年末調整での転職による前職の源泉徴収の問題

このQ&Aのポイント
  • 年末調整の転職により、前職の源泉徴収がもらえない問題について相談です。
  • 転職の繋ぎでアルバイトをしたA会社の源泉徴収をB会社に提出する予定でしたが、まだ在籍中のため出せないと言われました。
  • B会社には転職に関する情報を伝えたくないため、自分で確定申告をする方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整の転職で前職の源泉徴収がもらえない

年末調整の相談です。39歳独身男のサラリーマンです。 22年の3月16日から24年4月22日まで転職の繋ぎでA会社に アルバイトをしていました。 就職活動をして24年4月24日から正社員として新しいB会社で働いてます。 今年年末調整で通常ですと24年1月1日~24年4月22日までの A会社の源泉徴収をもらってB会社に提出しB会社で年末調整 するのですが、実はまだ週末WワークでA会社でアルバイトをしています。 A会社に源泉徴収をもらおうとしたら、24年11月21日時点で まだ退職してなく在籍中なので、源泉徴収は出せないとのことでした。 B会社にはまだA会社で仕事をしていることが明かされるのは避けたいです。 ひとつの案としてB会社にはA会社がちょっと変でなかなか源泉徴収が 貰えないことにして自分で確定申告する旨を伝えて1月頃にもらえる A会社の源泉徴収で個人で確定申告する。来年は通常通リB会社で年末調整する。 これ以外何か方法あればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

貴方の仰る方法は合法ですし、自然です。 ただ、確定申告によって、市民税の徴収額に変更があると思いますので、その通知がB社に届きます。 このときにB社の経理担当者は、給与収入以外に収入があることがわかります。 ただ、その収入が他の給与収入であるとは断定できないはずです。 しかし、B社の経理担当者は怪しいと感じるかも知れませんね。

tompsom
質問者

お礼

平成24年分の市民税は今年自分で市役所にいって全部払いました。 25年度は給料から引かれると思いますが、25年度分で 市民税の変更で来るんでしょうね。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

来年、B社にA社で働いていた事がバレるけどいいのかな?

tompsom
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 バレるのは今まだ働いていることがバレるのでしょうか? それとも金額だけバレるのでしょうか? 働いている期間がバレるのは問題ですが、金額だけでしたら 1月~3月までの間の金額と考えればOKだと思うのですが どうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 年末調整の転職で前職の源泉徴収がもらえない

    年末調整の相談です。39歳独身男のサラリーマンです。 22年の3月16日から24年4月22日まで転職の繋ぎでA会社に アルバイトをしていました。 就職活動をして24年4月24日から正社員として新しいB会社で働いてます。 今年年末調整で通常ですと24年1月1日~24年4月22日までの A会社の源泉徴収をもらってB会社に提出しB会社で年末調整 するのですが、実はまだ週末WワークでA会社でアルバイトをしています。 A会社に源泉徴収をもらおうとしたら、24年11月21日時点で まだ退職してなく在籍中なので、源泉徴収は出せないとのことでした。 B会社にはまだA会社で仕事をしていることが明かされるのは避けたいです。 ひとつの案としてB会社にはA会社がちょっと変でなかなか源泉徴収が 貰えないことにして自分で確定申告する旨を伝えて1月頃にもらえる A会社の源泉徴収で個人で確定申告する。来年は通常通リB会社で年末調整する。 これ以外何か方法あればアドバイスお願いします。

  • 年末調整:前職の源泉徴収票は必要ない?

    年末調整についてよくわからないので教えてください。 現在働いている会社(B)から、年末調整のため、11/18までに「平成18年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を送るよう指示がありました。また、必要に応じて「前職の平成17年度源泉徴収票」も添付するよう言われました。 私の場合、前の会社(A)は平成16年9月に辞め、平成16年10月から現在の会社(B)に就業中です。今の会社に就業して1年経った状態です。 平成17年にはすでに今の会社(B)に居たので、その場合、平成16年の時に働いていた前の会社(A)の源泉徴収票を添付する必要はないんですよね? でもそうすると、平成16年の年末調整で、前の会社(A)から源泉徴収票をもらい、今の会社(B)に提出した記憶がないのです・・・?(それとも自分が去年の暮れに源泉徴収票を提出したことを憶えていないだけなのでしょうか) かなり馬鹿ですが、なんか自分の状況がよくわからないです。とりあえず、今年の年末調整で、前の会社(A)の源泉徴収票を提出する必要はないんですよね? アドバイスよろしくお願いいたします。。。

  • 年末調整と源泉徴収表

    103万以下のパート主婦です。 夫の会社に提出するために源泉徴収表が必要なので、会社で出してもらいたいのですが、年末調整が済んでいない源泉徴収表をもらっても、会社で年末調整してもらえるんですか?そして年末調整済みの源泉徴収表をまたくれるのでしょうか?それとも、3月に自分で確定申告しないと税金の還付は受けられないのでしょうか??

