• ベストアンサー

執行猶予満了日について。

私は平成19年(2007年)11月22日午後に懲役3年執行猶予5年の判決を裁判所にて受けました。 この内容で私の執行猶予が満了し、正式に通常の生活になるのは本年の何月何日になるのでしょうか。 いつか判決後14日以内に控訴しなかった場合は、その14日後に確定でその日までと聞いた覚えがありなんだかよく分からなくなって来てしまいました。 見ている方で法律に明るい方がおりましたら回答頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomo0416
回答No.1

判決確定の日は、判決日の翌日から起算して14日の上訴期間が経過した15日目となります。 平成19年11月22日(木)が判決日であれば、上訴期間は12月6日(木)までとなり、翌7日(金)に判決が確定しています。 そこから5年ですから、平成24年12月7日午前0時をもって執行猶予期間が満了します。

alively
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 分り易く丁寧な内容で本当に助かりました。