• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心当たり無い、専門医院を紹介して貰うのは、可能か?)

心当たり無い、専門医院を紹介して貰うのは、可能か?

このQ&Aのポイント
  • 近くに心当たりのある耳鼻科医院が現在全て廃業しているため、質問者は困っています。
  • 質問者は自宅周辺で中耳炎の再発の可能性があり、専門医院の院長先生に相談したいと考えています。
  • 質問者はかかりつけの内科医院に近くの耳鼻科医院の情報を知りたいか、紹介してもらうことができるかを相談したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stucco
  • ベストアンサー率32% (38/118)
回答No.6

もう受診されたかもしれませんが、 私が関東郊外の町の我が家の家庭医の先生にたどりついた きっかけは、同じ町の眼科の先生からの情報でした。 その家庭医の方の先生からは、 「~科の先生は君の家の近くの~医院だよ」 と教えてもらったことがあります。 同じ町の医師会つながりのお知り合いなんだと思います。 ですので、内科の先生にうかがえば、ご存じなら快くおしえて いただけるでしょう。 別にそのときに症状などは説明なさらなくてかまわないと思います。

80568410
質問者

お礼

回答、有難うございます…。 「内科医院の院長先生に、知合いとして居ればなら、紹介して貰うのは、可能と言えば可能」と言う事で、理解したいと思います。 又、気になる事で質問した時は、よろしくお願い致します…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#182738
noname#182738
回答No.5

>歯医者さん(歯科医院)の様に直接出向いて、その耳鼻科医院が「初診時は、受付時に問診票、書くのが必要」であれば、子供の頃患った事さえ、書けば良い」と言う事で、見れば良いでしょうか? そうです直接行けば良いです 子供のころにかかったのは、もう関係ないと思うので書いてもいいですけど 書かなくてもいいと思います。 子どもの頃にかかった風邪が再発した、などは言わないですよね。 もちろんかかりつけ医に聞いても教えてくれるかもしれませんが よく知らないかもしれませんよ。 徒歩圏ほど近ければ近所の人に聞けばいいと思いますし 公民館や公衆電話にも電話帳はあるのでそこで調べることもできます。 一度市役所などにいって地域の医療機関マップなどをもらうこともお勧めします。 地元開業医とはいえ、他科についてどこまで詳しいかはわかりません 場所とかもかなり漠然としてるかもしれませんし…。 あとは調剤、処方箋薬局に聞いたら教えてくれることもありますね。 近くの処方箋を扱う調剤薬局に このあたりに開業の耳鼻科さんはないですか?と聞いてみましょう。

80568410
質問者

補足

「歯医者さんの様に、直接出向いて、受診しても良い」と言う回答、有難うございます…。 「調剤薬局(処方せん取扱薬局)で、店員さんか店長さんとしての薬剤師さんに、質問する」手段は… 「耳鼻科医院に限らず、専門医院で処方せん発行されたら、自宅近く等、地元の調剤薬局に行く患者さんが多い。 「地元の市内か、隣近所の市の市内にある専門医院であれば、どこに何と言う医院あるか?」程度であれば、薬剤師さんは分かる事が多いので、その線で相談した方が良い」と言う事、でしょうか…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259715
noname#259715
回答No.4

「かかりつけの内科医院で、受診したついでに、院長先生に相談するのは、可能と言えば可能か?」はい、可能です。何でも相談できるのが「かかりつけ医」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259715
noname#259715
回答No.3

タウンページで調べても通院できる範囲の耳鼻科はありませんか?自分の場合も、かかりつけ医に「この地域の耳鼻科はどこが良いですかね?」と聞くと「○○耳鼻科が良いよ」と教えてもらいましたよ。あわよくば「そこの先生は大病院の部長してたから確かですよ」という情報までもらえました。ですから街の耳鼻科に行くなら初診時に子供の頃の疾患を問診票に記入すればいいですし。これが特殊な疾患で、いきなり大学病院の耳鼻科を受診するとなれば、かかりつけ医に紹介状を書いてもらいますが、先ずは通えるエリアの耳鼻科を探しましょう。

