人がいるだけ幸せだと思いますよ。 相談できる友達がいるということはとてもありがたいことではないですか。 最後にひとつ。 私の場合、無理して周りに合わせなくても、ひとりでいいや!と思ったら、楽になったし、素晴らしい友達にも出会えました。 formicさんが、楽しい毎日を過ごせますように。  

noname#494
noname#494
回答No.2

"僕のクラス"ってことですが、大学生ですよね。 大学の時、クラスってものはあまり意識してませんでした。 どっちかというと付き合いが深かったのはサークルの仲間で、 次がアルバイト先で知り合った人達でしょうか。 逆にあまり家に人を呼ぶことはなかったですね。 せめて家では好きなことをしたかったので。 顔にどのようなコンプレックスがあるのかは分かりませんが、 男は顔ではありません。財力です! ウソですよー(笑) でも何かとびっきりのものを持っている人は 確かに「いい顔」をしていますよね。財産です。 そうなるためにも、もっとクラスの外に目をむけては どうでしょうか。 ところで僕ですか? 大昔、気分転換にパーマをかけて現在に至っています。 ははは

  • roenick
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.1

みんなひとりなんですから、そんなに気にされる事はないと思いますよ。明るい顔をしていても家に帰れば暗い顔をしてるかもしれないわけですし、他人さんは他人さん、あなたはあなた、もっと思い切り割り切ってみてください。 >またはみんなともっと深い付き合いがしたいです。 友達とワーワーやるのは大人になっても愉しいものです。これは若い時だけではありません。深い付き合い、というのはあまり人に話せないような事を語り合うような仲間と捉えて宜しいのでしょうか。参考までに言わせて頂きますと、本当に親しい、いつでも身を投げてでも助けてやろうと思える友人と言うのは、一生のうちにいても2人ぐらい、1人見つけられれば上等です。あなたにそうした友人がまだいなければこれから出会うでしょう。他の、差しさわりの無い程度の会話しかしない友人というのは何人いてもそう変わりありませんし、おたがいに結婚などしたりするとどうしても関係が薄くなってきます。自分に親友がいないと嘆くのではなくて、あなたが周りの人の親友になってやった方が早いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 就職が決まったですが、毎日が不安で仕方ありません

    私は私立文系大学の4回生です。営業職として内定を頂きました。しかし今の自分は内向的で、友人も1人もいなく現在は単位を取り終え、1人暮らしをやめて、実家にこもってインターネットや小説を読んだりして日々を怠惰にすごしています。 大学1~3回生までは、大学のサークルなどを通じて多くの友人ができ充実した毎日を送っていました。この頃は外交的であったと思います。しかし、様々な人と接している中で、お互いが陰で悪口を言っている場面に何回も出くわしました。けれど同じ場所にいるとき、さも仲良くしている姿などを見て人間不信になってしまいました。それが嫌と思いつつ自分でも同じことをしていることに自己嫌悪にもなりました。 自分は陰口を言われないように気を使いとにかく嫌われないように振る舞いました。それでも自分も嫌われているんじゃないかという被害意識が日増しに強くなりだんだん友人を遠ざけるようになりました。 「すいません。ごめんなさい。」が自分の口癖になっていました。現在はサークルもやめ友人と呼べる人はいません。 こんな状態で、コミュニケーション能力やお客様に信頼していただくことが重要である営業職として働くことができるのか不安で仕方ありません。それでも自分を変えなければならない。じゃあ何をすれば良いのか。毎日そんなことばかりを考えるのが本当に辛いです… どんなことでも良いです。なにかアドバイスをお願いします。自分でも今の自分を改善する方法が分からないです。

  • 毎日がとてもしんどいです!

