• ベストアンサー

子宮外妊娠の検査について

不妊治療3年目の夫婦です。妻が生理予定日を6日ほど過ぎても生理が来なく、高温期が続いていたため妊娠検査薬を試したところ、陽性反応がでました。 五日後に病院へ検査にいくのですが、もし、妊娠しているとすれば、子宮外妊娠かどうかまで調べることが出来るでしょうか?

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.2

おめでとうございます! 私もまだ胎嚢を確認してないのですが、5週を過ぎると胎嚢が確認できます。 胎嚢が子宮内にあれば正常、子宮外に万が一胎嚢があれば子宮外になります。 だから胎嚢が確認できればわかると思いますよ。 6日すぎてて5日後に行かれるのならきっと胎嚢見えるころだと思います! 私は一週間後に受診するので、胎嚢が確認できればいいなぁと思ってます。

06051215
質問者

お礼

回答者様もおめでとうございます! お互い無事に出産できればいいですね! 来週までドキドキものです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは妊娠反応おめでとうございます。 羨ましい限りです(私は不妊治療一年経過中です) 子宮外妊娠かどうかは病院を受診すればわかるはずですよ。(子宮外妊娠の経験がないので確かではないのですが…) ご心配でしたら受診予定の病院に診察したらすぐ子宮外妊娠かどうかわかるか問い合わせをしてみたらいかがでしょうか? あまり答えになっていないかもしれませんが… 質問者様ご夫婦に元気なお子様が産まれる事を願っております

06051215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子宮筋腫摘出や卵菅手術をえて、ようやくここまでたどり着きました。 回答者様も辛いかもしれませんが、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬について

    私は無排卵で不妊治療中です。12月7日に排卵誘発剤クロミッドを使用して12月18日に排卵されたようです。次の日から36.7度の高温期が続き排卵後22日目ごろ軽い風邪のような症状がありました。25日目に高温でありながら、茶色い不正出血が3日間少量ありました。妊娠かと思い、市販の妊娠検査薬を使用してみました。陽性でした。 3日後病院へいきました。病院の検査薬には反応しなく、妊娠してないと言われました。先生は、惜しかったのでもうすぐ妊娠すると思うから治療はやめた方がいいよと言われました。病院でカメラを入れてからすぐ出血し、だんだん高温が下がり1週間以上生理がありました。 排卵剤が妊娠検査薬に反応してしまうのは聞いたことありますが、1ヶ月以上も前に飲んだものも反応してしまうのでしょうか? 陽性がでたときは、可能性を感じすごく嬉しかったので病院の結果は非常にがっかりでした。不妊治療で頑張ってる方、ご意見お願いします。

  • 子宮内膜の厚さだけで妊娠してるかわかりますか??

    先日「排卵検査薬で妊娠かわかりますか?」で質問した者です(^_^;) 現在、生理予定日から2日過ぎています(高温期19日目) 16・17日と妊娠検査薬を使用した所、 陽性反応が出た為、喜んで病院に行ったら陰性でした。 朝に検査してから病院での検査まで30分くらいしか経ってなかったので、 尿が薄かったのでは??と思ったのですが、 血液検査もしてくれないまま先生は「内膜の厚さからいくと生理がきそうだよ。 たまたま陽性になっただけじゃない?」と言われ、ガックリして帰ってきました。 今日、生理初めにくる茶色い少量の出血があったので 「やっぱり生理くるんだ・・・」と思いつつ、諦めきれず残ってた妊娠検査薬を試した所、 数分後にはまた陽性反応が! まだ赤ちゃんは確認できない時期だけど、妊娠してても子宮内膜は厚くなりますよねぇ??明日、再度違う病院に血液検査してもらいに行く予定ですが・・・ ちなみに、不妊治療でHcgを注射していますが、最後の注射から今日で13日目です。 もうHcgの影響は考えにくいですよね?? 同じような質問ですみません。不安で不安で(>_<)

  • 妊娠検査薬

     不妊治療をして半年くらいになります。 今回、初めて高温期が12日続いています。日中も微熱があったりして、体調が悪かったりします。  不安だったので、生理予定日当日でも反応が出る 妊娠検査薬を使ってみたんですが、陰性でした。 今は、もしや子宮外妊娠なのでは・・・ と不安になってしましいました。 病院は来週末に生理が来ても来なくても行くことになっているのですが・・・ 陰性でも普通に妊娠される場合もあるのでしょうか。 不安です。。。

  • 妊娠検査薬

    妊娠検査薬には生理予定日からと生理予定日1週間後からのタイプがありますが、よく皆様がフライングして陽性反応がでた!とか聞きます。 前に、私もモヤモヤしていて高温期14日目ですが、妊娠検査薬使っても反応しますか?と質問したら十分反応すると思う。と返答を頂き試しました。 高温期何日目からだいたい検査可能なのでしょうか? フライングはしないに越した事はないのでしょうが、やはりウズウズしてしまいます^_^; 皆様はだいたい高温期何日目で反応しましたか?また、いつも高温期何日目で検査薬を使ってますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠?それとも子宮外妊娠?