80568410
質問者

補足

「タウンページで、調べ出す」手段は、確かに私も認識してます。 しかし、タウンページで見た限り、地元の耳鼻科医院は、「自宅からは遠い(路線バスで、約1時間圏内となる)箇所が殆どだが、自分はマイカーやバイク無い為、電車かバスしか、行き来する手段無い」です。 「開業医による、地元の医師会のネットワークから、「自宅から、出来る限り近い範囲内に、耳鼻科医院あるか?」位は、かかりつけの内科医院側の院長先生でも、知ってるであろう…!?」と、言う事で… 「かかりつけの内科医院で、受診したついでに、院長先生に相談するのは、可能と言えば可能か?」と言う意味で、今回質問しました…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

ご質問の内容と同じような状況で「内科医に整形外科医の 紹介を依頼した」ことがありますが・・・。 開業医は案外他の開業医の事を知らない・・・ということが 判明しました(苦笑) ですので、「聞いても良いし、紹介状は書いてもらえるけど、 そのセンセが耳鼻科医を知ってるかどうかは賭けになる」 「知らない場合は、結局先生が電話帳で調べることになって しまう」という覚悟は必要みたいです・・・。 で、行った先の整形外科のセンセも「ふ~ん、あそこに内科 があったのね」ですとさ(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182738
noname#182738
回答No.1

小さい頃にかかったきりの中耳炎なら「再発」と考えずに 普通に中耳炎かもしれないということで受診されたらいいと思います。 中耳炎じゃなくて外耳炎かもしれないし、あまり決め付けずに 耳垢の状態が気になるということで初診で病院へ行けば良いでしょう。 問診表などを書くと思いますので 子供のころに罹ったことを伝えたいのであれば、そこで書けば十分です。 受診をしたことのない病院でも、初めてです、と保険証を提出すれば 診療カードやカルテをつくってくれます。 大病院などにかかるわけでもなく、現在治療中の病気でもないので 特に紹介状は不要です。 耳鼻科がどこにあるか、については インターネットをなさるなら「お住まいの地域の名前 耳鼻科」と入力して検索すればいいと思います こちらのサイトなどから探してみてもいいと思います http://www.cocokarada.jp/hospital/27/ 自宅からの距離よりも、交通の便も考えたほうが良いかもしれませんね。 バスや電車で行きやすいとか 自家用車なら車で行きやすい、駐車場がある、など。 事前に電話して、予約が必要かどうかとか、診療時間など確認されるといいと思います。 連休なので今度の土曜などは臨時休業のところもありますから。

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます…。 回答された、耳鼻科医院関係の専用サイトで調べようとしましたが、「パソコン版」だったかして、私の携帯電話(スマホ型では無い、従来型)からは、接続と言うか見る事が出来ませんでした…。 これもあって、「かかりつけ内科医院で、最寄の耳鼻科医院あるかの確認兼ねて、院長先生に相談するのは、可能と言えば可能か?」と言う事で、質問したんです…。 受診自体は、「かかりつけ内科医院で、院長先生に相談せず、歯医者さん(歯科医院)の様に直接出向いて、その耳鼻科医院が「初診時は、受付時に問診票、書くのが必要」であれば、子供の頃患った事さえ、書けば良い」と言う事で、見れば良いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専門医院への紹介状、再度書いて貰うのは可能か?

    関連する内容では、複数の視点から、何回か質問してます。 私は、以前… 「かかりつけ内科医院側の院長先生に、同じ自宅近くにある胃腸外科医院(胃腸科と外科がメインで、内科も対応可能な専門医院)側の院長先生へ、「患ってる逆流性食道炎(胃腸の病気)で、胃カメラ検査しても良いので、専門医としての診断と助言、願いたい」と言う内容による、紹介状を書いて貰って、胃カメラ検査受けた」経験が、約半年前の4月19日(木曜日)にあります。 (紹介先の胃腸外科医院では、翌日の4月20日(金曜日)に腹部への触診と問診で受診し、翌週の4月24日(火曜日)に胃カメラ検査、受けてます。) そこで、「胃の具合が、再度気になった」為、改めて質問したいのは… 「かかりつけ内科医院側の院長先生に、紹介して貰って以前、特定の病気で専門医院で受診した。 その病気が、再発と言うか悪くなって、不安になった。 その為、「専門医院側の院長先生に、専門医として、再度診断と助言、仰ぎたい」事を理由に、かかりつけ内科医院側の院長先生に相談すれば、同じ専門医院側の院長先生への紹介状、書いて貰うのは可能と言えば可能か?」に、なります。 つまり、今回の場合… 「私の自宅からは、同じ徒歩圏内にある。 かかりつけ内科医院側の院長先生に、胃腸外科医院側の院長先生への紹介状、「再発か悪化が心配で、専門医としての診断と助言、仰ぎたい」事を理由に、書いて貰うのは可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは、「かかりつけ内科医院か、専門医院に勤務してる」看護師さん等、紹介状に詳しい方、お願い致します…。

