困った友達との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は男性・20代で、困った友達(Aさん)との関係に悩んでいます。
  • Aさんは男性・30代で、意味の無いウソをついたり、大量のメールを送ってきたりと問題行動が多いです。
  • 何を考えているのか分からず、どう行動すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

困った友達

私は男性・20代です。 困った友達(Aさんとする)が居ます。 Aさん(男性・30代)とはネットで知り合い、個人的にメールをする仲になりました。 Aさんの特徴 ほとんど意味の無いウソをついてくる(自分の血液型をころころ変えたり) 大量にメールを送ってくる(10通くらい) 明らかに構ってちゃんなメールが多い 理不尽な事で私を疑い怒る いきなりAさんから「もうメールするのは辞めよう」って送って来て、次の日にAさんから「またメールしよう」って送って来る(これは5回くらいありました) 迷惑メールに登録しても、違うアドレスで送って来る 質問 Aさんは何を考えていると思いますか? あなたならどう行動を起こしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

Aさんはとても気分的に不安定な人です。 こういう人とまともに付き合うと疲労困憊しますし、消耗しますね。 >Aさんは何を考えていると思いますか? 本人も自分の気持ちが変わるので何を考えているか分らないと思います。 興奮したり落ち込んだりを繰り返します。 前に言ったことを自分で忘れるし、その場限りの思いつきでものを言うので結果として嘘を言ってるように聞こえます。不安定の一言に尽きると思います。 >あなたならどう行動を起こしますか? もう一回、やめようと言ってきたら間髪を入れずに(了解しました。)と言って即、自分から一切、メールするのを止めます。メールアドレスを変えるかもしれません。こういう人は自分から不愉快なことを言っても自覚がありませんので身を守る為に逃げます。 逃げるが勝ちです。

nanasi038
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

Aさんが何を考えているかは、Aさんにしか分からないでしょうね。 私だったら、メールは、すべて無視します。 新たなアドレスで送ってきても、すべて無視します。 「メールしないでくれ。」などと、反応すると、その反応を面白がって、さらにメールしてくるのでは?と思います。 あなたが反応しないことが分かったら、そのうち、つまらなくなるのではないでしょうか? 変わった人は、世の中に多いのです。

nanasi038
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

嫌だと言えば、それで済むのでは?

nanasi038
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

nanasi038
質問者

補足

嫌だとも止めてとも言いましたが、Aさんは基本的に止めません。 言動(行動)が意味不明なので困っているのです。

  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.1

メールだけの仲ですよね。 じゃあ、自分のメールアドレスを変えてしまえばいいんじゃないですか?

nanasi038
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

nanasi038
質問者

補足

メールだけの仲と言えば、そうですが…… Aさんが意味不明な行動をする前に年賀状を送っていますので、お互い住所と名前は知っています。

関連するQ&A

  • 自分の血液型を凄く嫌う友達

    こんばんわ、自分の血液型を凄く嫌う友達がいます。 話を聞くと血液型のせいで理不尽な差別を受けただとか、決め付けされた、血液型性格判断で言われる自分の血液型の特徴が気に入らないとの事です。血液型で差別を受けたり決め付け被害に遭ったことなんて僕自身はないですし、血液型で性格全てが決まってしまうわけでもないので気にしていなかったのですが、友達が自分の血液型がどうだこうだ言うようになってから気になりました。 友達は既に相当血液型を気にしており、血液型という言葉を聞くだけで拒絶したり、ネットの血液型の話題に敏感になりすぎていたり、自分が悪く言われていないか気になるようで落ち着かないとか、最近は「○型(血液型は伏せます)に産んだ親を怨む、許さない」「血液型性格判断がない国が羨ましい、日本は不幸だ」みたいな事を言う有様です。本気で悩み考え込んでいるのか、こんな言い方悪いですがただの嘘?僕が馬鹿にされているだけ?とも思えてしまいました。 本気だとしたらかなり病んでいると思います。たかが血液型でくだらないと思われるかもしれませんが、本人からすれば毎日が相当苦しいらしく、僕も「お前は○型、いいな」と言われます。血液型なんてそんなに気になるのでしょうか???過去のトラウマとか精神的苦痛を受けたのが原因でしょうけど。ここで似たような質問見かけましたけど、血液型で悩む人って多いのかな? つまり、血液型によるコンプレックスというやつですね。人間誰でもコンプレックスがあるので、血液型のコンプレックス1つごときに苦しくなるほど悩むのもおかしいという意見が他の友達からありましたが正しいと思いますか?僕もコンプレックスはいくつかあります。世の中、健康で産まれてきただけでも感謝すべきなのに、血液型で人生に傷をつけるのも勿体無い。 皆さんはどう思いますか? 僕は苦しい気持ちはわかるが、考えすぎと思います。

  • メールアドレスについて。助けてください!