  • 源泉徴収表と年末調整について。

    昨年H16年4月~H17年3月まで正社員で働いていました。 退職時に、1月から3月までの源泉徴収票が欲しいと伝えたら、(理由は忘れましたが)今は作成できないので、年末調整か確定申告?の時期に送付する。と言われました。小さい会社で、総務や経理があまりしっかりしていないようでした。 現在は派遣会社で働いており、年末調整は派遣会社がしてくれる仕組みになっています。 そこで、17年1月~3月までの源泉徴収票が必要になるのですか? 去年勤めていた会社では、アルバイトさんや、契約社員さんには2月頃源泉徴収票を送付していた気がするのですが・・・。 12月に年末調整は行われるのですよね? ということは、源泉徴収票はそれまでにもらわないといけないのでしょうか? 無知で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 退職時も離職票をなかなか渡してもらえずトラブッたので、必要ならば早めに請求したいと思っています。

  • 源泉徴収票には「年調未済」なのに、明細では年末調整されている・・・

    よろしくお願いします。 昨年12月途中に会社Aを退職し、すぐに(その月に)会社Bに転職しました。 12月でドタバタしたりで、会社Aの源泉徴収票を会社Bに提出できず、そのため自ら確定申告することとなりました。 会社Aから源泉徴収票が手元に来て、そこには「年調未済」と摘要欄に記載されています。 ところが、会社Aの12月分の給与明細を見ると、年末調整されていて、お金が戻ってきています。 これは結局、会社Bの分のみの申告を確定申告ですればよいのでしょうか? 会社Aに聞けば早いのですが、ちょっと訳ありで・・・ もし何かわかる方いれば教えてくださいませ。 ※ちなみに、年末調整されていることに気づかず、A、Bの源泉徴収票を元に申告書作成のホームページで 申告書を作っていたら、25000円くらい納めなくてはいけないこととなり、「????」という感じです。 一昨年と比較して昨年の給料はわずかに上がっただけなのに、なんか変だな・・・と思っていました。

  • アルバイト掛け持ちの年末調整

    主人の年末調整についてなんですが… 今年2月に正社員を退職し、7月からアルバイトA(月約15万)を始め、8月からもぅ一つアルバイトB(月約6万)を始めました。(その間無職) アルバイトAから年末調整の用紙が届いたので、自分で確定申告をしなくて済むようにしたぃです。 そのためにまず2月に退職した会社から源泉徴収票をもらわなければならないですよね?探してみたんですが22年分の源泉徴収票しか見当たらなかったので23年分を貰うのでしょうか? それからアルバイトBからは何を貰えばいいのでしょう?給与明細を見たら源泉徴収は引かれていません。てことは源泉徴収票は発行してもらえないということでしょうか? 詳しい方、お願いしますm(._.)m

  • 前職と副業を持つ会社員の年末調整

    副業、年末調整、確定申告について質問いたします。四月より会社員として働いております。 会社より、前職の源泉徴収票を求められました。前職A社は12月から、2月までで、その他に、 B社で三月から一週間ほど働きました。いずれも派遣です。その後C社で短時間のバイトを始め、こちらは今も続けていて、いわゆる副業となっております。会社にはC社の事は当然伝えておりません。 そこで質問ですが、A社、B社の源泉徴収票のみを提出し、年末調整してもらい、その後、C社の源泉と合わせて確定申告 しても、会社の方に不都合が生じず、問題なく出来るものでしょうか。 更に、確定申告の時に、前職である2社の源泉徴収表も再び必要になることはありますか?。 尚、副業がばれるか、ばれないかについての質問ではございませんので、ご指摘頂かなくて結構です。 ぜひ、ご教授たまわりたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

  • 年末調整?

    今年4月まで正社員として働き、退職。9、10、11月アルバイトとして働き、12月正社員として働き始めました。 年末調整、確定申告はどうすればよいのでしょうか?一応、現会社から「うちで年末調整やるか?」といわれ、用紙をわたされたのですが、前のアルバイトの明細書と源泉徴収書がまだ無く、提出期限に間に合いそうもないのですが。4月までの源泉徴収書はあるのですが。 アルバイトの明細書が来てから、現会社で提出するのではなく、すべて自分で年末調整、確定申告をやってもいいのでしょうか? あと、わけあって(前の会社での給料の事とかで)、今年は現会社では提出したくは無いのですが。大丈夫でしょうか?

  • 源泉徴収票について

    現在二箇所(A社・B社)でアルバイトをしています。 A社では、今年の3月まで非常勤職員として働き、8月以降はアルバイトとして働いています。先日もらった源泉徴収票にはアルバイト分のものしか載っていないのですが、17年分というのは、今年の1月からのものすべて入るのですよね? 同じ会社からは1枚しか出してもらえないときいたのですが、その場合、非常勤として働いていた分のものはどうなってしまうのでしょうか?  また、B社では扶養控除等申告書を提出していますが、そうすると年末調整はこちらでしてもらえるのでしょうか? この会社からは源泉徴収票はもまだらっていませんあと、自分で確定申告する場合は、2箇所の源泉徴収票がいるのでしょうか? ちなみに給与が少ないためB社では給与からの源泉徴収はありません。 よろしくお願いします。

  • 年末調整用の源泉徴収票についてわかりません

    24年11月に今の会社に入社しました。 年末調整が遅れており、前の会社の源泉徴収票を提出するように言われています。 24年は4月までA社、7月から10月までB社に勤めました。 B社の源泉徴収票はあるのですが、A社の源泉徴収票は紛失してしまいありません。 A社は辞めるときにもめたので、できれば源泉徴収票を再発行してもらいたくありません。 どうすればいいでしょうか? 困っています。

専門家に質問してみよう