  • 専門医院への紹介(2)

    「逆流性食道炎(胃腸の病気)による、胃カメラ検査で、専門医としての院長先生に、診断と助言仰ぎたい」旨、私は患者としてですが… 「何れも自宅近くにある、かかりつけ内科医院の院長先生に、紹介状を書いて貰う事で、胃腸外科医院(胃腸科と外科が、メインの専門医院)の院長先生に、専門医として胃カメラ検査による、専門的な診断と助言して貰った」事が、去年の4月にあります。 (この事自体は、複数の視点から、何回か質問してます。) 胃腸外科医院で、検査受けた時、院長先生からは、検査結果の説明と合わせて… 「○○先生の内科医院(かかりつけ内科医院)で、治療は継続して頂きます。 ただ、年に1回だけは経過観察として、ウチの医院で胃カメラ検査を、受けて頂きたいですが…?」の旨、助言受けました。 その事で、昨日(3月11日)の午後7時頃、近くでの用事のついでに、その胃腸外科医院へ出向いて、「経過観察として、胃カメラ検査を受ける時も、○○先生に紹介状、書いて貰った方が良いですか?」と言う内容で、窓口の看護師さんへ、問合せた所… 「そうですね…? ○○先生からですと、胃カメラ検査が必要な患者さんを診察された時、「ウチの先生へ、直接電話で検査を予約してから、書いた紹介状を持たせる」事が、多いですね…。 勿論、貴方が去年受けられた、「○○先生に、予約無しで紹介状を書いて貰ってから、事前にウチの先生による問診と触診受けて貰って、空き具合を元に予約した日時で、検査を受ける」方法でも、構いません」旨、回答受けました。 そこで、質問したいのは… 「かかりつけ内科医院の院長先生に対して、例えば「他の用事と、ダブる可能性ある為、胃腸外科医院側の院長先生へ、電話による紹介兼ねた検査の予約は、都合悪い。 事前に、胃腸外科医院へ出向いて、問診等で受診してから、用事の予定と、受診日時点の空き具合を元に予約したいので、予約無しによる紹介状を、書いて欲しい」等、専門医院への紹介方法自体に関して相談するのは、可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、「内科医院又は、胃腸科メインの専門医院に、勤務してる看護師さん」等、詳しい方お願い致します…。

  • 専門医院への紹介について

    「紹介状の質問中心に、質問履歴をご覧になった上で、回答して貰う」と、幸いです…。 私は、去年の4月19日(木曜日)に… 「逆流性食道炎(胃腸の病気)で、「地元で唯一胃カメラ検査、OKである、胃腸科メインの専門医院」として、知られてる胃腸外科医院(胃腸科と外科がメインだが、内科も対応OKの専門医院)が、先生の内科医院と同様、私の自宅から徒歩10分圏内にある。 胃腸外科医院の院長先生に、専門医として胃カメラ検査を受けて、診断と助言仰ぎたい為、紹介して欲しい」旨、自宅近くにあるかかりつけ内科医院の院長先生に、紹介状を書いて貰いました。 そして、紹介先の胃腸外科医院で、翌日の4月20日(金曜日)に、「予約兼ねた、胃カメラ検査の事前の問診と、腹部への触診」を受けてから、休み明けとなる4月24日(火曜日)に、「午前9時半受付で、午前9時45分から」で、受けました。 胃腸外科医院側の院長先生からは… 「検査可能な箇所は、全て異常無しで、内科医院側の院長先生の診断通り、私も逆流性食道炎と、診断します。 ただ、念の為に年に1回は、私の医院で胃カメラ検査、受けて欲しいが…?」の旨、診断結果の説明と助言兼ねた指示を、受けました。 そこで、出来れば「胃腸科(消化器内科)メインの専門医院が良いが、胃カメラがある医院に、勤務してる」看護師さん等、詳しい仕事してる方へ、質問したいのは… 「かかりつけ内科医院からの紹介で、一度胃カメラ検査受けた、胃腸科メインの専門医院で、院長先生から「年に1回は、胃カメラ検査受けた方が良い」旨、助言受けた。 その為、定期的な胃カメラ検査を受ける場合も、かかりつけ内科医院側の院長先生に、紹介状を書いて貰った方が良いか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、お願い致します…。

  • 皆さんなら、どちらの医院で、紹介状を…?