    現在34歳です。いわゆる「いい歳」です。なのに恋人もいたこともありません。 もともと要領よく生きられず、両親からも手がかかるような子供だったと思います。 いじめにもあって転校したこともありました。この経験で人間関係を築くことがとても下手になってしまいました。(恋愛ができないことの原因のもとの一つはこのことかなとも自己分析しています。) 自分に自信がなく、社会人としてやっていけるか本当に不安だったのですが、運よく(もちろんそれなりに努力しましたが)とある専門職で公務員として就職し、悩みながら頑張ってきました。最近やっと一人前としてなんとかやっていけるかなという手ごたえは掴んでいます。 20代はとにかく仕事のスキルアップが大事で、恋愛なんてどうでもよかった。(というより逃げていたとも思います。)30代になり、親の病気という家族の問題に直面し、仕事も少しペースダウンしました。(親の病気はずっと悩んできて、今は大分回復してきたもののやはり心配です。反面すぐに治る病気ではなく私自身が精神的に辛くなることもあって、自分自身のことも大切にしたいと思い、最近実家を離れ、今更ながら一人暮らし始めました。まあ会える時は実家に帰りますが・・・) 今一人になり、両親と少し距離を置きながら、自分を大切に、そして家族も大切に生きたいと思っています。 反面、恋愛そして結婚できないのではという大きな壁にぶつかっています。(先に5歳下の弟が結婚しました。しかも親の状態が悪い時期に・・・腹が立って大喧嘩し、兄弟の幸せを祝福できない自分に自己嫌悪、さらに嫉妬の気持ちで辛かったです。)私も人並みの幸せがほしいです。 一歩踏み出せない理由は、じつは前の職場でちょっと気になる人がいるのですが(これ自体私には奇跡です!)仕事をしていく上で前に進むのに躊躇しているのです。(昨年春にたまたま仕事でバッタリ再開しました。笑顔でちょっとした会話で終わったのですが、まああちらからわざわざ挨拶にきたくらいだから決して悪い関係ではないのかな?まあこちらが先輩だからかな?) その人の存在を忘れて結婚相談所とかパーティーとかいったほうがよいのかなと思いますが、きっとうまくいかないと思います。(知人を介して紹介を受けたことあったのですが、結局苦しい思いしただけだった・・・。また、よく知らない人と結婚など前提に会うことにやはり抵抗ある・・・。) 生きてきていろんなことがありましたが、手に職をつけられて一人でもなんとか自活できるし、本当に数少ないものの友人もいて長期の海外旅行にも行けるし、十分幸せだとは思っているですが、毎日がとても苦しいのです。 同年代の人の結婚などがうらやましく、自分の心の狭さにも自己嫌悪です。自分の生きてきた今までにもコンプレックスでいっぱいです。 どのように毎日を過ごしていけばよいのか?追いつめられた気持になっています。今の状態ではいけないと思っているのでまず私自身の心の安定が大切と思っています。 前向きになれる、温かいアドバイスお願いします。

  • 毎日毎日死にたいと思う

    毎日毎日見えない何かに追われるのはもう嫌だ。死にたい。 日に日に劣等感や自己嫌悪がひどくなって、今頭がぼーっとしてこのまま死ねたらいいのにと思う。 要領が悪いから頑張り過ぎる位じゃないと追い付かない気がして… 認めてくれる人も居るけど、色んな面に関して常に不安と恐怖感に追い詰められてる気がする。息苦しい…自分が自分でないような感覚。 自分一人だったら気兼ねなく逝けるのに、いっそ仕事も辞め失踪してしまおうかとも思った。 でも私が働かなければ家族が生活できないから死ぬこともできない。 だから、負のスパイラルから抜け出して早く自分を取り戻したい。 明るく笑う自分に戻りたい。 誰か助けて下さい……

  • 恋愛ができるか、不安です。

    こんばんは、こちらではいつもお世話になっている大学生の女子です。 周囲で彼氏もちの人が増えてきて、恋愛の話を聞いているととても羨ましくなる毎日です。 今まで数人にアピールしてきたのですが、大抵途中で断念してしまいます。 私は顔(特に頬)全体ににきびがあり、中学の頃からのコンプレックスです。 それを気にして、誰かを好きになるのを諦めています。 病院には通っているのですが、なかなか完治しません(泣) お化粧もしたいのですが、肌の通気性が悪くなるので、母親からは止められていて、病院からも控えるように言われました。 最近ますますにきびが悪化してきて、辛いですorz 服装やアクセサリーなどは気をつけているつもりで、実際に何人かは「最近お洒落だね」と言ってくれます。 しかし、大学内を見渡すと、お化粧をしている女の子たちは皆可愛いですし、自分は全然及ばないなと落ち込んでしまいます。 男性からしても、すっぴんの人よりはお化粧をしている人のほうに注目すると思います。 自己啓発などの本を読んで、性格を少しでも良くしようと気をつけて、前向きに考えようとは思うのですが、鏡をみると溜め息が出てしまいます。 ふと、この先自分を好きになってくれる人はいないのではないかと、不安に駆られてしまうことも多々あります。 中身を見てもらうには、少しは外見も関与してくると思うのですが、自分のコンプレックスが邪魔してしまいます。 何かご意見をいただけたら、とても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 歳を取るのが怖い・・・・。老けていくのが不安、怖い。