    兄によく迷惑メールが届くようなんです。 ソフトバンクのアドレスで。(兄はドコモです) 私は兄と仲が悪くて、ソフトバンクを使っているということもあって、 なぜか疑われています。 いろんなメールアドレスに変更して送ってきているだろうって。 そんなことしていないし、どーーうしても疑いを晴らしたいんです! なにか良い方法はないでしょうか? お願いします、助けてください!!

  • 同性(女性)の方に質問します

    男性とお付き合いするなかで、許容範囲を越えたことに遭遇した時、どのような行動に出ますか? 私の場合、相手の嘘がわかってしかも理不尽な仕打ちをうけた時、10~20通ぐらい続け様にメールを送ったことがあります。 今思うと半狂乱でしたね… まあ、相手も非を認めていたのでその後落ち着きましたが… 抑制できればいいのですが無理して抑制すると後でもっとひどいことになりそうだなとも思います。 皆様はどういったご経験がありますか?

  • 知り合いのせい?迷惑メールの件

    ある時同僚と仕事の関係で携帯電話のメールアドレスの交換をしました ちなみにアドレスは複雑で過去一度も迷惑メール着信したことはありません ところが、その同僚にアドレスを教えて2日後から猛烈な大量迷惑メールが! 考えたくありませんが何らかの悪意でその同僚がアドレスを漏らしたのでは? 別の人に聞いたら 「そんなこと関係ない、疑い過ぎだ」 と言い返されました 他人のメールアドレスを悪用することって可能なのでしょうか? 迷惑メールはほとんどアダルト系のモノばかりのようです。

  • 職場での人付き合い

    20代前半です。 働いていたら、職場で理不尽な目にあったり嫌な言い方をされたりは避けられないことだと思います。そういったことを軽く受け流すのが大人であり、上手く生きていくことだと言うのはわかります。 そこで質問です。私の場合、例えば家族から理不尽に怒られたとき、受け流す際に「無心」といいますか、ストレスを受けないようにそこに意識はゼロとは言いませんが集中せず、そうすると自然に表情も無表情になり、返事をする声に感情が乗らないので、怒っている側からしたら、「ちゃんと話を聞いているのか!」と言いたくなると思うのですが、職場で理不尽な目にあった際も同じ行動をしてしまうと思う(まだ理不尽な目にあっていない)のですが、これについての皆さんの意見やアドバイスをお聞かせくださいm(_ _)m

  • 彼の友達が嫌です。

    彼は、A(男性)と2人で飲みに行ったり、遊んだりと仲がいいです。 Aが私のことを「自己中」「めんどくさい」と彼に話してたことを偶然知りました。 理由はAから彼を紹介された時、彼は結婚願望が凄く強いと聞いていたので いざ彼に聞くと 「それは嘘だよー。強くはない」と返ってきました。 男友達から私は散々「早く結婚しなよ!」と煽られたり茶化されたりしたので 「嘘ついたの?」と責めたことだと思います。 加えて、Aは結婚していて、子供もいるのに合コンへよく行き、 私と彼が付き合ってることを知ってるのに 「合コン行かない?」と彼を誘ってきます。 彼はちゃんと断っているようです。 こんなことを言っておきながら、3人で遊ぼうと誘ってくることがあります。 私がAに普通に返事をしても「乗り気じゃなさそうだから◯◯(私)は無視ね」と 彼には言っていたようです。 彼の交友関係に口を出すべきではないと思ってます。 気にしないのが一番だと分かっていますが、彼がAと関わるとモヤモヤします。

  • 女友達の事

    わたしは男性です。 Aさん・Bさん共に女です。 小学校の時、Aさんと同じクラスメイトで親しかったのですが、連絡先は知りません。 二十歳になった最近、同じクラスメイトだったBさんに「Aさんのメールアドレスを教えて」とおねがいしたのですが、「知ってるけど、教えたくない」とか「Aちゃんは嘘をつくだからやめた方がいい。」などと返事が返ってきます。 どうすればBさんは教えてくれるのか? またBさんの心理なんか予測程度で結構ですので教えてください。