    私は… 「逆流性食道炎(胃腸の病気)で、かかりつけ内科医院で、飲み薬による治療を受けてる。 ほぼ1年前となる、4月19日。 「地元で唯一、胃カメラ検査OKの専門医院で、自宅近くにあって行き易い為、専門医としての院長先生に診断と助言仰ぎたいので、紹介して欲しい」旨、内科医院側の院長先生に相談して、書いて貰った紹介状を持って、翌日の4月21日。 同じ自宅近くにある、胃腸外科医院へ出向いて、専門医としての院長先生に、「腹部への触診等、事前の診察を受けて、予約する」方式で、休み明けの翌日4月24日に、胃カメラ検査受けた」事で、現在に至ってます…。 先日ですが… 「最近又、胃の調子が気になってるので、どちらの医院も、家族が以前入院した、民間の総合病院と提携してる。 その総合病院には、消化器内科・消化器外科(胃腸科)があるから、どちらかの医院の院長先生に、紹介状書いて貰って出向き、診察と検査受けて見るか…?」と、私はふと思いました…。 そこで、皆さんに質問したいのは… 「かかりつけ内科医院と、胃腸科に限らず、特定の診療科目メインの専門医院。 専門医院では、「かかりつけ内科医院からの紹介で、専門的な検査と診察で、一度受診してる」と、する。 皆さんが患者で、「総合病院(大学病院)で、受診したい」と思った場合、A「基本的に受診してる、(飲み薬を処方して貰ってる、)かかりつけ内科医院側の院長先生」 B「簡単なセカンドオピニオン兼ねて、一度検査や診察受けた、専門医院側の院長先生」 どちらの院長先生に、紹介状書いて貰う 事にするか、あれば理由も…?」に、なります。

  • かかりつけ医院で、紹介状書いて貰う時

    「かかりつけ医院に勤務してる、看護師さんか事務員さんなら、分かるのでは無いか?」と、思います。 例えば、かかりつけ内科医院で、患者さんは… 「患ってる特定の病気を、総合病院の勤務医又は、専門医院の院長でもある専門医の先生に、専門医の視点で診て貰う為、院長先生に紹介状を書いて貰う。 因みに、書いて貰うパターンとして、「近くの総合病院の勤務医又は、専門医院の院長である専門医の先生とは、知合い(大学時代に、先輩と後輩等)なので、その専門医の先生へ紹介する」パターンが、多いのでは無いか?」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「専門医の先生に、診て貰う為の紹介状書いて貰うのに、かかりつけ内科医院へ出向いて、受診する。 仮にだが、かかりつけ内科医院で受診するのが、「平日で、午前の部と午後の部(朝の部と、夕方~夜の部)2部制で、診察扱う」曜日とする。 その場合、「総合病院にある、紹介先の診療科目と専門医院とは、ほぼ同じ時間が診察時間なので、電話で直接紹介する事も、考えられる」点から、午前の部に出向いた方が良いか? それとも、「無理せず、来れる時間帯に、来た方が良い」とか、「専門医院も、ほぼ同じ時間帯で、午後の部(夕方~夜の部)もあって、内科医院側の院長先生が、電話で直接紹介する事もある」等の点から、午後の部に出向いても大丈夫か?」に、なります。 つまり… 「平日で、2部制の診察日に専門医への紹介状書いて貰う場合、午前の部か午後の部、どちらに出向いた方が、かかりつけ内科医院サイドとしては、助かるか?」が、今回の質問になります。 それでは、よろしくお願い致します…。