    今年で26歳になるのですが、 雑誌等や街等で若い子を見ては羨ましい、羨ましいと思うばかりでたまりません。 彼にはいつか気にならなくなるよ。中身に自分で納得できる自信が出来れば歳をとる事も外見なんてそこまで気にならなくなるはず・・・ と結婚の話も出ている彼に言われるのですが、 外見というか顔の事が急に気になり始めて彼にはこんな私の中身も含めて受け止めてくれていて必要とされていているのはわかりますが、 学生時代の頃は可愛いねとか言われて何人もの人に告白されてきたりして、結構チヤホヤされてきました。昔からも外見は気にしていました。 今では出会いが無いから言われる機会も無いからとか言われるけど、あきらかにもう駄目です。 本当に中身が無く、頭も悪くなって外見ばかりにこだわってきたから こんな風になってしまって歳を取るのが怖くて 若ければ・・・・と若くて綺麗な子が羨ましくてたまらなくて、若い頃にもっと色々しとけばよかったと後悔するばかりです。 肌のくすみetc 色んな事が気になり始めてたまりません。 歳を取っていても、モデルさん等は綺麗に歳を取ってらっしゃっていて、それは顔が元々かなり綺麗だからだ!と思い、 目の幅をあと1、2mm位大きくすればいいかな。とか鼻の形まで気になりこんなモデルさんが羨まし過ぎで、こんな鼻になりたいな・・・とか整形まで考えてしまっています。 姉等を見ていると、あんなにお洒落も化粧もしていたのに子供が出来てから、子供の姿を見てすっぴんなのに姉が凄く綺麗に見えるし、羨ましく思います。 コンプレックスと劣等感と羨ましいの固まりになっています。 不愉快な文章だったら申し訳ございません。 綺麗な歳の取り方はありますか? ●どのように受け止めて、どのように生きていけばいいのか厳しい意見やささいな事でもいいので宜しくお願いします。

  • 外見のコンプレックス

    みなさん、こんにちは。 現在、17歳の男なのですが外見にすごくコンプレックスがあります。 小さい頃からたまに「男前」や「イケメン」と言われて育ったので、正直自分は外見に自信がありました。 しかし最近になって鏡を見た時に、自分が思っているほど全くかっこよくなくむしろブサイクなのだと気付きました。 今まで自分はかっこいいと思っていたのが、本当はブサイクなのだとしり、大きなショックを受け、常に外見にコンプレックスを感じ憂鬱になっています。 どのようにすれば、外見コンプレックスを乗り越えられることができるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 雰囲気のある人になりたい

    私は、外見もよくありませんし 内面も内気で人見知りで友達もいません。 自信をつけたいと思っていてもうまくいかず 自己嫌悪になってしまいます。 メイクもおしゃれも自分なりんじ研究しましたが 空回りです。また人の目が気になってしまって すぐにあきらめてしまいます 自分に合わないので、やっぱりだめだと思ってしまいます。 周りの人は、ファッションがおしゃれだし、 自分にあっているし、性格も明るくて大人だし 自分は、20代も後半なのに、何をやっても だめで自己嫌悪になってしまいます。 外見的にもそうですが、中身や雰囲気が おしゃれになりたいです。 どのようにすれば雰囲気のある人に なれるのでしょうか?