  • 友達の話なのですが・・・

    僕は都内の大学に通う大学生です。 僕の友人で、小学校時代からの付き合いの友人、Aさん(女性)がいます。 Aさんとは割と仲が良く、2人でご飯を食べに行ったり、みんなで飲みに行ったりもしていました。 Aさんには彼氏がいます。 ただ、その彼氏(僕自身は会ったことはありません)が、過去の経験からトラウマを抱えていて、人間不信になってしまっていて、Aさんを極度に束縛するそうです。 また、そのAさんの彼氏は、僕とAさんの関係を疑っているようです。 その理由は、僕とAさんが2人で飲みに行ったり、お互い終電を逃してしまって、カラオケや居酒屋でオールをしたことがあるからだと思います。 その点については、彼女に迷惑をかけてしまったことを僕自身深く反省していますし、後悔しています。 僕は以前からそのAさんを束縛する彼氏のことが気がかりで、時折メールで連絡を取っていましたが、先日、 “彼氏ともめて、携帯の電話帳から男性を全員消去し、アドレスも変えなければならなくなった。ごめんなさい。このメールには絶対に返信をしないでほしい。” という主旨のメールが届きました。 このとき、とっさに、何とかしてあげたいと思い、Aさんと共通の友人に、相談しましたが、事情を知っている人は誰もいませんでした。 また、今日(そのメールが来てから今日まで5日)までに、彼女のアドレスは変わっていないようです。 更に、どうやら上記のようなメールが届いたのは、僕だけのようです。 正直言って、頭が混乱しています。 僕に助けを求めているのかもしれませんし、 そこまでは行かなくとも、彼氏の無茶苦茶な要求を呑んで、したがっている可能性もあります。 あるいは、僕がAさんに嫌われて、それでもう連絡してくるな。という目的でこういうメールを出したのかもしれません。 上二つの状態であれば、何とかしてあげたいと思います。 僕が嫌われているのであれば、一切連絡するのはやめようと思っています。 友人達にこの相談をすると、Aさんのこと好きなの? と言われたり、奪っちゃえ!と、なんとも無責任な返事が返ってくることもあります。 正直な気持ち、Aさんのことをどう思っているのか?と聞かれれば、うまく答えれる自身はありません。もしかしたら僕は彼女のことが好きなのかもしれません。 でも、今は、まず、第一に、Aさんを酷く束縛する彼氏から、助けてあげたい。 それが、今の僕の気持ちです。 しかし、上に書いたような理由から、彼女の本心がわからず、何も出来ずにいます。 メールや電話するにも、新たな火種となるのではないか、と躊躇っています。 Aさんが本当に今の彼氏が好きなのであれば、2人がどうしたって、僕や友人達が外野からものを言うのはおかしいのかもしれません。 でも、そんな人とはさっさと縁を切るべきであると思うのですが・・・。 文が長くなってしまいすいません。 皆さんに2つ、相談です。。 1.彼女が僕に上記のような主旨のメールを送ってきたのはどうしてであると思われますか? 2.1の回答をもとに、僕はこれからどのような行動に出ればいいでしょうか? 皆さん 宜しくお願いいたします。

  • 張り合ってくる友達との付き合い方

    20代女性です。 何かと張り合ってくる友達がいて困ってます。 内容はほんの些細な事ばかりなのですが、 私はそこそこお酒が飲める方で周りから強いと言われているのですが、その友人はどちらかと言えば弱いです。 なのに、張り合って私と同じように飲もうとします。 結局潰れるから、大丈夫かと心配すると「最近は体調よくなかったからかな…」と。 飲める方がかっこいいと思ってるんだろうなーって感じがします。 別に潰れたり酔っ払って自己中な行動をしないならいくらでも飲んでいいと思うんですが、毎回そうなので正直かなり迷惑してます。 他には、その友達は今まで男性とお付き合いしたことがないのですが、過去に彼氏が居たことにしていたり。 なぜそんな見え透いた嘘をつくのかは分かりませんが…。 私は少くはありますが何人かの男性とお付き合いをしていたので、そこに張り合ってきてるんだと思います。 更に、自分の方が経験豊富とばかりに語ったりしてきます。 あとは学生時代の学力であったり、ファッションであったり。 とにかく全体的に私より勝っていたいんだろうなというのは確実です。 私は張り合う意味が分からないし、友達のすごいなと思う所は素直にすごいと言います。 なのにそんな風にされる事が不愉快で、だんだん腹が立ってきました。 でも張り合ってくるのを除けばとてもいい友達なんです。 今後どう付き合えばいいのかアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • サイト登録

    自分の名前、携帯番号、携帯のメールアドレスを使って知らないサイトに勝手に登録をされ、その登録サイトから電話やメールがくるようになりました。見に覚えがないので解約をお願いします。と言って無事にサイトを解約することができたのですが、これって警察に通報して動いてもらえるんでしょうか? 誰がやったのかはおおよその見当はついてはいるのですが、あまりに理不尽な内容と行動だったのでお灸をすえたいと思っています。どう動けば良いのかアドバイスをください。