    以前、10週で流産しています。 今回、高温期14日、15日目とクリアブルーで検査したところ両日ともう~っすらと線が出ています。(本当に線があるかないかって感じ位です) 前回に妊娠した時は高温期16日目でハッキリ反応したのですが、今回は・・・???って感じです。 排卵日は病院で診て貰ってハッキリとしているので、そろそろ妊娠の反応が出ても良い時期なのですが・・・ 妊娠しているのか?それとも子宮外妊娠でもしているのか?と不安です。 子宮外妊娠した時は、hcg量が少ない為、妊娠検査薬もハッキリと反応しない書いてありました。 子宮外妊娠の初期症状ってどんな感じなのでしょうか? 今回は高温期12日目位から卵巣辺りがキリキリ痛く、子宮もシクシクと痛みます。また脚の付け根や膝の裏が浮腫んでピキピキと痛くてたまりません。 以前、流産した時に両膝の裏がやはり浮腫みピキピキ痛かったので、不安な日々を送っています。 数日経っても生理が始まらない、検査薬が陽性にならないようなら病院へ行こうと思っていますが、その数日間がすごく不安なので、回答宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬の反応について教えてください

    こんにちは。初めて質問する妊娠希望の者です。 生理予定日にチェックワンファストで検査したところ陰性。。その日は大量のアルコールを摂取してしまいました。 何気なく次の日取っておいた検査薬を見てみると、陽性になっていました。。これは!と思いもう一度検査してみると、1時間後に陽性反応。。。悩みながらも生理予定日5日後の朝にもう一度チェックワンファストで検査してみると、30分後に陽性反応。。他の検査薬(生理予定日1週間後から使用可能な物)を試してみましたが、同じく30分後くらいに陽性。。 不妊治療で通院しているので、排卵日は間違いなく11/9と思われます。高温期に入って19日目になります。 どなたかこんな経験がありましたら教えてください。。

  • 検査薬の陽性反応 高温14日目でうっすら

    妊娠希望、不妊治療をしているものです。 最終月経開始日が9/9、排卵日が9/24(病院で診断)だったと思われます。 高温期11日目にクリアブルーでフライング検査をするとうっすら陽性が出ました。 翌日病院でも検査をし陽性が出ているので妊娠しているようですね。 と言われ、また1週間後にくるよう言われました。 今日で高温期14日目です。再度クリアブルーで検査をすると11日目とほとんど変わらないの同じようなうっすら陽性。 生理周期は31日~32日で、病院でも生理予定日は10/10頃と言われています。 生理予定日でいうと2日前ですが高温期は14日目。 この時点でクリアブルー(生理予定日1週間後から判定可能)でうっすら反応するのは普通でしょうか? チェックワンファストでも検査してみようと思っていますが、生理予定日2日前なのでどうかなぁ。。と思っています。 このまま妊娠が継続できるか不安です。。。

  • 妊娠検査薬の反応の仕方について教えてください

    妊娠検査薬の反応について質問です。 病院の卵胞チェック、基礎体温、排卵痛などから、推定排卵日は、9月13日です。 ドゥーテストでのフライングを高温期9日目からしています。 高温期12日目、極薄陽性確認。 その後高温期15日目まで、極薄陽性かわらず。 高温期16日目、若干濃くなる。 高温期17日目、さらに若干濃くなる。 なんですが。 みなさん、私と同じ時期だとくっきり陽性のようなんですが。 妊娠検査薬の濃くなる反応が生理予定日(高温期15日目を)過ぎてから出るってことあるんでしょうか? 前回化学的流産をしており、不安です。 あと、一週間待てばいいことはわかっているのですが。 私のように、生理予定日(高温期15日目を)過ぎてから妊娠検査薬が濃くなっていったという方いらっしゃいますか?

  • 子宮外妊娠の疑い・・・

    はじめて利用させていただきます。妊娠希望しております。 最終生理日は11月19日、周期は28~35日とまちまちです。 排卵検査薬で12月7日(最終生理日より19日目)で強く陽性反応あり、1度行為を行い、その後高温期になりました。 12月21日(最終生理日より33日目)に下腹部痛あり、自宅で妊娠検査薬を行い、薄く陽性反応あり、何度も流産を経験していて心配だったために、その日病院へいきましたが、まだ胎嚢は確認されず。(妊娠反応はあるとのこと) 12月28日(最終生理日より40日目、高温期21日目)に再受診、やはり胎嚢は確認されず・・・子宮外妊娠の可能性が高いといわれて、自宅安静指示、悶々と年末を過ごしております。現在の症状としては、 出血もなく、黄色いおりものが増えている、体温は高いまま・・・くらいなのですが、高温期21日目で胎嚢が見えないのはやはりおかしいのでしょうか??心配で仕方ありません・・・。病院を変えるべきなのでしょうか??

  • 妊娠検査薬陽性後、病院にいく時期について

    現在高温期16日目です。 高温期12日目に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 今日の朝(生理予定日から1日後)にはクリアブルーではっきりと陽性反応でした。 病院にいく時期ですが、生理予定日から3日後では 未だ早くて、胎嚢が確認できないでしょうか? 現在妊娠4週1日です。 病院に行こうかなと思っている日は妊娠4週3日です。 よろしくお願いします。