  • 紹介先の専門医院で受けた、検査結果の報告

    私は、「先生に、診て貰ってる逆流性食道炎(胃腸の病気)だが、どうしても気になるので、一度胃腸科の専門医の先生に、専門的な診断と助言仰ぎたい。 胃カメラ検査を、受けられる紹介状を、近くにある胃腸外科医院の院長先生宛で、書いて欲しい」旨、申し出た上ですが、去年の4月19日(木曜日)に、かかりつけ内科医院の院長先生に、「胃カメラある、胃腸科の専門医院として、胃腸外科医院の院長先生への紹介状」を、書いて貰いました。 その上で… 「翌日の4月20日(金曜日)、通常の外来診察として、夕方の午後6時半近くに受付済ませてから、事前の問診と腹部への触診を受けて、胃カメラ検査を予約した。 予約した、翌週の4月24日(火曜日)、「午前9時半受付で、午前9時45分」からで、胃カメラ検査受けた」経験、あります。 その検査結果自体ですが、「検査可能な箇所は、全て異常無しです。 ただ、胃に元からある穴が少し大きいかして、胃酸が上がり易い体質の模様なので、かかりつけ内科医院側の院長先生の診断通り、逆流性食道炎と見て、間違いないです」旨、院長先生から、胃カメラの写真を見せて貰いながら、説明受けました。 その上で、「かかりつけ内科医院側の院長先生への、報告書としての紹介状」を、書いて貰いました。 ただ、検査を受けたのが連休の直前で、他の用事もあった為、かかりつけ内科医院側の院長先生へは、1週間後の5月1日の火曜日(夕方の部の診察としては、連休前では最終日)の午後6時半近く受付で、検査結果を報告する診察を受けました。 そこで、質問したいのは… 「連休前と、他の用事で遅くなってしまった為、かかりつけ内科医院へは、「専門医院で受診した日から、丁度1週間後」に、検査結果を報告した。 連休や、お盆と正月休みも関係無ければなら、「紹介して貰った、専門医院で受けた診察結果」は、受診した日から見て、大体何日後以内に、かかりつけ内科医院側の院長先生へ報告するのが、普通なのか?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、「かかりつけ内科医院又は、胃腸科メインの専門医院に勤務してる、看護師さん」等、詳しい方お願い致します…。

  • 紹介状書いて貰えなかった時、受診した場合?

    気になって、質問したいのは… 「特定の病気を患った(疑いある)患者さんが、「かかりつけ内科医院で、一度受診し治療受けた」とする。 患者さんは… 「専門医で無い、かかりつけ内科医院の、院長先生の診断だけでは不安である。 「専門医自身が院長先生である、特定の診療科目を単独かメインで扱う」医院が、自宅近くにあったのを見つけたので受診したいから、紹介状書いて欲しいが…?(例)」の旨申し出たが、かかりつけ内科医院の院長先生に、何かの事情で紹介状書いて貰えなかったとする。 その為、自宅近くにある「特定の診療科目を、メインか単独で扱う」別の医院へ、直接行って受診したとする。 その際、「かかりつけ内科医院で、受診した時の治療や処方して貰った薬等、詳しい内容知りたい」と言う内容で、専門医側の医院の院長先生から、指示兼助言受けたとする。 その専門医側の医院の院長先生に、「患者の自分では、説明しての依頼しにくい」事を理由に、かかりつけ内科医院側の院長先生へ、直接連絡して説明して貰う様に、依頼するのは可能と言えば可能か?」に、なります。 因みに私自身は、「逆流性食道炎でも、かかりつけ内科医院で、去年の12月下旬から受診」してますが、要は… 「かかりつけ内科医院の院長先生に、「近所の胃腸外科医院を、専門医として受診したいが、紹介状書いて欲しい」旨相談したが、書いて貰えなかったとする。 その場合、直接胃腸外科医院へ行って受診した時、「かかりつけ内科医院側での、診断内容や処方して貰った薬を、知りたい」旨、助言受けたとする。 その場合、かかりつけ内科医院側の院長先生に電話連絡して貰う事で直接説明して貰う様に、胃腸外科医院側の院長先生に依頼するのは、可能と言えば可能か?」が、今回の質問となります。 それでは詳しい方、よろしくお願い致します…。

  • かかりつけの耳鼻科医院、何回位は変わったか?

