年末調整での転職による前職の源泉徴収の問題

このQ&Aのポイント
  • 年末調整の転職により、前職の源泉徴収がもらえない問題について相談です。
  • 転職の繋ぎでアルバイトをしたA会社の源泉徴収をB会社に提出する予定でしたが、まだ在籍中のため出せないと言われました。
  • B会社には転職に関する情報を伝えたくないため、自分で確定申告をする方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整の転職で前職の源泉徴収がもらえない

年末調整の相談です。39歳独身男のサラリーマンです。 22年の3月16日から24年4月22日まで転職の繋ぎでA会社に アルバイトをしていました。 就職活動をして24年4月24日から正社員として新しいB会社で働いてます。 今年年末調整で通常ですと24年1月1日~24年4月22日までの A会社の源泉徴収をもらってB会社に提出しB会社で年末調整 するのですが、実はまだ週末WワークでA会社でアルバイトをしています。 A会社に源泉徴収をもらおうとしたら、24年11月21日時点で まだ退職してなく在籍中なので、源泉徴収は出せないとのことでした。 B会社にはまだA会社で仕事をしていることが明かされるのは避けたいです。 ひとつの案としてB会社にはA会社がちょっと変でなかなか源泉徴収が 貰えないことにして自分で確定申告する旨を伝えて1月頃にもらえる A会社の源泉徴収で個人で確定申告する。来年は通常通リB会社で年末調整する。 これ以外何か方法あればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

貴方の仰る方法は合法ですし、自然です。 ただ、確定申告によって、市民税の徴収額に変更があると思いますので、その通知がB社に届きます。 このときにB社の経理担当者は、給与収入以外に収入があることがわかります。 ただ、その収入が他の給与収入であるとは断定できないはずです。 しかし、B社の経理担当者は怪しいと感じるかも知れませんね。

tompsom
質問者

お礼

平成24年分の市民税は今年自分で市役所にいって全部払いました。 25年度は給料から引かれると思いますが、25年度分で 市民税の変更で来るんでしょうね。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.1

来年、B社にA社で働いていた事がバレるけどいいのかな?

tompsom
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 バレるのは今まだ働いていることがバレるのでしょうか? それとも金額だけバレるのでしょうか? 働いている期間がバレるのは問題ですが、金額だけでしたら 1月~3月までの間の金額と考えればOKだと思うのですが どうなんでしょうか?