  • だらしない自分を変えたいのにうまくいかず不安な日々

    こんにちは。 29歳女性です。 昔からあらゆる面でだらしない自分を変えたいと思っていましたが、最近その思いが強くなりすぎて自己嫌悪に陥っているので相談させてください。 まず自己紹介ですが箇条書きで失礼します。 ・容姿は中から中の下(自己評価) ・外面(ノリ?)はいいが性格はさして良くない ・素直さが売りだったがそろそろそれも通用しなくなってきた ・いい子、いい人とよく言われるが、=どうでもいい人なのではないかと不安 ・嫌なことを後回しにする ・楽しいこと、楽なことばかり追い求めてしまう ・学生時代から努力ができない(続かない) ・高卒 ・職歴はバイトや契約、派遣社員ばかり ・今の職場が一番長く続いていて契約社員5年目 ・セレクトショップ販売員 ・販売兼ディスプレイ担当兼リーダー補佐 ・主に接客やディスプレイ、報告書作成、チームの管理をしている ・だんどりが苦手 ・凡ミスが多い(無意識に確認を怠っている) ・人に嫌われるのが怖く仕切れない、叱れない ・どうがんばっても約束の時間や出勤時間ギリギリになってしまう ・掃除が苦手 ・料理もろくにできない(レシピ見ながらゆっくりならできる) ・とろい ・母親もだらしなく実家はもので溢れてカオス状態 ・育ちが悪い ・実家にいてはもっとだめになると思い一人暮らしを始めて一年半 ・家賃5万手取り15万ボーナスなし ・引っ越し準備等々で40万円の借金がある (地道に返済中) ・後先考えず買い物をしてしまう(カード破産してしまうのでカードは3万円しか使えないようにしてます) ・周りの友人には恵まれている ・私以外の人は借金のことは一切知らない(言えるわけがない) ・↑ので気にせず遊びに誘ってくる、そして断れない ・↑出費かさむ一方 ・最近仕事のできる彼氏ができた ・↑推定年収800万 ・私と違いすぎて何かと不安 ・六年前から抗うつ剤と睡眠薬服用中で、彼と一部の友達にはさらりと話しました(人生二度目の服用) ・死にたいとは思わないし今はうつ状態でもないと思うが6年間薬をやめたことがないので現状がわからない ・あまりに自信がないのでカウンセリングに行きたいがお金がないので行けない。 ・あまりのだらしなさにADHDを疑っているが検査に行くお金がない(ADHDだったからといって何が変わるわけでもないですが) といった感じで、だらしないに尽きる日々を送っています。 仕事でも自己嫌悪、家でも自己嫌悪、実家に帰っても自己嫌悪、彼氏や友達といても自己嫌悪です。 もっとしっかりしたいのに、どうしても頭が働かず、だらしなさに向き合おうとすると頭がフリーズしてしまいます。 彼はやりたくないことは無理してやらなくてもいいと言ってくれますが、そんなわけないと思うんです。 このままでは愛想をつかされるのではと心配です。 そもそもなぜ私を選んでくれたのか今だにわかりません。 性格の良さ、穏やかさがいいと言ってくれますが、それは抗うつ剤の作用なのではないかと思っています。(彼にはこわくてまだ言っていませんが) 仕事でも毎日嫌になるくらい仕事ができず、責任ばかり増して息苦しいです。 普段はお調子者的なキャラなので許されているところもありますが、内心自己嫌悪がひどく立ち直るので精一杯でなかなか前に進めません。 自分のことは自分が愛してあげなくてはと頭ではわかるのですが心が言うことを聞きません。 どうしたら自信がつき、不安の少ない日々を送れるんでしょう? どうしたらだらしなさに向き合ってしっかりと暮らしていけるでしょう? アドバイスいただければ幸いです。

  • 急に悲しくなったり、怒りっぽくなったりする。毎日不安です。

     もうすぐ大切な資格試験を控えています。そのために、朝~14時くらいまで仕事に行き、その後~夜まで勉強という生活を毎日続けています。試験2ヶ月前になって、スパートをかけなければならないのにも関わらず気持ちが安定せずとても悩んでいます。  症状としては、原因がとくにないにも関わらず涙が止まらなくなったり、普段ならそれほど気にならないことで激怒してしまったり。自分の中ではいけない!ちゃんとしなければいけないと常に暗示をかけて制している感じです。ただ、そんな自分に少し疲れてきています。またここ2日いつも図書館で勉強していたのですが、症状がでるのが怖くて勉強できず、自己嫌悪に陥っています。  私は、どうしてしまったのでしょうか。ストレスが原因でしょうか。まだこの症状がでてから1週間くらいです。どうかアドバイスをよろしくお願いします。毎日が不安と試験に対しての焦りでいっぱいです。

  • 毎日楽しくないです。

    こんばんは。 45歳、子供が居ない主婦です. よろしくお願いします。 私は独身の頃から友達が居ませんでした。 遥か昔、中学生の頃は少ないですが気の合う友達はいました。 ですが高校に上がるとクラスにも馴染めず、楽しい学校生活は送れませんでした。 そのまま落ち込んで元気を取り戻せずに、就職しました。 私には友達が居ないという引け目が常にあって、人を避けて生活していました。 だから環境が変わっても何も変われず、彼氏も出来た事はありませんでした。 今の主人とはお見合いで知り合ったですが、運が良かったのか、自分が安心できる存在だし、とても楽しいです。 旦那さんであり、友達のような。 てすが、今になって友達が必要だと思うようになりました。 もし、旦那さんがいなくなったら? 仲良くしている母親がいなくなってしまったら? 本当に一人になってしまいます。 ずーっと人付き合いをしていなかったせいか、とても自己中になってしまっていて… 当たり前なことが出来ません。(出来ないというか、出来てないことに気づけないんです) かなりヤバいです。 どうしたら、良いでしょうか?