    私は、現在「慢性中耳炎」に、拗れていますが、約40年前の幼稚園児時代から、持病として「中耳炎」を、患ってしまったので、自宅ある地元の市で、「自宅ある地域から、出向ける範囲に、耳鼻科医院ある」と、聞いた場合。 その幼稚園児時代から、中学校2年生で、丁度「平成元年の前年」となる、約30年前の昭和63年(1988年)辺り迄、異なる3つの耳鼻科医院を、親に連れられてですが、 回って受診しました。 最終的には、3つ目の耳鼻科医院から、地元の総合病院としての市立病院の耳鼻科へ、紹介して貰って、当時としては、最新鋭だった「レントゲン検査と、聴力検査」メインで、精密検査 を受けた結果。 「手術は、当面は不要で、経過観察とする」結果だったとの事から、そのまま定期受診を、止めてしまいました。 因みに、こちらの3つの耳鼻科医院は、平成時代に入ってから、全て廃院となってます。 そして、平成時代に入って、その末期の時期である、約3年前の春の連休近く。 大人になってから、症状を再発したので、同じ様に、地元の市にあって、平成時代に開業し心当たりあった、別の耳鼻科医院の系列の診療所に行って、約2~3回は受診しました。 後に、運営母体としての耳鼻科医院へ、紹介して貰って「CT検査と聴力検査」メインで、精密検査を受けました。 その精密検査の結果は、基本的には「出来れば、手術した方が良い、ただ余り勧められ無いが、手術は不可能な事情あるなら、経過観察とする」的な内容でした。 ただ、「副院長だった、当時の担当医の先生と、折り合わなかった」事態あったので、それ以降に受診するのは、止めてしまいました。 そして、その約1年後となる、約2年近く前の春近く、 「やはり、症状として、不安に感じる」等から、更に地元の市内で心当たりあった、別の耳鼻科医院にて急遽受診する事になり、現在この耳鼻科医院を、かかりつけの耳鼻科医院として、定期受診してます。 なので、私に取っては、受診する耳鼻科医院が変わった回数。 「親に連れられた、昭和時代なら3回だが、平成時代に入ってからなら、系列の診療所も含めてなら2回」と、言う事になります。 そこで、タイトルの様に「中耳炎等、耳や鼻の病気で、子供の時代からにせよ、受診してた耳鼻科医院が、何回か変わった事ある」方へ、質問したいのは…? 「現在か最新迄で、結局は何回位、かかりつけの耳鼻科医院が、変わったのか?」に、なります。

  • 専門医院で、急患扱いで、受診する時

    「外科や胃腸科等、内科以外の診療科目がメインだが、内科も対応OKで、自宅近くにある専門医院へ、「患ってる病気を、専門的な診断と助言を仰いで、治療受ける為」として、かかりつけ内科医院からの紹介で、受診した 。 専門的な検査により、診断結果が出て、専門的な治療を受ける等してから、かかりつけ内科医院へ戻って、治療を続けてる」方も、多いと思います。 参考迄に、私は… 「逆流性食道炎(胃腸の病気)で、自宅近くにある、かかりつけ内科医院からの紹介で、胃カメラ検査による、「専門的な診断と助言、仰ぐのをメイン」で、同じ自宅近くにある、胃腸外科医院(胃腸科と外科メインだが、内科も対応OKである専門医院)で、受診した」経験、あります。 そこで、「専門医院で、受診した病気気が原因もあると思うが、急に具合が悪くなって、再度受診したい時、かかりつけ内科医院が、臨時休診してた。 ただ、かかりつけ内科医院からの紹介で、受診した専門医院は、内科も対応OKである為、受診した事ある」方に、質問したいのは… 「かかりつけ内科医院が、臨時休診してた時に、患ってる病気により一度紹介で受診した、「内科も、対応OKである」専門医院で、受診した時。 その専門病院へ、電話で、行く前に問合せて行った。 それとも、かかりつけ内科医院と同様、電話せず直接、出向いて行った。 このどちらで、受診したか?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

  • かかりつけ医と専門医

    48歳男性です。 昨日、耳鼻咽喉科を受診した際に、かかりつけ医に 言ってから来たのか(紹介状あるいは診療情報提供書)と 聞かれ、言ってないと言うと叱られました。 歯が痛い歯医者に行く、眼の調子が悪い眼科に行くのは 勝手だけどかかりつけ医に言って、今までの経緯を書いて もらい行くようにしないと、情報がバラバラになってしまう。 かかりつけ医には、一応、耳の中でゴボゴボと音がすると 伝えたら、中耳炎かも知れないので耳鼻咽喉科に 行くよう言われそのまま耳鼻科に行ったのですけど。 かかりつけ医では、必要に応じ紹介状を書いて頂けますが、 専門医に行く必要があると判断できるので、あれば、いちいち 断らずに行くよう言われてます。 行った後かかりつけ医には、こうだったとかは言っていますが、 耳鼻咽喉科の医師のように、叱られる程のことを 私はしたのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 「ただしくないイメージ」というメッセージが表示され、消すことができない
  • ネットで試したが、結局消すことができなかった
  • 富士通FMVのエラーメッセージについて、ディスクに保存ダイアログボックスが消えない問題
回答を見る

専門家に質問してみよう