• ベストアンサー

昔、集英社文庫から出ていたシートン動物記。

いつもお世話になっています。 昔(昭和40~50年代)に、集英社文庫から出ていた「シートン動物記(訳:藤原英司さん,カバー:沢田重隆さん)」についての質問です。 Q1.全何巻なのでしょう? 現在1~6巻まで持っているのですが、これで完結なのでしょうか? Q2.(もし続きがあるのであれば)ぜひ手に入れたいのですが、販売しているサイトをご存知であれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#95628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaizu
回答No.2

集英社文庫のシートン動物記は昭和53年から54年に発行された六冊が全てのようです。(昭和40年代には集英社文庫そのものがありません) なお、同じころに集英社からは子供向きの「モンキー文庫」というシリーズでもシートン動物記を発行していますが、こちらは全12巻です。文庫という名称ですが大型の本です。 集英社からは下の方が言っているように1988年頃にも別の子供向けのシートン動物記が発行されています。また昭和46年から49年にかけて文庫本ではないですが、シートン動物記が出版されています。(全8巻別巻1)これが藤原英司さんによる翻訳の最初のもののようです。 他社の文庫本では 新潮社文庫 8冊 角川文庫 おそらく9冊 旺文社文庫 2冊 あたりが代表的なところです。 (角川文庫では「動物記」が九巻ですが、それ以外のシートンの著作があり、それを含めると2冊多くなります)

質問者

お礼

大変詳細なご回答をいただきまして、どうもありがとうございます。 集英社文庫刊は、やはり全6巻なのですかー・・・。 カバーの絵がリアルな中にもかわいらしいもので、装丁なども気に入っていたので残念です・・・。 とりあえず、ご紹介いただきましたた、他の出版社から出ているものも考慮してみます。

その他の回答 (1)

• roku1221
回答No.1

こんにちは。 私もシートン動物記は大好きでした。 小学生の時、学校の図書館で読みふけりました。 今でも野生動物の観察などを続けています。 さてあなたの持っている第6巻は「銀ギツネの伝記 裏町の野良ネコ/ほか」ですか。 それだと1988年に950円で発売されていますね。 県立図書館で検索したら文庫ではありませんが、 7巻「小型軍馬というウサギ 伝書鳩アルノー/ほか」8巻「少年とオオヤマネコ・タラク山の熊王/ほか」 1988年・950円 藤原英司/訳 がありました。 また、同じ集英社でも2種類発売されているみたいです。 現在文庫はおそらく絶版だと思われます。 その代わり、古本屋さんの全国ネットがあります。 ここで探してください。 見つかりますように・・・・

参考URL:
http://www.murasakishikibu.co.jp/oldbook/sgenji.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の持っているものの6巻は、教えていただいたものとはタイトルが異なりますし、価格も1冊290円程度(当時の定価)なので、別な物と思います。 また、教えていただいたサイトでも検索しましたが、残念ながらヒットしたのは、既に持っているものばかりでした・・・。